FC2ブログ
topimage

2015-09

 - 2015.09.30 Wed


未使用のペンタブレットいる?と連絡が来て
遠慮なくいただくわ~ ♪ ♪と答えておいたら、届きました ♪

いやに大きな箱です‥‥
なにかほかの食べ物、いえほかのものでも入ってるのかなと
あけてみたら目いっぱいペンタブでした( ̄ _  ̄ ;)

いままで持ってたのと同じWACOMなのね ♪
でも内容が全くちがう‥‥
すごく高そうじゃありませんか( ̄■ ̄;)!?
自分では絶対買わないランクだわ(笑



KIMG0453.jpg



インストール用CDが二枚、一枚は「BAMBOO FAN ART MASTER」ですと。

なんか本格的なものじゃないか?とちょっとビビる ( ̄ー ̄;

アプリケーションソフトのなかにAdobe Phptoshop Elememmts7というのが
あって、ますますビビる (_ _;)

絶対むりだな、これ‥‥

インストールだけはしておこうと完了させて
開いてみたら‥‥‥‥‥‥( ̄◇ ̄;)

やっぱり、わけわからん‥‥
ラインも引けない( ̄_ ̄ ;)
よほど勉強しなくては宝も持ち腐れになりそうです。
うれしい半分、困った半分の微妙なことになりました。



KIMG0461.jpg



カメラ目線のすずめ ♪

すずめには遊び相手だとしか思われていないみたいで
おもちゃをお供えものみたいにいくつも目の前に置いていきます‥‥( ̄ー ̄;
いくら何でもそんな一日中遊んであげられないよ~。(笑

 - 2015.09.30 Wed


ランチをしようということになって出かけたんですが

まずイオンモールに行ってショッピング ♪
お昼を食べて書籍売り場に ♪
雑貨をあれこれ買って ♪

次はユザワヤに ♪
布地を買って ♪
ブレスレットの補強のチェーンを買って ♪

そして洋服やさんに服をもらいに行って ♪

コメダにお茶をしに寄って ♪

ホームセンターに園芸用の土を買いに寄って ♪

最後にスーパーに寄って食品を買って ♪

帰ってきたらクタクタでした(_ _;)。o0○

母に「わたしと同じだけ歩いてるでしょ。
なんでそんなにあかんたれなん?」といわれて
少なからずショックを受けました( ̄ _  ̄ ;)

たしかにね。
否定はできませんけれど一日にこれだけ回ったなんて
記録的だわ‥‥( ̄ー ̄;

お花も買ったので植えてやらなければならないのに
疲れてできませんでした。
あしたがんばります!

 - 2015.09.29 Tue


いよいよ10月ですか。
一年なんてあっという間です。
あと三ヶ月でお正月だなんて、とても信じられないわ~。

10月になったら本腰をいれなくては‥‥
なにに?  そりゃあ、あなた、カレンダーですわ( ̄ _  ̄ )
すっかり失念しておりまして‥‥
もうそろそろ取り掛からなくては間に合いません。

今回は何組作ることになるのか
ちょっと計算しないとわからないけれど、何組か減ることになりそうです。

毎年ばたばたと作っているけれど、初めて作ってから10年以上になります。
最初は家族の好きな写真もいれたりして、それぞれに渡していたんです。
それがお友達にもプレゼントするようになって
何年になるんでしょう。

楽しみにしてるよ ♪といわれるとうれしくて(*´▽`*)
続いています。

10月に入ったら活動開始ですねo( ̄^ ̄o)彡

明日は美容院に行くので、帰りに園芸用の土を買いたいのだけど
土は重くて車に積めそうにないのです。
お店の人が手伝ってくれるなら買えるので頼んでみようかな。
土が買えたら、東の花壇と北のトネリコの部分に入れられるので
この二箇所は作業終了になります。
はぁ、やれやれ┐( -"-)┌


そしていづなのマイブームは続く‥‥‥‥



S__4857974.jpg


 - 2015.09.28 Mon


芝が根付くまで、お水やりが欠かせないんですが
昨夜は忘れてしまい、これはまずいと今朝はがんばりました。

ホースを長く引っ張らなくてはならないので手間取っているときに
蚊に刺され…( ̄◇ ̄;)エッ

夜じゃないんですよ、朝ですよ、朝なのにっ!!
どこまでおいしいんだ、わたしの血‥‥( ̄ _  ̄ ;)

すこし前ですが
夜中にふと目がさめまして、ねぼけまなこであちこちがかゆいなぁと
ぽりぽりやっていて‥‥‥‥
蚊じゃん!!蚊がいるっ!!とすっかり目が覚めました。

なんで入ってきたんだろう、どこから来たんだろう
いやそんなことよりベープでしょとマットを探してきてつけて、かゆみ止めもつけて
数えてみたら7ヶ所も刺されてるし(T_T)

原因は網戸を反対側によせていて、窓をしめたはずが少し開いていたんですね。
自分より、いづなが刺されなかったかと心配だけど、いづなは窓から離れているし
窓の下にベッドがあるわたしが先制攻撃うけてるので大丈夫だと‥‥たぶん。


大っきらいな蚊を描いてみた‥‥。







メスなので、首にはリボン、お胸とまつげもつけてみた(笑

 - 2015.09.26 Sat


ウィッグが気になり、イライライラ…
いかんいかん、少し小さいだけなのでふつーに着けられるんですもの。

でもカーリーなウィッグはピアスにひっかかるんですよ┐( -"-)┌
これをなんとかしなくてはいけないんですが、ピアスがあるのとないのとでは
雰囲気がかわりますしね。

なのであれこれ触るときにはスキンヘッドでお願いしていましたが
それもいまいちなので、あんまりかわいくなかった前のウィッグを
カットしてみようと思うの( ̄ー ̄;

ショートにしてみよう(笑(笑
ど・・どうなるかな……
でも、どうせしまいこんで使わないんだもの、いいよね( ̄ー ̄;


《今日のねこたん》



KIMG0174.jpg


今日は模様替えをしたので、くたくたです。

そしてかわいそーなのでぱんつだけは作りましたよ。
これでしばらくは大丈夫! (コラ!(`△´#)(笑




 - 2015.09.25 Fri


注文してあったウィッグが届きました。

早速着けてみると……
あゃゃ~~~サイズが小さい( ̄◇ ̄;)
迷った時には大きめを買いなさいと教わったのに……

ウィッグにはサイズ表示があるのをすっかり忘れて
頭のサイズをちゃんと計って余裕分をプラスしたつもりなのにね。
まったく足りていませんでした。
自分を信用しちゃだめだというのを忘れていました。

ちょっとちいさめですけど、我慢してね( ̄ー ̄;



KIMG0437.jpg



取替えっこしてみました。
どちらもかわいいわ~~ ♪ ♪



KIMG0439.jpg



この寒空にスリップ姿というのが泣けてきますが
ここだけのお話……片方はパンツもはいてないんですのよ、おほほほ(T_T)

今夜がんばりますっ!

 - 2015.09.24 Thu


昨日まで、カンカン照りだったのが急に涼しくなり、今夜は寒いくらい……

作業中にこういう気温だったら、どんなに楽だったか
まぁ、雨よりはよかったのかもしれないけど。

できあがりはこんな感じ。
ここはすべて地面を30センチ掘り下げて土をふるいにかけ、埋め戻しました。
花壇は園芸用の土を足してあります。
そこにはローズマリーが二株 ♪
さぁ、どんなハーブを植えようかな、楽しみです。



S__4874299.jpg



芝の下には床土を敷き詰め、芝は肥料入りの目土で覆っていますが
なんとか根付いてほしいです。


《今日のねこたん》


お風呂場でぺちゃぺちゃしているいづなを見つめるすずめ ♪



45949.jpg


「いづおねぇちゃん…
すずめ、後ろからみてるんだけどそんなことしていいんですか?」


 - 2015.09.23 Wed


横の庭…花壇だけ残してほぼ完成しました。
なんとか芝まで敷いたのですが暗くなってしまったので画像はないです。

表庭に山脈のように連ねて積み上げてあった土はふるって芝の下に敷いたので
山自体はほとんどなくなりましたが、今度は石ころの山ができてしまった…

このとんでもない量の石ころ、瓦礫をどうするよ?
頭をかかえてしまいます…

好きにしていいといわれた横の庭 ♪
花壇を作るつもりですが手入れが苦手なのでハーブを少し植えたいな ♪
木を一本、入れるつもりで大きな穴を掘ってあります。
さて、ヤマホウシかオリーブ、ベリー類、それともシマトネリコにしようか
迷ってしまいます(*´▽`*)

とうもろこしを植えたら?などという意見もあるけれど
菜園にはしないの!( ̄ _  ̄ ;)
そもそもわたしに作物がつくれるわけがないでしょ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ドレス待ちの子がふたり…
作業机に並んでるんですが、なかなか手がまわりません。

あしたがすんだら、がんばるからね ♪

《今日のねこたん》

「見たなぁ~~~!」
「やめてっ!! 怖いじゃないっ!」


1442706476538--.jpg



こちら、溶けたすずめ(笑


KIMG0426.jpg

 - 2015.09.21 Mon


もはや、ねこたんと手芸のブログじゃなく、庭造り日記のようになってきています。

お休みごとに必ず行くのはホームセンター…
毎回買って帰るのは、レンガに敷石、石、土に砂、植木の類…

この前は手のうえに青虫が乗っかり、暴れまくりましたが
今日は芝です、なにもついてないよねっ( ̄ー ̄;



KIMG0429.jpg


この芝は「TM9」という芝でふつーのものの3~4倍の価格ですが
手入れの簡単なすぐれものだそうです。
ひとくくりでも、すごくすごく重いので、とても持てません。

車に積めるんだろか…とひやひやしながら積み込むと
シャコタン状態で、重いのなんの( ̄ _  ̄ ;)

そのうえ、草の匂いで気が遠くなりそうです。
荷崩れが心配でしたが、ホームセンターから道路に出るカーブで早くも崩れました!
あとのお掃除を考えるとぞっとします(T△T)


ベルギーれんがはあくがでてるので、洗いましたよ、132枚!!
運ぶだけでもたいへんですが、なんとか積み上げました。


KIMG0433.jpg



KIMG0425.jpg



このあとこうして掘り下げ、転圧をかけて芝生用の砂を敷き、芝を敷くそうです。


KIMG0434.jpg


スコップを持って、えんやこら土を掘っている姿は
「強制労働させられてる囚人みたいだ」ですって(`△´#)ムカ~!!!

このあとメインの前庭が残っています、できそうもないわっ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いづたんはこうしてお水を飲むのがマイブームだそうです(*´▽`*)



1442706487777.jpg

 - 2015.09.18 Fri


何度も同じことを書いていますが、アートフラワーのこてを捨てちゃって
作るに作れないでいます。

ずいぶん以前にフラワー教室に通ったことがあり、一式揃えたのに
先生との相性がよくなかったというか…
作りたいものを作らせてもらえなかったのでやめてしまいました。

あんまり自己主張はしない主義なので
いやいや続けて、ついにやめちゃうというパターンなのね、きっと。

お人形に使うお花が欲しいだけなので、こてだけあれば出来そうなんですが
売っているときには果たしてほんとうに作るだろうかと決心がつかず、
やっぱりお買おう!と決めたときには、売ってなくて…
買わなくていいよということなのかと思ったりね~。

うーーん、どうしようかな~。
ポチっと押しちゃおか(笑


===========================================


シマトネリコを植えた翌日に雨が降り、いい感じです。
こちら裏庭に植えたいまいちだったほうのね。



KIMG0420.jpg



こちら、元気いっぱいのシマちゃんです。
ちょっと風が吹いただけで倒れていたので((ミ ̄エ ̄ミ))
ポールとタイルにはさんであります。



KIMG0421.jpg



いい感じなのでたれさがる葉っぱの小さい鉢もプラスしようかな。

 - 2015.09.17 Thu


9月も半ばになると、本当に涼しくなります。
来週はお彼岸で、もう暑さがぶり返すこともないと思うと
わくわくしてきますね~ ♪

涼しくなったら…と予定していたことが山ほどあります。
楽しみで仕方がないです(*´▽`*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日はシマトネリコの植え付けまですませたかったのに
うっかり土を買うのを忘れていたので、
今日、バーク追肥と鹿沼土を買ってきました。

それを4対6で植え込み地に投入、ふるいにかけた土と混ぜ合わせます。
昨日用意してもらっていた土だけではとても足りず
「ふるっては運ぶ」を繰り返すことに……
つまり、しんどい……(T_T)

同じ木を二本植えるのはどうかなというので、貧相なほうを植え込み、
きれいなほうは鉢植えにして郵便受けの前にセットしました。
なかなかいい感じで、あといくつか鉢植えが欲しいかも ♪

しか~し、以前ガーデニングに凝ったことがありまして
お花に埋もれていたんですが、鉢植えはいろいろと手がかかり
あっという間に熱がさめ………はい。
すぐ飽きてしまったという前科もちですので、増やしたりはしませんよ~(笑

昨日は何箇所も蚊にさされたので、今日は万全を期して
虫除けをむせるほどにスプレーしました。
たいへんよく効きまして、今日はまったく蚊を寄せ付けませんでした(笑

大阪では10月になってもふらふらとんでましたから
油断は禁物ということですね。

横庭と前庭…
シルバーウィークである程度かたちを整えられたらいいんですが
とてもとても無理だろうなぁ。



 - 2015.09.15 Tue


ホームセンターに裏庭の白砂利の追加を買いに行きました。
追加が10袋だったので合計したら800キロ!

でもこれでたっぷりと敷けたので見栄えがいいみたいです(*´▽`*)

木を植えるスペースを作ってあったのでシマトネリコを買い

車のなかで植木鉢をすこし横に動かそうとしたら……

なにかがポトリと左手指の上に落ち……

「 ひぇぇぇぇぇぇ!!!( ̄■ ̄;)!!!」

と大絶叫してしまいましたっ!

青虫がっ!青虫がっ!!と大暴れ…したのはわたしですが(_ _;))
パニクッたので叱られたけどそんなことかまってられない。
車が止まるなり、飛び降りました。

もういやだ(T_T)

虫は処分してもらったけれど、ビクビクしながら家に帰りました。

帰りに寄った植木屋さんでも同じものを買いましたが
ホームセンターのとは写真で比べてみてもこんなに違いました……。


-------.jpg


価格はヘボいほうが、うんと高いという……。
ものすごく損をした気分です┐( -"-)┌


 - 2015.09.14 Mon


今日はミシン仕事をしました。
ミシンは準備が面倒でついつい手縫いしてしまうのだけど
さすがにカーテンの丈を詰めるのは手縫いでは無理があります。

ミシンは嫌いじゃないんですが準備しなくちゃならないのと
あたりが散らかるのがいやです。

一番いいのは編み物じゃないかなぁ。
糸と編み針だけですすめられますものね~~。
でも、洋服を縫いたいと思っているので、そんなこといってられません( ̄ー ̄;



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、大事にしているこのこ…
手作りのウィッグを着けていましたが、新しく買おうと探してみたのに
これは、と思うものが見つからず、作ってみました。



KIMG0415.jpg


ずいぶん雰囲気が変わって、田舎の子から都会の子になった感じがします ♪
いいものが見つかればもちろん買いますがそれまではこれでいいかな(*´▽`*)

ああ、かわいい ♪
もう二度とこのようなお人形は作れないとおもいます。



 - 2015.09.13 Sun


昨日はドールチェアの補修をし、できあがりましたが
丸籐の細手しか手にはいらなかったためにいまいちの出来になりました。
クロス部分を土台の竹に留めつけたのが修理したところです。



KIMG0411.jpg



やはり、無理やりでも植物の皮を使ったほうがよかったのね。
これだったら荷造り用のペタンコの紐を裂いたほうがよかった気がします。

籐なので二晩お水につけてやわらかくして編んでいったのに
細いために途中で乾いて、ぷつっと切れてしまう…( ̄△ ̄)
だましだまし、仕上げました。

そしてお決まりの、残った使い物にならない細い籐…
けっこうありますね、どうしましょうか(笑
ま、仕上がったのでとても満足してるんですけどね。

さぁ、夕方には歩くのでマロングラッセのアイスを食べましょう ♪と
むしゃむしゃ食べているところへお友達から
今晩いいところに案内するわよ、と電話がかかってきました。
迎えにいくからね、とありがたいお誘いです。

そして行ってきたところはスペイン料理のお店でした。
なんともおしゃれなコースで素敵、素敵を連発したんですが
スマホを忘れていったので画像がありません┐( -"-)┌
残念でした。

かなり時間がおそかったのですが、家に寄ってもらって
お人形さんを見てもらいました。
彼女もとってもお人形がすきなので、大事にしてくれるだろうと
E・Jを里子にだすことに……
今度は彼女のほうが大感激してくれました(*´▽`*)

母が習っていた先生の作品、6号のカトレアの油絵もあげちゃいました。
こういうものを大事にしてくれる人なので、こちらもうれしいです。
次回はおいしい中華料理屋さんに連れて行ってくれるそうです。

そして、その深夜……
マロングラッセの分、しっかり歩かされました(_ _;)
疲れて、すぐ寝ちゃいました(笑




 - 2015.09.09 Wed


恐ろしいほどの雨脚でした…
今はなんともないのだけど、まるで窓ガラスにホースでお水をかけたみたいで
風も強かったのでほんとうにびっくりしました。

いつも家にいるので雨は嫌いじゃないけれど、梅雨みたいに
毎日毎日雨では気持ちが滅入ります。

昨日は病院だったけれど、早く済んだので例の「ジョイフル○○」に誘われ
午後遅いめから行ってきました。

買いたいものはお人形さんの椅子の補修用籐、それにドールスタンドです。
これは楽天から二個届くんですが、
見ていいものがあれば買うつもりでした、なかったけれど。
そしてアートフラワーのこても取り寄せになるということでした。

すごくすごく偏りのあるお店だと判明しました( ̄ー ̄;
画材は品揃えが豊富、そしてなぜか額縁がうそみたいにたくさんあるの。
ストーンも多かった…
よそでみかけないものがたくさんあるのに
普通に手芸品点で売られているものがない…もしくはすくなすぎる?
でも奥のほうに、すばらしい雑貨やさんを発見しまして
そこはもう小躍りするくらい素敵でした ♪
スペースはとっても広く骨董家具から小物まで女性ならわくわくするもので
あふれていました ♪
シャンデリアとか装飾品も多くて見飽きないですぅ~~。
ここに住みたい(笑

女流作家さんの展示会があるからか焼き物は土もたくさん種類があって
電気釜もいろんな種類が揃えてありました。

これを買うとお人形が焼けるんだなぁ…と思った ♪
今度は置くスペースがあるだけに、買っちゃいそうで怖いわ( ̄ー ̄;
200パーセントしませんけどね(笑

そして補修に使えそうなごく細い籐と、ピンクの柔らかいレザーもゲット。
大満足で帰ってきました。

雑貨屋さんだけのためにいくのもありだわ~、るんるん ♪


 - 2015.09.08 Tue


検査の日でした。

その病院では、予約が一杯でCTなどはまず取れないそうで
「なので、近くの病院を紹介しますね~。
あれ、取れたっ!」とコントみたいな成り行きで4日後に取れて
それが今日だったのです。
どうもキャンセルがあったようでラッキーでした。

朝食は食べないよう、水分も午前8時以降は取らないように言われていました。

ダイニングテーブルによくわかるようにメモ書きをしておきました。
なのにきっちり用意をしてひとくち~~ ♪
さすがに気づき、中止したけれど、ちょっとかじっちゃったじゃないの(_ _;)

お紅茶も入れてあったのにお水にしておいたけど
どこまで食い意地が張ってるのかと、恐ろしいわ~~(T_T)

病院には送ってもらって9時半ちょうどに到着、10時5分には検査終了~。
早く帰ってこれました、よかった(*´▽`*)
次は28日です、これは午後からなので、早くすむかもです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いづなには腎臓の数値がよろしくないので長年、腎臓の療養食を買っています。
10年くらい前から腎臓のお薬も飲んでいます。
でも数値は高く、高齢ということもあって効いているかどうかは定かではないけれど、
飲ませているのでこの数値なのかな、くらいの感覚でした。

そのお薬が大阪では2ヶ月で6000円、つまり月に3000円だったのに
越してすぐかかった病院では一錠200円、1ヶ月分で6000円になりました。
そして、今度の病院は28日分で9800円っ!!

さすがにびっくりです( ̄◇ ̄;)
倍になった時以上に驚きました。
包装はちがうけれど同じお薬らしいのに、これって……
ひとつ前の病院に戻そうかしらと真剣に考えています。
劇的に効いているのなら考えるまでもないことなんですけどねぇ。


いづたん、どっちがいいですか?



KIMG03752.jpg



「すぴ~~、すぴ~~……」

 - 2015.09.07 Mon


食器棚の横にごみ入れを置こうということになり、棚を手作り ♪



S__4759557.jpg


が、しかし!!
出来上がってみると、トースターの扉が開かない!( ̄◇ ̄;)ぇっ、まさか!



S__4759558.jpg


苦肉の策

引っかかる部分をカットしようということに……(_ _;)。o0○

完成はこうなりました。
ま、こういうこともあるさ( ̄ー ̄;
もちろん、カット部分は白くペイントします。


S__4759559.jpg


元気印のすずめは


45364.jpg


気持ちよさそうに寝ています ♪

あ、これ目を閉じています、念のため( ̄ー ̄;

お鼻のてっぺんしかわからない(笑

 - 2015.09.06 Sun


ちまちまとスリップを縫っていました。

シンプルが一番 ♪ 簡単だしね(笑
でもこのこはどうもウィッグが気に入らなかったのです。
かわいくなるとおもって思って選んだのに、すごくよくない。

ダメもとでおかっぱさんに切りそろえてみようかと考えたけれど
首の辺りで急に内側にカーブしてるのでおかしくなる気がするし……
へこんでるからヘンなんだわ、とリボンをつけたら解消 (*´▽`*)しました。


KIMG0406.jpg



これならなんとか ♪

今日から、ドレスに取り掛かれたらいいんですが
そうだ、スタンドが欲しかったのをおもいだしました。
60センチまで対応するスタンドを見つけたので注文しなくてはならないのだった。

そんなに遠く離れていない場所に「ジョイフル○○」だかいうお店があって
そこにはワンフロアーまるまる手芸品店があったような気がします。
連れていってもらったときには端っこしか見れてないけれど
画材とかもわんさか置いてあったので、はしからはしまで見て歩きたいのです。

まずはあそこに行ってみよう ♪
ひょっとしたら、あるかもね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雑草取りがハンパなく苦痛だというので庭造りが始まりました。
手伝うようにはしていますが、すぐ疲れちゃうのと足元がおぼつかないので
あんまり役立ってはいません(T_T)

まず手始めに裏庭部分から…

土を削り取って均し、防草シートを敷き詰めてペグで止め
遠くて見えていないけれど、踏み石は物置前でL字に敷いて
白の砂利を敷いてあります。


KIMG0408.jpg


砂利敷きの部分はガレージ部分から物置の手前まで、巾が 1750×8600 あるので、
買ってきた10キロ入りの砂利が65袋……いえ70袋かな、つまり700キロ!!

ケターの物置の右にまだ横庭があるのでそこもおなじようにするということで
合計したら軽く1トンを超えますね?( ̄ー ̄;

まだ、はじめたばかりで、計画の出来上がったところから徐々に
手をつけるそうです。
ここまででも、それはそれはたいへんな作業でした……頑張ってね(笑


 - 2015.09.05 Sat


病院にいってきました。
9時すぎには到着したけれど紹介状はあるものの、予約ではないので
何時に終わるか予測できなかったんですが11時には終わっていました ♪

精算がすんだのは11時40分、早くすんで助かりました。
次からは予約なので楽かなとおもったら、なんとまぁ
予約の二時間前には着いておくように、ですって。

検査をしてその結果を見てから、診察らしいです。
前の病院では診察のあと、検査をしてその結果は二週間あとに先生が確認
なにかあれば、病院から連絡が入るシステムでした。

どちらがいいかはわからないけど、予約しているのに二時間前というのは
ちょっと合理的じゃないように思えるんだけど……。
CTを撮ってもらうことになったので、今月はあと二回行くことになりました。
初回なので仕方ないですね~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作業台を作りました。
この天板はかなり昔に使っていたダイニングテーブルを縦半分にカットしたもの。
とても重宝しています。

キャスターつきの小さな台を入れられるように考えました。





小さいながらも引き出すと、ミシンとロックミシンの台になり
ミシンは普通に使うことができます。


KIMG0382.jpg



そして、洋服のできあがりを待つお嬢さんがふたり……
甘いっ!



KIMG0397.jpg


ようやくスリップを作りだしたところだからね、ドレスはまだまだですよ~~(笑

 - 2015.09.03 Thu


久しぶりに、ハーゲンダッツの配給がありました ♪
わ~~い(*´▽`*)

マロングラッセですよ ♪


無題12


これ、期間限定なの?
秋だけとか? それなら食べられるときに食べておかなくちゃ(笑

一番すきなのがラムレーズンなんですが、これはそれに匹敵するくらいの
おいしさでございました……

ラムレーズンも期間限定でお店のメニューにはありますが、
普通のスーパーなどでは真夏には売られません。
洋酒が入ると温度調節がむずかしいんだそうです。
なので秋から春までね。

発売される時はわたしにとっては「ボジョレーヌーボー」の解禁
みたいなものでしたが、今では過去形です(笑
すきなものをすきなだけ食べる生活を少しずつ変えていってるために
我慢しています(・◇・)

一ヵ月半が経過していますが、効果のほどは……( ̄ー ̄;
でも、よくない習慣をかえることはいいことに違いなく
なが~い目でみることに(笑



 - 2015.09.02 Wed


梅雨みたいに、むしむしします。
気温が高くなくてもこれではね~、不快指数があがります。


☆   ☆


昨日は大きなほうのカーペットに戻したので ( ̄◇ ̄;)
部分洗いをしたけれど雨模様だったのでまったく乾きません。

大好きなカゴも被害にあっていたので敷いていたタオル等洗濯しました。
取り入れるのをわすれたためベランダで二度目ぬれちゃったケド…(T_T)


バスタオルなしで、気持ちよさそうに寝ています(*´▽`*)。







おトイレは近くにないと、「じゃまくさ~~」てな感じで
ほかでしちゃう可能性があるためお隣に設置 
こうしておくと問題なしです。

最近のいづなは食欲旺盛で、今までならごはんを用意しても
無視していたのが、早く早くと催促……
朝夕のごはん以外に、ドライフードを置いておくときれいになくなっています。

おばあちゃんですから、一日三回にしようかしら。

今週土曜日は抜糸~、元気もあるし百点満点の結果となりました ♪


 - 2015.09.01 Tue


同じく9月1日の記述~。
お人形さん用にこういう椅子を持っているんですが


KIMG0369.jpg


クロスしたところを留めてあるのが、どんどん切れて取れてきています。
(画像にはたまたま留まっているところが写っているだけ)
本体の素材は籐だと思っていたらそうではなく
竹とかそういうのの細く裂いたものみたいです。

この椅子はずいぶん昔に、お花やさんの店先でディスプレイ用に使われていたのを
無理やり値段をつけてもらい買い取ってきたもの。
がんばって交渉したかいがあって、とても素敵なのでどうしても修理したくて
あちこち調べてみても、何を使えばいいのか……

名古屋のお友達が蔓でなにか作っていたのを思い出し、
きのう、あんなに長時間おしゃべりしたのに今日も電話してみました。

開口一番、「きょう誕生日やねん ♪」といわれ
「あーーーー、そうだった、おめでとぉ~~☆+.゜☆★,。・:・゜゜☆+.゜☆★」
こういうところが、だめなところだ。
目先のことで頭が一杯で……
お誕生日とか、全部覚えているのにね(_ _;)

反対に、自分のは忘れてるくらいなので勘弁してね( ̄ー ̄;

お友達もいい案が思いつかなくて、振り出しに戻ったわけですが
なんでもいいや、めだたない色であれば樹脂でもなんでも柔らかければと
話にケリがつきました。

大きな手芸品やさんで探してみます。

=======================================

トップページ変更しました。
背景が黒だとシャキッとするような気がしますね~( ̄ー ̄;
縮小してあるのでわかりづらいですが、バックに変わった地模様の紙を使っています。


=========================================

いづなの食欲がすごい……。

すずしくなってきたから?
満腹中枢に問題あるとか?
食べないよりいいことなので、欲しがるだけ食べさせています。

すずめが食べちゃうので、キャットタワーに乗せておいたら
ばりばり食べています( ̄ー ̄;

「カリカリ…バリバリ… ♪」



KIMG0361.jpg



「あん?
なにか悪いことしてますっけ?」



KIMG0360.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ