FC2ブログ
topimage

2012-12

師走 - 2012.12.17 Mon


12月も半ばを過ぎると、
別段なにをするわけでもないのにだんだん気持が焦ってきます。
でも大きなスーパーがお正月にも営業するようになって
生活がうんと変わったように思います。

昔は買い忘れのないように、メモを片手に家族で買い物に行きました。
28日とか29日に、運転手兼荷物持ちとして借り出されたものです。
生ものだけは31日にまた行くんですよ(--;
そうそう、年内にはお墓参りも済ませます。

お餅は29日につくとだめだとか、お正月のお飾りは31日に飾ると
一日飾りになってしまうのでよくないとか、細かい取り決めもあります。
身内に不幸のあった年には初詣は神社でなく、お寺でなくちゃだめだし。

夜中じゅう起きていて眠いのに、元旦は午前中に起こされるので
顔だけ洗って眠い顔で、お屠蘇を祝い(お屠蘇ってなんであんなにまずい?)
お雑煮をいただいてそのままベッドに直行でした(笑

関西のお雑煮は甘めの白味噌に雑煮大根、金時人参(どれも輪切り)
里芋、細切りのうす揚げと丸いお餅が入ります。
わたしは最近、急にお雑煮が食べたくなるときがあって
お正月でなくても白味噌があると作ってもらいます^^;

京都のお雑煮は、一家の長と男の子には大きな頭いもが入ります。
それだけでお椀が満杯(笑
ひとのかしらになれるように、という意味だそうです。

好物といえば、栗の甘煮 ♪
これはわたしがすぐにかぎつけて食べてしまうので、
何度も買い足すことに(笑
甘いものには目がないのです。

先日、おぜんざいを作りました。
小豆は水で戻したりしないで、ダイレクトに煮ます。
甘さを控えめにしたのでしつこくなくおいしく出来ました。
冷蔵庫で保管したらけっこう日持ちがするので何度も楽しめるしね^^

以前鎌倉でおぜんざいを注文したら、出てきたのは
大阪でいうところの「亀山」……( ̄◇ ̄;)
おしること言って注文するのだと教えられました。
お汁粉はこちらでは小豆の入っていないあっさりしたおぜんざいです。

「けんみんショー」ではないけれど、地域差ってありますね~。

☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆

ダイニングもクリスマスデコレーション^^

DSCN2786.jpg






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ