topimage

2017-04

イタリアンも中華料理も・・・ - 2017.04.26 Wed


待ちに待ったさくらさんとのデートです♪
初めて待ち合わせをした西部デパートの入ったところで、と
お約束したのだけど電話がかかってきて

「himaさん、あそこは東武です(笑」

「そうなの?」 ( ̄◇ ̄;)

全く気がつかなかったわ~~。
待ち合わせ場所を変更して、当日ちゃんと会うことができました ♪

そして目指すは、イタリアンレストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」

しっかりしたお味でとてもおいしかったです。
ここはリピート確定ですね。

そのあとは「FAUCHON PARIS Le Cafe」に直行、お茶タイムです。
ここは写真あり ♪
上のがさくらさん、下のがわたくし。
さくらさんのケーキ、お味見させてもらったけれど濃厚で
おいしかったです。


さくらさん


アイスクリーム大好きだし、とってもおいしかったので
次回いくときはもひとつ大きなのにします、はい (*´▽`*)

粽と柏餅などを買って改札口近くまで送ってもらいました・・・
いくつやねん(T_T)
ありがとうございました、次回は涼しくなってからですねっ!


帰宅後、いただいたさくらさんお手製のポーセラーツのフォトスタンドを
自慢しながらお茶をしていたら
じゅんこさんから急に時間があいたので晩ご飯をいっしょにどう?と
メールが届きました。

え・・・・・・中華ですか ( ̄◇ ̄;)

彼女は忙しく、この機会を逃すとあと何ヶ月さきになるか、わからないので
連れていってもらうことにしました。
迎えに来てもらうと時間がかかるのでお店のある駅まで行くことにしました。

こちらは「同心居」 (トンシンジュ) というお店です。
一年以上まえから紹介するといわれていたお店でこちらも
とてもおいしかったのでリピ決定 ♪
こうしておいしいお店をいろいろ教えてもらえて
幸せなhimaなのでした ♪

これで太らないわけがない・・・ ( _ _ ;)。o0○

カメラ - 2017.04.24 Mon


カメラが欲しいとい思っている。

今のスマホは画素数がデジカメ以上というのもあるけれど
ちょっとしたデジカメでもカメラのほうがきれいに撮れるような気がする。

こんな写真でも違うように思うのだけど
同じかしら・・・
ヒメウツギ、かわいいお花が出てきた。


DSCN3725.jpg


花壇のエッジにびっしりとかわいいんだけど
気を許すと芝生に侵入してしまう。


DSCN3732.jpg


これでもブチブチ切っているのだ。

たった二株だけ植えたシバザクラはものすごいことになってきた。


DSCN3735.jpg


寄せ植えに入っていたコレ・・・
左のが本物で、これは新しく芽が出てきたもの。
なにやろ・・・この葉っぱはバラやん・・・ミニバラみたいな気もする。
アブラムシがつくからバラはだめなんだけどな。


DSCN3730.jpg


こうして写真を撮るとカメラが欲しくなるってわけである。
腕がからっきしな自分でもこましに撮れるんじゃないかと
そう思うのです(笑

おつかれさまでした - 2017.04.22 Sat


19日から21日の予定で従妹とおばさんがお客さまでした。

新横浜までお迎えにいき、その日は我が家で夕食。
タクシーでホテルに帰り(母以外、全員飲むので(笑)
翌日は10時前にホテルまでお迎えに行き東京見物 (*´▽`*)をした。
スカイツリーと浅草が目的地です。

そらまちで食事をしたのだけど、前にきたときは土曜日で
どこも長蛇の列だったのに、さすが平日 ♪
すいてるのよ(´▽`)

なので急遽、展望台にのぼることになった。
エレベーター5分待ち、なんてすてき ♪ ♪
もうひとつ高い展望台にもいくことになった。
やっぱりすごいわ。
高さがはんぱないです。
遠くの方が霞んでいて富士山が見えなかったのは残念だけど
ホテルのお部屋からばっちり見えたそうなので我慢してもらおう(笑

そのあとチョコレートのお店で
ありえないほどの甘さのチョコレートフォンデュを食べたのだけど
混んでいないのに5人が座れるテーブルが空かず
かなり待たされたせいで時間オーバー。
夕飯を6時とお願いしていたので一時間遅らせてもらって
浅草は寄れないので浅草寺の前を通ってもらいました。
たまたま雷門の前で車が渋滞して長い間動けず
お参りできたような感覚だよね(笑

ホテルに送ってもらって、この日は母とわたしも一緒にお泊りです。
お部屋は特別室なので広くて快適、和室とベッドルームは
廊下で分かれて完全に別室になっているので
従妹とわたしは和室でお布団で気兼ねなく朝の4時すぎまで
おしゃべりできました。
けれども、目の下にはしっかりクマができてて驚いたぁぁ(T_T)
睡眠不足はあかんね(涙

10時にお迎えに来てもらって新横浜へGO!
駅についちゃえばいつでも新幹線に乗れるしね。
お昼ご飯を食べて、従妹達は車中のひととなりました。

家に着いたのは4時を回っていました。
一番の功労者は3日間、専属の運転手さんをしてくれたtinaちゃんやわ。
横に乗っていただけでもこんなに疲れたのに
にこにこ運転、あれがなに、これがなにと案内まで…
ありがたかったです、ほんとうにおつかれさまでした (*´▽`*)

アクシデントもなくこれで春のメインイベントは終わりです。
よかったよかった~~。

ホームセンター - 2017.04.18 Tue


ダイニングから見えるところにグリーンが欲しくて
ホームセンターに行ってきた。

ジョイフルは本当に大好きなお店(笑
ガーデニングコーナーもオシャレでウキウキする ♪
ジューンベリーも小さめの苗が売っていて安かったので
ジューンベリーにするかオリーブかモッコウバラにするか、悩んでしまった。

そしてモッコウバラに決定したのだけど黄色が丈夫ということで
探したのに小さな苗しか売ってなくて
白もいまいちだったけれど黄色よりは大きかったので白を買った。
香りがいいそうで楽しみだわ。

帰りにはスーパーに寄って明日の夕食の材料を買って帰ったけれど
なんか疲れた・・・
お店をはしごするとしんどいね。
あすは午後2時すぎに新横浜っとに到着ということなので
お迎えに行くまでにできることだけしておかなくちゃ。

イヤリングを作ってあげようとしていたのに
相変わらずの準備不足で、できなかったわm( _ _ )m



お料理 - 2017.04.17 Mon


大阪のおばさんが従妹と来ることになった。
日程は19日~21日で、19日には我が家で夕食と決まった。

メニューをなににするかなとずーーーっと考えていて
過去のお客さまのときのお料理なども参考にして

じゅうぶん考えた結果・・・・

お寿司を持ってきてもらうことに(笑

そうと決まればあとは簡単にサラダを二種、サーモンのカルパッチョ、
ローストビーフと、チキン、これくらいでいいね。
従妹はお酒はなんでも飲むそうなので
こういうときのために取っておいた「森伊蔵」をあけようか。

飲んだことがないのでお味はしらないけれど
ライムとソーダで割ったらもったいない?
ビールも買っておかなくちゃね (*´▽`*)



おばさんは足が悪いので新横浜まで迎えに行ってもらえるので
きっと楽に我が家まで来てもらえるとおもう。
翌日どうするかは相談してからになるけれど
富士山も候補に挙がっているの ♪

雨が降ったらカラオケにしようね(笑


《今日のねこたん》

ひよりはデッキでゴロスリするのが大好き ♪
そしてこの隙間から外を眺める。
風がきついと桜の花びらがひらひらと舞ってくるので
走り寄って食べるのだ(笑


DSCN3690.jpg

これはちょっとね - 2017.04.15 Sat


2日間で、DVD5枚観てしまった・・・
かなり反省!

19日から二泊の予定で大阪から従妹がやってくる。
当日はうちで夕ごはんを用意することにしたので
その準備があるし、まだメニューさえも決まっていない。

次借りるのは予定が全部終了してからにするので大丈夫だけどね。

花壇がきれいになってきた ♪
1時はどうなるかと思ったけれど、春はすばらしい。
ちゃんとお花が咲いてくれるんだもの、ありがたいわ~。

お花の咲いてるジューンベリーを買ったので
今年はどうかなと心配したけれど
数はどうあれ,ちゃんと咲いてくれました。
ごはん(肥料)をたくさんあげたもんね(笑


DSCN3683.jpg


枯れちゃって汚くなったので、絶対に咲かないだろうから
もう二度と買わないと決めたシバザクラは


DSCN3678.jpg


ちょっと間隔があいて、地面が見えちゃってるけど


DSCN3679.jpg


三色それぞれに咲いてくれた。

それにしてもこのヒメウツギ・・・
力ありすぎじゃなない?


DSCN3681.jpg


地面を這ってそこかしこで根を張ってきているので
ちょっと考えなくちゃ・・・
丈夫だということはよくわかったよ(笑


「ぽすれん」 - 2017.04.14 Fri


DVDをネットで借りたら、郵便で届いて返却はポストにぽんという
便利なシステムを使うことを覚えました ♪
「ぽすれん」と書いてあります、これはいい(笑
レンタルショップに行かなくていいんだもの ♪

実損ねた映画とかを数年に一度借りるだけだったのに
連続で海外ドラマなどを借りています。
とはいっても、会員になってから1週間ほどで
まだ一回目6枚、二回目5枚と二度しか借りていませんが。

なんとも便利でクセになりそうです。

見ているドラマはまだあと50話以上あって、いまでも続いていて
まだまだ完結しないそうだからCDもついでに借りたらいいよね~~。
CDも借りられるよね、たぶん (´・_・`)

昨日、スマホに残容量が少なくなっていますとお知らせが来ました。
なにも変わったことをしていないのに、と聞いてみると
YouTubeが一番容量を使うそうです。
出先で音楽を聴いてしまうからなぁ~。
スマホの容量は増やせば問題解決だけど
PC使えばいいし、外出時はi Podを持っていけばいいのよ。
面倒がってはいけないですね( ̄ー ̄;


ひよりはねこなので、こんなところにも止まれます。
上がってみたいとにゃあにゃあ鳴くので手を貸しました(笑



3502.jpg



こういうところからはひとりでは下りられないので
脚立を出してきてこちらから近づくと、肩に手をかけてきて
乗ってきます。

何かを要求するときには鳴けばいいと覚えたみたいで
こきつかわれています(-x-;)

散々な日 - 2017.04.12 Wed


しっかり雨降りの昨日はドール教室だったの。
いつもの時間に送ってもらって、駅に着くと
乗りたい電車がなんと運休ですと ( ̄◇ ̄;)

直通で便利なのに…
普段電車に乗ることが少ないため、一瞬頭の中が真っ白になった ( _ _ ;)
急いでヘルプ信号を出したけど、池袋まで行かなくちゃならないのは
わかっているので来た電車に乗った。

帰りたいんだけどね、でもそういうわけにもいかず
容量の少ない頭でも、いちおうはフル回転して
えっと、帰りはどうしてたっけ…
そうだ、湘南新宿ラインだ、と思い出した。
LINEでも、JRで湘南新宿ラインに乗るようにと指示がきた。(笑

そこまでわかると大丈夫
先生のマンションには15分遅れで到着したのだけれど
車内放送で線路内の障害物がどうだとか、
どこそこの駅での荷物の挟み込みのためとか
小動物がどうとか
信号点検が
ドアの点検が、とか
これでもかっていうくらい遅れた理由を挙げていた。

帰りは帰りで「急ブレーキがかかります!」と女性の声でアナウンスがあって
ほんとうにものすごい止まり方をした(◎_◎;)
先の信号で非常ボタンが押されたとか…
長い間待たされて今度は
「信号近くまで移動します」とアナウンス。
ドキドキ、なにがあったんだろう。
かなり長い距離をゆっくり移動したら今度は
「運転手が下りて確認にいっています」
ふううん~~そうなんだ。
結果、踏み切りで車が立ち往生していたらしい(ノ゚ο゚)ノ

またまたこれで20分以上の遅れとなり
普段は一刻も早く帰りたいのに、遅れついでに西武で和菓子をお土産に買った。

行きも帰りも不運だったのに、レッスンでも信じられないことが!!(T△T)


これ…磨き中に小指がえらいことに(T△T)



3510.jpg



最初小さいほうをぽろっとやってしまって…
久しぶりの磨きだからなぁ、失敗しちゃった(T_T)
注意しなくちゃね、と思ったのに、次の大きいほうでも!!ひぇ( ̄■ ̄;)!
同じ日に二個も同じミスだなんて
ショック強すぎ ( _ _ ;)

今日は朝から着いていなかった。
帰りは事故に合わないよう、転ばないように気をつけよう(涙

型紙をいただいてきたけれど、スカート地も買っていないので
家では裁断くらいしかできないな~。


3511.jpg

やっとね - 2017.04.10 Mon


昨日、遅くにようやく収納だなが完成した。

夕方になるまでバイクにかかりっきりで
そんな時間からホームセンターとバイクのお店に行って
帰りにお寿司やさんに行くんだって。

その前日に、ジョイフルで「本日の営業は終了……」という放送を聞き
昨日もバイクのお店には閉店の15分まえにすべりこむという
荒業だった。
春の収穫祭じゃないや、交通安全週間やってるから
取り締まりは厳しいから気をつけなくちゃ!!

結局、そこにも欲しかったものがなくてネットで注文するらしい。
ほんとにおつかれさまでした、やねm( _ _ )m



今日は布を整理した。

箪笥に一杯持っていたのを、引越しのたびにたくさん捨てて
今ではこれだけになった。
着物地とそれ以外とにざっくりわけているけれど
使わないとおもいながら捨てられないものを残してある。
特に着物地はもう買うつもりがないからよけいにね( ̄ー ̄;



3464.jpg



そして布とは関係ないことだけど
カメラのこましなものを買うことにしたのだっ!!!
欲しいものは我慢したらあかん(笑


半分だけ - 2017.04.09 Sun


昨日は遅くまで作業をした。
家の中でだけど、夜10時にも、まだ丸ノコを使ったり
釘打ちをしたり( ̄ー ̄;

もし歩いている人がいたら、ここの家、なにしてるんやろと
思われたに違いないわね(;^△^)
そして出来たのは半分だけ、もうくたくたで、とても続行できず。(笑

今日は絶対に完成するので出来上がりが楽しみ ♪


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚


先日、とてもきれいなお顔のブリュのリプロがヤフオクに出ていて
入札しようか長いあいだ悩んだ。
入れようとしていた上限のちょっと上で落札されていたけれど
もし、参加していたらどんどんあがってただろうな( ̄ー ̄;

大きい子だったので躊躇したのだ。
仕舞うところがないので大きい子はだめ。
せいぜいが50センチくらいかな。
今も好きなタイプの子が出ているけど60センチやし
あきらめられるわ( ̄ー ̄;)

ヘッドが割れたためにボディが一個余っていて
余らせておいてももったいないので
それをブリュにしようかサンタにしようかと迷っているの。

サンタはすでにお願いしてあるのだけどボディがフレンチなので
どうしようかな、と……
ドレスを着せたらわからないといえば、そうなのだけど…。
自分ではそんな細かくわからないからいいのだけど…うーーん。

お人形が増えても困るといいつつ
数えてみたらビスクだけで1ダースほどいて、そのほかに
いちまさんが二人いるのでかなりの大所帯になってしまった。
もう増やさないつもりでドレスを教わるようにしたのにね~。

フレンチのボディなのでサンタはやめてブリュにしようか。
そしたらきっと、またサンタが欲しくなるよね。

サンタにフレンチを繋いだら、ジャーマンと付け替えたくなって
機会があればブリュを作るに違いない。

悩みが尽きません…

「そんな悩みより

ひよはあそこ、あそこに登りたい」



3453.jpg





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

mail:himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター