FC2ブログ
topimage

2015-12

 - 2015.12.31 Thu


2015年ももうおしまい、今日はもう大晦日ですね。


おもみくじやそのほかの占いでも
今年はすばらしい年になるはずだったんですが
こうして一年が経とうとしてみると、そんなでもなかったような…
いいえ、健康で過ごせたのだからいい年だったのですよね(笑

反省としては毎年同じで、あれもしたい、これもしたいと思うだけで
なにもできていない一年でした。
時間がなかったわけではなく、単にお尻が重かっただけです。

行動力が伴わないのがよくないところで
そういう性格は変えられないと思っていたけれど
常に意識をして並大抵ではない努力をすることで
よいほうに持っていくことができるんですって!
大いに希望をもちたいのですが並大抵ではない努力って…( ̄ー ̄;
その時点でギブアップですわ(笑

……

飽きっぽい性格なのですがなんとかブログだけは続いています。

こんな思いっきりへなちょこブログなのに、
訪問してくださるかたがいらっしゃるのはありがたいことです。
この一年、どうもありがとうございました。

みな様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 - 2015.12.29 Tue


押し詰まってまいりました。
この今年ももう終わろうかというときに、母が風邪を引きました。
そういえば昨年の12月は母が先に風邪を引いて
そのあと自分がインフルエンザになったのだった……
高熱が出ているのに、それも夜になって我慢ができなくなって
母もいっしょに乗せて病院に行きましたが、あれはしんどかった……

昨夜も救急で診てもらったのですがタクシーを頼みました( ̄ー ̄;
車はあるんですが、あの車を夜動かすのはちょっと…
ミッションです、クラッチが特殊です、レース用のシートに替えてあるので

……

……

お尻が入りませんっ!

ああ、恥ずかしい ( _ _ ;)。o0○

以前はちゃんとはいりましたけどね(ココ大事!)

バッテリーをつなげばいいだけ、シートもクッションをしけばいいんですが
アレを夜にガレージから出すなんて考えるだけで汗がでますわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前肺炎で入院したこともあるのでレントゲンも撮ってもらいましたが
幸いたいしたことはなく、お薬をもらうことになりました。
一時間くらいで、帰れたはずなのに、
レントゲンの結果が出たちょうどそのときに
急性アルコール中毒の男の子が救急車で運ばれてきて
先生がそっちにいっちゃいました ( ̄◇ ̄;)
18歳だそうで、お母さんが連絡を受けて駆けつけてんやわんや…
そのせいで、時間がかかりやっと家に帰ったのは10時を回っていました。
あの男の子は元気になったらさぞ叱られることでしょうね(笑

いづなは買ってもらったネコ草がお気に入りのようで
むしゃむしゃ食べてはあっちこっちで戻しています ( ̄ _  ̄ ;)

今日は暖かいのでお散歩もしました。
洗面台に上って足やお尻が濡れるのは平気なのに
足を洗ってやると怒ります、勝手ですね(笑


《今日のねこたん》


KIMG065744.jpg


「のっしのっし」

顔が見事なピンボケです…

 - 2015.12.27 Sun


暖かくて動きやすいので助かりますね。
お掃除などおうちの片付けがすいすいはかどりそうです。(*´▽`*)

お人形のシューズ制作していますが、なにか?(笑

何色にしようか迷った挙句にピンクの柔らかいレザーにしました。



KIMG1054.jpg


KIMG-106-0.jpg


「 ( ̄◇ ̄;)すんません…」


ブラウンの編み上げブーツを作りたかったけれど型紙を起こすのが面倒で
また時間のあるときに試してみようと思います。

昨日、デパートにいったので、注連飾りを買おうといろいろ見て歩きましたが
モダンなものがたくさん売っていて目移りしてしまいますね~。
仰々しくないもので自分の趣味で選びました。(*´▽`*)

早めに買っておくお正月用の食材は近くのスーパーで買おうと行ったんですが
金時にんじんはあるのに雑煮大根がないの。
店員さんに聞いてみたら、そんなものはないそうで……( ̄◇ ̄;)
このへんでは知りませんね、とあっさりいわれてしまいました。
びっくりぽんだす(笑

関西では角を作らないようにと、細いお大根(雑煮大根)、
金時にんじん、サトイモを輪切りにし、プラスお揚げさんと丸餅が一般的です。
京都ではひとの頭になるようにと、男性陣にはカシライモをいれます。
おイモさんが大きいのでお椀を占領していたのを思い出します(笑

今年もあと数日、だんだんお正月まえの忙しい気分になってきました( ̄ー ̄;

お友達からかわいらしいお干菓子のプレゼントが届きました。
お干菓子は以前よく買っていたのに最近は全くだったのでうれしいな~。
ありがとうございましたm( _ _ )m
 

 - 2015.12.26 Sat


S&H…
前髪をアップにしていたのであまりにもおねーさん風でした。
新しい子のウィッグが11インチくらいは必要なのに8インチだったので
付け替えてみたら~~





こんなにかわゆい~(*´▽`*)


KIMG1051.jpg


そして新しい子はお顔が田舎チックなのは、いいんです。
でも左目が中央に寄っています… ('ェ'*)
焦点が合ってないので、あどけなくは見えるけど、この目はいただけない…


KIMG1039.jpg


スリープがうまく機能していないのは記されていたけど
気になるので詰め物をはずしてみました。
そして、調整してみるのだけど、どうしてもうまくいかず……
思い切って台になっている石膏を少しずつ削ることにしました。

大胆な自分にびっくりします( ̄ー ̄;
ヘッドを傷つけないように、そっとそっと…

はずしてみたら、あらまぁ、この時点でずれている!
(小さい画像で)


KIMG1044-.jpg


こうだともうどうしようもないのでグラスアイを割らないようにカリカリ…
うまく外れたので具合を確かめながら、パテで固定しました。


KIMG1049.jpg



田舎っぺに変わりはないけれど目元に力が出ましたね。
野良仕事がんばれそうです(笑


 - 2015.12.25 Fri


クリスマスでしたね ♪
昨夜は我が家でもちょっとしたパーティをしました。

すき焼き(笑
クリスマスなのに?

実はお買い物に行こうとしていたところに宅急便が届き
松阪牛をたくさんいただいたもので、急遽メニューが急に変更になったのです。
ワインを開けていい気持ち、ケーキはシンプルなチーズケーキでした。
おなかもいっぱい♪ごちそうさまでした(*´▽`*)

プレゼント交換ではとても素敵な室内履きをもらいました 。
欲しかったものです、ありがとう~。(*´▽`*)
お正月から履こうっと ♪



お酒も飲んで、おなかもいっぱい
お昼間にデパートに出かけたこともあり、早めに寝てしまいました…
普段なら遅くまで遊んでいるのに、なんか損をしたような…( ̄ー ̄;

お人形は一個まえにきた子のソックスだけ編みました。
あとはシューズですね、それで衣装はできあがりです。
まだ日にちはあります、がんばろう~ ♪

サイズ違いでつかいものにならないウィッグを買い替えました。
ストレートにしたら、とってもかわいいです。


KIMG1026.jpg



でもアーモンド・マルセルのほうも、11インチくらいは必要なのに
8インチのウィッグを付けていました。
これもなんとかしなくてはね~。

11インチがひとつ余ってるんですが、セットしてみたらあまり似合わない…
ほっぺが赤くて都会的な感じがしないこなので素朴な雰囲気にしたいとおもってるので
考え中です。


 - 2015.12.23 Wed


おしまいだと思っていた今年のするべきこと…
年賀状が残っておりました!

年賀状のイラストを描き、新しく買った「かんたん筆王」
文章をいれようとするのになんかややこしくてちんぷんかんぷん……

今まで使っていたのは2005年版、あまりにも古いため買い替えたつもりが
「かんたん筆王」かえって使いにくいんです。
買うんじゃなかったと思ったけれどもあとの祭り
これで作るしかないのでがんばりました。

ところが…

へなちょこエプソンくん、またまたやってくれましてね。 ( _ _ ;)。o0○

一枚ずつ調子よく印刷してくれるので、ちょっと欲張って10枚でオーダーしたら
ものの見事にずれて( ̄■ ̄;)!?またボツですよ!
いつも見張ってるんですが、ちょっと目を離したらこれですもん。
なにか恨みでもあるのかこのヤローなどとはいいません。
いちおう女性ですので…

でもあんまりじゃない? 
大量に印刷するわけでもないのに24枚のミスはとんでもない高確率です。
信用するんじゃなかった、ふん(`△´#)

でもあとは投函するだけ ♪
本年の営業は終了ですわ~~。(*´▽`*)


==================================



昨夜は驚くことがありました! ♪
ベッドで寝ていたすずめの後方から近づいたいづなが


KIMG1018.jpg


すずめを枕に寝始めたのです!  ぇぇぇ~~(〃゚ o ゚〃)
すずめの緊張度マックス(笑

しばらくしてすずめが部屋を出て行ってしまったので
置いてかれたいづなは不満顔でしたが
こういう日がくるなんてね~~~ ♪ ♪ ♪

 - 2015.12.21 Mon


病院に行ってきました。
あすは美容院です(笑
それで今年の「行かなくちゃ!」は全部終了です、(´・`)ホッ。

病院の予定があったせいか歯が抜ける夢を見ました…
奥歯がヘンなのでちょっと触ったら……
三本ほどもくっついて歯が取れてしまい( ̄■ ̄;)!
お正月なのにどうしよう…
「ま、いっか~~」と笑っている夢。
いいわけないやん!!よく笑ってられるね(笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今日はお友達の手作りお菓子が届きました ♪ ♪
おりんごとお紅茶のケーキ、チョコレートケーキ
それにプラリネですって ♪


KIMG1004.jpg


かわいらしいお菓子なのに画像が下手すぎ( _ _ ;)で申し訳ない。
お茶の時間においしくいただきますね ♪
ありがとうございました。


そして…


あらたに…


仲間入りした新人さんがひとり…


アーモンド・マルセル、元気一杯、元気そうな子です。


KIMG1006.jpg


もう、買いませんけどね(笑
洋服が質素なのでこの子もドレス待ちの列に加わりました。
洋服3着とシューズのセットが1…どうしたって今年はむりだぁ~。

年賀状もミスをしたので足りない分を買いに行かなくてはならないけど
郵便局の駐車場が狭いので素通り……
明日、美容院の帰りに忘れないように買ってきます。


普段なにも飾ってないんですが、クリスマスが近いので寄せ植えをひとつ。
地味ですが(笑


KIMG0998.jpg


こういう風に作れたら四季折々楽しめるんですが
むつかしいので挑戦する気も起きません(笑

 - 2015.12.20 Sun


昨夜、すずめの様子がおかしいという…
病院で診てもらったらどこといって悪くはないそうでほっとしましたが
帰ってきてもしっぽをしゃんとさせることはなく、いつもの元気印がゆるゆるでした。

今朝はちゃんとおはようをしてくれて、ご飯もたべたそうです。
なんだったのかな、でもよかったね ♪

もともと食が細い子で、朝夕まったく食べてくれないときもあるんです。
わんこはごはんが待ちきれず、ぱぱっと食べてしまうと思っていたのに
すずめはまったく違います。
食べることに興味がないみたい……
そうなりたい!と切に願うhimaなのです…ね~~!(笑


お人形の収納ケースはまだ決まりません。
これは!と思うものを見つけてもレビューをみるといまいちなんですよ。
チョー重い、?  ガラス扉だから仕方がないかもだけど気になります。
お値段だけのことはある、とか検品してないのではないか、とか……

やはりお店で見たほうが確実なので年内は無理でも
真剣にお店めぐりをしましょうか。


"""""""""""""""""""""""""""


今朝、早くに(4時ね)いづなが「起きて、起きて~~」というんですが
まだ早いしと無視していました。

顔を踏んで通るなどというのは毎回のことなので諦めていますが
今朝はベチャっと足裏が濡れてるし!!!!( ̄■ ̄;)
きもちわる~~~(T△T)  洗面所が開いていたのかなぁ。

もう一度寝直してしばらくしたら、スタッと音がして、眼を開けると
キャットタワーの二段目に姿がありました……
ぺぺロミアを探しにあがったらしい。
そこにあったぬいぐるみを蹴飛ばして、ストンと降りたちました。

平気でできるのに驚きです。
目的のためにはなんだってできるのねぇ。
でもおん年20才ですよ、おばーちゃんですよ、ねこってすごいわぁ。

一階で使っていたせいたかのっぽの収納庫を部屋に引き取りました。
薄くて扉付きの優れものです。
ベッドに枕元の棚を捨てるのでベッドヘッド回りがすっきりし
ドア近くに置いた扉つき収納に雑多なものを移動したら、あちこちがよくなりました。
持ち物が統一されていないので隠すのが一番です(*´▽`*)


昨日はお出かけしていましたが夕方帰宅途中に「あ、富士山だ」という声に
前方を見ると富士山がきれいに夕焼けに染まっていました。
へぇ、ここからも見えるんですか、ちょっと感激です ♪ ♪

富士山の五合目だかで植林をしたことがあります。
わたしの植えた一本は育ってるのかしら(*`▽´*)


 - 2015.12.19 Sat


大事に育てている、ちっちゃい葉っぱのペペロミアは
どんどん成長して茎がたれさがってきました ♪

途中根っこらしいコブが出来ているので
その部分を土に触れさせていたらきっと増えていくはず ♪と
おとなりに植木鉢を置いて茎を誘導していたんです。

いづながかじる可能性大なので窓枠に乗せてブラインドでガードしていましたが
毎日こうではうっとおしく、ブラインドを開けておいたら…

作業台の上に細かい葉っぱが!!!! ( ̄◇ ̄;)

やられた……

チラッとみていたのはしってるけれど興味なさそうに見えました。
作業台にはお水&ごはんが置いてあるので、壁に手をつけば
らくに届くんです……甘かったわ。

置き場所を移動させることにして、キャットタワーの二段目におきました。
そしたら、今度は大々的にかじられた残骸が散乱!( ̄■ ̄;)!?

高いところに置くしかないのか…
でも、そうすると見て楽しめないのよね。
ポトスも育てているけれど、やはり歯のあとが付いています。
これも避難させているんです。
サンスベリアにはいたずらしなけれど、いまいちかわいさに欠けるし。
なんとか工夫をしないといけません。


KIMG0595-- (1)


以前もアップした画像なので植木鉢が違いますが被害にあったのはこの子です。
わんさか茂ってかわいいです(*´▽`*)


"""""""""""""""""""""""""""""""""


ハーブを集めるつもりが、ふつーの花壇になってしまってきたけれど
パセリは活躍してくれています。
イタリアンパセリは不評で、そういえばまずい( ̄ー ̄;

最近、ガーデンシクラメンと別な種類のラベンダーを入れました。
ナンテンのお隣には小さな赤い実の付くクリスマスなんとか(笑
以前これが欲しかったのにあまりに高くてナンテンにしたのです。

近くに大きな植木の畑を持っている園芸店があります。
ここで売られているものはお花も木もとても元気なのでお気に入り。
玄関アプローチに寄せ植え鉢も買いました。
自分で作るセンスが皆無なので買ったのですが
できあがったものは間違いがなくていいですね(笑

 - 2015.12.18 Fri


母に頼まれた年賀状の印刷は
一枚だけがまともで、ほかのは天地が逆だったそーです ( ̄◇ ̄;)

返品を承って ( _ _ ;)、正しく印刷したものを納品しましたが
きちんと確認しなかったのが悪いのでしかたがないです。
おかげで月曜日に郵便局にいく用が増えました。
こういうポカが多いので、自分を信用しちゃだめと常に言い聞かせているのに
効果がないの、困ったものです。

ガラス扉のキャビネットを通販で注文していて、ふと明細をみると……
最初のメールと次のメールとで金額がかなり違うのに気づきました( ▽|||)サー
あわてて問い合わせをしたら、お値段安いほうのはロータイプで
注文したのはハイタイプとなるので、どうされますか?という返事がきました。

最初のメールを再確認すると、ハイタイプで、安いほうの値段が明記されているので
その部分を貼り付けて、
「こういう風に書いてあったのでまちがったのかもしれない
今回は見合わせたいので、ご面倒ですが……云々」と送ったら
キャンセルできた旨の連絡がきました(´・`)ホッ
できないかもと思っていたので……
でも、ちょっと???な感じがするので決済の注意はしておかなくては!


''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''

洋裁は
以前作った服を解体して型紙を取ったので
そのあと再び縫う作業があり、手始めとして縫ってみたのですが
みごとに失敗して( ̄◇ ̄;)
なかったことにして、クローゼットの奥にしまいこみました。

めでたし、めでたし。

ちょっとお襟のつけ方が難しかったの( ̄ー ̄;
高度すぎました。

いちまさんの着物…これも縫えるようになりたいのに
むつかしすぎて無理!

自作のいちまさんは作り変え失敗しちゃったので、現在うちの子はふたりです。
おそろいの絞りの着物を着せていますが
そのほかのお着替え用として


無題6


上左のは菫子さんが着ていたもの、上の右は京都東寺の骨董市で買った着物を
解いて作ったもの、下のは総絞り、右が母の着物で作ったものです。

次のがお人形用に描いてもらったもので紋付、孔雀の模様。
一番したが母のお襦袢で作った長襦袢ですね。
このほかに画像はないですが無地の下着(上着にもなる)が数枚あります。


無題6-


お人形さんは素肌に肌襦袢を着て、次についたけの長襦袢
そして上に同じくついたけの袷の下着、一番上に袷の上着と
小さい身体に何枚も着せなくてはなりません。
その着せ替えが楽しくてたまりませんのですよ(*´▽`*)

着たきりではかわいそう、でも着物は縫えない…( ̄ー ̄;
着物はむつかしすぎますわ~。

 - 2015.12.16 Wed


新しく作ったキャッシュカードの暗証番号がちがうといわれ
ATMで使用できなくなっていました。

そこで窓口に持っていったら、
今で三回間違えているけれど6回試すことができるので
あと三回試してくださいという…

番号は統一しているので、ほかのは思いつかないの。
だけど、使えなくなってからしか再発行できないんですって。
あと三回間違えればいいのね?と聞くと
エ……ット、まぁそういうことです……と声が小さくなっていくんです。

自分のお誕生日やらを適当にいれて、使えなくしてから
ようやく再発行の手続きができました。
今日は通帳と印鑑で引き出し、そのあと
お正月用の新札が必要なのを思い出し両替してきました。

あと二週間でお正月とはとても思えません。
気温が高いせいもあるんでしょうね。

'''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''

昨日、お人形を入れておくためのコレクションボードを注文しました。
確認はしていないけれど、年内お届けが無理だったような…
お正月までに届いたら最高なんですが。

巾が60㎝ちょっと、エアコンの下におきたいので高さは160㎝です。
お人形たち全員仕舞うことが出来るし、一階にいる菫子さんも
入れられます。
ミニカーも小物も飾りたいもの全部収納できる予定です。

でも、そんなにうまくいくかな…
奥行きは40㎝弱で、こぶりなんだよ~と別な自分がいってます。
入りきらない可能性もじゅうぶんあります、こわいなぁ。

 - 2015.12.15 Tue


昨日、できあがったカレンダーをメール便で送ろうとしたら
メール便そのものがもう、ないんですってね。
そういえばニュースで知ってたけど、忘れてました( ̄ー ̄;

なので急遽、郵送で出してきました。
本年のイベント終了~~ ♪って感じです。

「カレンダーやっと終わったん?  
もうちょっと早い時期から始めてたら、楽やったのに…
でもいちおう、ご苦労さんでした~」








あ・・・ども( ̄ー ̄;

 - 2015.12.14 Mon


ひまねこやの「なんちゃってカレンダー2016年度版」ができあがりました。
クリスマスまでに到着するのでちょうどだとおもいます。(*´▽`*)

印刷については毎年、プリンターとの攻防戦がありましてね。
ちなみに勝てたのは5年ほど前に一回だけ(笑)
今年は印刷用紙のサイズがちがう、といわれ
何度も何度も実行待ちで止まるし
お決まりの連続印刷ができない病まで発症しました。
何枚にセットしようが頑固に一枚ずつ排出して
たま~に気が向いたときだけ2枚印刷してくれるというわがままぶりで
いつも以上の苦戦を強いられました。

なんとか出来上がってよかったです…。







散らかり放題の部屋を片付けたので
あすからはミシン仕事が始められそうです。



《今日のねこたん》

いづたんはそこがいいの?(笑


KIMG0967.jpg


PCデスクのしたです ♪

 - 2015.12.12 Sat


12月だというだけで、気がせきます。
気温が高く、お正月が近いとは思えないのですが
TVで年末商戦の様子が映し出されると、あれを買っておかなくちゃ
これも買わなくちゃと落ち着きません。

お正月が楽しいなんて、子供のころだけですよね~~(笑
大人になってから、楽しいなんて思ったことないです( ̄ー ̄;

毎年早めに買っておく年賀状を忘れてしまっていて
先日ホームセンターのレジに売ってあるのを見てあわてて買いました(・◇・)
母の分も印刷しなくちゃなぁ~

あーー、しなくちゃならないことがいっぱい…
来週は病院、美容院と続きます、それがすんだらお正月の準備です。



カレンダー用の用紙がやっと届きました。
最近は翌日届くというのもざらなので、注文してから一週間ほどもたって
まだ届かないというのはもしかして詐欺かしら?と心配してしまった(๑ •﹏•)
高いものではないから、そのときは仕方がないんですが
注文し直す手間と時間が惜しいので届いて一安心です。

さぁ、ピッチをあげて頑張りますわよ~。
あとすこしです。

それがすんだら、洋服作り……

下着姿の子がいますね~~ ( _ _ ;)。o0○
大きな子ふたりと、おちびちゃんがひとり順番待ちをしています。



KIMG0817.jpg


はだしの子が1名追加!
これはたいへんだ、またまたやっつけ仕事をしてしまいそうな……

年があけたらキャビネットを用意するつもりでいます。
そうしたらひとりぼっちでいる母の大きな市松さんの「菫子さん」も
仲間にいれてあげられます~ ♪


 - 2015.12.10 Thu


いづなが邪魔を……


KIMG0964-- (2)


おなかがライトアップ(笑


KIMG0964-- (1)


笑ってる場合じゃない!
いづなの肉球はペッタリしているので、用紙の上を歩かせてしまうと
色が乗らないのです!

慌てて抱き上げると、その時点で作業は中断…
赤ちゃんをあやすようにゆ~らゆ~らと抱いていなくてはなりません。

特に夕方がひどいのです。
午前中は寝ていることが多いので、その間に頑張るようにしていますが
はかどっているときにどかっと手元に乗ってこられるとお手上げです。

なんとかならないもんだろうか…
大問題ですわ。


""""""""""""""""""""""""""""""""""""


お友達にもらったはげぼうずだった「山椒」が芽吹いてきました ♪
こんな時期に?
そんなもんですか?
どうだかわからないけれど、かわいいです。


KIMG0950.jpg


ビオラは好き、小さなスミレもかわいいけどね ♪
スミレはぜひ欲しいんだけど、売ってるのはあまり見ないです。


KIMG0964- (4)


大暴れのセージ……( • ﹏ • )
まんなかに新しい芽がにょきにょきでてくるけれど
こんなもんなの?
わからない………


KIMG0964- (3)


ま、なんちゃってガーデンですので、固いことはいいのです(笑

 - 2015.12.10 Thu


がんばってイラストを描いています。

なにをさせてもいいかげんなところがあるのに
トレースした顔のラインが気に入らないとか、お花の形をミスったとか
5枚も6枚も書き直して、真っ白い用紙にシュッとラインを引いただけなのに
ああ、だめだとボツにしたりしています。

消して書き直したりしないの。
ほかのことに使ったりもしないでくしゃくしゃと丸めて捨てる…
コピー用紙でもイラストの用紙でも同じで
もったいないなぁと思うけれど、どうしても使えません。

コピー用紙なら一冊にたくさん入ってるけれど
コミック用の用紙は消しゴムを使っても毛羽立たない上質のものです。
そんな風にポイポイ捨てていたら、さすがにもったいないので
半分にしたり4分の一にしたり、カットして使うようにしています。
その大きさで十分、バランスが見られていいしね。

なので、部屋のくずかごはこの時期、丸めた紙であふれかえるんですが
ちょっと知恵が付いて、丸めないで捨てるようになりました。
ゴミのかさが減りました(笑


 ☆☆☆    ☆☆☆


みんなで近くのダム湖まで行ってきました。
暖かかったので母もいっしょに行こうと、車で出かけました。

お天気はよかったのだけど、遠くがすこし霞んでいたので
いつもなら大きくきれいに見える富士山はみえませんでした、がっかりです。

このあたりは森というか公園というか、整備されているので美しく
とても気持ちがいいのです。

湖にはカモだかなんだかがいっぱい浮かんでいて
離れたところぽつんと一羽だけいたのが、突然いなくなり
あれれ??、見失った??おかしいなと思っていたら
スイッと水の中から出てきました ( ̄◇ ̄;)

もぐってるの!びっくりです。

何度も何度ももぐっているので
何秒くらいか大体の秒数を数えてみたら、1分くらい出てきません。
真似できるかなと息を止めていたら、20秒ほども負けました( ̄ー ̄;
すごい肺活量やねぇ(笑

山登りは嫌いだけど大きな木は好きです。
紅葉がきれいで、自然の中をたのしいお散歩でした。

人が写っていたら大きさがわかるのだけど


KIMG0941.jpg


手前のこんもりしたところでも茂みじゃなくて「木」で
向こうの森は木の高さが何十メートルもあります。


KIMG0937.jpg


ここの木たちも、恐ろしい高さがあるんです。
つむじ風で枯葉がくるくると舞い上がり、すずめが大騒ぎ(*´▽`*)
こういうのを画像で撮れたらおもしろいのに、
狙って撮れるものではないので無理です~(笑

 - 2015.12.08 Tue


イラストを描いていますが、単色ベタ塗り用のペンが二本とも
だめになって捨ててしまったのを思い出しました。

うっかりペンの商品名を見ていなかったために注文できず
筆に墨汁というセットでいけそうだったのに
試してみたらまったくよくない! 

あのペン、なんだったかなぁと画材やさんのサイトを調べたら
「COPIC」というカラーマーカーが目に留まり、前と同じのがなければ
これでもいいかと、大好きな「ジョイフル」で探してみることにしました。

絵の具やらの画材コーナーも、ペンのコーナーにも目当てのものがなく
コミック画材の売り場にいくと……
わぉ、自分が使っていたのは「COPIC」だったではありませんか ( ̄◇ ̄;)

うそみたいにたくさんの色が並んでいる中で黒だけ二本買って来ましたが
アナログイラストの代表みたいなペンらしいです。
長年重宝して使っていたのですが、基本色鉛筆で描くので
黒しか使いません。

ちょこっと調べてみただけですが
「コピックで描こう! カラーイラスト上達メイキング」という本も刊行されていて
マーカーでこんなのが描けるの?と目を疑うばかりのイラストで…
ただもう驚くばかり…すごいなぁ。

でも本に載っているイラストレーターの一人が、
あたしの500色色鉛筆と同じ収納方法をしてはったので
「ここだけ、いっしょ~~」とちょっとうれしかったです(笑

これね ♪



KIMG0933.jpg



さっき、ペンで色をいれてみましたが、使いよい ♪ ♪
もう、名前もわかったしいつでも買える~(笑

 - 2015.12.07 Mon


クリスマスローズがきれいです。
うつむき加減咲く様子がかわいい ♪
つぼみも一杯あるのでまだまだ楽しめます。

このお花…咲いている鉢を買うのでその年は12月に咲くけれど
次からは2月とか、ずれちゃうんですよね~。





それにしても、ダサい写真だこと。
ずらーと並べいて植えているだけなのでセンスもなにも
あったものじゃないです。
おしゃれな花壇がつくれるひとを尊敬しますわ~。


ここ数日

がんばってカレンダー製作中……

なのになのに!

甘えんぼいづなが邪魔をして仕方がないです。
だっこ、だっことせがむんだけど、抱いていたらなにもできません。

なので、ガウンを着て胸元にいづなを入れ
ベルトで固定(笑
前かがみになると不安定で苦しいかもしれないので
そっくり返って椅子に腰を下ろすと…

恐ろしい図ですがこれで両手が空き、PCくらいなら触れます( ̄ー ̄;

今日はプリンター用紙を注文しなくてはならなかったのですが
昨年はどんなのを買っていたのか当然覚えていなくて
でもエプソンだったような気もして… ( _ _ ;)

そこではたと気が付く!
毎年困ってるんだからなにか手を打ってるに違いない、と!

ありましたね、昨年の残りをそのまま取ってあったので
同じものを注文することができました。
上出来 (笑

しかしエプソンじゃなくエレコムでした。


 - 2015.12.06 Sun


青空のもと、風はぴゅーぴゅー吹いていましたが
市民マラソンが開催されました。

午前9時からは我が家の前も通行禁止だそうです。
ちらちら窓の外をみていましたら、駆けていくひとが見え始め…

徐々に増えていって…

あっという間に…


KIMG0923.jpg


こんな風~~~( ̄◇ ̄)

ずいぶん大勢のひとが参加するのだと驚きました。
仮装をしているひともいて声援がとびます。
トップのほうに比べてこのあたりはみなさん汗びっしょりで
息遣いも聞こえてなかなかにしんどそう。

何キロ走るのかしら、完走してほしいものです(*´▽`*)

自分が走ったとしたら、20メートルくらいで足がもつれて
転倒、骨折…?Σ(|||▽||| )

すずめとウォーキングする時に、家の近くまで来たら
すこし走るようにしているけれど、走るのってしんどいです(笑


昨日は富士山が見たくてダム湖のほうまで5~6キロ、1時間半くらい?
歩いたんだけど、ふくらはぎが痛いもんね( ̄ー ̄;
こういうのを毎日続けられたら体にいいんだろな。

継続は力なり!! ……無理~~~





 - 2015.12.05 Sat


米寿のお祝いにお花を贈ることになったのでデパートに行きました。
近くのデパートはほんの15分程度で行けますが
都心まで出ようとすると一時間半?

一人で出来るもん~ ♪

と、言えたらいいけれど、まだまだ無理っぽいので助手席キープ(笑

お誕生日のパーティが13日なので前日の午前中に届くように
してもらったら、気が楽になりました…
たったこれだけのことなのに気になってしかたがなかったのです。
小心者です ( _ _ ;)。o0○

お花の手配をしたあと、ランチをして、
母のクリスマスプレゼントにお財布を買いたくてあれこれ見て歩きましたが
パープル系で三つ折で薄くて軽くて…というのはむつかしい。
時間がかかったけれどなんとかゲットして帰ることになりましたが
車が混んで、家に着いたら真っ暗になっていました。

暗い中、脱水症状 ( ̄◇ ̄;)を起こしているハーブたちにお水遣りをしたら
もうくたくたで、ごはんとお風呂のあとすぐ寝ちゃいました。
出かけると疲れちゃうの、なんとかならないかなぁ。

せかせか焦っている夢を何度も見ました… ┐( -"-)┌

なので、今朝は早くから机に向かっています。
どうせならクリスマスにお届けけできるようにがんばろう~~ ♪ ♪

☆  ★  ☆

わっさわっさと伸びてくるので、お隣に土を用意してみました。
根がついてくれたら、うれしいな(*´▽`*)



KIMG090-2 (1-) (1)


手前にブラインドがあるのは、いづなのカジカジ防止のためです。



《今日のねこたん》

いづたん ♪



KIMG090-2 (1-) (2)


すずめたん ♪


KIMG0900.jpg


足先をバリカンでカットしてもらったそうです。
つま先立ちにみえて、かわいい ♪
もふってるのもかわいいけれど、これが好きだな。


 - 2015.12.01 Tue


赤いチビルで走り回っていましたが、車が新しくなり
久しぶりに大きな車なのでちょこちょこ小回りをきかせて走れなくなりました。

そして昨日は初めて一人ででかけたのです。
まさに

「初めてのおつかい」…( ̄▼ ̄

欲しかったのは伸び止めテープです。
先日届いたテープはバルキー押さえとやらがないために使えないからね…

( • ﹏ • )

普通の布接着テープでいいやと、ショッピングモールにでかけてきました。
大きな手芸品やさんなので絶対にあると思ったけれど黒色が売ってなかった…
それくらい揃えておいてほしいものですわ、まったく。
しかたがないので、白を買ったけれど表にひびいたらまずいなぁ。

でも、これで大体そろいました。
生地を裁って縫っていけばいいわけですが

が!!

今日は絵を描きます!

一向に始まりませんね、わはは(笑


=======  =======


先日、お友達がステンドグラスのツリーをプレゼントしてくれました ♪
重厚でとてもとてもすばらしいのです。
いいガラスを使うといいものができるんですって、当然のことながら。


KIMG0868.jpg


しかし……
いまいちの写真でよさが伝わらない… ( _ _ ;)がっくり


~~~~~~~~~~~


ブログのテンプレートを変えてみました。
このテンプレートは使ってるひとが多いけれど
画像にイラストをいれるのでまったく同じではないのでいいか( ̄ー ̄;

ちょっと雰囲気がかわったでしょう?




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ