FC2ブログ
topimage

2014-12

いよいよ - 2014.12.31 Wed


今年も残すところあとわずか…。

我が家ではやたら病院通いの多い年でした。
ギリギリでインフルエンザというのもきつかったです。

母もダウンしていたのでおせちはアウト。
市販品ですませることにしたので余裕のある大晦日…( ̄∇ ̄;)
お正月ならではの買ってあったものも後日のメニューに登場です。
お掃除も特別なことはしなかったので、これはすごく楽だったかも (笑

来年は病気、怪我などのないよう、健康面で気をつけなくてはね~。


    


さて、この一年へぼへぼブログ「ひまねこや」に
足を運んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

来年もなにとぞよろしくお願いいたします。m( _ _ )m

                           ひま

 - 2014.12.29 Mon


なんとか普通に寝れるようになりました(´▽`)

副作用のことをお友達に聞いたら「大人ではない、ない!」だそうで (笑
熱のせい、確定です。


。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*


ドレス作りはがんばっていますが、まとまった時間がとれないので
なかなかはかどりません。

あすはお掃除しなくちゃいけないし、ダウンしていてゴミを出せていないので
ゴミをまず出したい!

することいっぱい、身体はひとつ(-""-;)
考えただけでうんざりだけど、出来ることから……ね (´▽`)


《今日のねこたん》


「あたたかいわ~ ♪」

IMG_2774.jpg


お鼻、乾きませんか?( ̄∇ ̄;)

眠れない… - 2014.12.27 Sat


珍しく同日二度目の投稿です、

★    ★

昨夜はなかなか眠れなくて……

眠る前にスマホのちらちら明るい画面を見るのがよくないっていいますね。
(毎晩してるし)
お茶を飲むのもあまりよくないとか。
(へっちゃらだし)

インスタントラーメンとかウルトラマンとも言われるくらいバタンキューのタイプです。
なのに寝られなかったのはなぜ?

おかしなものを感じたくなかったのと、寝る前に創作人形作家さんのブログで
お人形の写真を見たから?……(- - 、)

目をつぶらなくても、ふっと意識が飛んだときにいろんな映像が場面が~~!
中には自分で作り上げただろうものまでエンドレスに浮かんできてしまいます。

それの繰り返しで、眠れてもものの20分で目が覚めます。
4時くらいかあきらめたら、なんとか寝られました。
普段はまっくらにして眠るのに昨夜は小さい電気をつけていたというのは
どれだけ怖いのか( ̄∇ ̄;)
夏だと4時半で明るくなるのに、7時前でもまだ暗いのがうらめしいです。
明るいと強気なのにねぇ。
いっそ、起きておこうかと思ったけれど、今の状態で睡眠をとらないのは
まずいんじゃないかと思いとどまりました。

今夜もそうだといやだなぁ。

お友達に薬剤師の子がいるので相談してみよう(T T
お薬を飲む時間のアドバイスがもらえるかも……


忘れていたこと - 2014.12.27 Sat


そうだ!と思い出したことがありました。
あるかたのブログでインフルエンザのことが書いてあったのですが
タミフルで幻覚があったというもの。

以前、子供や若い人に事故が続いたことがありました。
でもお医者様が、優秀なお薬なのでだめだめと禁止するのはもったいないと
いう趣旨の発言もされていました。

よる8時すぎに1回目のタミフルを飲んで寝ました。
苦しかったので暴れまくってたように思います。
翌朝2回目を飲んだのです。
非常によく効き、あっという間に熱が下がりました、あれぇ?というくらい (笑
でも身体はしんどい、そのころですね。

幻覚だな、あれは……。
なるほどタミフルってこういうものなんや、自分で体験したわけかと
シラ~と思ったものでした。

なのに、しっかりと覚えていたはずなのに、
さっきブログでその幻覚という部分を読むまで忘れていました。
ほんとは忘れたいわけね、怖かったのであまり思い出したくないです、はい。
自分のためにもこれ以上細かくは書きません(´▽`;)

でも熱でこういう経験は何度もあるわけでして……

普段、熱はほとんど出ないたちなので高熱にはめっぽう弱く
熱が出るのがとっても怖いんはこのせいです~。
こう書いていくと、タミフルのせいだとは言い切れなくなってしまった (笑
でもどんなものかがちょっとわかった気がしました。

お薬が怖くて、普段はほとんど飲みません。
かぜぐすりがそもそもだめだし、喘息薬のメプチンで死に掛けたし……
このメプチンでのアレルギーは、どこのお医者様に申告しても首を傾げられます。

でもね、入院中に咳がでるから、と寝る前に出してもらったお薬がメプチン。
飲んで2,3時間で舌に違和感を感じて目が覚め、ナースコールを押して
看護師さんがきてくれたときにはすでに舌が恐ろしく腫れてきて
ろれつが回らなくなっていてうまく説明ができません。( ̄▼ ̄|||)

すぐ回復室に移されたけど、息もできなくなってきてるのに酸素吸入だけ……
看護師さん何人もいるのに右往左往するだけでなにもしてくれないんです。
メプチンなわけがないとかいってるの(T T
先生に連絡してくれているんだけど、先生も疑ってるみたいで
処置してくれない~~ということがありました、(ーー;).。oO

アレルギーでしょう?、早くなんとかして!息も絶え絶えにといってるのにね。

結局はアレルギーを抑える点滴をしはったんですが
点滴を始めて数分で腫れるのが止まったのがわかりました。
舌だけじゃなく食道にも腫れは進んでいたとおもうんですよね~。
涙がでるほどうれしかったです (笑
その点滴もう一本つけてくださいと、お代わりをお願いしたら
先生に聞いてくれてお代わりできました。
お部屋に戻れたのは7時過ぎかな。

あんな苦しい思いをしたのに、
翌日の看護師さん一同、さらりとそんなことありましたっけ風だったけど( ̄◇ ̄;)
お薬の名前だけはばっちり忘れっぽいこの頭に刻み込みましたわ (笑
でも、どこでも疑わしそうに「メプチンで??へぇ??」といわれますね。
信じてほしいです……

 - 2014.12.26 Fri


さてさて、クリスマスイブに
とんでもないプレゼントをいただいてしまったhimaですが
ようやくPCの前に座っていられるようになりました。

電話で病院に聞いてみたところお薬(5日分)を飲みきるまでは
ひととの接触を避けたほうがいいそうです。
一週間みておけば大丈夫とか。

マスクを山ほど買ってあったのに大半をどこかにしまって
行方不明、妖精さ~~ん(T T

どうしてもでかけなくてはならないのでこれから出かけますが
見つからなかったときのためにマスクも買ってこよう……

寝ているといづながべったりとそばを離れないので
熱で身体が熱いのでくっついてるんだな ♪と思っていたら
ごはんを忘れていたのでした( ̄▼ ̄|||)

ごめんね ~~~~(T T
おなか減ったよね~(T T

普段は7時台の朝ごはんタイムがお昼12時とずれこみ
当然のことながらガツガツ食べたのですが大丈夫、戻しませんでした。
おなかが減ったら寝ていられないわよね、気をつけます。

出かける道筋にミニストップがあるんです。
パフェも買ってきましょ、甘いものが食べたいです。

熱が出る前に洋服を脱がせていたEJはそのまま放置なので
至急デザインを決めます。
風邪引いちゃいそうです( ̄∇ ̄

ウイッグが見当たらないので探したら服地に埋もれてしまっていました。
ベッドの上に広げていたのを急に片付けたので何もかもごちゃ混ぜになっていました。
それだけ急いでベッドに入りたかったんですね (笑
しんどかったんですぅ~~(T T


IMG_2771.jpg


この布地で作る予定です。
本人の顔色も布地も暗く写っていますが本当はもうすこし明るいです。
縹色(はなだいろ)ですか。
いいのができあがったらいいんですが(´▽`)


 - 2014.12.25 Thu


インフルエンザにかかっておりました( _ _ )
ちゃんとワクチンも受けていたのに、なんでだ~~!!

母が風邪を引いてごほんごほんとやってまして
わたしも風邪っぽく、でも治るだろうとそのままにしていました。
祝日の夜に、あ、やばいかも、あした病院いかなくちゃと思って寝たら
翌日起きられず、午前の診察時間が終わってしまった…

昼食だけ無理して作って、夜病院にいったら
インフルエンザですと( ̄▼ ̄|||)

すごく熱があがっていて、そのせいかライトつけずに走っていたもんね(ーー;).。oO
あぶないもんです。

タミフルもらいましたがすばらしいお薬ですわね ♪
一日で楽になっちゃいますもんね。
ベランダから飛び降りたりするほど若くないので安心です (笑
このまま治る予定です ♪

 - 2014.12.23 Tue


EJのドレスの型紙だけでも作っておこうと
洋服を脱がせてみたのだけど、いいデザインがうかばず……
なんでこんなに貧相な脳ミソなんだろうか。

創作人形の作家さんの作品で
それはそれは素晴らしいデザインを見つけました。
中世風で重厚な地模様の入ったワインレッドの布地のドレスです。
敷居が高くて縫えそうもないのが残念……。

あきらめきれずにちょこっとだけ真似してみようかな (笑


★  ★  ★


昨日?、おととい?だったか、映画のCMをみました。
「ホビット」いよいよですね。
調べていないけれど、20日くらいから上映されてるのかしら?
まだまだ余裕があるので急ぎませんが 。

実は風邪を引いてしまって、咳がでるので映画にはいけないのです(T T
咳止めはアレルギーで死にそうに苦しかった覚えがあるので使いません。
年末でもあるし、なんとか早く治さないと……ひどくなったら困る~。

「ゴーンガール」すごく興味があったのに
ひょんなことからネタバレのあらすじを読んでしまい……(O_O;)
よくできた映画ということで行ったかもしれないのに
ばかなまねはするもんじゃないですね~(´▽`;)


《今日のねこたん》

なにを思ったのか、ベッドでくつろぐいづたん。
寒くなってからは自分の祠か、ひとに抱かれてしか寝たことがないのに…。
でもいづたんがベッドにあがるととてもとても心配なのです(- - 、)

「ベッドカバーが常時裏返しなのはきみのせいなんだからね!」


IMG_2439.jpg


「はて?  なんのことやら??
おかしな濡れ衣を着せないで欲しいものやわ」


冬至 - 2014.12.22 Mon


冬至でした。
かぼちゃを煮て、ゆず湯にはいりました。

湯船でゆずをもみもみしていたら、お鍋の中にいるような気がしました (笑
ゆずぽん酢が大好きなものですから(´▽`)

でも、お湯に浸かっていたらももがヒリヒリしだして、まっかっかに( ̄▼ ̄|||)
ぇぇぇ~~~~、毎年なんともないのにっ!!
もしかして体質が変わっちゃった??( _ _ )

あわてて、シャワーで洗い流して、そのあと様子見をしていますが
数箇所がぴりぴりするだけです…なんだったんでしょ。


★  ★  ★


年賀状はとうとう見つからないので郵便局に買いに行きました。
「年賀状一枚ください」とはとてもいえず、記念切手やふつうのはがきなど
適当に買いました。

年賀状はきっと必要が無くなってから見つかるのに違いないので
余分は要りませんよぉ~~ (´▽`;)

追加の印刷をすませ、投函完了 !
年末行事一個すみました ♪


元気元気 ♪ - 2014.12.21 Sun


たぶん寒いせいだと思うんですが
大丈夫かなと心配するくらいいづなが起きてこないことがあります。

いづなのカゴはほこらみたいになっているので
在室がわかりにくいこともあって、しょっちゅう覗かなくてはなりません。

ほこらに不在で……あれ? おトイレかしらなどと
思いながら洗面所で発見することもあり( ̄▼ ̄|||)

洗面所閉じ込めは今の時期、ぜったいに阻止しなくてはなりません。
けっこう気をつかうんです。

夕食に来なかったので気が向いたときに食べれるようにケータリング…
食器をキャットタワーに置いたら、ほこらからちらっと見て
あわてて這い出てきて…( ̄∇ ̄;)


IMG_2766.jpg



たべるだけ食べたら、またごそごそと巣穴に戻っていきました (笑
元気だね~結構、結構~♪


★  ★  ★


年賀状を印刷していて、たった一枚足りないなんて……(´口`*)
一枚失敗しているの、悔しいです(T T

母が10枚ちょっと残しているので、もらいにいったら
どこにいったかわからないという…うそでしょ~~!!

これもまた妖精さんのせいですか??( _ _ )ハァ。o○

年末 - 2014.12.20 Sat


うろうろしてるうちにもう20日ですって!
紛れもない年末です。

お正月に向けての買い物もリストアップしなくちゃだし
大掃除とまでは行かないまでも、ちょっとは気合をいれなくちゃいけないし
しなくてはならないことは山ほど。

PCデスク周りは一番最初に片付けたいのですが、
モニターの大きいのがもらえるかもしれないのでそれが来てから ♪
楽しみでワクワクです ♪

実は………
モニターがきたら場所を取ってしまうのがわかっているので
PCデスクの天板をひろげてあるんですよ (笑

筆記用具はすぐ近くに置きたいし、小物はもちろんそうだし
プリンターは立ち上がらなくても手を伸ばせば届くのがいいし、と
実用本位の配置にしてあります。

ペンなどは今はとても便利な位置にあり
それが移動を余儀なくされることだけが残念ですが
モニターのためなら!はい (笑


★  ★  ★


一番最初に出来上がったお人形さんのEJですが
あまりにも貧相なドレスなのが不満で作り直したいのです。

とりあえず洋服を着せなくてはならなかったので
あれはあれでよかったのですが、今度はちゃんとしたものを着せたいです。

いま、デザインを考え中~~。
今年中に出来なくても裸でほったらかしてるわけではないので
気分的には楽です。
ヒルダもね、ちゃんとしたベビードレスを作ってあげますからね (笑



《今日のねこたん》

いづな「こいつ、なにものなの?クンクン」

ヒルダ「いや~~ん、どいて~、どいてください~( ̄◇ ̄;)」



2014006.jpg


何屋さん? - 2014.12.18 Thu


ささっとドール用スタンドを買いに走っていきました。
そしてヒルダのために薄手の布を探したんですがないのです。

別な人が同じような探し物に来ていて、お店のひとに聞いてはったのですが
生地屋さんに行かないとないとおもいますよ~って。

( ̄◇ ̄;)??
ここは何屋さん?
手芸品屋さんだそうです。

なるほど、納得です~~ (笑
そして京都四条の「ノムラテーラー」を勧められてはりました。
あそこはたくさんあるわ (笑

大塚屋に行ってくるかな~、でもココからはちょっと遠いしな~。

ABCクラフトは改装中でスタンドがないかと心配しましたが売っていました。
そしてこんなのも買っちゃいました ♪


無題36



小瓶です、大きく見えますが1,5センチ、かわいい ♪
中に入れたのはジオラマ用のものです。
線路に使う砂利は大、小二種類入れました、砂とかもこういうのにいれると
お料理用に見えるでしょう?

赤い砂はミニチュアのエビフライに使ったりしています。
砂利はラウンドのケーキのトッピングにぴったりなので、ストックしてあります。
ラヴェルはお歳暮のチラシの洋酒のを切り取りました。

こういうものをドールハウスのキッチンに追加すると見栄えがアップします。



 - 2014.12.17 Wed


靴を作りました。
革が硬くてたいへんでした(T T

近くで見ないでね、という出来ですが、実力的にはこんなものかと (笑
ゴム引きがきついので、なんとなんと~自立します ♪







スタンドがもうひとつ要るので今日にでもABCクラフトに寄ってこようっと (笑

そしてお人形たちの居場所がだんだん手狭になってきました。
年があけたら、ちっちゃな子が2体参入しますしね、
あーもっと小さな子も来ますね~。

今は李朝風の四方棚に押し込んでいますが
ここでは違和感が半端ないのです。
家具は増やせないのでどうするかが問題です。

自分の部屋に持ってくることも考えたけれど
今居る4人にあの大人数が加わったとしたなら……
いやいやいやいや、それはないわ (笑
夜中に彼女たちのぺちゃくちゃおしゃべりが聞こえてきそうです、コワ ( ̄▼ ̄|||)


~~~~~~~~~~~~ ☆  ★  ☆ ~~~~~~~~~~~


話はかわるんですが
毎朝起きたら、部屋のくず入れがコケてるの……

いづなが漁ってる?
ごみの散乱とかはなく、ただ倒れているだけ……はて??


完成 ♪ - 2014.12.17 Wed


やっと完成したけれど、力尽きました(´▽`;)

小物作りは好きだけど、こんなに手をかけたものは初めてなので
失敗ばかり……
お袖を原型から直し、カフスを付け直し、と…それはもう( _ _ )ハァ。o○

母にも手伝ってもらいましたが、このあたりが自分にできる精一杯ってところです。
うまくいかないところはアレンジして簡単にしたし (笑

もし、また作る機会があるなら、ここはこうして…と思うことが
たくさんあるので、もうすこし上手にできるのかもしれません。

お正月までに着せたかったので、それがクリアできたことに満足です(´▽`;)



00005.jpg



靴を片方失敗したので間に合わず、写さないようにしたので
斜めうえから撮ってしまったのかな(´▽`)
もっとかわいいのに、写真が下手なのが悔しいです~。

靴に使う革が硬いので型を取ったら裏側を梳かなくてはならず
それがうまくいきません。
工具を持っているのに切れが悪くて役にたたないので難航しています。
無理かも~~~(T T

 - 2014.12.16 Tue


がんばって洋服作りをしています。
あとはブレードをつけるのみとなりました。

ソックスは編みましたが靴がまだで、明日できればいいんですが。

ヒルダはちゃんとピンクのソックスを履かせました。
お人形の靴下なんて二度と編みたくない!などと言っていたけれど
慣れれば、要領もよくなってなんとかなるものです。

ただ、アレンジが利かないので毎回同じ模様です (´▽`;)


--009.jpg



靴用のレザーが柔らかいのは赤しかなく、ブラウンや黒は硬いのが……
赤い靴はとても合わないので、また買うしかないかな~。

このこは足が異様に小さくて、お人形教室の先生にお聞きしたら
そのメーカーはちいさいんですよ~とのことでした。
靴つくりで、また苦戦が強いられそうです( _ _ )ハァ。o○



ペイトはこうやって (笑 - 2014.12.15 Mon


うちの愛娘なんですが
ウィッグをはがすと、うそみたいにペッタンコのペイトがついていました。
そこで作ってみることに。

あらら、接着剤が残ってる。


IMG_2737.jpg


さぁて、丸いものがないかと自室を物色したものの見つからず……
あちこちうろうろしていて
キッチンで見つけたのがこれです。

何を隠そう~。
お玉ですねっ! (笑

あつらえたようにぴったりではありませんか ♪


IMG_2741.jpg


布地は見つけてあります。
ジュートのような粗い素材、いいですね ♪
これは以前ねこのアップリケ用にいろんな色を買ってあったのです。

適当にカット、カーブにそうように切り込みをいれて
木工ボンドでくっつけ、クリップで固定。

すぐ乾くので、お玉から離し


IMG_2744.jpg


外側からもう一枚布地を貼り付け、きっちりと固定します。


IG_2745.jpg



はい、できあがりました(´▽`;)


FullSizeRender.jpg


もうすこしふくらみがあってもいいな。
でもこんなサイズの子もいるしね、これでもじゅうぶんです。

洋服はアンダースカートまで出来上がりました。
あとはまた明日……

「一日で出来上がり」というのが理想ですが
今回ばかりはそうもいかず、三日目に突入しています。
明日には何とか!!




 - 2014.12.13 Sat


PCの調子がよくないです。
さっきも晩ご飯を終えて戻ってきたら、接続されておりません、ときた。

ケーブルのせいじゃないのだけど、一応確認して、
シャットダウンしてみたら、またまた「終了できません病」が再発( ̄▼ ̄|||)

電源ぽちっ!
これ、したくないんですけどね、終われないのだからしかたなく!

そのあと問題なく復帰しましたが、ほんとにヤバイわ~。



今日は洋服作りでした。
でも型紙がどうしても取れないのですよ。

作りたいドレスはバストが29センチ、うちのブリュは22センチ
でも22センチでは小さかったので25センチで計算し、
型紙を86%に縮小して始め、違う布で仮縫いしたけれど
どこをどう加減しても、フィットしません。

あれこれ、ひねくり回していると
見かねた母が手伝いたそうにしていたので「まかせたっ」と (笑

明日から取り掛かってくれるそうですが、ほんとに大丈夫なんだろか…
不安も残ります。

布地はたっぷり三人分くらいあるので、ぜひとも失敗を恐れず
挑戦してほしいとおもいます。
バトンタッチ完全に思考放棄してますね(笑

 - 2014.12.12 Fri


三日連続の外出で疲れたようで、スリップまで作るつもりが
昨夜は10時に寝てしまいました( ̄▼ ̄|||)

時間がもったいないことといったら……(T T

今日がんばります ♪


~~~~~~~~~~~~ ☆  ★  ☆ ~~~~~~~~~~~


ちっちゃいぬいぐるみたちのケースが満杯なので
新しくケースを追加したら奥行きが足りなくて二個だけしか収納できずに
ケースが増えただけで、人口密度は解消されませんでした (O_O;)

( _ _ )ハァ。o○

そのときに見つけた可愛いもの ♪
見てね。

登場するのはこのくまちゃん。

頭でっかちで細身、冬眠から覚めたところみたいに見えます。
本体そのものはキーボードと比べてわかるとおり、ちっちゃいものです。

ところがこの子はお衣装を持っていましてね♪



017.jpg




018.jpg



それを見につけると~~~~
ワニさんになれるんですよ! ♪


020.jpg


(´▽`;)

かわいくないですか? (笑

ちくちく - 2014.12.11 Thu


ちくちく洋裁 ♪
きちんとお手本どおりに縫おうと綿ローンでドロワーズを作りました。

すそにはハシゴレースを重ねてリボンを通せばいいんですよということで
重なりが重くないかしらとも思いながらも作ってみると
簡単にきれいにできるので感激 です ♪

なぁるほど、今まで無理してゴムテープを通していたのがうそのよう ♪
パッチワークが趣味だけあって、ちくちく縫いが得意です。
いつまでも縫っていたいのよ~~ ♪ ♪くらい好きです (笑

と、ここまではいいのですが


002---- (1)


ひょぇ~~~~。
リボンが片足分しかないっ!!( ̄▼ ̄|||)
残りは? どこどこ?と
レースの引き出しをひっくり返してみたのですが出てきませんでした。

そのあとはイライライライラ…
夜おそかったので、そのまま寝ましたが、朝一番におばさんに電話して
一緒に大塚屋に行ってきましたとさ (笑

布地も欲しかったのでちょうどいいんですヾ(´ー`)ノ


002---- (2)


お人形に使えそうな地模様のある布地やレース、ボタン、ブレードなども
そうそうリボンも調達しましたが、一番細いものを買ったのに
1ミリ太かったんです(゜ロ゜)

欲しかったのは3ミリ幅なのに、買ったのは4ミリでした。
でもないよりいいのでそれを使っておきました。
3ミリはなかったんです。
あんな大きなお店なのにないというのも不思議…
見逃してしまったのかな。
ちょっと残念ですが、まぁ仕方ない。

きちんとした洋服は作ったことがないのに、こんなにたくさん買いこんで
まずかったかな、簡単ドレスでは気がすまないしな、と葛藤はつづきます。

レッスン - 2014.12.10 Wed

忘れないうちに書いておかなくちゃ……
カレンダーをもらってくださったかたに……
「6月の虹は色付けが逆です~~(T T」
直さなきゃと思っていたのに、うっかり忘れんぼさんですから
修正なしで、仕上げちゃいました!
お恥ずかしい限りです。
そこんとこは見ないでくださいませm( _ _ )m


京都にドール教室に行ってきました。
そしてブリュに合ったボディをつけていただいたら
急に見栄えがよくなりました、よかったね ♪

レッスンではふくれっつらのちっちゃい子と怒りんぼちゃんの
眉とまつげ、それに頬紅などのメイクをしましたが
作業がそれで終わってしまったので、新しく出来上がりが15センチほどの
ビスクドールを磨いてきました。

こんなにちっちゃい子なんですが描き目じゃなくちゃんと入ります ♪


013--3.jpg


いや~、指がえらいことになっています。
熱いお湯を用意してくださるので、左手はそこにつけたままの作業なので
ふやけてしわしわ…… (笑

こういう子も一体欲しかったのでうれしいです ♪
次回レッスンはお正月が明けての21日ですがふくれっつらちゃんたちは
もう少し時間がかかるそうです。

ブリュはドレスを縫わなくてはならないけれど
適当な布地を持っていないので、まずは下着セットをだけを仕上げて
洋服地は後日買いにいかなくちゃね。

しかし……ブリュでしょ。
どうせなら素敵なのを作りたいけれど、ちゃんとしたものを作ったことがないので
自信がないです。

まずはネグリジェにしとこうかな~(´▽`;)

よかったぁ~ ♪ ♪ - 2014.12.09 Tue


お人形の先生から連絡が……。
12月はお席がなくてレッスンがおやすみということだったんですが
キャンセルがでたので割り込ませていただけることになりました ♪

ブリュのボディのサイズを変えていただけます。
これで、はだかんぼで年を越さなくてすみます (笑


さてさて、今日はのばしのばしにしていた病院三番勝負(||`□´||;;)
トップは母の内科、9時半予約でしたがいつになく早く済んだので助かりました
処方箋を預けて一回家に帰り、一人で自分の内科で診察を受け
ここは院内処方なのでお薬をもらい、家に寄って
今度はいづなを連れて動物病院です。

この動物病院が一番遠く、すんなりいけても50分くらいかかります。
先生が入院されていたのが治られて診療を再開されたのはいいんですが
診療時間が短縮されたために、けっこう混むようになりました。

良心的ですばらしくいい先生なので人気があります。
診てもらえなくなったら困るので、治られてよかったわ~。

待合室でよそのひとのお話を聞いていたんですが
そこのおうちねこさんが20匹いるんですって( ̄◇ ̄;)
20匹……
そりゃ、とっても楽しそうではあるけれど
食欲の無い子や、結石の出来る子や、それぞれにたいへんで
ねこのために懸命に働いてるんですの、と笑ってはりました。
この病院の診察券は写真入りです。
診察券入れには、トランプのカードみたいにいっぱい入っていました (笑

わたしには到底まねできませんけれど、多頭飼いは楽しいでしょうねぇ~。
いえいえ楽しいより大変が先だわぁ~~m( _ _ )m


《今日のねこたん》


IMG_2715.jpg


ご飯を食べずに寝ているので食器を鼻先に持っていったら
ねたままで食べました( ̄▼ ̄|||)
手を突っ込んでいる姿勢が苦しくて、ちょうど食べ終わったみたいなので
残した分をタワーに置いたらこんな横着な食べ方を……(-""-;)


とりあえず - 2014.12.08 Mon


ヒルダに洋服を着せました、( _ _ )ハァ。o○

とりあえず、はだかんぼではなくなりました。


IMG_2709.jpg


チェックのブラウスにはお襟をつけてみました。
ステンカラーにしたけれど、裏側の寸法を控えるのを忘れたので
写真では縁取りをしたみたいに見えています、まいっか (笑


IMG_2710.jpg


ウィッグをつけると、すっかりおんなの子♪
もともとおんなのこですが (笑

ソックスはまた今度ね(´▽`;)

大丈夫、作ってあげるから( ̄x ̄)

退屈 - 2014.12.07 Sun


退屈だ~~。
しなくちゃならないことはいっぱいありますが
気分が乗らないってこのことなのね。

なにかをがんばって燃え尽きたから、というのでもないのです。
ヒルダのブラウスを作りたいけどそれさえも始める気が起こりません。

一番したいのは……

長電話 (笑

ぺちゃくちゃおしゃべりがしたい( ̄▼ ̄|||)

でも名前どおりに暇してるのはわたしくらいなものでして
みなさん年末~、師走~、クリスマス~と電話どころじゃないはずなので
自重しているんです。
が…置いてけぼりされたような微妙な感覚です。



~~~~~~~~~~~~~~~~☆  ★  ☆~~~~~~~~~~~~~~



10年以上前、ブログなんてものもなかったころにホームページを作りました。 
トップページにこのイラストを貼りその上に配置したタイトルは「ひまねこや」でした。
PCってこういう形態をしていたのね (笑


--img069.jpg


母がこのイラスト画像を見るたびに笑って
「これは、まさにあなたそのもの。それしか批評のし様がない」
これほどあなたをあらわしている絵はないわね~」
と妙な褒めかた(?)をしてくれていました( ̄x ̄)。

確かにそうなので否定はしません、ひま人を地で行ってます 。
だからhimaさんなのだよ、わはは (笑

冗談はさておき
裸んぼでのお正月はひどすぎますから、ブラウスを縫い始めることにします。
一日で作っちゃうので、明日はアップできそうです。


 

冬だ - 2014.12.06 Sat


冬です~~。
さむい~~さむい~~。

今日はとうとう出かけませんでした。
週明けにしましょう、だって寒いもの(´▽`;)

そして季節ものを出して並べてみました。
サンタさんが勢ぞろいです ♪





スマホで撮るんですが、どうもいつも画像が暗いような気がするの、
設定で直らないのかな。

デジカメにしたほうがいいかもしれないです。
撮るのが下手なので、せめて明るければ見やすいかもしれません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日はヒルダのスカートを作りました。
毛糸のカーディガンを編むのでブラウスとジャンパースカートを着せます。
うまくできるといいんですけれど。

お友達がウィッグなしで男の子っぽいほうがいいというけれど
やっぱり女の子がいいわ。
だからブラウスはピンクかな ♪


 - 2014.12.05 Fri


今日は通院日だったので朝から出かけ、帰りにおばさんを拾って
ランチのあとみんなで美容院に行ってきました。

美容院を出たときにはもう薄暗くなっていて、急にどっと疲れました。
そのまままた送って行き、家に帰り着いたのは7時過ぎ……
こうして一日出かけたときの疲れようはひどく
あんなに元気印だったのに体力がないんだなぁとつくづく。

ごはんのあと珍しくソファで寝てしまって、気がついたら12時を回っていました。
あすはいづなの病院、月曜日はわたしのもう一軒の病院に行く日で
12月になってからは病院に行く日の多いこと…。

でも後悔はしたくないので行っておかなくちゃね~! (笑


おばさんから可愛いカゴにいれた銀杏をもらってきました。


IMG_2698.jpg


箕面の指定を受けている樹齢400年のイチョウの銀杏だそうです ♪

銀杏大好き ♪ 袋にいれてチンしたらおいしいです(´▽`)

おーまいがっ! - 2014.12.03 Wed


やっちまいましたっ!

樹脂ねんどのブローチ…
くろねこさんを作ったので試しにつけてみて… ♪
はずすのを忘れて洗濯しました( ̄▼ ̄|||)

ピンバッジの土台から抜け落ちて
色もはげはげ、ベトベトして、ひとまわりスレンダーになっていました…

ほかの洗濯物大丈夫だったんでしょうか(-""-;)
おい、見に行けよ!という声がかすかにしますが、たぶん
だいじょうぶ…
ブローチちっちゃいですもん、洗濯物は普段着ばっかりだし (笑

はぁ…可愛くできたのでつけてみたのに、これではなんの意味もないです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マクドナルドのグラコロがやってきてますねっ ♪
毎年、行かなくちゃと思いながら逃しています。
きのうはレースを買いに出かけた帰りに
Mマークを見つけ、ちょうどおやつの時間だったものだから
「グラコロ食べたい、寄っていい?」と聞くと、母はどこを見てるのか返事しないので
むむっ!!と交差点まがっちゃいました…。

家の近くまで来ると…
「マクドナルド遠いね」と!!
はぁ??
って、お母さん行きたくないのかと思って帰ってきてしまったやん!
意思表示は明確にお願いしますねっ!!
ぷんぷん!


~~~~~~~~~☆  ★  ☆~~~~~~~


ゴムが伸びきった子に新しいゴムをつけようと洋服を脱がせてみたら


043-.jpg


こんなことに!!
笑い事じゃないわ、かわいそうに…

丸ゴムがなく普通のゴムを二重にしていたためです。
買ってきたゴムは引きが強すぎるけれど、大丈夫、きっと!


また! - 2014.12.03 Wed


はしごレースを買ってこなくちゃ!!(-""-;)

ドロワーズ作りの途中ですが、参考にしている本などほとんどが
すそにハシゴレースを縫いつけ、リボンを通して寸法を合わせてあります。
たしかに、これはかわいくて簡単で
シャーリングもゴム通しをするのも面倒だったので、一石二鳥です。

そしてレース用引き出しを漁ってみたら、はしごが見つかったけれど
両端の始末がしてなくて、布の間に挟む用のものでした。

上下の始末がしてないものは使えません、すなわち……
買ってくるまでお預けということ。
持ってる材料が半端でちょっとだけ足りないとか
そういうのが一番いやなんですよ~~(- - 、)

どうするかなぁ( _ _ )ハァ。o○
明日、母の二回目ワクチン、
あさっては自分の病院と、その帰りにおばさんを誘って美容院に行きます。
それまで待つしかない?

たぶん待てない… だろうな~。
待ってるとやる気がゼロになるのがわかっていますから (笑


《今日のねこたん》


「あぁぁぁ~~~
段取りの悪いこと!!
行き当たりばったりはほんとにあかんよね~~。
あきらめて買いに行ってきたら?
ぬくぬく~~ ♪ ♪ ♪」


020-.jpg


ガウンの中でごきげんいづなたん ♪

「レース買いに、行ってこようかな…… 」 (笑

サイズ - 2014.12.02 Tue


さて、12月になったことだし
ドレスを着せて新年を迎えさせたいと思ったのですが
見れば見るほどボディの小さいのが気にかかる……

なので先生にお聞きしたら12号ありますよといっていただきましたヾ(´ー`)ノ
12号も見せていただいていたそうなのですが
迷うことなく10号を選んだそうです(- - 、)
なにもわからない癖に凝り固まってはいけませんね、反省です。

ふと以前買ったブリュと並べたのです。
そうしたらお顔の大きさは今度の子がかなり大きいのに背丈がおんなじって…
と思ってしまい、そう思ったらもうだめでして…。
考えた挙句先生にメールを差し上げたわけです。
ご迷惑おかけしますm( _ _ )m

で、サイズが変わるので、作れないというもどかしさ……
そばにあっても作らない、でも作れないとは違うという、人間の身勝手さがすごい。
自業自得なのにね~、ぅわ~~ん(T T
せめてヒルダには作ってあげましょう。

籐椅子に座らせたアリス風の子がいるんですが
なんか背が伸びたの?と思うくらいに足が長くなっていて
スカートをめくってみたらゴムが伸び切っていました( ̄▼ ̄|||)
ひざ間接から5センチほどもゴムが見えています、これはこれですごい(- - 、)
よしよしちゃんとゴムを買ってあげるから待っててね(-""-;)


今日はおでかけついでにねこトイレを買ってきました。
寝室に増設です。
寒くなってきたので夜中、キッチンまでいかなくても、ベッドから下りたらすぐ
使えるようにと思ったのです。

せkっかく用意したのだから、ちゃんと使ってくださいよ。


IMG_2665.jpg


よく見たら、ねこのかたちだわ、かわいいな。

外出は - 2014.12.01 Mon


疲れますね(´▽`;)

所用で大阪まで出かけてきました。
大阪城のすぐ近くなのです、なんとかいうやぐら、名前はわかりませんが
角っこの櫓が近くに見えて、まわりのもみぢがきれいだったこと といったら♪

でも疲れてしまって、帰りにはあちこち寄るつもりが
銀行と郵便局しかいけませんでした。

=====================

ついに師走、12月です。
なんとなく気ぜわしいですね、普段以上に落ち着かないと…。

昨夜ぺちゃぺちゃと音がするので振り向くと


IMG_2663.jpg


( ̄x ̄)

いづなが懸命にお水を飲んでいました。

これは絵の具用の筆洗…乾かすのにちょっとキャットタワーを借りただけなのに
濡れているところを舐めていました。

使うのは面相筆程度なのでフィルムケースにお水をいれただけで十分
このケースにたくさん並べると意外に便利なのです。

いづなはわたしの残したお茶も飲むようになって
やっぱりちょっとヘン……(T T

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ