FC2ブログ
topimage

2015-07

 - 2015.07.31 Fri


片付けがようやく落ち着き、なにか作りたい病がでてきました(*´▽`*)
といってもまだまだ始められないのですけどね。

洋裁もしたいのです。
気に入ったチュニックが着られなくなったのでじかに型紙を取って
縫ってみようと思っています。
今度は仕立て屋さん開業になります(笑

まさかほんとうの仕立て屋さんじゃないですけど
従妹が首を長くして待っているので欲しがってるブラウスくらいは
縫ってあげたいなぁ。
うまく出来なければ、型紙だけ送ってしまいましょ(笑



今日は美容室に行ってきました。
カラーの色合いも気に入ったものにできたし、シャンプーも丁寧なので
ここに決めてもよさそうね。

美容院に行くととっても気分がよくなります ♪

明日は土曜日で、8月1日…
片付けを完全に終わらせて、リスタートです(*`▽´*)
何事もちからいっぱい、がんばるぞ(笑

 - 2015.07.30 Thu


明日あたり、プリンターが届くはず…
今度はずいぶんコンパクトになったので、置き場所に困りません。

ちゃちゃっと印刷だけすませて、ほかの用事をしたい…

今日は、お名前はわからないのですが、このこの手足のゴムをつけました。



7171.jpg




樹脂製の接着剤を手足の穴に入れておいて
一日くらいたって固まったところにネジを差し込み、そこにゴムを通すのですが
早速、ペンチで人差し指をグリッ!!!( ̄■ ̄;)!?

穴が開いたのは指のほうで見事に流血(T_T)

なんとか、手足をつないでみたら、足のほうがぐらぐらしています。
ま、いいや…
無理をしてこの前みたいにペキッと割れるほうが怖いです。 

すっぽんぽんではあまりになまなましいので
ちょっと布を巻きつけてみましたが、なかなかかわいいですね ♪

下着だけでも早く作ってあげよう‥‥

ほんの希望です(笑

 - 2015.07.29 Wed


あちぃ~~~(T_T)

なんでこんなに暑いのか、毎日の予想気温をみただけで
ため息がでます。

クーラーつけて、扇風機をつけていてもちょっと動くと汗だくになります。
体重を落とせばましになるよ~と、どこか遠くから聞こえてきますけども( ̄ー ̄;

さて、自分の部屋の片付けのほうはほとんど終わりました。
ちょっと片付けると休憩、ここを終わると休憩、また休憩、と
休憩ばかりが目立ちますが、ほんと体力が持たない……
どこか悪いんじゃないかしら思うくらいに疲れます。
暑さと、終わりの見えない作業をしてるような不安感があるんです。

ほとんど終わったので、自分のことができるはずなのに
気力がないです。

そして定期的にぶっ壊れるプリンター(T_T)
使い出して二年近くになるけれど、カレンダー作りのほかは
たま~に使うだけなのに不経済やわっ!

今度は大きさもお値段もコンパクトなものにしよう…(*`▽´*)
使いたいときにないのは困るので早々に買ってきます。

 - 2015.07.28 Tue


4、5日だけのお休みのつもりが二週間もたってしまいましたが
ようやく戻ってまいりましたm( _ _ )m

PCを使えるようにしておけば
なにかと都合が良かったのですが余裕がなくて
不便な生活をしていました。

いまさらながらに文明の利器のありがたさを実感しています。
ちょっとの調べ物にもスマホもタブレットもなかなか身につかず
LINEさえもPCで済ませてしまうので、ほんとうにないと不便なのです。

ところが!!!
メインPCがどーしてもつながらない( ̄▼ ̄|||)
配線など間違うはずもないのに、なんで???
サブPCだけがつながるとは、どういう不思議……

接続方法の書いてあるペラペラの説明書がどこにあるはずなんですが
どうしてもしまった場所が思い出せません。

こうなるとだめ、いらいらいらいら……

たぶん、ちょっとしたことなんだろうけど、なんでだろう…
寝れなくなりそうです。

あしたお得意のサポセンに電話してみよう(- ー;

 - 2015.07.15 Wed


しばらくネット接続ができなくなります。

来週前半に復帰できれば、ありがたいのですがちょっと予測がつきません。

昨日は記録的な暑さでした。

そして記録的なでっかい台風もやってくるということで

すこしでも日本列島からそれて被害がなく過ぎてほしいものです。

みなさま、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませねm( _ _ )m



「復帰しましたら

またよろしくお願いいたします ♪」


2014-8----.jpg


 - 2015.07.14 Tue


いろんなかたのブログにお邪魔するんですが……
どうしたら、あんなに素敵な画像が撮れるんでしょう?

工夫もなにもなしの写真を貼り付けているのが恥ずかしいです。

さりげなく小物を配したり
カメラアングルを変えてみたり…
そういったこともしているんですが、からきしダメですの。

センス、センス!!
おしゃれなセンスが欲しいです。
こういったものは天性のものだとは思うんですけど
少しくらいは練習というか、そういうものでカバーできるものでしょうか?

お人形さんのドレスとかボネットとかでもそうなんですが
同じような素材があれば参考にしてまねっこならできるかもしれませんが
自分ではデザインは全く思い浮かびません。
頭のはしっこにさえ浮かんできません。

センスゼロ……
致命的に真っ白のなんにもなし…

首の上に乗っかってるのはただのかぼちゃじゃないってことを
証明したいけれど、これは訓練ではどーにかなるもんではないのね、きっと。

まぁ、それならそれで、しかたない!と完全に開き直って(笑
まねっこドレスを作るか
あっちとこっちをうまくいただいて……とか考えてみても
アイディアをいただくのだってセンスがいるのですよ、がっくり(_ _;)

以前からいる子にも新調してやりたいので何人もが順番待ち。
とりあえずは双子ちゃんのが必要で、
考えるのが楽しくもあり苦しくもあり……

少し、洋裁に力を入れたいと思っているのでお勉強をします。
あの子達のお洋服も、人間の洋服も作って行くつもりです。
まだ始めたわけではないのに、オーダーがきてるの( ̄◇ ̄;)
どうしましょう(T_T)


 - 2015.07.13 Mon


暑かったですね~~。
もう、日本全体が溶けちゃうんじゃないですか?

超大型の台風が接近してるし!
なんとか直撃じゃないコースにそれてほしいんだけど無理だろうなぁ(T△T)

今日も汗だくで作業しました。
クーラーのない部屋での作業だったので死ぬかと思いました…

無理をするとすぐに頭が痛くなりますもんね。
何度も涼しい部屋で休憩しながら片付けました。
このつらい時期を乗り越えたら、あとはもう好きなことをするし~と
それだけを楽しみにがんばってるんです( ̄ー ̄;

あすは火曜日…
日がどんどん過ぎて行き、一週間なんてあっという間
今年も猛暑になるに違いない夏に向かってどんどんと……

あれぇ? もう秋なの?
なんか今年の夏は早く終わっちゃったねぇ~~?
なんてことには、なりっこない(T_T)


《今日のねこたん》

やっぱり、ここ(笑
お座布団をサービスしてもらっています。


KIMG0149.jpg


 - 2015.07.12 Sun


リビングのダンボール上がマイブームのようです( ̄ー ̄;





いづたんは最近お昼間にぐっすり寝て、夜中起きています。
ねこだから当然といえばそうなんですけど、今までは人間に合わせていたのにね。

で、夜中起きているものだから、ベッドにあがったり下りたり、
手枕をせがんだり、胸の上に乗ってきたり下りたりを繰り返し
その上、廊下で恐ろしい声で遠吠えしたり( ̄◇ ̄;)と、落ち着きません。

遠吠えといいましたが、いづなはご存知のとおり猫でございます(笑

早めにベッドに入り、朝もゆっくり寝ているというのに
目覚めがすっきりせず身体がだるいのは熟睡できていないのかも。
多分にいづなが関係していると思われます…。
暑いせいもあるわねぇ、すごく調子が下向きです。



KIMG0144-.jpg



ご飯の用意をしていると、のそのそキッチンにやってくるので
「いづなは貧乏人の子やね」と母がいつも笑いますが
今日のお昼は覗きにくるのも忘れてぐっすり寝ております・・・

昨夜は相当ゴソゴソしていた模様です。
わたし、すっごく眠いものっ!(_ _;)

 - 2015.07.12 Sun


美容院にいくことにして、出かけたのですが
途中で手首をぽりぽりかいていたら・・・・・・蕁麻疹だ~( ̄◇ ̄;)

うわ、やばいと思いながら走っていて、ふと思いついたことが。
カラーリング無理じゃんっ!!

蕁麻疹は広がりもしなくて、手首に少しだけなんだけどこういう時に
わざわざ髪を染めることないわと取りやめにしました。
ここまで来ちゃったし、どこに行こう?となっていつものレストランに行きました。
引越ししちゃったら行けないんだしね。

ここではいつものお席でいつものメニューなんですが
今日は豪華にいきますよ~とマネージャーの言うとおりおいしいお料理を
いただいてきました ♪

そのあとで、いつになくあれやこれやと買ったあと
帰り際に立ち寄ったアクセサリーのお店でブレスレットを買いました。
ブレスレットは大好きでずっとつけていたいのに、落とすわ、なくすわで
しばらくつけていなかったのですが、急にほしくなったのです。
今度はなくさない様に、大事にします。

そしてもっと帰り際にひっかかった特設会場で買ったのが
この手造りのガラスのお皿・・・・・・・・・
一枚ずつすこしずつ違うのですがとても繊細な薄手のガラスです。


KIMG0143.jpg


今のこのややこしい時に買う?というつっこみは置いておいて
夏向きのお菓子やお干菓子を載せてみたけど
センスが悪くてすこしも素敵に見えません~( ̄ー ̄;

疲れてしまったので、また惰眠をむさぼってしまいました・・・
自己嫌悪~~~~。

 - 2015.07.12 Sun


暑かったですね~~。
大阪は何度あったんだろう・・・予報では34度?(T_T)

暑さに弱いので、毎年早くからクーラーをつけるのに
今年はなぜか使用せず・・・(・◇・)

理由を真剣に考えてみて、行き着いた答えは
たぶんですが、ふだん汗をかくのがいやなのに、肉体労働が多くて
慣れてしまい、あとでシャワーを使えばいいや・・・と思った?
そんなところでしょう、きっと。

今日はスイッチポンしました。
なので快適です( ̄ー ̄;


☆+.゜☆★,。・:・゜゜☆+.゜☆★


今日は、お友達が原付バイクを引き取りに来てくれました。
日曜日にトラックを借りていきますということだったんのだけど
夕方に連絡がきて、今コストコに着てるので、寄ってもいいかと、
できればバイクを持って帰りたいということでした。

バッテリーを新しくして一度だけ乗ってそのまま二年近くが経過・・・
あがっちゃってるのですよ~。
キック出かけてみてねと頼まれ( ̄◇ ̄;)
出来るかしらと格闘してみましたがうんともすんともいわず。
はい、無理でしたとLINEをいれておきました(笑

バイクもらってくれるのは例の双子ちゃんちです。
双子ちゃんママのちえちゃんにはいつもお世話になっていて、
この原付を買うときも付き合ってもらい、
免許紛失のときも再交付してもらうのに付いてきてもらい・・・
彼女は姉御肌の頼りになる人なのです ♪
飲みに行くときもだんなさまの送り迎えで・・・エヘ(笑

到着してから、彼女がキックでかけようとがんばりましたが
ライトは着く様になったけれどエンジンはだめでした。
そこで車に積んで帰るというの~~( ̄◇ ̄;)
車は大きなワゴンだけれど無理なんじゃないの?

後ろには入らず、スライドドアから中間に乗せることができました。
ドアが閉まってほっ ♪ ♪
豪快なひとでしょう?だんなさまともに(笑
引き取ってもらえてありがたかったです、感謝~~ ♪


《今日のねこたん》


かなしいほどに猫ないづたん(笑


-2--.jpg

 - 2015.07.10 Fri


引越しまで、一週間をきったために急にあわただしくなってきました。

早くから準備を進めていたので問題なく決行できると思うけれど
雑多な用事で振り回されています。
しっかり片付けをしながら、しっかりPC遊びもがんばっています(笑

でもね、まわりのものを箱に詰め込んでいくと急に不安になるのです。
なんでも手の届くところに置いておきたいタイプなので
今はとてもバランスが悪いです。

チクチク縫い物が出来ない・・・しなくちゃならない時にはしないのに。
絵も描けないし~~・・イラストなんて長い間描いてないデスケド(笑
音楽はユーチューブかニコニコ動画でしか聴けないし・・・・・・・・・・
編み物ならできる!と思ったら糸があるのに編み針がない・・・・・・

などという悲しいことになっています。
あの子達がお顔にプチプチ巻いて箱に入ってるのも影響してるみたい。
はやくすっきりしたいわね~。

原付はお友達がもらってくれることになって、明日トラックで来てくれます。
バッテリーを換えてもらったのに、そのあと二年近く放置してたので
さすがにエンジンがかからない( ̄ー ̄;です。

今日はこれから市役所まわりなので、すぐ近くにある
ABCクラフトに寄ってこようかな。
買っちゃだめだね、荷物ふやしてどうすんの?ってなりますね(笑




 - 2015.07.09 Thu


急に暑くなってきました。
あと20日ほどで8月なんだから、当たり前といえばそうなんですが
夏は苦手なために考えるだけでしんどいです。

どうして日本の夏は異常なほど湿度がたかいのでしょうね。
カラッとした暑さならどんなに過ごしよいか・・・
本格的な夏を飛び越えて早く涼風が吹くようになってほしいです。

わけあって、スマホとガラケーを持たされているんですが
i-phoneは電池がもたなくなってきてたし、6が欲しくなってきてたし、
アンドロイドは液晶が大きいから何とか我慢できていますが。

が!
やっぱり、二個は重い(笑

ガラケーの使い方もすっかり忘れてしまっていて
電話番号のグループわけとか出来なくなってるしまってるし( ̄◇ ̄;)
着信記録は見れるんだけど、発信履歴が見られません・・・
ま、いいや、電話さえできれば!(笑


☆+.゜☆★,。・:・゜゜☆+.゜☆★


七夕さまは雨でした。
おりひめさんと牽牛さんは会えなかったんですね。
まぁ、毎年のことだけど。
梅雨の真っ最中ですから、晴れろというのが無理な話です( ̄ー ̄;

今年も笹飾りをする余裕がなかった・・・
最後のチャンス、当日も笹が売ってるのを見たのがレジがすんだあとで
もう一度並ぶ気にはなりませんでした。

こんなことではいけない、季節ごとの行事は出来る限り
していくようにしようと強く思いました。
いい加減になっていくのは気持ちもダルダルになっていくことです!


うちのダルダルいづな・・・ ♪



KIMG0140.jpg


眠そうやね。
あくびが撮れるかと長く構えていたんですがだめでした(_ _;)。o0○

 - 2015.07.08 Wed


昨日は雨のなか「京都でランチ」いってきました。
お店は11時半からなのだけど、はやめに出かけました。

ところがJRのI 駅は大きな大学が移転してきたので大改革!
駅の真横にあった市営駐車場がなくなっていました( ̄◇ ̄;)

一方通行でもう一周しなければならないところをぎりぎりで一台だけ
空きスペースをみつけもぐりこみ、従妹に一方通行の道に入ったら
適当にガレージを探すように連絡をとりましたが
駐車場が撤去されるなんてこともあることにびっくりです。

JRで京都までいきます。
あいかわらず観光客が多くてどこも満員・・・
伊勢丹でお茶だけして、タクシーでジャスト11時半に目的地に着きましたが
もう祇園祭が始まっているのでお料理にちまきの形に巻いたサバ寿司が
添えられていました。
趣がありますね~(*´▽`*)

おなかが一杯になったので、京都駅まで戻り、再びお茶を(笑
チョコレートパフェがなかったのでモンブランのパフェにしましたが
そのおいしかったことといったら(・◇・)オーー!!
大満足で帰ってきました(笑

が!!!

やっぱりソファで一時間・・・・・・(_ _)zzZZ
つ・・・つかれているんだわ。

★  ☆


今日は近くの病院でお薬をもらってきたのですが
いつもならすぐ見てもらえるのにいやにこんでいて一時間待ちました。

院長先生は志村けんがお医者さんに扮したようなおじいさん先生で
お耳が遠く・・・まさに「ぇ?あんだって?」の世界(笑
なのに、一番混むんですって!

不思議だぁ~(笑

二か月分処方してもらってきました。
病院も疲れます~~。


 - 2015.07.06 Mon


今、そういうことが出来る状態ではないのに・・・・・・
こういうときに限って・・・・・・

ちくちく縫い物がしたいです~~(T_T)

お昼過ぎには出かけなくてはならないし、明日も出かけるし
ほかの用事も一杯たまっていて時間が足るわけがないのに
この焦燥感は・・・・・・

なんでこうなるかなっ!!!

モヤモヤモヤモヤ・・・・・・

モヤモヤが治まりませんぞ~~(T_T)


  


いづなのウン○が元通りになりつつあります ♪

よかった、よかった ♪

ほんとうに気を使うんです。
普段丈夫な子ですから、なにか変わったことがあるとビビッてしまいます。
まだまだ、元気で一緒に暮らしてもらわなくてはね(*´▽`*)

 - 2015.07.05 Sun


梅雨のムシムシ感がハンパない今日このごろ・・・
台風も、三個同時に南のほうに誕生してるそうでございます。
梅雨前線を刺激して災害が起こるんじゃないかしらと気になりますね~。

から梅雨も困るし、どっさり降りすぎるのも困るし
なんでもほどほどが大事です。

貯金箱を見つけました( ̄ー ̄;
以前、ねこ友達の抽選で当選した「まねき猫」の貯金箱です。
中身が取り出せるタイプなのであけてみたら・・・・・・
500円玉がたくさん入っていて、なにげに7000円もありました(*´▽`*)
すごくうれしいです。
捨てようとしたバッグに5000円札を見つけた時と同じくらいにうれしい(笑

これはなにかおいしいものを買うことにして
また貯めることにしよう~。

あすは病院、あさっては京都へお昼を食べに行きます。
いつだってなんだっておいしくいただけるたちなので食いしん坊なのです。
薄着になる季節だというのに、こんなことでは非常によろしくない。
わかってるんですけどねぇ~、ひどいもんだ(T_T)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな画像がありました。
京都の三千院につづく道です。


KIMG0004.jpg


緑がきれい・・・ほんとにきれいです。

こういう道が長く続いているので、息が切れて切れて・・・

普段の運動不足を呪いました。

そしてもう一枚・・・

・・・・・・・・・

長くて

にょろにょろしたものが

苦手な人はみるのやめてね(*`▽´*)

遠慮なくぶっ飛ばしてください。



KIMG0002.jpg


へびさんですっ!

知らずにそばを通っていて飛びのきました!!
だいっ嫌いですもの!

 - 2015.07.03 Fri


今日は、双子ちゃんを見にお友達のところに行ってきました。
もう一歳一ヶ月なのでちょこちょこ歩けます。
おかあさん業はたいへんだぁ・・・(T_T)
見ているだけで疲れてしまいました(_ _;)。o0○

滞在時間は一時間くらいなのですが
帰ってきたらばたんきゅーと眠ってしまい、夕ご飯まで三時間も寝ていました。

起きてもなんかふらふらして・・・
睡眠はじゅうぶん取れているのできっと、オーバーワーク気味なのね。
注意しなくてはいけません。



KIMG0125.jpg



くつろいでいるいづなです ♪



KIMG0121.jpg



大体いつも人のひざの上なので、珍しい写真がとれました。
7月に入ってからおなかがゆるいみたいで、うん○がすこし柔らかめ・・・
いつも乾いたコロコロうん○だったのにね。
回数は増えていないので様子見ですが増えたら週明けにでも病院つれていきます。

なんといっても年ですから、気をつけないと。

 - 2015.07.01 Wed


今日は待ちに待ったお人形教室の日・・・

なのですが、ものすごい嵐ですっ!

( ̄_ ̄ ;)

なんともいいようのない、台風のようなお天気で
風が強く吹き荒れて、ゴルフ場の横の普段は大好きな堤防の道路が
怖くてこわくて・・・・・・

視界が悪く、飛ばされそうになるんですよ。
ハンドルにしがみついて、目を凝らして走りました(_ _;)。o0○
制限速度40キロなのに、どの車もみんなノロノロ運転です。

京都までこんなだったら、疲れるわ・・・と気が重かったのですが
だんだん雨が小降りになり、市内に入る頃にはうそみたいに止んでくれました ♪
よかったよかった ♪

今回は母も一緒にお邪魔しました。
母はお部屋にいっぱいのすばらしいお人形さんたちに圧倒されて
どこを見たらいいのか、わからない様子 ♪
ね?ね?素敵でしょう ♪

そして出来上がっていました、うちの双子ちゃん。
グラスアイが入るともう、抱きしめたいほどです。
ドレスを作ってないので、いつもどおりに先生のお人形さんのを拝借・・・
着てはるドレス一式をを剥ぎ取ることになってしまいました。
ごめんなさいねm( _ _ )m

写真撮影をさせてもらいましたが・・・・・・
写真写りが悪いね~~(T_T)



KIMG11105.jpg



ふたりとも、もっともっとかわいいんです、ほんと。



KIMG0111.jpg



向かって右の子はアンティークドレスをお借りしています。
こういったドレスを作りたい・・・できそうもないのが悲しいところですが。

左の子は目元がシャキっとしてるので気が強そうでしょう?
前髪をぱっつんにしたほうがかわいいわよ、と先生のアドバイス ♪
帰宅後カットしてみたらかわいくなりましたが、洋服がないので写真に撮れません・・・。

ドレスができたらお披露目しましょうね~~。(*´▽`*)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ