FC2ブログ
topimage

2014-10

 - 2014.10.30 Thu


お紅茶がおいしい ♪
寒くなってきたからですよね。

真夏でもホットミルクティを飲みますがやはり気温が低いほうがおいしいです ♪

昨夜遅くにコンビニに行きました。
ミニストップのプリンパフェを買いに (笑
大好きなのに、ここ数年食べていなかったんです。
久しぶりでと~~~~~~ってもおいしかったです(´▽`)

先日はスーパーに歩いてでかけました。
コンビニでメール便を頼んで、お向かいのスーパーに寄って帰ってきましたが
買ったものが重くて、途中で捨ててやろうかな、と(泣

もちろん捨てたりしませんけどね
しんどかったので、反省。

手抜きはいけません。
ウォーキングはちゃんと独立させましょう (笑

あすは病院にいくのでちょっとばかり早起きしなくちゃ!
8時半に家を出るのはかなりがんばらないと、です。


《今日のねこたん》


無題3


いづたん、でっかいお尻に撮れちゃった、ごめんよ~ (笑

 - 2014.10.29 Wed


ピンバッジの金具、買ってきました。

決まりきった形なので種類はないです。
でも、右の画像のこういうのを見つけました。


MG_2575.jpg


店員さんに来てもらって、封をあけてもらって確認したんですが
最初に作ったフック金具つきのねこたんに使えます ♪ ♪

が!

次が問題です。
一個が420円!(約450円) ぇ~~~~~!( ̄▼ ̄|||)
左のフツーのは二個入って200円ですからね。
むちゃくちゃ高いではないですか? (O_O;)

そして、この金具だけに貼り付けてあるメモには「現品限り」の文字が…。
入荷しないということね、きっと置いてあるだけなのね。
6個も買ってしまった……

取り付けてみたら、簡単ですごくいいんだけれど
本体が樹脂粘土のこんなささやかなものなのに金具が立派で……
これは値段を考えてしまうからでしょうか (笑


楽しいっていいね ♪ - 2014.10.28 Tue


ぺったんこねこたん量産ちゅう~~ (笑

楽しくて仕方がないんです ♪


無題+


ブローチがいいということなので、ブローチピンをつけてみたんですが
ねこたんが小さいために安定しません。
強力接着剤なので取れる心配はないけれど、洋服に取り付けた場合
傾いてしまうのね。

それならばと「ABCクラフト」に電話!! ココ専門やね (笑
ピンバッジの土台を売っていることを確認、ピンバッジで行ってみることにしました。

土台をくっつけるのはあたまの部分ですね。
胴体にくっつけると、たぶん逆さになっちゃうでしょう。

ただ問題がひとつ
お友達は左から三番目のちゃとらんが欲しいといったので
もう、ピンをくっつけちゃったんですよ。

はがせるか……
それとも無理をしないで、これはこのままでもうひとつ作るか。
ピンバッジだって、実験してみないとうまくいくかどうかわかりません。

そういえば、以前プレゼントされた珊瑚のブローチ…
つけると傾いて、金具が見えるので気に入らなかったことがあります。

微妙なものですねぇ。



 - 2014.10.27 Mon


レース糸で編んでいた巾着ができあがりました。
もっとふんわりと写るように、中に詰め物をしたらよかったのに
相変わらず写真が下手やわぁ。







わたしは編み物が得意ではないので
側面のぽっちの部分がどうしても納得がいかず、どうしようかと考えたあげくに
いつもお邪魔しているレース編みの達人のかたにメールして
教えていただきました ♪

丁寧に教えていただき、作品に仕上げることができました。
ありがとうございましたm( _ _ )m

この前遊びに来た幼馴染のお友達がこの巾着を気に入って
自分も編みたい!というのでコピーを渡したけれど、編めたかな?(´▽`)


気をつけよう - 2014.10.24 Fri


昨日は大阪へ行ってきましたが、駅まで歩いていくつもりだったのに
やっぱり車で、出かけてしまいました。
帰りがね、あのだらだら長い坂道を歩くというのが決心を鈍らせました(´▽`;)

お買い物も歩いていけばいいようなものだけど
これは帰りは荷物があるのが決まっていますから、却下です 。
ま、何も急いで歩かなくても時間はいくらでもあるからさぁ ~~。
いつ歩くんでしょうね (苦笑

図書館も寄ってきました。
貸し出しカードを作ってもらったはいいけれど、取り寄せてもらいたい本の
正式なタイトルがわからず、悩んでいると
「間違いなく書かなくても、わかりますので大丈夫です」だそうです。

ネットでも貸し出してもらいたい本を頼めるそうなのでその登録も済ませてきました。
DVDなどもたくさん一度に借りられるんですって。

現在とちくるっている某アーティスト、DVD全部そろえたら40万とかするそうで…
プレミアついちゃって、すごく高いんですよ。
そんなの買えませんから、一度図書館で探してみようと思っています。

ネットで予約すると、二週間8枚までレンタルできるそうで、
好きなひとのがあれば最高なんですけれど、まぁないわね( ̄x ̄)
置いているわけがない…でも探してみても損はない (笑

一人で車を運転するのが好きなので車の中で聴きたいんですよ。
音楽のボリュームを上げても、だれにも遠慮しなくていいのがいいので
『ちびるくん』で聴けたら最高 だわ~笑
ちびるはちっちゃいのにコロコロとよく走ってくれるし負担になりません。
これからは気候もいいので、ドライブも計画しています。
とりあえずはもみぢ狩りがいいかな~ ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


樹脂粘土はアクリルカラーを練りこんでみました。
いい感じです、これなら変色はしないでしょう。



008++2.jpg


あとは、そうねぇ、グレイの子も作っておこうかな ♪

とっても楽しいです。

おしゃべりは楽しい ♪ - 2014.10.23 Thu


画像のファイル名を変え忘れたため、過去の写真が上書きされてしまっていました。
ブログの記事確認をしなければいけないですね(@_@)


昨日は午前10時10分に家を出て、たった20分で駅まで到着の予定でした。
なのに!
左折専用、右折専用のレーンのある交差点で
つまり三車線の真ん中のレーンしか直進できないということですが
メールが入ったので、今から会うお友達からだと思い
バッグをごそごそしてるうちにあらら、右折に……………

かなり遠くでUターンすることになってしまって
改札口に着いたのがぎりぎりの時間でした。
こんなに地元で道をミスるか……と改めてビックリです( _ _ )ハァ。o○

メールは楽天から。 もうっ!(||`□´||;;)
(パスワード忘れちゃったので配信中止にできないのデス)

すこし待ったら、お友達到着 ♪
そのままレストランに直行しておいしい食事のあと我が家へ ♪
ゆっくりおしゃべりできますもんね、これが一番です。


☆  ★


マグネットは以前のと合わせてこれだけ出来ていたので
この中から好きなのを選んでもらいました。


002210.jpg


手足つきの子が一個、マグネットが二個もらわれていきました(´▽`)
で、手足つきの子をブローチにしたいというの。
いい発想だわ~、いただき ♪  (笑

今回のは頭のところに小さな金具をつけているのでちょっと不恰好なので
追加で作って送ることにしました。
うん、うん、きっとかわいいと思うわ♪

さいわい粘土はまだまだあるので、ブローチにしてみるわね。
樹脂粘土の地の色のままなので変色するのがちょっと気になります。
色が変になれば捨ててもらってもいいのだけど
もらってくれるお友達はみなさん、捨てるなんて!!という感じで大事に持ってくれはるので
ベースも色をつけることにします。
これで解消できたらいいのにな。

作ろう!という気持ちのあるうちに、作っておこう (笑

予定の予定 - 2014.10.20 Mon



今週はちょっとだけ忙しいんです。
市役所関係が二個、今日は病院、明日はまっちゃんと会います ♪
あさっても出かける用事、金曜日は大阪北浜まで行きます。
今週だけなんですが 、けっこうすごい(笑

そして忙しいときに限ってのあちこち整理、今日は引き出しです。
頭のどこかから「そんなことしてる場合じゃないでしょ。
できることから片付けていきなさいよ、痛い目みるよ」とかすかな声が聞こえます。

聞きたくないことにはちっちゃな声で聞こえます(´▽`;)


。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*


ちまたでは、カレンダーが売り出され、ハロウィンを通り越して
クリスマスのディスプレィまで……すごいわぁ。
ますます焦ってしまいます (笑

我が家では月別じゃない一年用のカレンダーは必要ないんですが
今回初めて買いました。
キッチンの目に付かない壁に貼ってあります。

買った理由は、来年の7月に市役所に行かなくてはならないから!(泣

翌月のことも忘れちゃうのに来年だなんて覚えてられるわけがない。
手帳に書くとか、メモしておくとか考えましたが、どれも不安で
それならばカレンダーに、と思ったわけです。

こういうものはむやみに破ったり捨てたりしません。
予定が書いてあるなら、なおさらでしょ?

その話をおばさんにしたところ……
「来年の7月ね、覚えておいてあげるわ。
そのときにちゃんと教えてあげるから、大丈夫よ」といわれました( ̄◇ ̄;)

すごい………すごすぎ。
そういうひともいるんですね~。



ドレスは ♪ - 2014.10.20 Mon


できあがりました (笑
ひまねこの技量ではこれが精一杯です。





お座りしかできなかった子なのに、スカートはかせたらしっかり自立 ♪
髪はコードをほどいて貼り付けたんです。
でも、リボン用引き出しにドールヘアーなるものを見つけて
ああ、こんなの持ってました (笑

貼り付けちゃったから取替えはしません。
はがすことは出来なくはないけど、なんせ「粗雑」ですので
首ごともいでしまう恐れもあり、このままで…( ̄∇ ̄;)

せっかくなので、ドールハウスの住人に持たせてみようとがんばったのですが
スカートの厚みで、いくらがんばっても……


002002.jpg


そっくり返ってしまいます……だめだな(*´ェ`*)

ちなみに、大きいほうの子は身長が、なんと
6センチもあります!

……

今から出かけなくてはならないのですが、すごく億劫なの。

図書館で貸し出しカードを作ってもらうので今日一緒に済ませてしまおうか
それとも明日は病院に予約があるので全部まとめて明日にしようか
葛藤しています。

葛藤する内容が地味すぎる?たしかにねぇ (笑

(なぜ図書館カードか?
以前持っていたのに登録が残っていなくて再登録の必要があります。
どうしても見たい本が市内にはなくて、大阪の中央図書館ならあるそうで
取り寄せてもらうために必要です。
登録が消えてしまっている、というのが不思議なんですけどね。)

肩が…… - 2014.10.19 Sun


レース編みの巾着を編み始めたのだけど
模様編みがむつかしい…っていうかなんかかわいくないの。
まちがってるのかなぁ…

そして肩がこります( ̄▼ ̄|||)
毛糸はふわふわ~と編めるんですけど、レースは硬いというか
変に力が入っちゃうんでしょうね、きっと。

編み進められないので、模様編み研究します、フゥ( _ _ )


☆  ☆


そして作っていたのが、樹脂粘土のねこたんマグネット (笑
たくさん、出来ました ♪

今週の水曜日に名古屋のまっちゃんに会うのですが、
何個か欲しいということなのでそれまでに作ります。

知らなかったんですがマグネットは手芸品やさんで買うと上質なんですよ。
ホームセンターで買ったものは粗悪(°◇°;)
粘土に色が着いちゃいます。

手芸品屋さんにあることに気づかなければ、またホームセンターで
買ってしまうところでした。
でも、売ってないわけないですよね、手芸でも使いますもの。



そして~おまけでつくったお人形さんは………


015- (1)


ちいさいでしょ? (笑


015- (2)


指輪に座らせたらこんな感じ ♪

髪の毛を貼って顔を描けば完成です。

母にパンツとお洋服を作って欲しいといったら
即、断られました (笑

「色、塗っておけば?」だそうで、そんなの絶対にいやですもんね ( ̄x ̄)

裸んぼはかわいそうなのでなにか着せてあげましょう。
ワンピースならなんとか作れそうかな~~~ ♪


時間の有効利用を考えよう - 2014.10.18 Sat


一日のお仕事(?)の中にHP、ブログ訪問というのがありまして
これはPCの前に座るとほとんど欠かしたことのない私的業務です。(´▽`)。

以前はねこさんが大部分を占めていましたが
最近はお人形関係が多くなりブックマークは30件ほども。
古いお友達、ねこさん繋がり、クラフト関係もチェックするので時間が足りませんっ!

今は予定がなければ、一日中自分の時間でたっぷりあるはずなのに
わくわくするだけでなにも出来ていないのが現実です。


きのうようやく悪魔のベストが仕上がりました。( _ _ )ハァ。o○


001.jpg


毛糸の補充はしないで、細編み二段のところを一段にして
ふち編みをちょっと細工したらなんと、残った毛糸は1メートルという離れ業 。
よくやった (笑


あと、頼まれているちっちゃな巾着を編んで
コロコロスーツケースの上に置いたバッグがずり落ちないための
ベルトを作ったら、頼まれ事は終了します。

あ、すずめたんとお友達のこむぎちゃんに新しいネックレスも
作りたいんですけどね、これはまだ納期(え?)に余裕があります。

このまえ行った「ABCクラフト」でレジンで作るアクセサリーの講習をしていて
少しそばで見ていました。
すぐできそうなのね、おもしろそう…… ♪

ずっと前に、歯医者さん関係の医療具などを扱っている従弟から
医療用の型をとる薬剤や固めるおくすりなどをもらったことがあったのですが
使わないまま捨ててしまったことがありました。

いまならなにか活用できたかも?
いやいや、扱い方のマニュアルもなく、ちゃちゃちゃっと口で教わっただけでは
使えるわけがないですよね (--:

======================================================

今朝は早くからウォーキングしてきたのでまだ9時なのにヘロヘロです。
たった30分歩くだけなんですが、自宅の付近は丘陵地帯のため
坂が多い……じゃなく坂ばっかり(°◇°;)

ものすごい負荷がかかるんです。
でも早く慣れて一時間あるけるようになれば、少々のおやつを食べても
なんともなくなる? (笑
甘いですか?? (笑


 - 2014.10.17 Fri


余り毛糸がすこしだけ出てきたので
できるかどうかお試し中です( ̄∇ ̄;)
足りるといいんですけどね。

ねこたんマグネットにニスを塗りました。
この前はつやなしにしたけれど、今度はつやありにしてみました。
こっちのほうがかわいいかも~ ♪

窓を開けるのを手抜きしたら……

……………

気持ちぇぇぇ~~ ∈(*´◇`*)∋

~~~ ♪~~~~ ♪

しかたなく窓を開けました( ̄∇ ̄;)コラ

冗談ですって (笑

ニスを塗ったらつやつやかわいくなるわね~。
やっぱり、粘土遊びが好きかも (笑


アートフラワーのこてを捨ててしまったので作れないんですが
お人形のドレスやボンネットに飾るお花も作りたいです。
前に習っていたときに思うようなものが作れなくて挫折したことを考えると
こてを買ってまでするべきかどうか……。

練習して、努力してだんだん上手になっていく、という過程が
待てないのは困ったものですね(´▽`;)
上達するには、ここをなんとかしなくては……わかっちゃいるけど ( ̄_ ̄;)


 - 2014.10.16 Thu


「ABCクラフト」で糸を買ってきましたが、色合いがぜんぜん違うし!
スマホに編み編み途中の画像があったのに、なんで確認しなかったのか
とにかく、色味が違うんです。

当たり前よね~。
母がパープル系が好きなので、これにしようってお店で選んだのをすっかり忘れ
編み図に載っている色番を注文したのだもの (笑
帯を全部捨てる癖が災いしています。

なので明日もう一個買い足しに( _ _ )ハァ。o○
とんだミスをしてしまって、二度手間なんてもんじゃないですわ~。

手芸やさんのビルは1、2階が本屋さん、3、4、5階が「ABCクラフト」です。
明日は本屋さんもしっかり見たいな ♪

昨夜はいつもの片付けたい病が出てクローゼットの奥を片付けていました。
そして、出てきた、バッグの持ち手……

この量……

どんだけバッグを作ろうとしていたんでしょう。
金属のなんか、鎖部分変色してきてます( ̄▼ ̄|||)


1 (2)1


見つけた自分もショック、見つからないように隠しておこう (笑


《今日のねこたん》


1 (1)1


気持ちよさそうで、見ているほうも幸せ ♪ ♪

( _ _ )ハァ。o○ - 2014.10.15 Wed


ベストですが……

糸が足りないっ!
ふち編みの模様部分ラスト一段分足りないんですよ(T T

糸を買った時に、これだけで足りるのかどうか聞いたら、
編めますよというので言われたとおり買ったんですけども。
不安的中、現実となりました(T T

デパートにいかなくてはならない用事を伸ばし伸ばしにいていましたが
決心がつきましたもんねっ!

で、売り場に行ってみましたがもう置いてなくて…もともとちいさい売り場ですもの。
毛糸がどーーんと棚を占領しています。

あきらめてランチをして、母のスリッパを買い、北海道物産展をしていたので
じゃが豚とか、そういうものだけ買って早々に帰ってきました。

ネットでいつもの手芸品やさんに置いてあるのを見つけて注文しようとしたら
パスワードが違います、って??
はぁ?どゆこと?
と思いつつ、新しく設定したら反映されなくて、何度も違いますと繰り返され、
ついにキレました!(||`□´||;;)

今度は駅前の例の手芸やさんに電話したら……もちろんありますわね ♪
ないわけがない (笑
最初からこうすればよかったのだけど、そうなるとデパートに行かないので
急ぎの用事が片付かなかったことになるので、まぁよしとしよう。

手芸品屋さんではほかのレース糸と一緒に取り置きしてもらいました。
ベストはミックスのまじり糸なので問題はないですが、糸はロットNOが違うと
微妙にかわることもあるから、十分用意するときいたことがありますが
正解ですか??
編み物、初心者なのでまったくわかりませんけれど。

でも

デパートの売り場の人、いい加減なこと言ってはだめですよ!ぷんぷん。
フツーに編んでいて足りてないんですからね。(サイズはMですもん)

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

さて、手仕事としては
ねこたんマグネットを量産ちゅう~ (笑


-31.jpg


下の胴体つきねこたんは小さいですよ。
尻尾の先からお耳まで5センチ弱。
作っていて楽しい作業ははかどります。
アクリル絵の具の茶系が切れていたので、色を作って塗っていたので
きれいじゃないです。
ロフトで4色補充、つぎの子からはきれいな色で仕上がります。
え?まだ作るのという声は無視です (笑

カレンダー………… (O_O;)オモイダシタ……

できあがりそうなのはいいけれど - 2014.10.14 Tue


疲れを知らないわんこ、すずめたんが来ていたんですが
今回は一枚も写真がないのです。( ̄▼ ̄|||) ぇ~~~~

撮ったのはみんな動画で
スマホで撮ってPCに移すと不思議とみんな横向きになっちゃうの。
直し方を知らないので、PCで観る時は顔を横向けてるんですよ (笑 (笑

これも研究の余地があるなぁ(次元低いけど(--;)

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

そして、運命のベスト、あとはふち編みだけというところまできました。
ミスってほどくばかりだったので、かれこれ4枚分くらい編めている計算です。
画像を一枚……





形をみておもったこと……
いまいち!!!(T T

こんなに時間を費やして編むほどのものではない。
毛糸もすごく高かったんですよ。
でもいい毛糸だったおかげで鬼のようなほどきに耐えてくれたんだけどね。

もう一度言おう、つまんないデザインだわ(- - 、)
手編みならではのもっといいサンプルがあったはずなのに
たぶんいい加減に、本を買ったときのようによく考えないでテキトーに選んだのね。

時間の無駄使いをした感がいっぱい……
はやく仕上げちゃおうっと。



ゴキ○リのその後ですが、
昨日ようやく放置していたカゴを撤収……
カゴのすみっこでアレは絶命しておりました(゜゜)
敷いてあったものを捨てましたが、まだ気分は悪いです。
あとを引くなぁ。


 - 2014.10.13 Mon


大型台風で連休が台無しです。
いつも週末がねらわれているような気がします。

うわ~~~~~
いま、スマホに緊急の非難勧告がでたし~~。
うちは裏に丘があるものの、幸い
土砂崩れの危険や水害も心配しなくていいのですが
それでもびくびくです。
あちこちでかなり被害がでているようで、これ以上大きくならなければいいですが…。

普段は木の葉が風にそよぐ音や、葉っぱのこすれ合う音など大好きなのですが
ゴーゴーと風鳴りするのは不安になるのでイヤですね。
木が折れそうにしなってます、お気に入りの大きな木……まさか折れないだろうけど。


☆  ☆


ここ数日、毎日出かけていたのでブログも書いていませんでした。
それ以前にPCさえも開いていないという驚愕の事実 (笑。

最近は生活も乱れがちで改善の余地が必要だというのは
本人が一番自覚していたことなんですが、昨日は買い物ついでに
わざわざ靴屋さんへ……そして

ウォーキングシューズが支給されましたっ!!( ̄▼ ̄|||)

体力が落ちた、などとアホなこという前に歩け!ということですわ。
靴の減り具合をチェックしなくていいように自主的にがんばれとのお達しです。

がんばりますよ……はい。
今日は台風で、飛ばされるとまずいのでお休みしますが
靴が無駄にならないように明日からは真剣にがんばろうと思います。

そして、電気屋さんでほいと渡されたのがこれ。
あけてみるとあら、ロペじゃないですか。

001-11.jpg

確かにLINEで使ってるけど(笑

ダッシュボードに置くとなかなか楽しいです。
今度はぜひアキラ先輩を当ててくださいね (笑

へなへなです - 2014.10.10 Fri


小さなねこたんができあがったので、今日はまとめて色塗りをします。

先日二日続けて出かけたときのこと
途中でくたびれてしまって、どうにもこうにも……
どうしてこんなに急に体力がなくなったのか、こわいわ~。

喫茶店で休憩したけれど、お店を出てものの五分も歩いたらまた座りたい( ̄▼ ̄|||)

やヴぁい、やヴぁい、なんとかしなくちゃ!!

出かけたときだけじゃないんです。
夜7時になるともう眠くなって、そのまま寝ちゃうことだってあります。
夜中に目が覚めても、続けて寝れてしまうという有様。

気の持ちよう?
気がゆるんでる、それだけ?

なんとかしなくちゃ~~~と気は焦るけど、なにを始めても長続きしないのが
わかってるだけに、何も始められないんです。


今日は朝から、怖いお人形を作ってるひとのブログにお邪魔して
怖いのがわかってるのに過去作品をすべて見てきました。
息を詰めてみてしまうのです。

なんでこんなすごいのを作らはるのかしら……
メイクだって本人いわく「傷メイク」だそうで、痛々しいったらないです。

興味あるかたいます?

こちら

京都のお人形の先生がおっしゃっていましたが
創作人形の作家さんでそういう方面のかたはけっこうおられるそうです。
個性がでるから造り甲斐があるのかもしれませんね~。

 - 2014.10.09 Thu


昨夜の月食はきれいでした~~。
双眼鏡を持ち出して、クレーターまで確認しました(´▽`)
もともと天体ショーといわれるものは大好きで
流星群なども見える時期には小高い丘に見に行ったりもします。

昨日はちょっと外に出るだけでほの暗くなったお月さまが見られたのだから
最高でしたね。
雲ひとつなかった割にはお星さまは見えなかったのはちょっと不思議。


。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*


宇宙とか、星とかは大好きです
理解はまったくできないんですけれどね。

「132億光年の彼方」の銀河系をNASAが撮影成功したとか聞いたって
大体、そんなものが画像でとられられることが信じられないの。

ブラックホールはすべてのものを吸い込んで無にする?

大体、宇宙に果てがないというけれど、それなのに
宇宙は膨張し続けているんでしょう?
おかしいわね……( ̄x ̄)

っていうか、それってほんとかな? とかそんな次元です (笑

でも果てがあるなら、その向こうはどうなってんの?といいたいので
ま、知識は小学生並みでしょうか (笑

天体の大きさ比べの動画をみて地球の小ささに愕然としたり
銀河系の画像を見たり、星々の写真を見たり ……ブックマークシテマス!
むつかしいことは抜きで見るとなかなか楽しいものです。

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

さて、ねこたんマグネットは完成、あとは絵付けだけですが、
前回はうっかりおひげや目を油性マジックで描いて失敗しました。
溶けますもんね~~( ̄_ ̄;)
今度はちゃんと絵の具で絵付けします


ちびねこたんを作ってみました。

ほんとにこういった細工ならすぐできます (笑 (笑
小さいでしょ? お首ぐらぐらで楽しい
これに尻尾つけますよ。


-12.jpg


 - 2014.10.08 Wed


小物制作中~~ ♪
こういった仕事はすぐ取り掛かれます (笑

昨日、いった手芸品店でマグネットを買ったので始めました。
小物はすぐに作れちゃうの (*´ェ`*)
どんだけ~~ずぼらなの (笑






そして、粘土とかの材料の入っている引き出しをみたら
なんと、石塑粘土のストックがありました( ̄□ ̄;)

いつ買ったのだろ、こっちから使わないと硬くなっちゃうわと
急に慌てだしたのです。
編み物が途中だし、あれを作ってしまいたいのだけどな~。

そして、昨日行ったお店(ABCクラフト)はけっこう商品が充実しているのに
車で5分で行けちゃうのがいいわねぇ。

生地を探すときには新大阪、江坂の「大塚屋」
洋裁じゃなく手芸が主なら「ABCクラフト」で十分かな。

一緒にいったおばさんも、楽しかったそうで
もういい?と聞いても、あとちょっと、もうすこしだけ ♪と子供みたいでした (笑
わたしも、ほんというとこのお店に住みたいくらいだなの(笑

風邪 - 2014.10.06 Mon


早々と風邪を引いてしまったみたいです。

こんなに涼しくなっているのに扇風機をつけていたり
薄着でまだ夏用のお布団を使ってるので、それがよくなかったみたいです。

めずらしくのどが痛い(T T
ひどくならなければいいのだけど、お薬を飲まないのでどうでしょう…

今年はもうインフルエンザが出ているんですってね。
知り合いの薬剤師さんが風邪薬の処方箋ばかりで、毎晩残業してるそうです。
またそんなシーズンが来たんだわ。

昨年は予防接種を受けておいたので気持ちに余裕がありました(´▽`)
どの型が流行るかくじみたいなものだというけれど
気分的に余裕ができますね。
ピークを考えて11月はじめに受けようかと考えています。

さて~
午前4時です。
今日は箕面のおばさんとランチなのでお迎えに行かなくてはならないのに
夜早くに寝てしまったのでこんな時間に起きています。
規則正しい生活をしないといけません。

宵っ張りの癖は子供のときからなのです。
これもなかなか直せないもののひとつです。

やっちゃった - 2014.10.05 Sun


あとふち編みをすれば完成だったベストはまたもや毛糸玉に戻りました。
ゲージを取ったのが、少し小さめだったのでゆるく編もうとしていたんですが
どうしても手が戻っちゃうのね。
出来上がりがかなりちいさくなってしまいました。

それでいいよと、いってくれたけれど
せっかく編んだのに着ないままになるのがみえみえなので、編みなおすことにし
きつく編むほうなので編み針を5号にしました。
糸に対して太い編み針は好きじゃないけれど、仕方ない。
これでだめだったら、ストールかスヌードか
そんなものに変身させよう (笑

でも、意外に何度もの編みなおしにチャレンジする自分にびっくり( ̄∇ ̄;)
こうなったら、意地がありますもんねっ(笑

一段一センチ以上編めます。
早く編めるデザインなので三枚以上は出来上がっている計算になります、こわ~。



今度の火曜日は手芸大好きなおばさんとランチをしたあとで
近くのでっかい手芸専門店に案内します。
欲しいものをリストアップしておかなくてはね~、楽しみだわ。
先日、行ったホームセンターでマグネットを買い忘れてしまいました。
このミスは意外に大きく、しまった!感が満載……(T T


今、時間だけはたっぷりあり、なにをしようかとわくわくしているのに
なにも始められないのはなぜでしょう?
あれもこれも、頭の中をめぐるだけです。
小学生のころから落ち着きがないといわれていたけど
この年になっても同じだとは、成長していません(--



どうだかなぁ - 2014.10.04 Sat


検査結果を聞きに最近行き始めた病院へ……

三度行っていますが曜日がばらばらだったので決めてくださいといわれ
初めて診察を受けた先生の火曜日にしてもらいました。

大正解!!

二度目に見てもらったのは院長さんでしてね。
検査だけ受けたらそのまま帰っていいと聞いていたのに
お話だけ聞いてくださいといわれて、しかたなく待ちました。

呼ばれたので入っていくと、
なんと椅子に埋もれそうな小さなおじいちゃんが!!
「こ、このひとがいんちょーさん……」

そして今日……
またもやおじいちゃん先生だったのですが

耳が遠い………( ̄◇ ̄;)

なので反応もいまいち……
志村けんのお医者さん、あれを地でいってる感じです。

お薬は何日分いるのか聞かれたので二ヶ月分にしてもらっていたというと
わかりましたといっていたのに、もう一度聞かはるので
看護婦さんが慣れた風で60日分ですよ、と ( ̄x ̄)
フォローがたいへんだろな(^^;

でも、こんなんで大丈夫なんだろか。
ほかの病院にしたほうがいいかもしれない (笑


《今日のねこたん》


IMG_2507.jpg


いづなのカゴが玄関先にほうりっぱなしなので新しいカゴ ♪
これは昔、祖母が使っていたみだれ籠です。


 - 2014.10.03 Fri


きのうのゴ○さんは、玄関の外にほったらかしたいづなのかごにいるんでしょうか?
まさかドアの下をくぐって家の中に戻ってきてないよね。

ベッドからヨロヨロといづなのカゴのほうに逃げていったとき
一瞬のことで阻止できませんでした。
いや、時間があっても、なにもできなかったと思うけれど
すくなくとも、かごを引っ張ることぐらいはできたか。

いづなはよく寝ていたので,
カゴを引っ張られたらそれはそれで飛び起きるだろうけど
どっちがよかったかな(* - -)

アレがぽたっと触れたと同時にカゴから飛び出していました。
おばあちゃんなのに、見事にすばやかったので感心しました。
さすがねこだわ~~( ̄∇ ̄)

・     ・     ・

クモもいやだけど、「ゴ」のつく虫はもっといや、
ムカデはまだ見たことがないけど絶対だめ。

虫だって生きている、といえばそれまでなんですが、
寒くなると活動しなくなるのでこれからの季節はいいですね~。

それにしても防虫処理をしてあるのに……効果なんてたいしたことないのねぇ(T T

シュッと凍らせる殺虫剤のCMがあったなぁ。
こんな時期では、もう売ってないかしら…。


怖ぁぁ~~!! - 2014.10.03 Fri


いろんな出来事が起こるhimaん家
昨夜はこんなことが……もう、思い出すのも恐怖ですが(T T


ネット中になにやら気配を感じ
気になったので行方を追うと………

1.jpg


2.jpg

右往左往してようやく殺虫剤を見つけて戻ると……

5.jpg

いないほうがよっぽど怖いんですけど……(T T

6.jpg


9.png


このあとは、いづな受難記でした……(* - -)


-.jpg


8--.jpg


13.jpg


14.jpg


かごは玄関ドアの外に放り出したまま
まだ確認していないという………(´▽`;)

でもお薬をベッドカバーごとたっぷりかけてあるので
たぶん……きっと……もう……生きていないはずですよね、ねっねっ。
カバーはまた洗濯機に入っています (笑

ベスト - 2014.10.02 Thu


編み続けているベストは一向に仕上がりません。
まさに編み続けています…もういやだぁ(T T

ほとんど、出来上がっていたんですがやっぱりおかしい部分があって
編みなおすかどうか悩んでいます。

だから不得意なんですって(-""-;)

何日もかかって編んでいって、おしまいのほうで間違いに気づくとか
これは編み物ならでは。
一目くらいなら誤魔化しちゃうかもですが… (笑

うまくできてもできなくてもいいから
早くおしまいにして、ほかのことがしたいです~。


''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''

昨日はですね~。
合板のパネル板が安く、おまけに表面が塗装してあるのを見つけました。
1800x900x15のパネルがなんと、驚きの1380円!!!

ま、普通はこんなものが安く売ってても買いませんけどね (笑
ベッドの枠にしようと一枚買ってカットしてもらいました。

180センチx22センチ幅のを4枚取ってもらって
そのうち二枚を半分にしてもらいました。

これで収納ばっちりのベッドのできあがり。


無題2


マットレスがまだ新しいので、ベッドの買い替えを我慢していました。
これで現物利用で、その上快適です(´▽`)


京都へ - 2014.10.01 Wed


お人形教室の日でした。
思い切って車でいったのです (*´ェ`*)

京都は以前はよく車で行ってたんですが、行かなくなったら急に苦手になって・・・
今月は珍しく二度も行ってるんですよね。

往きは171号線、帰りは1号線と決めていたので
なび君セットで難なく到着しましたが、その途中河原町通りを北上しました。
こんなにぎやかなところを走るのは、何年ぶりかしら (笑

そして車を置いて地上にでたところで、方向感覚がなくなり
先生に電話・・・・・(やっぱり迷子(T T)
反対方向に行ってしまうのがこわいので助けを求めるのはとっても早いんです。
もう覚えました、今度は間違えません ( ̄x ̄)

☆  ☆

昨日ご一緒だった生徒さんはどんなものでもすばらしく上手に作られるかたで
すべてオリジナルなんです。
以前も型紙をコピーさせていただいてるんですが今日もいただきました。

その型紙で仕上げると


7.jpg


こういうのができるそうで・・・・・・・

( ̄□ ̄;)

これは無理!!と即座にギブアップしてしまいました。
(写真を撮らせてもらったのでアップさせていただきました。)
こんなの逆立ちしたってできそうにないや…(T T

レースはアンティック、スカートの内側にもたくさんギャザーの入った
レースがあしらわれています、なんてすばらしい… ♪
こういうのが作れたら楽しいだろうな~。

そして現在がんばっている(´▽`)ブリュが次回11月完成
ヒルダちゃんも同じく11月に連れてかえることができそうです。
ヒルダは赤ちゃんだからふりふり豪華な衣装はいらないとおもうのよね。
シンプルなものならできそうだ(笑


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

免疫系統に不安があるため、怪我に注意するよういわれています。
深くつめを切ったりさかむけを引っ張ったりもよくないそうで
靴などもきつい靴は止められています。

昨日は車なので、大丈夫だろうと可愛い靴で出かけたら
かかとが血だらけに……( ̄◇ ̄;)
反省です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ