FC2ブログ
topimage

2012-06

真夏日 - 2012.06.07 Thu


昨日の大阪は気温が30度だったんですって。

30度…真夏だ………
と思ったけれど、そんなに暑くは感じなかったです、あれ?

暑いのが一番嫌いなのに、湿度が低かったとか。

夏の気温が32度くらいまでなら、夏も楽しいと思うかもですが
いやいや、37度とかいう日本の、もとい大阪の夏にはついていけません。

光ネットの会社を変えたのですが、二ヶ月遅れの使用分の請求書が
なぜかコンビニ払いということで来ていたのに、日にちを一日勘違い…
支払えなくなり電話しなくちゃいけません。

銀行帰りにコンビニの駐車場が満車だったために、
今度にしようとしたのがこういう結果です。
うっかりミス撲滅したいものです(--;。

【 今日のねこたん 】

DSCN2156.jpg

並んでおすまし ♪


話は変りますが、わたしの作った市松人形(大阪ではいちまさんという)
このこなんですが大きさが45センチなの。

45センチというのはお人形のサイズとしては偶然にもジャスト12号で
この大きさは覚えておけば、いろんな目安になります。

京都東寺の弘法さん(骨董市)で買った古布で着物を仕立てました。
骨董市で買ったものの、とても触れず、用意していたゴミ袋にいれて持って帰り、
縮むのを覚悟で毛糸洗い洗剤で丸ごと洗いました。
無謀だと叱られそうですが(笑

お人形の着物は袷(あわせ、上着)、その下にかさね(下着)、長じゅばんの
三枚で一揃い、それぞれ裏が付いているという面倒なもの。

つまり、作ろうと思うと裏付きのものを三枚も縫わなくちゃいけないの。
長じゅばんのほかの二枚は裾にふき綿という綿まで入ります(T T)

面倒だとい気持ちを克服しないと縫えるようにはなりません。
かつて挑戦したのは二度ですが、
二度ともお袖をたった一枚縫っただけで挫折したもんねっ!

いつか縫えるようになりたいです^^;



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ