FC2ブログ
topimage

2015-02

 - 2015.02.28 Sat


先日出かけた時に、自動車教習所の路上練習の車の後ろにつきました。

あれって、車の後ろに「急ブレーキ注意」「追突注意」って書いてあるのね。
そりゃ、ちゃんと注意して付いていきますが。
交差点で練習車もわたしも右折で
「右折可」の表示が出たので付いて進入したんです。

そうしたら右折していいのだから直進車はこないのに、
曲がりきらずにもたもたするんですよ~~Σ(|||▽||| )
信号が赤になってしまって轢かれるところでした。

ひとつ思い出したことがあります。
以前、知り合いの人が神戸の実家に車で帰りたいからと
教習所に行って、めでたく免許をもらえたんですが
練習つきあってほしいと頼まれたんです。

高速道路に入る練習ですって!!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

助手席に乗っていて、あんなにこわい思いをしたことはないです。
一番こわいのが合流……それも高速道路の合流なんて、そりゃあもう
教習所のようなバックミラーとブレーキが欲しかったです(T_T)

ま、一回きりで勘弁してもらいましたが
ものごとに動じない人っているんですね~。
怖がりの小心者としては本当に尊敬しますわ~。(*´▽`*)


--------------------------------


大きさ比べをしてみようと全員集合してもらいました。



IMG_3124.jpg



右端の子は65センチくらいですので
何ヶ月か後に出来上がる予定の子は二番目の大きさになります。
ようやくスリップまで出来ました。

お顔がなくボディだけの子にドレスを作るのってむつかしいです。
イメージがまったく……( ̄ー ̄;


 - 2015.02.26 Thu


今月の壁紙は
以前の使いまわしですがこのイラストが好きなので ♪(*´▽`*)



寝坊をしてしまって、体がだるく風邪気味……
病院は明日にしましょう( ̄ー ̄;

変な夢を見ました。
ずいぶん昔に診てもらっていた内科に行った夢です。
なぜだかそこは古くて汚い病院で女医さんが問診するのだけど
椅子がバーカウンターに置いてあるような背の高い椅子なの( ̄◇ ̄;)
よじ登りました(笑

次、昔知っていた先生が登場します。
ベッドがあるのだけど、そのベッドもすごく高さがあって
わたしは、ぎしぎし軋むベッドで仁王立ちしているんです。(笑
母にいうと大笑いされました。

おととい、昨日と歯医者さんに行って(昨日は歯石除去)
内科にも行かなくてはならないのでそんな夢になったのだとおもうけれど
疲れてるのかもしれません。


=========================================


今日はずいぶん暖かです。
二月も終わりですものね、春がやってくるのね~。

今年はお雛さまを出したかったのですが、押入れの奥深くから
発掘しなければならないのでたぶん無理でしょう。
飾ってあげないとお雛さまが泣かはる、っていやなことを思い出してしまった…。
来年はがんばるので今年は我慢してください(。>﹏<。)

 - 2015.02.24 Tue


昨日はたくさんの用事を一度に済まそうと、数日前から予定を立て
無駄にならないようにルートも決めて出かけたんですが
肝心なメモが見当たらない!!

メモがないせいであちこち遠回りもしたけれど、なんとか思い出しながら
ほぼ半日かけて回り終えたんですが、なにか忘れているような気が……

それもとても大事なことで、できることなら無視したいこと思うほど
いや~~なことだったような気がするのに思い出せない……

帰宅後、バッグを整理していたら底のほうからメモがでてきました( ̄◇ ̄;)
もっとよく探せばよかったのにいっぱいいっぱいだったんですね。
メモをみたら、たくさんの用事を残らずクリアしていました ♪
淡々とすませばオーケーなことばかりだったしね。

そして、なんだったかな、この重く引っかかることって……と考えながら
部屋に戻ったとたん思い出しました。

歯医者さんだ……(´口`*)
いやなことってこれだったのね、電話で予約しましたが
思い出さなくても思い出しても気分がふさぎます。
何度か通わなければいけなくなるのにクリニックが遠いし。
いいえ、近くても歯医者さんはいやだな~(T T


=========== ===========


先日のお誕生日のいづなの晩ごはんに、とってもおいしそうな缶詰をサービス ♪
まずい療養食は少なめでウェットが大めです。



003-126 (1)


「う~~~ん ♪ ♪おいしいわ~ ♪
明日から毎回こんな感じでおねがいします ♪」

「そうしてあげたいのはやまやまなんだけどね~(´▽`;) 笑」


さて、たいそう小柄なこの新人さんのドレスにレースをつけてみました。
良くなったとおもいます。
ボタンがありあわせなので、取り替えなくては ( ̄∇ ̄)


003-126 (2)



後ろスタイルもなかなかチャーミング。



003-126 (3)



避暑地のお嬢さんみたいです (笑

 - 2015.02.22 Sun


大きい子の下着を制作中ですが……

下請けに出しています (笑

かなりの大きさがあるので作るのが楽だと思いきや
スティッチじゃないけれど悪い子ゲージがにょきにょき溜まってきまして~。
つまり飽きちゃったともいえますが(ーー;)

小さい洋服を作っているときでも、楽しんだことはなくすごく苦痛…。
裸で置いてはおけない、かわいそうだし、手抜きしてはだめという
義務感で作っていた感がありますしね。

今度は作り甲斐がある、などと思ったのは最初だけで
デザインを考えていたら急にしんどくなってきました。
こうなるともうだめなのでちょっと休憩です。

今、作りかけているヘッドの目をもう少し大きくしたいと
先生にお願いして焼成をしないで残していただいてるので
時間的余裕は十分ありますしね~。
フィナーレを飾るためにももっと考えてから再度、挑戦しましょう ♪

そして、今何がしたいかというと
あの子達を座らせる椅子が作りたい (笑 ( ̄∇ ̄;) (笑

この前、先生のところでシンプルな椅子を見せていただいたので
あんなのがほしいと (°- °;)

……

きっと「ちょこっと大工」さんのほうが性に合ってるのね~ (〃´ x ` 〃)
アバウトなサイズのファジーな物ならお手の物です (笑


=============================


さてさて、本日はいづなのお誕生日だったのです ♪
はたち~~青春まっしぐらよね (笑



0053 (1)



つまんね、みたいな顔をしていますが(´▽`;)
クリームを舐めることさえしませんので、カツオのおやつを……

むさぼっております………( ̄_ ̄;)



0053 (3)


そのあと、人間組はケーキを食べたのですが
いづなは珍しくファンヒーターの上に陣取り、感慨にふけっていました。


0053 (2)


「もう二十歳なんだから、大人の振る舞いをしよう……」

と思ったかどうかはわかりません ♪

 - 2015.02.20 Fri


気がかりなことが・・・・・・

スマホのアップデートができていないんです。
理由は……パスワードがわからない~(T_T)

ややこしい手続きをしてもらって新しいパスワードに変更できていたのに
またも、それがわかんなくなってしまいました。
どこかにメモしたはず、と探したのに見つかりません。

叱られるのがわかっているので聞けない(_ _;;)。o0○

どうしたもんでしょうか。

「パズドラ」も開けられないし、LINEもアクセスできない部分があるし
アップデートしていないと、不都合がでてくるんでしょうね。

どうしたもんでしょうか。
ショップで対応してくれるんだったかな、いやi-phoneはだめだったよーな…

いろいろやってはみたんですが、まず生年月日をいれたところで
「違います」といわれるのが納得できないです。
間違っているなんて考えられないのに、そのせいで先に進めないのです。

あーー、一度ショップで聞いてこよう……
うまくいくかもしれないですものね。





 - 2015.02.19 Thu


デスク前に座ると、おとなしく寝ていたはずのいづながもぞもぞ動き始め
やってきます……(ーー;).。oO(・・・・・)

お決まりの抱っこして攻撃の開始ですね。
針を持っていてもハサミを持っていても突然目の前に現れるので
危ないことといったら!

最近は、椅子に飛び上がるのも失敗することがあるので
ヒヤヒヤの連続なんですが、実は二日前に目撃したんですよっ!!

その日はテーブルのあたりをうろうろしているのは知ってたけれど
別段気にも留めていませんでした。

キッチンで物音がしたので、ふと目をやったら
そこには軽々と流し台に飛び乗るいづなの姿が……!

( ̄◇ ̄;)

「あかんよっ!」と声をかけると
ちらりとこちらをみて、ストンと飛び降り、
そのまま、ドアをあけて廊下に出ていきました…、うそん~~。

カウンターに載るのも危なくないようにソファから渡れる様にしてあります。
ダイニングテーブルに載ってたら、椅子で下りられるようにしたり
抱っこで下ろしたりしています。

ああ、そう、そういうこともできるわけね、へぇ~~( ̄x ̄)

久しぶりに身軽な様子を見て、うれしいやらあきれるやら 。

今月22日はいづなのお誕生日、なんと成人式です ♪
元気でいてくれるのでそれが一番、
とても有難いことですね~。

=====================================

急に京都までいく用ができたので、行ってくるんですが
あーーーー、面倒だ(-""-;)
お昼から行こうと決めたけれどなかなか腰が上がらず……

いやだけれど、行ってきましょう。
気合いれてGO!GO!GO!(T T


 - 2015.02.18 Wed


昨日は用があって、叔母さん家に行ってきました。
一日留守をしていたので、洋服作りは深夜になってしまいました。

とりあえず、なにか着せておきたいという気持ちが強くて
いい加減な仕事になってしまうのが悩みです。

それなりにがんばっているのだけど、納得いかないですわ (笑

新しい子の途中経過。
糸巻きが大きく見えます、つまりけっこう小さいのです。



00313 (1)


拡大してみると、おぉぉ~~糸目が目立つ( ̄◇ ̄;)
和裁用の絹糸で、針もごく細いものを使って細かく縫ってるのにこんな風…
まだまだお勉強の余地がありますが
先生がレースなど使えば可愛くなりますとおっしゃっていたので
これからデコレイトしていきます。




00313 (2)



そして次の子の大きさは………




44.png



この差ですからずいぶん大きいね (笑
このこだとドレス作りはかなり楽になると思われます。
靴だって作りよいのではないかしら。
でも、だからといって、いいものが出来るとは限らないのよね~( ̄∇ ̄;)

 - 2015.02.17 Tue


がんばってチクチクしていますが、むずいわぁ~~(T_T)

おちびちゃんズのセットが、今では楽だったように思えます。
まず、お袖ね。
最初はパフスリーブをつけたのだけど
彼女は片方の腕を曲げているのであんまりよくなかったのです。

なのでフリルにしましたが、袖付けがね~~(T_T)
なんとかつけられたけれど、今度はバイヤスでくるむのがなかなか・・・

みなさんデザインも凝った素敵なのを作って着せておられるけれど
どうやって縫ってはるのかしらね。

だって前身頃と後身頃の肩をはぐときでも、正味の目数が4目。
パッチワークをするので細かく縫うのは得意なのにたった4目・・・・・・
どんだけ小さいねん、って話ですよ~。

いろんな小物を作るのは好きなのにすごく苦しんでいます。
慣れればましになるんだろうか。
いや~、慣れるほど数を作るわけじゃないので慣れないとおもわれます。

うわ・・・・・・
寝ちゃってた・・・・・・まだ12時なのに
寝ましょ、おやすみなさい~~m( _ _ )m

 - 2015.02.15 Sun


我が家で一番小さな子は身長が約13センチ ♪
ちゃんとブルーのガラスの目が入っています。

下着ができたので、着せてみました。
このこはヒールのあるブーツを履いていてメイクと同時に黒で塗ってあります。
なので作らなくてもいいのが助かります (笑
レースのすそ部分はもうすこし絞ったほうがいいみたい。



001-0 (2)



ブラ代わりにレースを巻いてみました。
おんなのこですからね (笑
気のせいか大人っぽく見えます、女の子というより女性?

ドールハウスの椅子に座らせると



001-0 (1)


意外にフィットしたのでびっくり。
下着でお帽子というのがなかなか微妙だけど (笑
この帽子はむか~しに誰かから貰ったブローチでこれも大きさが合いました。
ドレスも急がなくちゃね。

今、作り始めているブリュのボディ(43cmくらい)だけいただいてきました。
できあがりがまだまだ先なのでドレス作りの余裕はたっぷりあります。
いま、首がない裸んぼで置いてありますが、これって………

身体にタオルをかけたらほら
刑事もののTVドラマで検視の場面とかにでてくる……アレに( ̄▼ ̄|||)

ごめん (笑

 - 2015.02.14 Sat


ドール教室の日でした。
デパートに寄りたいので少し早めに家を出て、とっとこ歩いていて
つるっとすべって危うく転ぶところでした( ̄▼ ̄|||)

恥ずかしい、大きな音を立てて「おっとっとっと!!」と何歩進んだか (O_O;)
両手に割れ物を持っていたため根性で踏みとどまったのですが
もし転んでいたら、京都にたどり着くどころか救急車のお世話になるところでした。

昨年も足首を捻挫しているし、不注意だと叱られちゃいます(T T

原因はブーツです。
ヒール部分がすごく滑るため、普段から注意して歩くようにしているんですが
やっちゃったわけですね。
しばらくすると歩けるようになったので助かりました。
今みるとやはり腫れていますね (笑


さて、先生がおちびちゃんズをしゃしんに撮ってくださいました。
わたしも横からパチリ ♪

先生がおっしゃるには小花模様のワンピースはどれも丈が長すぎるそうです。
この写真を撮るのに椅子にお座りさせるにもかかわらず
2センチほども丈を短くされていました。
このサイズで2センチは大きい……( ̄_ ̄;)
帰ったら丈をつめなくては。


-1574 (3)



中央のちっちゃな子は新しく仲間入りをしたミュレットサイズの新人さんです。
洋服もウィッグも借り物なので (笑

そして~~
ブリュです。



-1574 (2)



今日はここまで。

あわてるとロクなことがないのでじっくりと時間をかけて気合も十分ですが
あと何回かかるかなぁ~とせっかちなのは治りませんっ!
とりかかったばかりなのにね。
落ち着いて落ち着いて~~ (笑

 - 2015.02.13 Fri


《今日のねこたん》

こうしてストーブ前を陣取ってるかとおもうと、
ほこらで引きこもっているいづな……







抱っこをせがまれると邪魔だけど、寝たままだとさみしい……
わがままですね (笑


さて、今日は通院日…
道路が混むので10時の予約なのに8時半に出発しました。
受付をすませたのは9時30分!!予約時間の30分も前でした。
おかげで、本来の受付時間の10時には清算も終わっていました。
いつもこんなだといいのにね。

そのあと市役所を2箇所いくんですが一箇所を終えたあとで
手芸品屋さんに寄ることにしました。
2箇所目の市役所のすぐ近くなので都合もいいし。

と、手前にある手芸品屋さんに先に寄り、駐車場から出るときに
左折したら市役所の前を通るので市民課に行かなければいけなかったことを
思い出したはず。
なのに、右折ででられたばっかりについ右折………( ̄▼ ̄|||)

正反対に走ってしまいました。
すぐ気づくならともかくしばらく走っても気がつかず……

かな~り走って「ん??なにかヘンだ」
そこでおもいだしましたよ。
家の前を通り越して、市役所いってきました。

絶句だわ。

家に着いたのは3時。
まるで朝からひと仕事もふた仕事もすませてきたような感じです。
疲れた~~~ (+_+ )

明日はお人形教室の日です ♪
ボディを先にいただいてドレスを作っておくのもいいなと考えています ♪



 - 2015.02.12 Thu


おちびシリーズ完了しました。
難関の靴です。

あーー、ほっとした(´▽`;)

ですが、かなりがんばったにもかかわらず自己流ではこれが限界。
レザーがちょっと厚めなだけででっかくなっちゃいました。
いまいちだけど、一応は靴…… (笑


「……………」



012012 (1)



え……( ̄▼ ̄|||)
なんかすごく不満げだけれど、我慢、我慢、これしか無理なのっ!

そ、そのかわりにドレスを作ってあげたわ。
どおですか?

仲良し姉妹みたいにみえるじゃない ♪



012012 (2)



同じ原型から形を起こしているのに、すごく差があります。
それぞれに作ったほうがいいんだわ……

おっと、いけない。
もうしばらくは作らないので余計なことは考えない!



 - 2015.02.11 Wed


靴はむつかしい……
いくら作っても上手にできません。

おまけに前どうしてたのかを忘れてしまって…… (笑
出来上がったのは一足半。
この半分、つまり片足分ははどうすれば……( ̄∇ ̄;)







とりあえず、履かせてみました。
本棚でポーズ (´▽`)、いいね ♪

このこは、幅広サイズで、3Eくらいかな ♪
もう一人は細いので、片足ぶん余ったものを流用することはできないのです。

デザインも変えてみたいのだけど、
わたしの腕では少々がんばってもいいものが出来るとは思えず。

こだわるときにはいやにこだわるくせに
こうして適当なところで手を打つのもお得意です 、えへ (笑

あした、もういっぽうのを作れたらいいのだけど……
なんとかがんばってみよう。


 - 2015.02.10 Tue


ソックスできました(_ _;;)。o0○

なんのかんのいいつつ、やっぱり作ってしまいました。
あとは小人の靴屋さんを開業するだけ・・・・・・



IMG_3048.jpg



それにしても、写りの悪いこと、これはいったいどうしたことでしょうllllll(- -;)llllll
デジカメにしたほうがいいのかもですね~。

この二人組み ♪
気に入っています、とてもかわいいですもの。
うちのこになってかわいいと思う気持ちが何倍も増した気がします。
いいキャラクターです(笑

ワンピースを着せて並べたいので、靴とワンピースを作れば、完全になります。
あしたがんばります( ̄ー ̄;


 - 2015.02.09 Mon


さぁ、あしたから
いそがしいぞ~~~ ♪ ♪
っていっても、郵便が届いてからのことですが。

市役所に行かなくてはならないのに、週のまんなかに祝日があるんですよね。
12日までに用事を済まさなくてはいけないけれど
12日ではぎりぎりで危険なため
結局は9、10日の二日しか余裕はないってこと?

そうなると週明けに急いで京都の市役所に、13日は病院に
14日は大事なドール教室で、またまた京都市役所の近くまで行きます。

その日までに、おちびちゃんの靴を仕上げなくてはいけません。
靴下は何度も編み始めているんですが、全部失敗しています。
理由はひとつ・・・・・・・小さすぎるんですよっ!

ちょっとの加減でブカブカだったり、きつきつだったり
ほどくばかりでむずかしいったらありません。

この前、お稽古でご一緒した生徒さんがいってらした
指用の包帯とやらを買ってみようかしら。
大きさ的にはそれでぴったりだとおもうんです。

靴下より、靴のほうが大事だわ。
これは早く作らないと14日には間に合いません。
足が小さすぎるので、厚いレザーは使えないので、また赤になっちゃいますが
とりあえずはそれで( ̄ー ̄;



《今日のねこたん》


カウンターの上でなぜかいづなの尻尾がぼわっとなっていました(笑
よく見えるようにとタオルをしいてくれたのでパチリ ♪
このカットはhima作です。


IMG_2933.jpg


以前、獣医さんのところでわんこの飼い主さんに
「そういう種類ですか?」
と聞かれて、あわてたことがありました( ̄ー ̄;
いえいえ、飼い主の迷惑極まりない単なる趣味でございます。

 - 2015.02.08 Sun


おばさんから遊びにいらっしゃいとお誘いがあり
出かけてきました。

従弟が来ていたので久しぶりだからとセッティングしたもらったそうです。
いつもの仕出し屋さんからご馳走が届き、ノンアルコールビールなのが
ちょっぴり残念だけれど、彼とはとても気が合うので楽しく過ごしてきました。

今週、来週はでかけることも、気をつかうことがいっぱいで
なかなかのんびりできないけれど、それさえすめばやっほ~なのです ♪

がんばるぞ!


《今日のねこたん》



014--.jpg


一日、お留守番だったいづたん
よく寝れたみたいで、のびのび~~と出てきました (´▽`)

ほこらには電気ざぶとんが敷いてあるので暖かいのに
電気ストーブがつくと、こちらに移動してきます。

出かけるときはストーブを消してエアコンにするので
仕方なく、かどうかはしらないけどほこらで寝てるのよね。
好みがあるのだわ。


着せ替え - 2015.02.07 Sat


子供みたいに着せ替えを楽しんでいます( ̄∇ ̄)

「せっかく苦労したカラーが写真ではあんまり見えないよ」と
お友達から指摘をうけ、ちゃんと撮りなおしました ♪

紺色の線を一本いれるというおまけつきです (笑
これでよくわかるようになりました。



018---.jpg



「ふふ~~ん ♪
いっぺんに感じが変わった気がするわ~ ♪
アクセントは必要ってことだわね。」



気に入ったようです (笑

横からみたらこんな風。
ブレードを買ってきたらちゃんとつけますが、
これは手持ちのリリアンを簡単に縫い付けただけなので、いじいじしています。



016---1.jpg



そして~
洋服の取替えっこをしてみましたら



020---.jpg


あらぁ。
ツッパリおねーちゃん返上で、なかなかかわいい ♪
いっぺんにお嬢さまになれました (笑


そして、こちらは……

( ̄▼ ̄|||)

なんか……

どう言ったらいいのか……

叱られて半ベソかいてる中学生? (笑



022---.jpg



「悪かったわね!
himaちゃんが着せたんでしょうがっ!」


と言ってるようにみえました (笑

こうしてみると、Musetteはなんでもよく似合い
Suzetteは洋服を選ぶようです。
個性だわぁ、楽しいです ヾ(´ー`)ノ

 - 2015.02.06 Fri


それぞれの洋服ができあがって気分がすっきりしました。

でもおちびちゃんズのソックスと靴がまだです。
早急に作らなくては…まだ完成とはいえません。

ミュゼットのほう(Just me)はなんでガラのよくない高校生に見えるのか
考えてみました。
ずばり!!金髪 がいわゆる茶髪のおねーちゃんに見えてしまうのです(´▽`;)

どうしよーもないので、ワンピースができるまでは
そのキャラで行ってもらいます (笑 (笑

ふたり並べてみたら……
ピントすらあってなくて恐ろしいほどの違和感 (笑



IMG_3031.jpg


しばらく我慢してね(-""-;)

来週土曜日がドール教室の日で
ミュレットサイズの子ができあがっているかもしれません。
ドールアイを小さなサイズで用意していただいてるのでそれがついたら
うちのこになります ♪ ♪

そして大きなブリュ……
教えていただく最後の子になります、気合をいれて磨かなくては!!!


《今日のねこたん》

TVでCMの流れている「ちゅ~~る」
おいしいみたいです ♪

高齢ネコ用のスープというのは嫌いだそうです (笑


019-.jpg





なんとか - 2015.02.05 Thu


完成です。
いまいちの出来で悲しいんですが
とりあえずは裸んぼでなくなったってことだけが救いかな(何をオーバーな(笑)

セーラーカラーが難物でした。

型紙を起こして何度も修正し、これでいい ♪と思っても短かったり、
小さかったりするので結局4個も作りました。
3個目はとてもうまくできたのにアイロンの温度を間違え
あっという間に縮んでしまって、もう泣きそうになりました。
おまけに、手をかけた割にはうーーん・・・だし。


IMG_3008.jpg



次回は、もう一枚かわいいワンピースも作ってあげましょう( ̄ー ̄;

そしてミュゼットに着せてみたら・・・・・・
もろ制服(笑
かばんを持たせたら、もっと高校生に・・・・・・笑ってしまいました。

「・・・・・・・・・」

ミュゼットちゃん、言葉なし(笑


-369 (1)


むすっと読書ですか。


-369 (2)


とっても似合ってるんだけどね(笑( ̄ー ̄;


怒りんぼのシュゼットには小花模様のワンピースを作ってみました。
スカートをつまんで踊っているみたいだけど、お座りさせているんですよ。

お袖のパフスリーブがかわいいんだけど目立たないな~(*`▽´*)


-369 (3)


おつむには先生からいただいたお花とひよこ ♪

 - 2015.02.04 Wed


昨日は節分でした。
最近は巻き寿司を作ってもらわず、買ってくることにしています。

病院の帰りに忘れないでちゃんと買ってきました。
お豆さんはかなり前に用意してあったので、あとはイワシ・・・・・・
なのですがイワシは人気がないのでお刺身にしました(。・w・。 )
イワシはみりん干しにして形だけの参加です(笑

夜、いつもどおりにチクチクしていて、お茶をいれようとして
母が起きているか部屋に見に行くと
母が・・・・・・
「おなか、減ったわ~。
こんな時間に食べたらあかんよね」というので
なにかあったかなと物色していてお餅があるのを思い出し焼くことに!

磯部まきにしてお茶を飲みながら、ふとTVをつけると
お相撲さんが豆まきをしていました・・・・・・
あーーーー!!!と時計を見ると12時15分まえです!
豆まきをすっかり忘れているではありませんか!

あわてて各部屋に「福はうち」とお豆さんをみっつずつ撒き
最後に玄関ドアを開けて「鬼はそとっ!」
急いでドアを閉めます。
このとき、ドキドキするんですよ(笑。  いくつやねん( ̄  ̄;)(笑

母と間に合ってよかったね~笑ったけれど
このあとで年の数だけお豆さんを食べるのですよ。
お餅をやめとけばよかったわねぇ。

こんなドタバタの節分を過ごして、
果たして福が呼び込めたんでしょうか、ね?(笑

 - 2015.02.03 Tue


ちっちゃい服に悪戦苦闘をしています(T T

ちっちゃすぎてどうにもならないのが袖付けあたり
袖口は指が入らないし、裏返すにもひと苦労なのです。

裏地のついた服など縫ったことがないんですよ。
過去にたった一枚だけ、台襟つきのブラウスを縫った覚えがあるだけで
襟だってつけたことがないくらいの初心者ですから
慣れていくしかありません。

おちびちゃんズはひとりはセーラー服、ひとりは花柄ワンピースを
予定していますが、お袖でつまずいているのでまだまだ先は長いです(ーー;)
セーラーカラーなど無謀だったよーな気もするけど
できあがればかわいいに違いない ♪
出来上がれば、ですが (笑

みなさん、ほんとうにお上手に作ってはるのよね。
まさにゴッドハンドやわ~~~。




《今日のねこたん》


い、いづたんっ!
お尻の下にいるのは、おちびちゃんじゃないですかっ!!
やめてぇぇ(´口`*)



008--.jpg



プラス ♪したら… - 2015.02.02 Mon


先月、京都の先生にブリュのドレスを見ていただいたんですが
お帽子にお花をつけてみましょうと、こんなにすてきにしてくださいましたヾ(´ー`)ノ



029.jpg



EJのボネットにはお花を買ってやらねば、と思っていたんですが
こういうベレー風の帽子にお花など考えつかなかったのです。

襟元にも同じリボン ♪
とっても可愛いでしょう?(自分ちの子をほめすぎ?) (笑)

そしてもうひとつ
襟元のレースとソックスが真っ白なのでコーヒー染めしてみたら?と
アドバイスをいただいていました。
なるほど~、ぜひ試してみようと思いながら、
なかなか時間がなく昨日染めてみました。

あとでお水で洗うので濃いめにしようとコーヒーメーカー用のコーヒーを煮出して
つけてみたら、まだまだ薄いようなのでインスタントコーヒーを何度も足したら
ムラムラに…あれ? ( ̄◇ ̄;)
またまた、考えなしの行動ですが洗ったらいい色になりました。

待つことがだいっきらいで(これが困りもの)すぐ履かせたいので
お餅を焼くみたいにヒーターの前でつきっきりでひっくり返して乾かしました。
小さいものだから早いわぁ (笑

記念写真です。
かわいくなりましたね~、とってもよくなりました ♪


027-.jpg


ブレードの細さはいいけれど、ちょっと白っぽいので、
工夫をするともっとよくなるそうです。


 - 2015.02.01 Sun


Musetteのスカートですが、なぜ見栄えがよくないのか判明 ♪

ブルーの生地があまりにピカピカしているので、裏を使っていました。
写真では明るく写っているわね、こんな色ならいいのだけど
実際は艶のない渋い紺色みたいな色……
だから地味で制服みたいにみえるのね。


007.jpg


かなり考えた結果、やっぱりあたらしく縫い直しました。
2センチ1センチの繰り返しでしるしをつけ、畳む、畳む……
こんな小さな子なのにけっこう畳みます。
そして試着 ♪


009-.jpg



「ずいぶん自信ありげだけど、これってどうよ?」

え?あんまり変わらない? ( ̄_ ̄;)

く 、、暗く写っちゃうのね、スマホだし( ̄∇ ̄;)

大丈夫です、出来上がれば絶対にスケバンなどとは言わせませんから (笑



《今日のねこたん》



年をとったせいか、甘えんぼになって、ずっと抱っこをしていなくてはなりません(T T
ヒーター前にかごをセットしたら、すこしは寝てくれるようになりました。


006.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ