FC2ブログ
topimage

2014-09

連日のように - 2014.09.29 Mon


先日のお友達からのプレゼント
ねこづくしでかわいくて (๑・‿ ・๑)
ありがとうございます。

002.jpg



さて……連日のように出かけています。

今日は市役所に行ってきたんですが、いつもややこしくて
はらはらどきどきで走っているので
今日はなびくんを設定しました。

そしたら、「目的地まで2キロメートル、約5分・・」だと言うの。
5分??!!!そんなに近かったの?

駐車場を出ていつも左に出るのに、右だといわれ
簡単に行けちゃいました (笑
文明の利器に感謝ですわぁ~。

市役所は駅の近くにあり、同じく駅前には大きな手芸品屋さんがあるので
あれこれ見て歩き
叫びだしたいくらいいろんなものが売ってるのです。

欲しいものはいっぱいあるけど、計画を立ててからでなくては使い物になりません、
ようやくそういう境地に立てるようになりました、えっへん (笑
そこで石塑粘土をゲット~、いよいよお顔に挑戦するかもです。

にゃんこマグネットも作りたいんですが、樹脂粘土は手持ちがあったので
マグネットだけ必要です。
これはホームセンターで強力なのが手にはいるので見送り。
お友達が割れないの?と聞いてはったけど、
樹脂粘土だから絶対といっていいほど割れないから、大丈夫よ~ ( ̄∇ ̄)

カレンダーのイラストはまだ一枚も描いてないので
ほんのちょっと気が焦りますが、まだ時間はある (笑
12月に泣かないようにすればいいのだ ∈(*´◇`*)∋



制作中のベストは、方眼編みだからすごく早く編めるのにほどいてばかり(@_@)
もう、三枚くらいは仕上がってるはずだわ~~。


004.jpg


でも、ようやくここまで編めました。
脇も続きに編んでいくので、閉じなくていいんです。
アイロンを当てるとまともになるに違いない!

お決まりの・・ - 2014.09.28 Sun


昨日は、ねこ友達(Jajamaruさんとひらめちゃん)とランチに行ってきました。

待ち合わせはパスタのお店に11時 ♪
時間を計算して早い目に出発し、ガソリンを入れてGO!

そのお店はよく行くお店なので安心だと思うあなたはまだまだですね(キッパリ
なび設定で行ったのに迷走すること20分・・・・
そして裏道から到着するという離れ業( ̄▼ ̄|||)

悲壮な面持ちで遅刻を詫びるといういつもの展開でした。
お友達は優しいので助かります。(*´ェ`*)

ここのお店はサラダバーが充実しているんです。
ちょっと控えめにしました!!えぇ、そうですよ?

そのあと、すぐに素敵なケーキ屋さんでお茶
混んできたのでひらめちゃんちにお邪魔することになりました。

ひらめちゃんがお姉さんのわんこを毎日預かっているので
まるで保育園だそうで見学会なの (笑

さて、その保育園とは

貫禄たっぷりのジュニアくん

-011 (1)


おとなしいメイちゃん


-011 (3)


お利口さんなマロンくん


-011 (5)


ちょっと人見知りなクーちゃん


-011 (4)




これが園児のロンくん の計5匹。

-011 (2)


ロン君がやんちゃ盛りでもう大変( ̄∇ ̄;)
ほかの子は大人なので、かなりうるさいと思っているらしいのがみえみえでした。
二歳までは仕方ないわね~(´▽`;)

もっとたくさん写真を撮ったはずなのにビデオにしていました。
あいかわらず腕がマズイ……

とまあ、こんな風で楽しい一日でした。
おふたりとも、お付き合いありがとうございました。
またよろしくね

紛失・・・ - 2014.09.26 Fri


どうもうちの家には、なんでも隠す妖精さんがいるらしい・・・・
いろんなものが行方不明になります(*´ェ`*)゚

けっこう片付ける派で、しまった場所を忘れてしまうのが始末が悪い( ̄x ̄)
しばらくは覚えていても、時間がたつと忘却の彼方ですわ~。

アクセサリーを、これはたぶんどこかで落としたんでしょうけど
大事にしていたブレスレットをなくし、ショックを受けていたのをみた母が
じぶんのをくれたんですが、それもどこかで落とし……(-""-;)

呆れながらも、もうひとつくれました。
それもあっというまにどこかへ~~~~~~。

ピアスは小さいので、言うに及ばず次から次へと紛失……、
たぶん妖精さんが隠してるんだと思いますが ψ(`∇´)ψ

ピアスは普段はフープが好きで、あれこれ持っていたけれど
みんな片方だけになってしまいました。
最近、どこかの箱の底に片方だけひっそり隠れているのを見つけて
そのときに拾っておけばよかったのに、たぶんほかの仕事の途中だったんでしょう。

次はもうどこで見たのかさっぱり思い出せず (’o ’)ボーーーー

思い出したい!!
あれがあったら、買わなくていいんですもの。
なんとか思い出さなくては!!(-""-;)



フリーメール - 2014.09.24 Wed


hotmail にアクセスすることができました ♪

たまたまであって、次もいけるかどうかわからないのですが(--
溜まっていたメルマガなど大量に削除できました。

大事なものや、お友達からのメールなどはなかったので
もうアカウントは捨ててもいいのかもしれません。

どこを探しても連絡用アドレスの記載が見つからず、変更はできませんでした。
個人情報のページにないのはどういうわけか……

それさえ変更できれば……(-""-;)

☆ ☆ ☆


編みかけのベストは、全部ほどいておいてあったのを最初から編んでいます。
編み物は好きなのに苦手なのです。
ゲージを取ったんですが少し差があり長編みの足をきもち長くすることで
調整するつもりがどうしても自分の手に戻ってしまう…
なので最初部分だけゆるくなっていました。

なんとかなる、と編み進めていきましたが
7割くらい編めたところで、間違いに気づきほどいたんです。
祖母がよく言っていました。
「不精は泣くほど悲しい」って…
地でいってますね、悲しいわ、ほんと (笑

今度は間違いなく、ちゃんと確認しながら編んでいるので大丈夫なはず (笑


こういった感じで、くび周りから細かいブロックにわけて編んでいくものなので、
方眼編みなのにもかかわらず、慣れるまでがむつかしくて(´Δ´)


001-1210.jpg


バックの布がしわしわなので、ベストがよけい貧相に見えます~~ (笑




10月だ - 2014.09.23 Tue


9月が終わりそうな予感……
いや、カレンダー通りに下旬になりつつあるってことですが (笑



hotmail はつまずいたままで、使えません。
hotmail だけで連絡を取っているひともいるのに、困ったことです。

プロバイダを変えたときに、連絡先を変えておかなかったのがよくないんですが
変更が毎回戻るっていうのもおかしいですね。

昨日は普段使っているKDDIのメーラーの受信ができなくなりました。
送信ができているのでまったく気づかなかったんですが
自分宛にスマホから画像を送ったときにエラーメッセージが来て発覚しました。

お決まりの個人的ヘルプデスク (笑)に相談したら
「メールボックスの設定」を検索して自分のと比べてみよ!というご神託…

「メールボックスの設定」など触っていませんて!
そんなわかんないとこ、あけたりしませんて!
と、ぶーたれつつ、見比べますと

( ̄▼ ̄|||)

認証方式というところのチェックが

 わたし---【標準】
検索のもの-【APOP】
                           
違うではありませんか~~~!

「なんで?なんで?
設定ってひとりでに変わるものなの?
わたしは無実です、
怖いわーーー」

というと

「ようそんな怖いこと……
ワタシハアナタガコワイデス」といわれてしまった(*´ェ`*)゚

ま、いいや♪
直ったんですもの♪




 - 2014.09.22 Mon


いやいやいや
これはないわ~~
みなけりゃよかった(T T

一時期、創作人形の作家さんのブログめぐりをしていたことがありました。
きれいな子が多いんですが、怖い子もいっぱい( ̄▼ ̄|||)

見慣れてくると平気でいられますが、一年もお邪魔しないと
びっくりします(-""-;)

長らく忘れていた世界を覗いてしまいました、怖いわ~~~。

あんなこが本棚に座ってこっちを見ていたら…と考えると
卒倒します、きっと(T T

窓の外から、人の声がしただけで、飛び上がってますからね( _ _ )ハァ

お昼間だったらきっとましのはずですが
でももうしばらくは行ける気がしない (苦笑


""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

ユーチューブは……
どうしたかといいますと、ヘッドフォンを取替えて、スピーカーから
聴けるようにしました。
不精しちゃいけませんね。
これで快適に長時間のBGMが聴けるようになりました♪


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

蚊がいっぴき、紛れ込んでいまして
あったはずのベープマットを探したのに、こういうときに限って見当たりません。

蚊取り線香、めっけ~♪

クリップ二個で立てることができた (笑
ただ、けむくて、けむくて喉がやヴぁいのです。
蚊にさされたくないので我慢だ!!


001-1.jpg



自分で淹れたお紅茶を飲んでいたのに、母がまた持ってきた (O_O;)
飲みたいときには自分でするから、と念を押してあるのに、です!
いくら好きでも二杯もつづけて飲めませんて。

そしてもうひとつ
ブタにエサを与えるように、いろんな食べ物を届けるのはやめてよ~。
食いしんぼうだから、見ると全部たべちゃうんだからねっ!


ホットメール - 2014.09.21 Sun


ホットメールのアカウントを持っていますが
今は変わっちゃって、すぐにアクセスできなくなってしまいました。

初期に作ったアカウントなので@以降が
・・・・@hotmail.comなのが気に入っていました。

ところがセキュリティがどうとかこうとか
受信箱にさえ行きつけない…
セキュリティコードが必要といわれて、正規のアドレスにコードが
送られてくるんですが、アドレスが以前のプロバイダのまま変更してなかったので
届かない・・・・( ̄▼ ̄|||)

やっとこさ、変更できても、毎回パスを入力しなくてはならなくなり
使えねぇ~~~∈(*´◇`*)∋ んですよ。
なんか方法があるんでしょうけれど、無理 (笑

毎回パスワードでひっかかりますね。
たま~に入れたときには、メール削除する仕事に追われるという状態です。

ユーチューブも、いままで、4~5時間は連続して音楽を聴いていられたのに
急に自動再生ができなくなって一曲ずつとまってしまうし
この症状については、ほかにもたくさんの人が質問してはるのですが
悲しいことにわたしは解決できないでいます。
ほんと、機械音痴にはPCは難物です。

古いほうのPCは自動再生できるのだけど、こっちはインカムがつないであって
はずすのが面倒、なので新しいPCでBGMを流したいだけなんですが
とりかえるべきでしょうか・・・・

まったくもって単純な悩みですわ( ̄∇ ̄;)







疲れた~~ - 2014.09.20 Sat


19日は病院にいく日です。
箕面のおばさんから、お彼岸のお墓参りをいっしょにどう?と連絡がきて
お話相手にいとこを呼んでもらっているらしいので寄ることにしました。

病院の予約は9時半、車で一時間くらいかかるので、8時過ぎに出かけました。
予約してあっても呼ばれるのに一時間以上かかり検査、診察で二時間はかかるのね。
予約ってなんなんですか、毎回不思議です。

ぶつぶついっても仕方がない、月に一度くらいなのだから
我慢しなくてはいけないですけどね。

箕面では植木屋さんが入ってはるので、長時間の留守はできないので
まず、お墓参りを済ませ、ランチも近くですませることになりました。
お好み焼き屋さんがあったのでここにしよう♪

いろいろ注文しましたが、おかわりをお願いしたのは
「じゃがチーズ明太子ソース」だったかな?
おいしかったです~~~ (笑

じゃがいももチーズも明太子も大好きです。
名前からしておいしそうでしょう? (笑

これ、すごく簡単に作れるんじゃない?
鉄板にゆでたじゃがいも、チーズとコーンをのせて
おいしそうに溶けてきたら、クリーム状の明太子をかける。
ぜひ作ってみなくちゃと、お料理きらいなわたしでも思いました。

おばさんちを出たのが6時近かったので帰宅が8時になりました。
道路が混んで、混んで・・・・
もうすこし早く出なくちゃ、ラッシュに当たってしまうのね~。

結局、12時間も出かけていたことになります、疲れた~。
あまりにハードすぎ、ちょっと考えなくちゃと反省しました。

帰宅するといづながニャッニャッとなきながら走ってきます。

さみしかった?
ごめんね~、ごめんね~とお決まりのねこばか満開 (笑




なんだかなぁ - 2014.09.18 Thu


スカイプはほぼ毎日のように使うのですが
新しくはないけれど、古くもない(どっちだ 笑)インカムの調子が悪いそうです。

悪いんです、と書けないのはこちらにはわかんないの。
でもかなり雑音がするんですって。

そのインカムはUSBじゃなくジャックで
スピーカーとヘッドフォンの切り替えが簡単じゃないかなと選らんだのに
切り替えができなくて、意味がありませんでした。

そのあとでまた買っていましてね (笑
これはステレオじゃなくモノーラル・・・・
USBのがそれしか置いてなくて、しかたなく買いました。
けっこう大型の電気店だったのに首を傾げましたが、ほかのお店に
回った方がよかったかもしれません。

使い勝手がよくないのはげんなりします。

ところが、このあとUSBにくっつける器具を見つけまして
こんなのがついてるんだ、考えてみれば当然ですわ~~ (笑
早速お友達を見つけて使ってみよう( ̄∇ ̄;)


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

さてお人形さんの着物ですが
本を読めば読むほどわからないんですぅ~~~~。 (O_O;)
なんでわからへんの?と母に言われると、かなりへこみます( ̄_ ̄;)

お袖だけは二度ほど、チャレンジしているんですが、
それさえも途中でやめちゃって仕上げられず、苦手意識もあって・・・・

小さいものだからすぐに縫える、んじゃなく
小さなものだから余計難しいんですよね~。

三冊とも型紙がついているのですが、当然どれもみんな四角ですから
こんなんで、できるのかな・・・

ひ…ひろそで…広袖だったらいけるかもしれないと、またまた
姑息なことを考えている始末 (*´ェ`*)゚



《今日のねこたん》


005-005.jpg


ちゃんとカゴで寝ていますね、いい子やね♪

 - 2014.09.17 Wed


普段飲んでいるお薬がなくなったので
新しく病院を探すことになり、家から一番近い病院を検索し、
車も置けるというので昨日行ってきましたが・・・・

個人医院だと思っていったのに、入院施設もある病院でした。
小さなクリニックのほうがよかったので探しなおすかどうか迷ったけれど
駐車できたので、ま、いっかと正面玄関を入ると

ぇぇぇぇ~~~~( ̄▼ ̄|||)

大きな注意書きが目」に入りました!



「土足禁止」



床は色あせた派手目のカーペットが敷かれています。
白いスリッパがたくさん並んでいます。

もう一度、ぇぇぇぇぇ~~~、いまどきこれはないわーと思ったんですが
受付の人がにこやかに「おはようございます~」( ̄◇ ̄;)
しかたなく診察券を作ってもらいました。

スタッフのひとたちはこれ以上ないくらい丁寧な物腰・・・
先生も親切そうで次回採血にくるよう、いわれてお薬は出してもらえたけれど
(院内処方だというのも珍しい)
毎回スリッパはいやだし、どうしようかと思いつつ

今朝検査を受けてきました ( ̄_ ̄;)

やっぱり、行ったんかい!と突っ込まれそうですが (笑

お薬は二週間分出ているので、ゆっくり考えましょう。


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

半分以上、編めていたベスト
つなぎ合わせて編んでいくんですが、二段ずれていることが発覚 (O_O;)
今、ほどいてまん丸な玉に戻りました ψ(`∇´)ψ

再度挑戦です。

それがすんだら、三冊ももっている本を活用し





着物を縫っていく予定・・・・・・

予定は未定??

まぁね (笑

えっとぉ… - 2014.09.16 Tue


自室の模様替えをしました (笑
またまた~~なんですけれど、いづながキャットタワーを使わなくなったので
リビングに置いておく意味がなくなったのです。

キャットタワーと、ベッド足元のチェストを交換したかたちになります。
あぶれた籐の棚もタワーとセットの感覚でおとなりに置きました。

まぁまぁかな。
チェストがなくなって、けっこう広く見えて、なかなかいいじゃない♪

タワーは三段目まで上ると窓から外の景色をながめられるのだけど
三段目まではいまいち興味がないみたいでジャンプしてくれません。
気が向いたら使ってくれるかも。

そしてまたまた、母の部屋の箪笥の位置を変えてみました。
これは、高さが天井まである大きな代物なのでかなりたいへんですが
ひまねこの決意が固いときにはどうってことないのですよ (笑

衣料が詰まっているので、引き出しを出すほうが重くて
こちらのほうが力が必要です。
こんなものくらい!と始めたものの、最近の身体の鈍りがものをいって、
はげしく疲れました~~(T T

疲れたからといって、やめられないのが模様替えの悲しさ
収めるまで、続けなくては仕方がない。
しんどいからといって,いい加減なことをしてしまうと、同じことを
もう一度しなくてはならないかもしれない。

ふぅふぅいって移動が完了、引き出しだけ元通りにして
あと細々としたことは自分でしてもらうことにしました。

まだまだ変えたいところはいっぱいあるけれど
きちんと計画をたてないとだめなので、ずっと先になります。
とりあえずは19日にお客様がみえるので、そのための準備をしなくては。

もたもたしてると、すぐに10月になってしまう。
できることから解決していかなくてはね~~。




秋だわ~~~ ♪ - 2014.09.14 Sun


おはよございます
さわやかな朝です ♪ ♪
日中予想気温が30度以下の朝って最高ですね(´▽`)

朝食のパンが切れてしまっていたので
コンビニに行ってきましたが涼しくて苦にならないです。
20度もないのだろうな ♪

気持ちがいい時期はすぐどこかに行ってしまうので
楽しんでおきたいです。



さて、うちのねこたんは………





箱入りではなく

カゴ入り娘です (笑

真夏の間は完全無視していましたが
今朝見たら、インしていました ♪

よしよし、ちゃんと毛布をセットしてあげようね。


""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

母のベストはだんだん形になってきていますが
今朝起きたらダイニングテーブルから、ソファの上、テーブルと
毛糸があっちこっちに引きずられて
くもの巣のように張り巡らされていました~~

( ̄▼ ̄|||)

もつれさせないで回収できたけれど、
当然のことながら編地はけっこうほどけていました( _ _ )
夜中に引っ張って遊んだのでしょう。

これは置きっぱなしにしたほうが、悪いわね。
今夜からは注意しましょう (@_@)

寂しいです - 2014.09.12 Fri


毎朝PCをつけると同時に決まって、寄せていただくブログで
そこのわんちゃんであったりねこちゃんであったり
可愛がって育ててもらっている子がお星様になってしまう……
そういう時には泣き虫なのでもう朝からわんわん泣いてしまいます。

具合が悪くなったという記事を読むとブログ訪問ができなくなって
でも気になって、というのを繰り返してしまいます。

病気と闘ったり、年を取っていったりするのは人間も同じなんだけど
くちがきけないぶん、小さいぶん(大きい子もいますけど)
居てもたってもいられない気持ちになります。
いづなを抱しめて、いやがって「にゃぁ……」と文句をいうまで
抱しめてにおいをいっぱい確認するのです。

暖かいもふもふに顔をうずめているとちょっと落ち着きますが
やるせない気持ちは一日中続きます……



《今日のねこたん》


ZZZ……ZZZ……ZZZ




0019.jpg

寝てますか…( ̄x ̄)

すずしいです ♪ - 2014.09.11 Thu


涼しいですね ♪
湿気がないのがいいです。
今週は30度以上の予想が出ていないので気分まですっきり。

涼しくなると、毛糸などの編み物がしたくなります。
ちょうど母のベストを編んでいまして、方眼編みだったりするものだから
早く仕上げなくては、着ないうちに寒くなってしまいそうです(@_@)

お茶がおいしいですわ~。
暑くても寒くてもミルクティーが好きで、お砂糖いりのを毎日何杯も飲むので
ちょっと減らしたいんですけどね~。

一時期がんばって減らしていたおやつもいつの間にか復活( ̄▼ ̄|||)
軽石のような意思でほんと、すみません。
って誰に謝ってるの (笑



《今日のねこたん》


なんでわざわざこんなところで寝るかな~~~~(-""-;)
自分だって寝にくいでしょうに!


-00.jpg


「別にいいやん
そういう気分なだけ……」


久しぶりの - 2014.09.10 Wed


京都に用ができてしまったので、車で出かけました。
ドール教室には電車で通っていますので、いったい何年ぶりでしょうか。

ひとりはいやだなと母を誘いました。
帰りは別に寄るところがあるので名神高速を使うことにして
1号線をひた走り~~。

なび君に教わりながら、問題なく到着しましたが
下りの名神が渋滞しているというので、帰りは171号線で帰ることにしたんです。
なびは使わず出発したけれど、信号待ちでやっぱり入れとこうと
次の行き先を登録しました。

そしたら、あっちいけ、こっちいけとおかしな指示が続き
どう考えても反対むいてるんでは?とおもうこともしばしば。
なびの指示をきいたりきかなかったりしてるうちに混乱してしまって
ふと気がついたら、名神南ICに向かってるの!!

あの何十分もの遠回りはやっぱりヘンだったのね~(T T
高速を使わない設定をしなくてはならなかったのだわ。
仕方がないから、名神に入りましたが、
自分の運転でETCを使うのがはじめてで……
発券されないのでやっと気がつくという有様でした。(笑
出口では、ほんとうに遮断機が開くのかドキドキしましたよ (笑
(車の乗り降り荷解きにカードが残ってると毎回注意をしてくれるのにね~)

複数の用件を済ませて、コンビニに寄りましたが
「今日はえらかったね、よく頑張った ♪ ♪」とビールとチュウハイと
ソーダを買いました(´▽`) 飲む気だな (笑

だって二日も続けて出かけていますから~~~。
それに今朝、外が明るくなるまで遊んでいたので睡眠が足りていません。
今夜はぐっすり眠れます、ぜったいに (笑



9月9日 - 2014.09.09 Tue


今日はあぴちゃんのお誕生日です。
お線香をあげなくては~。


先日のマグネットはこんな風に色をつけました。
この写真はまだ色塗り途中で、きつねさんのお耳がまっしろだったのを
写真用に色をつけてあります。

すずめたんもいるし
まんなかにはいづながいますでしょう? (笑

母がこれを見て、いづなを手にとって
「このねこは塗るのを失敗したん?」といいました( ̄▼ ̄|||)

ぇぇぇぇ~~~~~~
あーた、じぶんちのねこですやん( ̄◇ ̄;)

この絵の具を考えなしに塗りたくったような模様はいづなですよっ!…
写真をみながら描いたのに………
自分の絵心のなさにかなりショックです(O_O;)





そして
なんでも出てくるドラえもんのポケットのような
ひまねこの引き出しにはちゃんとニスもありましてね (笑
つやありとつやなしがあったので、つやなしを塗ることにしました。

ぺたぺた塗っていくと~~~

あららららら、おひげが眼が溶けていく~~~~

あわてました(°◇°;)!!ハァハァゼェゼェ

油性マジックは溶けるんだった( _ _ )ハァ。o○
なんとか修正はできたものの、あぶないな~。

でも完成したのは間違いないのです (笑

小物は大好き、樹脂粘土を使い切ったので満足です (笑


【 使い方例 】

にぎやかでいいじゃない(´▽`)


005.jpg


 - 2014.09.08 Mon


ブログめぐりが楽しいです( ̄∇ ̄;)

ブログ村はいろんなジャンルに分かれて、うそみたいにたくさんあります。
その中でお気に入りはねこ村や手芸村やお人形作家さん。

ため息が出ちゃいますね。
なんで、あんなに上手につくれるんでしょうね。
天性のなにかを作り上げる腕はもちろん、その上にアイディアや
努力や好奇心やいっぱいいっぱい、いっぱいいろんなものを
持ち合わせてはるんやわ~。

ないものねだりをしても埒があかないので、とりあえず
粘土でお人形のお顔を作っていますが、なかなかできあがりません。
ほんと、むつかしい。
本を見たり、動画を見たりしているけれど
基礎のないわたしには無理なのかもな~。
それはそれで悲しいことですけどね。

過去に何体かは作っているの、どうやって作ったんだろ……
まじまじと眺めてみますがどうしても思い出せない……
ただ、そのこたちも初心者が陥りがちなミスを見事にやらかしてます(* - -)

まず、眼が大きい!
そして、首が細い!

バランスがよくないってことです。
このこたちも修正をかけようかと思っていましたが
いちまさん(市松人形)を見事に失敗したので、中止にしました。

なんとかしたいことだらけです。
途中まで作っているものをすべて完成させるのが先決ですね (笑


あ  

そうだ

いづなにいいたいことがったのだった。

いづたん、わたしのベッドで戻すのやめてね!!

ちりとりみたいななにかを用意しておこうかな……
さっと差し出せるように、考えてみよう。




びっくりしました - 2014.09.07 Sun


先日、ちょっと大事な打ち合わせの途中に
大阪府民800万人対象だかの「 緊急速報メール」が入りました。

それはもう大きな呼び出し音で
「プルルル…プルルル」と鳴り始め、たいへん驚いて
「緊急」という文字が眼にはいったんですが
あっと思った瞬間、消してしまった( ̄▼ ̄|||)

今のなに??「緊急」って??
訓練だと聞いてほっとしたんですが、びっくりしましたわ~~。

それからまた、「プルルル…」と鳴って、今度はちゃんと読みましたけどね。
登録したサウンドじゃない音が鳴るのは、何かなと不安になります。
でも、ちゃんと警告が届くっていうのはわかりました。

自宅は高台でいろんな被害にあうことはないとおもうけれど
出先で、とくに地下街や、高層ビルにいるときに地震や津波がきた場合
大阪市は川も多く海もあるので地下街が浸水する可能性があります。

電気が非常灯だけになったときに、果たしてそこからにげられるかどうか……
たとえうまく地上に降り立ったとしても
全くの方向音痴なので家に帰れる自信もなく帰宅困難者でしょうね~~( ̄∇ ̄;)

街に出ることが少ないので考えなくてもいいか (笑



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


9月に入って一週間…涼しいんでしょうけれど
湿気が多いのかな、なかなか快適とはいきません。

すっきりとした秋がまちどおしいです~(´▽`)


《今日のねこたん》


眠っていて、なにかの具合で眼がさめて
ぼーーっとしているときに、急いでカメラなりスマホなりを構えると


003- (1)


高確率で、こういうのが撮れます (๑・‿ ・๑)


003- (2)


すごいお口ですね…
向かって左の下の牙がないんですが、よく見えません…




残暑が・・ - 2014.09.05 Fri


まだまだ暑いですが、大阪まで出かけてきました。
たまにしか行かないところは、地下鉄の出口がややこしいですね~。

一度、梅田に行きたいですが、ひとりじゃいまいちで
なかなか行動に移せないでいます。

名古屋のお友達のところにも行きたいし、東京にも行きたいんですけどね・・・ (笑

行きたい気持ちはあっても行動力が伴わないのが難点です。
これが、出不精だの、引きこもりだのといわれる所以ですが。
食料さえあったら、二年くらいは閉じこもっていられそう (笑

お買い物は嫌いじゃないので、無理かな。(´▽`;)


===============================================


樹脂粘土があまっていたのでマグネットにくっつけてみました。
なにかに使えるかもと、買っておいたマグネットですが、
ま、ふつーはなかなかおうちに常備できていないわよねぇ。
なんでも出てくるのがひまねこ流です。 (笑




アクリル絵の具で着色しようかしら。
かわいく描けたらいいな。
こういう仕事はさっさとできちゃうんで、いえることはただひとつ
ずぼらで、面倒なことがイヤで……
ちゃっちゃとその日に出来上がるものが好き、だから大物はできませんね。
ものつくりには向いてないってことだな~~。

すずしくなりました? - 2014.09.03 Wed


今年の8月は猛暑日がなかったそうです。
こんな年もあるんですね。
ここ数日は気温は高くないのに蒸し暑いですが
せみはアブラゼミからツクツクボウシに移行し、秋の気配も少し感じられます。
カナカナカナってなくのはなんでしたっけ。


さて、石塑粘土で作った市松人形(いちまさん)を
作り直すことにして、削っていきました。
サイズが小さくなってもいいので、どんどん削っていったんです。
そしてとちゅうで、こんなことしてちゃんとできるのかなと思い始め…

修正ではろくなことにならないよね~。
土台をちゃんと最初から作ろうかな~。
こうなったらもうだめです。
気持ちを新たに、最初から (笑

頼まれているスーツケースのベルト制作に取り掛かることにしました。
市販のものはかわいくないので、個性的なものが欲しいそうです。
ねこのアップリケをつける位しか思いつかないけれど
デザインを考えてみます。( ̄x ̄)

動物病院でいづなの症状について聞いてから、どうも甘やかしてるみたいです。
わたしをストークし抱っこ抱っことせがみます。( ̄▼ ̄|||)
しばらく抱いていると、気がすむみたいで降りてくれるけど、
体重は3.4キロあるので抱いてると重いです。

椅子にもテーブルにも飛び乗れるし、とても元気はいいのですが
様子は注意して見ていてやらなくては、と思います。


《今日のねこたん》


よく寝ていますが、模様と手足が入り組んでいて
どうなってんだか……( ̄◇ ̄;)


002neko.jpg


「失礼やわ!!
お顔のまわりに両手足と尻尾を集めてみただけやんっ!」

動物病院へ・・・ - 2014.09.02 Tue


朝ごはんを用意したら、いつも通りにささっと逃げて( ̄▼ ̄|||)
食べてくれないので、寝ているところに持っていくと

食べた……( ̄x ̄)


003- (1)


「そんなにまでして、食べて欲しいのなら

いいわよ、我慢して食べてあげる」


003- (2)


そんな感じです (笑


後足に小さなしこりがあるので、昨日は病院に連れて行ってきました。
お昼前に病院に向けて出発。

意外と冷めてるいづたん (^^;
混むと一時間ほどもかかってしまうんですが、難なく動物病院に到着。

すいていたので、すぐ診てもらえました。
結果は脂肪のかたまりだったようで、あ~~よかった(´▽`)

003- (3)


先生のおっしゃるのには
「取ってもいいけれど年齢と腎臓のことを考えたら、やめておこう」だそうです(--

血液検査をお願いしたので、いづなはご機嫌ななめでした (笑

そして同じところをぐるぐるするのは、痴呆がはいってきてるようで、
そちらは悲しかったです…。
でも、いいよ、ほかは元気なのだからっ!(´▽`;)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ