FC2ブログ
topimage

2013-02

三寒四温 - 2013.02.28 Thu


今日と明日が16度まで気温があがり、あさっては8度だそうな…

信じられない温度差ですね。

こうして暖かくなっていくのだと思うにしてもちょっと
差がありすぎな感しがします。

中国の大気汚染が風に乗って日本に来るって…
ほんとうに困った話です(T T)

普通の花粉症のマスクでは防ぎきれず、
防塵用のマスクでなければ用をなさないんですって。
防塵用というのは呼吸が苦しくなるので長時間は無理とか…どうする?
できるだけ外に出ないようにする、換気を「しないようにするのがいいそうです。

ウィルスを持ったダニではもう何人もなくなっているし
ノロは怖い、アニサキスも怖い…
暮らしにくい世の中です、まったく。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

いづなの食欲が出てきました。
これはうれしいことです^^

実はちょこっとサービスで療養食かりかりに
サイエンスダイエットの高齢猫用かりかりを混ぜてやっています。
おいしいんですね、ちゃんと食べるクセがつきました。
元々好き嫌いの少ない単純な子なので思惑通り(笑

「くるん、まるん」

02-10-16iz (7)

決めた - 2013.02.27 Wed


三月一日に……

整形外科に行ってみることにしました!

背中、肩甲骨のあたりの痛みは、痛む回数は少なくなっているものの
少しも治らないのが気になります。

わたしの行っている病院は車で10分ほどの団地の中(・。・;)にあって
総合病院なのに小さくて患者さんもそんなに多くはないんです。

数年前、頬骨を骨折したときに診てもらった病院はもっと大きいし
次に紹介してもらった大学病院も車で20分くらいで遠くではないのだけど
待たされるのがいやで、今の病院にしました。

ところがこうして原因がわからないとかになると
このままこの病院でいいのかしら……と不安になります。
整形外科でなんともないといわれたら、きっと気が楽になるにちがいない^^
そういってる今も背中がミシミシと痛い…
なんともないですよね(T T)

★  ★

あーだこーだといっていたレース編み
結局は全部ほどいて、残り糸だけで小物を編みました。

IMG_0278.jpg

糸が太いので繊細さはないけれど、編みやすくてはかどりました。
すこし残った糸は思い切って捨てました(笑
この思い切りがないからゴタつくんですよ~~^^;
目に付かないので、捨てて正解!

キタ、ミナミ - 2013.02.26 Tue


大阪は御堂筋の両端に梅田と難波があります。
梅田はキタ、難波はミナミと称されますが、近年キタの発達がめざましく
昨年度はキタが売り上げアップ、ミナミがダウンしたそうです。
わたしが学生のころはミナミのほうが賑やかだったんですけどねぇ。

まぁ、そのミナミに用があってでかけたんですが
何年来ていないんだろう、迷子になりそうでした^^;

わたしの住んでいる地区の最寄の駅から電車に乗れば
大阪まで10分ちょっとで行けて、地下鉄御堂筋線にのればミナミだって
あっという間なのになかなか行く機会がないです。

今日もでかけたついでに新しくなった阪急デパートに寄ろうかと思ったけれど
まっすぐ帰ってきちゃいました^^;

あーー、そこまで行ってるのに寄れない、って困った性格です。
ちなみに、キタとは梅田であり大阪駅のある場所です。
あのあたりはたしか梅田1番地だから梅田というんですよね。
そしてキタとも…(笑

帰りに電車に乗ってから、
伊勢丹でずんだ餅を買えばよかったのにと気付きました。
そばまで行っておきながら、なにをぼーーっとしてたんだろ(T T)

家に帰ってきたらくたくたで…
今日ははやく寝なくちゃ(--

これはやばいかも - 2013.02.25 Mon


食欲不振のいづなは
以前から、ごはんの支度をしているのに気付くと
逃げるように部屋を出て行ってしまうおかしなクセがある子です。
最近はそれがひどくなって、ほとんど食べにこないように…(--;

お水はちゃんと飲みにやってきます。
でもごはんを食べません。

ためしにわたしの部屋に食器を持っていくと
「食事を持って来てくれたの? 大儀である」とばかりな態度でパクパク…(・。・;)
食べて欲しいものだから、三度ほど繰り返したら、二階でしか食べなくなったし。
これはこれで困ったことなので、なんとか修正しますが。
┐( -"-)┌ヤレヤレ


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今日は市役所に用があってでかけました。
15階展望台からの見晴らしがよかったので一枚 ♪Σp[【◎】]ω・)

IMG_0257.jpg

右奥のほうには大阪のビル群が見えていたんですが柱があって撮れませんでした。
どうせなら16階展望台のほうに行けばよかった^^;

市役所別館では盆梅展をしていました。
盆梅は滋賀県の長浜が有名だけど、この市でも作ってるひとがいるのかしら。
こういう展示の仕方で何箇所にも分かれておいてありました。
まだすこし早いみたいでつぼみが多かったです。

IMG_0246.jpg

これは140センチくらいの高さなのに幹が太くて綺麗に咲いていました。

IMG_0253.jpg

しだれ梅はこんなに見事だったのに、ここだけは背景がまずかったです。
残念でした。

IMG_0255.jpg

植木鉢でこんな大木が育ってるのはとても不思議です。
生産者のひとはたいへんだわね~。




寒さは - 2013.02.24 Sun


なんでも東北では5メートル以上も雪が積もっているそうで…
2階建てくらいに積もるわけだから2階建てのおうちなら
4階建てくらいになるわけ?

危険だから建物の上にはそこまで積もらせることはないんでしょうけど
それにしてもすごい、とても想像できないです。

今日の大阪はお天気がよいのに突風が吹き荒れています。
葭原焼きは決行されたんでしょうか?
この風ではかなり危険じゃないのかしら。
河川敷だから大丈夫なのかな。

風が強い日は線路が近くにない我が家でも電車の音が聞こえたりして
すごく不思議な気がします。
風の音はひとを不安にさせますね、好きじゃないです(..。)


この寒さもあと一週間の我慢で、そのあとは徐々に春に向かっていくそうです。
ちょっとほっとしますね ♪

三月になれば、すぐお雛まつり。
うちのお雛さまはずいぶん長い間飾ったことがないので
もう、晴れの日なんか忘れて不貞寝してはるかもしれないわ^^;

だって、片付けるときが面倒なんですよね。
いろんな小道具をはずしてそれぞれ別に仕舞うんですから。

頭のお飾りをつけなくてはいけないのだけど、お内裏様とお雛さまと
右大臣、左大臣この4人がとくにむつかしいです。
つるつるすべって紐をあごの下で結ぶのなんて至難の業ですよ~。
それらを考えると…
あーー、ことしもそっと寝かせておいてあげよう、と思っちゃいます^^:

まぁ気が向いたら、お出ましいただくかもしれません^^

昨日は - 2013.02.23 Sat


にゃんにゃんの日、いづなのお誕生日でした ♪

わたしはここ数日、日にちを一日間違えていて違和感ありまくり(T T)
昨日も21日だと勘違いしていました。
こうなると修正するのに時間がかかりますーー;

夕方、いづなのためにケーキを買いに行ったのに、
肝心のお祝いをするのを忘れ一日遅れとなってしまいました……

DSCN2953.jpg

寝ているのを起こしたものだから、反抗して
落ちかけているので写真をうまく撮れない(´・_・`)

ほかの子と違ってケーキは欲しがらないので、とっとと寝に行ってしまいました。
迷惑でいまいちだったとねぇ、ごめんね~~。

ちょうど18歳…すごい。
なにがすごいって元気なのがすごい。
階段は駆け上がり、駆け下り、キャットタワーもしかり。
だだだーーっとてんぺんまであがって、ばりばりばりと爪とぎをし
つめのメンテが終わったらストッストッと降りてきます。

あまり食べなくなったのでやせてきたけど、走り回れるので
元気がいいと理解しています。

ごはんはね、寝ているところに持っていくと食べるんです…(・。・;)
食べてお水を飲んでまた寝ます…
こういうところを見ると、まるで入院している老人みたいーー;

でも走り回るんです、このギャップって…

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今、コミニュティセンターから放送があったんですけどね
あしたの日曜日、淀川の河川敷で葭原焼きをするので風向きによっては
灰が飛んでくる可能性があるので洗濯物に注意してください、ですって。

photo_22.jpg

photo_21.jpg
            (『原風景を歩く』からお借りしました)

この地域の葭原焼きは昔から行われていてTVのニュースでもします。
だって有名だもの^^
淀川なんて遠くにはなれているけれど、お知らせしなくてはならないんですね。
ローカルですねぇ(笑

やったぁ - 2013.02.22 Fri


動画サイトでの動画は見れるのに、
ブログに貼った映像が見られない問題について……
解決しました ♪ ♪

ゆっくり調べてみる時間がなくて、ほったらかしていました。
でもきのう、何気なく検索してみたんです。

上から順に試してみようとやってみたら、一個目でビンゴですよ ♪^^

なんとjavaをインストールしたら見れるようになったんです。
今まで見ることができていた映像が
なぜ急に見られなくなってしまったのかはわからないんですが。
もやもやしていたのがすっきりしました。

次にいづなの食欲がない件について……
これは単なる甘えかもーー;
気に入ったウェットフードだとがっついてますから。
最近はよく寝るのでそんなにお腹が減らないのかもしれません。
年のせいで、そこまでおなかがへらないのかもしれません。

でもずっと元気でいて欲しいから身体にいいものを与えようとしているのに
飼い主のこころ子知らずですねぇ。


「あんよってさ
お塩味がして意外においしいのよ ♪」


02-10-16iz (4)

「いやいや、足を舐めていないで、フードをたべなさいよ!」



共存 - 2013.02.21 Thu


ようやく共存できるようになってきました^^
足でつんつんしたりすると怒るけれど、おとなしくしていれば
仲良くカーペットに乗ることができます^^


DSCN2949.jpg

ほら、こんな風に…遠慮がちだけど(笑
わたしはいづなの体温も感じることができてGood ♪


と こ ろ が …



「ごろりん!」



DSCN2951.jpg

うっ!
無言であっちいけをされてしまった!

( ̄_ ̄||)

はぁ - 2013.02.20 Wed


昨日の疲れで(^^;)早くから寝てしまった……

そして見た夢は、なんか遠いところにお仕事に行っていて
そこから帰ろうと駅を見つけてチケットを買おうとしたんです。
わんこを抱いている駅員さん(笑)に大阪まで行きたいんですがというと
一日に一枚使う切符を12枚もくれたんです( ̄◇ ̄;)

ここは広島なのに、ずいぶん遠いナァ、12日もかかるのね、と納得。
(簡単に納得してます、なんせ夢ですから(笑)

そして電車に乗ってついたところがTVで見るところのお相撲の会場!
わたしはチケットの席にいこうとしてあちこち回るのに行き着けず
係りのひとに聞いたら、ここは難しいでしょう?といいながら
案内してくれるけれど畳の部屋を回り木製の階段をあがり浴衣を着たひとが
行き来する楽屋みたいなところでまたまた迷ってしまって目が覚めましたーー;

夢のなかでずいぶん歩いた気がする…。
昨日の食事の消化を手伝ってくれたかな(笑

==============================================

きょうもいいお天気です。

今日のお昼は昨日の残りものでサンドウィッチになりそうです。

炭水化物の摂りすぎはよくないのに、おいしいのでどうしても
食べてしまうんですよ。
ごはんはそうでもないのにパンが大好きなんです^^;




お料理 - 2013.02.20 Wed


今日は来客があるので、昨日のうちに下ごしらえをしようとしたら
母が明日でいいやん、朝早くおきるから!というので
クレープだけ作って寝ました。

朝起きていくと、母がキッチンにいたんだけど何も出来ていません、ぇ?( ̄◇ ̄;)
わたし、慌てました(◎_◎;)

8時ですもの、もう必死ですよ!

でも最近はすこしはキッチンに立つので動作は速いんです。
やっとここまで仕上げたら

__1020.jpg

母が「もういいやん、お寿司を取ろうよ~」というので(--;
お寿司がくるなら、あとは揚げ物だけでもいいしと賛成しました ♪

今日のメニューはお野菜が多くてとても健康的だとおもいます。
真ん中下の大きなお皿はカラオケのシダックスのメニューを頂戴したもので
毎回作るわたしのお気に入り。

中身はライスペーパーに大根と人参のスティック、水菜をならべ
そこに生ハム、海老、トリささみの三種を作ります。
ソフトチリソースにマヨネーズを格子状にかけてそこに並べますが
水菜がはみ出したほうは立てるときれいです。

左の枝豆とコーンも毎回同じメニュー、枝豆もコーンも大好きなので ♪
鯛のカルパッチョはちょっと不人気だったけど
自信作の春巻きは追加注文がでました。

タコのから揚げは初めてだったけど、むつかしいみたいね。
母が悪戦苦闘していました^^;

クレープも食べなくちゃいけないし、
お持たせのマダムシンコのケーキもいただかなくちゃいけないし
お腹が一杯で、後悔しました。

ばんごはんはなしにしようねといいながら、残っていた太巻きと
握り寿司も食べて、さらに後悔……

あしたから、また「食べすぎ厳禁」でガンバリマス!



そうそういづなはまったく顔をみせず、母までもが人が来てはるのに
一度も出てこないなんて…と心配する始末でした。
大丈夫ちゃんと生きてるって(笑
最後にちょっと現われて、お愛想を振りまいていました ♪



 - 2013.02.18 Mon


今朝は雨、冷たい雨です。
あすはお客さまがあるのでいろいろ買わなくちゃならないのに。
市役所も行かなくちゃならないので夕方にしようっと。



昨日おとといといづなの食欲がなく
おとといの夜と昨日の朝のカリカリが手付かずのまま、ついに夕方に…。
ご機嫌はいいので大丈夫そうなんだけど、
高齢のためごはんはちゃんと食べて欲しいんです。
そこで、ねこ缶をぼデリバリーサービス することにしました♪。

手持ちの高齢ネコ用缶からいかにもおいしそうな10歳用ツナをめっけ。。
袋をあけるとほんとにおいしそう ♪
カリカリはなしで大さじ2杯ほどを用意して寝ているいづなに見せると
あわてて起きあがり、いつものクンクンもなしにガッつきました( ̄◇ ̄;)

みるみるうちに完食~~。
もうすこしやくさん入れてやればよかったわ(笑
いづなは元気、問題なしです^^


「あの缶詰は10歳用?
あれならまぁまぁ食べられるわ。
ほかの高齢者用のはまずいねん~~。一度味見してごらん?」


02-9-9iz0019.jpg

13歳用、15歳用はお口に合わないそーです。
甘えは許しませんけどね(笑


やだやだ - 2013.02.17 Sun


出かけたついでに、「エミーグランデ」というレース糸を買ってみた。
編みかけで探している糸が10番なのか20番なのか、
未だに特定できず、お試しです。

なにを迷ってるのか、さっさと10番を注文すればいいだけなのに
簡単に手にはいる20番だったという可能性も捨てきれず。
で、比べてみると微妙にだけど違うみたい…わずかにほんのちょっと細い(T T)
すこしだけ編んでみて寸法が変わるようなら仕方がない10番購入です。

なんで10番を買いたくないのか、
買っても編み余ったらまた余るわけです、そうなるとそれを消化したくて
また編み出すかもしれず、堂々巡りになるのがこわい…^^;
だってそういう性格なんですよ(笑

そもそも家にあったレース糸を編んでしまおうと始めたのに
あれこれ買い足してストック増えてるし!!( ̄◇ ̄;)
何にもなっていないじゃないですか、ね~~!

いづながベッドにこなくなってから、よく寝れます(笑
甘えんぼは相変わらずで、数回はゴロゴロいいにきますが
すぐ出て行って、ひとりでぬくぬく ♪
いいことだわ(^∇^;)

カーペットから直にやって来たときにおなかが熱くなってるのが
気になるけれどま、いっか。
以前あぴちゃんのおなかがきれいに真ん丸くはげぼうずになっちゃったことがあり
カーペットのせいだとと診断されたことがあったけど、また生えてきました。
いづなも要観察です^^

izna.jpg

書類のうえには必ず座らなくてはならないと決めているように見えます^^;

雪だ - 2013.02.16 Sat


いいお天気なのに粉雪が舞っています。

風があるので横向きに流れていきます。
今朝はとっても寒く身を切るような寒さとはこういう寒さをいうんですね。

最近のいづなは
わたしが帰宅してもお出迎えがなく
見に行くと、ぬくぬくと眠っています……
おかえりおかえり~と玄関でゴロゴロされるよりはいいけれどね。

★  ☆

来週、お客さまがあるのでメニューを考え中です。
毎回同じようなものになってしまうので、本を見ながら考えているけど
手間がかかるのはいやだし、シンプルすぎるのもいやだし、と
わがままなものでなかなか決まりません。

とりあえず手のかかるのは当日の揚げ物くらいにして、
前日から用意できるものするつもりです。

来週は予定がみっつも入っていて考えるとぐったり。
みっつの予定はわたしにとってはものすごく大変なことで……(´△`)
つくづく引きこもりたい人種なんだわ~~。

と、まあそんなことはいっていられない、まずお掃除から始めないと!
いやいや、それよか先に必要材料の買出しでしょう!

雪もやんじゃったし、行ってきます ♪



もういやだ~ - 2013.02.15 Fri


寝ていて背中が痛くて目がさめました。
ちくちくするので見てもらったら「なんともなっていないよ」とのこと。

背中が痛くて目が覚めたのか、痛い夢でもみて目がさめたのか
そのあたりは定かではありませんーー;

右ひじは相変わらず痛くて腫れているようなので
やっぱり整形外科にいったほうがいいのかなぁ。
痛くて困っているのなら、すぐに診察をうけるんですが
そこまででもないので、どうせならお薬をもらいにいったついでに
診てもらいたいのです。
でもお薬が半分量に減っているのでまだまだ当分の間なくなりません。

背中の検査のときに、あまり根をつめてはだめ、安静にといわれたけど
編み物は変わらず続けています^^;

春に向けてレースでポンチョでも編もうかなと
本も買っちゃった。

なんでもすぐ夢中になるのがわたしなのだからしかたがない~~^^;
あっという間にやめちゃうかそのまま維持できるかは相性しだいです(笑


【 今日のねこたん 】

これね、連続で撮った写真なんですけど
しっぽが微妙に違いません?

DSCN29361.jpg

下の写真のしっぽはなんでこんなになってるのか……

DSCN29371.jpg

ミステリーだわ^( ̄▼ ̄

はぁ - 2013.02.14 Thu


10番手の糸をまだ買っていないので
新しいパイナップル編みでも、と思って始めたんですが……
いいと思って買った糸の艶がなく編んでるうちにだんだんイヤになってきた。

お店で見たときは、まっ白でそれなりによく見えたんだけど
木綿!!といった感じで、袋かなにかを編んでるみたいなの。

かなり編み進んでいたのだけどどうにも続けられなくなり
ほどいたのはいいんだけどほどきながら巻いていけばよかったのに、
どんどんほどいてつぎに巻こうとしたらもつれちゃって……

こういうときにわたしの祖母は時間をかけて
きれいに巻きなおしてくれたものだけど、わたしにそんな器用な真似が
できるわけもなく「えぇぇ~~い!!」と丸めて捨てました(ーー;)

気が短いというか……
われながらあきれちゃうわ^^;

今度はちゃんとよく見て買うことにしましょう。


夜中の2時ですが、いづなはソファに…
カーペットは放置…あれぇ?

__.jpg

寒いといけないのでガウンをかけてやったけれど
ねこって本当に気まぐれです。

攻防 - 2013.02.12 Tue


いづなとカーペットを共用するということはお互いが
我慢することだったと思い出しましたーー;

こんな風や

DSCN2934.jpg

こんな風に
真ん中を取っちゃうし

DSCN2940.jpg

そればかりか、遠慮しながらわたしが足を乗せると
最初は我慢してるんだけど
「邪魔っ!」とばかりにかぷっとくるわけですよ( ̄◇ ̄;)
痛くはないけど不意をつかれてびっくりします。

叱ったら、ぷいと席をたち
陽の当たるソファに移動してフリースの上で寝始めました…

でもお昼ごはんがすんで、部屋に戻ると
今度はこうしてちょっと下を空けて戻っていました^^;

すこしは、申し訳ないと思ったみたいにみえるけど
わかっているわけなどなく。
まったく^^;
どーなんでしょーかね(笑


DSCN2942.jpg


でもしおらしいのはここまでで
10分もたたないうちに
こうなる(笑

DSCN2943.jpg

こんな風にもなる(笑

DSCN2944.jpg

でも、かわいいから負けてあげよう(^∇^;)

寒いです~~ - 2013.02.11 Mon


さすが2月やね。
一年で一番寒い月だけのことはあります。

お天気はよく見た目は暖かそうなのに風が冷たいのなんのって。
ここしばらく続くそうです……

はめ込んだ映像が見られない状態はまだ続いています。
flash、adobeなどをダウンロードしなおしたりもしたけれど
解決に至っておりません。

送られてきた資料をみられなかったりもするのでとても不便です。
過去のクレジット決済の記録を調べる必要があってダウンロードしたら
adobeで来たんですが、何秒かしか表示されず
エラーがでて閉じられてしまうんです…(・。・;)

その数秒間に目当ての項目を探してメモするんだけど
半年分は表示もされなくて意味を成さずカード会社に電話をしました。
なにがまずいのかさっぱりです┐( -"-)┌

ファイル自体が壊れている可能性あり、とエラーがでるんだけど
まさかそんなことはありえないので、わたしのPCの問題です。

ねこたんのブログを訪問して
かわいいであろう映像を観られずに戻ってくるのはさびしいです…
そこかい(笑


★ ★

収納庫の片づけ中に見つけたこんないいもの… ♪
大小とりまぜて三個、そのうえ探していたレンジでチンまで見つかりました。

ヒーターのうえのいづなを載せてみたら…
最初はクンクン、そのあと

DSCN2932.jpg

まったり^^

DSCN2934.jpg

2月だもんね、これ使おうね^^




音楽 - 2013.02.09 Sat


わたしは動画サイトでいろんな音楽を集めていて
ジャンルにわけブックマークしたり、マイリストに登録したりして
BGMとして終日楽しんでいます。
プレミアム会員になっているサイトではマイリストに入れてある曲を
ランダムでほぼエンドレスで演奏してもらうことも可能です。

そのなかで久石譲のジブリ25年コンサートという動画を見るのだけど
ある曲の途中で演奏者のおじさん、どうみても寝てる……^^;

政治家が国会答弁なんかで寝ちゃって問題になりますが
あのおじさん、クビになったんじゃないかな(笑
大体は音楽を聴くだけで、動画としては見ないんですけど
このジブリのものは高画質だし、武道館のステージの奥に
アニメの大きな映像が流れるので見ていて見つけちゃったんです。

ま、そんなアラ探しばかりをしているわけでなく
音楽を聴くのが好きなだけ、アニメのサウンドトラックも好きなだけ(笑
でも「もののけ姫」とか「ハウルの動く城」とか、
観ていないのもいっぱいあるのね。

最近GEOの会員になったことだし、観ていないアニメ借りようかな。
ネットで借りてポストに返却というのもいいですね^^

22.jpg

ストラップのコードを取り替えるのにカバーをはずしたので
ついでにイラストをはさんでみました^^

こうするためにわざわざ透明のカバーを選んだのに面倒でほったらかしてました。。
いっぺんにわたしのスマホになりました(^-^)


背中が - 2013.02.09 Sat


相変わらず痛いです(´△`)
なんでしょうね。
次は整形外科なんだけどこの時期に病院いくのは避けたいので
インフルエンザがおさまってからにします。
内科的には心配ない、といわれているので。

ただ、「心配ないです」っていうのが
「心配ないんじゃないかな、たぶん?」のニュアンスなので
そこがなぁ……

ま、もうすこし様子をみます^^;

============================================


いづなはヒーターの上がお気に入りです^^

DSCN2914.jpg

昨日、今日とむちゃくちゃ寒いですね。
さすがこちらでも粉雪がちらちらしています。
今日こそはでかけなくちゃいけないのに…
(((((o(;△;)o))))

レース糸は10番を捜していて、あちこち電話をしても見つからず
メーカーに聞いてみたら10番だけは名前が違って
「スーピマクロシェットソフト(♯10)」というんだそうです。
なので販売店では10番はない、ということらしいです。

そこで考えたんですが20番ではないかということ。
そんな珍しい糸で編み出すわけがないので20番を買ってみます。
もうすでに買い足した10番で編んだ部分約20センチは
ほどいちゃいました。

こういうときはすばやいんです(笑
そこで教訓です。

「どんなものでも帯は捨ててはいけない」

使い切るものならともかく、次利用するかもしれなものには絶対です。
そういえば、刺繍糸でも色番を書いた帯を端っこに結び付けて
つかいますものね、わたしはしてないけど(笑

ひとつ賢くなったということで、いい勉強になりましたーー;

レース編み - 2013.02.08 Fri


凝っていたレース編みは途中で置いたまま(--!)
それというのも三分の二くらいまで編んでいたのに、糸がなくなり
買いに行っても売っていないんです。

家にあったもので編み出したので、メーカーや太さの番号などが不明で
似たものならいいので見本にすこし切って持ち歩いていました。

近くのお店で探してもらったんですが、10番というかなり特殊な太さらしく
たった一個だけ残っていた、小さな巻きのを買ってきたけど
そんなものすぐ編みおわっちゃったし!

もっと大きな手芸店にいかないとダメみたい…
早く欲しいのだけど、見比べなくてはいけないのでネットでは買えず…
イライラしつつ、買いに行けないでいます。

どんどん編めて楽しいはずです、普通は使わない太い糸でした(笑
毛糸の極細とおなじくらいかしら^^
手が空いているので、以前に編んでいたパイナップル編みをはじめたけど
糸が細すぎてなかなかはかどらず、だめでした。
やっぱり最後まで編み上げてから次のにとりかからなくてはね^^;

今日はものすごく寒くて出かけるのがおっくうです。
欲しいものがあるのに、困ったわ。

困ったことがもうひとつありました。
デスクのそばにコロンと落ちていた茶色のちいさな物体……
どうも切れが悪くてお尻からくっついてきたみたい。
いづなぁ~~(T T)
やめてよね~~(T T)


「ごろごろ~~ ♪」
「もみもみ~~ ♪」


iduna.jpg

もみもみのときの手はこんなふうにひらくんです ♪
我が家では「もみぢ手」といっています ♪

運命の日 - 2013.02.07 Thu


だったんですけど、別段悪いところは見当たらないですって(”。”)

CTスキャンの画像をみながらのお話です。
脂肪はみないようにしてお話を聞きました(笑

肺に空気の塊が見えるけど気胸でもなし、肝臓の黒い部分はお水かな?って
はい??それって大丈夫なんすか?
この脂肪の白いところはちょっと固まっちゃってるんでしょうね、とか
ほんとに信用していいんですかね(--;

普段飲んでるお薬の副作用の可能性もあるので
お薬を半分量に減らしてるけど、まだ二日しかたってないので
こっちははっきりとはしませんでした。

あと二週間減らしてみてまだ痛みがあるようなら今度は整形外科ですねと
いわれちゃいました…(・。・;)
ストレッチでもしましょうかといったら、それがいいです ♪と…
ほんと大丈夫?(T T)

昨年の血液検査の結果があまりにもお粗末だったので
おととい検査もしてもらっていました。
そっちのほうは、いいですねぇ~ ♪といわれ
結果をみたらひとつを除いてすべて範囲内におさまっていました 。

こんなこともあるのね、ほんとにわたしのでしょうね(- -)

でもまぁハラハラから開放されてちょっといい気持で帰ってきました。
背中は安静にしたほうがいいということだけど
なにをするにも前かがみになるもの……ね。

筋肉痛だわ、確実です。
押してもらうと気持がいいんだもの(笑
マッサージにいったら治るに違いないと確信を持ちました^^;



TV - 2013.02.06 Wed


今朝、TVで糖尿病の人の食事について言ってたんですが
なんと量を抑えることなくほとんど好きなだけ食べられて
おまけに痩せられるというのでそのコーナーだけしっかり見ました(笑

わたしは数値は正常ですが、
母は痩せているのに糖尿病…TVの番組はかなり参考になりました。

量を考えなくていいというのはいいですよね。
ダイエットっていうのはストレスとの戦いだとおもうの。
わたしはあっというまに負けちゃいます。
ある意味で潔いんですけどね(笑

飲んで痩せられるお薬が発明できたら、ノーベル賞もので
世界一の大金持ちになれて、一大財産を築けるだろうなぁ~( ̄∇ ̄;)

★  ★

今日は大阪は雨、東京は雪らしいです。
靴にワンタッチでつけられる滑り止めがよく売れているそうです。
大阪は今年も雪が積もるなんてことはなさそう…
まっ白な銀世界には憧れます~ ♪

CT - 2013.02.05 Tue


病院にいってきました。
朝からのどの痛みと頭痛…なんだか熱っぽい…
なのでインフルエンザの検査もしてもらおうと出かけました。

運よくいつも診てもらっている先生の日で、
状態を説明すると筋肉痛のような気がするといわれました。
背中を押して、痛むかどうか聞かれたんだけど
全くなんともなく、気持いいし(笑

希望するのならばCTを撮りますよ、ということなので
お願いしましたが、風邪のほうは熱がなかったので検査もなしでした。
あさって結果を聞きに行きますが、一応心配です…^^;

まさか、異常ありってことはないよね。

先日から、口内炎ができていて……もう満身創痍ですが。
久しぶりだわ、とか思いながら硝酸銀で焼きました。
アフタが出来ちゃったときには、いつもこういう処置をします。
ケナログというお薬も持ってはいるんですが
硝酸銀が一番早く治ります。

おいしそうなサラダを買ってあったのに
アフタがあったらしみるでしょ?(笑
ごはん前に焼いて、そのあとドレッシングをかけて平気で食べられるのだから
恐ろしいほどの即効性です。
身体に悪いとかがあるんでしょうけど、毎日使うわけでもないし
これが一番!と思っています。

ただ~~
蒸発するのかどうかはわからないけれど、
現物がちいさくなってきてるような気がするの。
なくなったら、二度と買えないと思うので、大事にしなくてはね~。

あらぁ。
今年はお正月バージョンにするのをすっかり忘れていましたーー;
ドールハウスに飾るんですがクリスマスはちゃんとしたのに…

DSCN0747.jpg


二月になっちゃったけど、アップします^^;




……… - 2013.02.04 Mon


背中の肩甲骨のしたあたりが痛くて…
明日、病院に行くつもりでいますが
筋肉痛というのでもないのです、ちょっと心配。

風邪は引いていないし、ごはんもおいしいし^^;
背中が痛くなる心当たりはないんです。

しいていえばレース? そのほかの手仕事?

しばらくしたら治るだろうと勝手に決めて放置していたんだけど
病院に行くと決めたら、急に心配になってしまいました。
どうかなんともありませんように…


02-11-12iz1764 (6)

いつでもご機嫌ないづなです。
療養食だけは食べさせていますが、
そのほかはけっこう丈夫で助かります。

ただ……
出かけていて家に帰ると「待ってたのよ」といわんばかりに
大喜びで出迎えてくれるのはいいんだけど
ゴロゴロいいながら玄関のたたきでごろごろします…( ̄◇ ̄;)

そのごろごろした身体でベッドに入ったりするの。
これだけはちょっと遠慮してほしいところだわね~。


節分 - 2013.02.03 Sun


きょうは節分 ♪
だれが始めたのか太巻きを丸ごと食べる日です。

おすし屋さんの陰謀じゃないかとおもうんですけど
縁起ものなのでやっちゃいますね(笑

以前はたくさんの巻き寿司を作っていた母もここ数年は
作っていませんでした。
今年は作ってほしいわ、といっていたんですが
おいしい海鮮巻きをもらったのでそれを食べることにしました^^;
なかなかに豪華な巻き寿司で、お刺身がどっさり入っています。

ごちそうさまです。

★ ★

税理士さんからやいのやいのと催促をうけて
ここ数日は領収書の整理をしていますが、毎年おもうこと……
よくこれだけ外食をしているなぁ……ーー;

月ごとに日にちと相手先、金額を書くだけでいいんですが
食事代、外食代、お寿司代と名目を変えても中身はいっしょですからね~。
あきれるほど格好がよくない。
反省、猛反省です。

でもようやく完成、ほっと一息ついています。
足元に火がつくどころか、ボウボウと燃えてくるまで
取り掛かれないのは困ったものです。

★  ☆

おトイレ用タオルが好評だったのか
キッチン用を作って欲しいと頼まれました ♪
ピンクがいいということなので、タオルを買ってきたけれど
ちょっと薄かったか………(・。・;)

もし、だめだったら、またいいの作るからね。
とりあえずはこれで作ってみます^^;

さぁ、またレース編みとミシン仕事にとりかかれるぞ~~^^




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ