FC2ブログ
topimage

2016-06

興味 - 2016.06.30 Thu


ピンタレストに嵌まっていて、ボードが増えて11もあります ♪

非公開のボードはメモ代わり、ちょこっと面白い占いの記事とか
覚えておきたい事柄などをピンしています。

おもしろいのはじぶんの好みがしっかり現れること。
当然といっちゃ当然ですけれど(笑
あちらこちらをさまよって、収集していくのが楽しいですよん。


さて、今日はCTスキャンを受けてきました。
造影剤をいれての検査です。
血管に針を刺すときにドキドキしていたら腕のまんなかへんを消毒したので
「え? ここ? ここでは無理じゃないの?」と思っていたら
やっぱりミスってるし!(T_T)

そういうときはいったん針を抜いてくださいよ!
血管探してぐにょぐにょされたら気分が悪くなるんですから!
も一人の技師の人が手首を触り始めたので、ヤバイと思って
(手の甲は痛いねんて、ここはだめ)腕の外側のほうをお願いしたら
ちゃんと一度で成功、うまくいきました。

最初に言えばよかったんだけど、怖がりでびくびくしていて
いうのが遅れた…‥‥
美人の看護師さんだったけど「もすこしほかの人で練習してね!」 ( _ _ ;)

精算もなにもかもが早くすんだので10時すぎに帰ってこれました。
お疲れ様でしたm( _ _ )m

電話 - 2016.06.29 Wed


二日連続で3時間近くも電話をすると

腕が疲れますっ!

つくづく思う…なんて暇人なんだ、と ( _ _ ;)。o0○

一人は妹のMちゃん、ま、こっちはいいんですが
もうひとりのお友達には申し訳ないことをしてしまいました。

それにしても、なにか方法はないのかな……
いえ、長電話でも腕が疲れない方法ですヨ( ̄ー ̄;エヘ

☆   ★   ☆

さて、お庭ですが

ヒメイワダレソウを全部撤去してぽっかり空いたスペースに
何を植えようかと考え中です。

こんなにかわいかったのですよ。
これくらいで留まってくれていたらよかったのに。


KIMG2704.jpg


ローズマリーもでかくなりすぎていたので、ばっさりカットしました。
きれいな枝なのでリースを作ろうと始めましたが
うまく出来ないので、すぐに諦めて(はやっ)
ゴミにだすことにしました(。-_-。)

手袋をしても匂いがつくのね。
何度も手を洗っているのにいつまでもにおいがします。
お風呂に入ってやっと取れました。

そして問題児のミント…
買ってはだめだとわかっていたのに買ってしまい
成長しすぎるのがわかっているので植木鉢に入れたのですが
それでも植木鉢の底からも根が伸び、ランナーも乱れまくり
汚くなってしまっているので明日、処分するつもりです。

☆   ★   ☆

明日はCTを撮ってもらうことになっています。
朝ごはんを食べてはいけないのに前回はすっかり忘れて
トーストをひとくち食べた時に思い出しました ( ̄◇ ̄;)

テーブルの自分の席にメモを置いておいたにも関わらず、ですよ。
ちいさい子供と同レベル、どこまで食いしん坊なのか ( _ _ ;)

明日は忘れませんように…
ご飯を食べませんように…

飲み物はいいって書いてありました。
ミルクティはいいのかな…( ̄ー ̄;? アキラメナサイッテ

銀座デート ♪ - 2016.06.28 Tue


今日はさくらさんに銀座に連れて行ってもらう日~~ ♪
待ち合わせは池袋まで着てもらえるというのでお願いして出かけました。
朝から雨模様、でも小雨で涼しいのがうれしいです。

ランチは「マリアージュフレール」で予約してくださっています。
レストランは11時半からなので、一階のお店で時間をつぶしたけれど
なんとまぁ、お紅茶の種類がいっぱいあって
専門店だから当たり前か?……でもすごいよ、ひぇ~Σ(⊙▽⊙")でした~。

ランチは6種類のお料理の仲から選びますが
なんだっけ、むつかしい名前だったので覚えてないけれど
海老のジュレ仕立てにしました( ̄ー ̄;
トマトだと思ったのがスイカ!ほかにもメロンが入っていて
なんとも斬新なお味、とてもいおいしかったです ♪
メロンもスイカも大好き(笑

こういうお店なのねぇ、ぜひ近いうちにもう一度行かなくては!(*´▽`*)

デザート ♪は三越の「ラデュレ」。
さくらさんはマカロン、わたくしはモンブラン、ふふ(笑
お紅茶は「マリアージュフレール」ではウバだったのでセイロンにしました。
スタンダードすぎ?(笑
このお店はお会計はお席で……こんなん初めて、ほぉ~。

そのあとは松屋銀座まで行ってパンを買い、ケーキを買いしたのですが
さくらさんから最中などをいただきました。
最中は予約していないとなかなか手に入らない「空也」のもの。
ありがとうございます、遠慮なくいただきます ♪

おしゃべりしていると時間はあっという間に経ってしまいます。
一日、ありがとうございました。
銀座デート、とっても楽しかったです(*´▽`*)


今日はいづなの診察日でもありました。
代わりに連れて行ってもらったのですが、あごの腫れもすっかり引いて
切開したところも閉じているし、すごいね~と感心されたそうです ♪
次回は三週間後でいいそうで、よかったぁ~ヾ(=^▽^=)ノ


ドールハウス - 2016.06.27 Mon


最近、またドールハウスに興味が移っています。

先日のドールフェスティバルは4階で開催でしたが
7階ではミニチュアドールショーが行われていました。
その日は通りかかっただけで入場はしなかったけれど
帰宅後ドールハウスを製作されているかたのブログとかにもお邪魔していて
突然なにか作ろうかと思うようになりました。

ピンタレストでいろいろ画像を集めていますが、楽しいです(*´▽`*)
以前作っていた頃とはクオリティがちがうんですね~~。
すごい技術だなぁと感心しています。

ドールハウスのベッドルームにクローゼットがないので
とりあえず作りたいのはクローゼット、もしくはチェストから始めなくては…。
衣装ダンスは持っているのに、背が高すぎてベッドルームに入らず
だからといってキッチンと場所を交代すると今度は
大きな食器棚が大きすぎて入らなくなのです。

なのでまずはクローゼットから
今回はしっかり硬さのある木で作ります。

ちゃんと出来上がってブログに載せられるかな( ̄ー ̄;


あつ~~い - 2016.06.26 Sun


暑いです。

暑いのはだいっ嫌いなので苦しい季節です。
湿度が問題なのよね~。
なんで日本はこんなに湿度が高いのだろう。

いまでも溶けちゃいそうですが、でもなぜかクーラーはつけていないの!
普段ならとっくにつけてるんだけどね。
でもそろそろ限界やわ…



せっかく作った収納なのに


KIMG3076.jpg


空っぽ!

右の棚に詰めつめにしたら、空いちゃった……
この棚の間隔がいまいちで使いにくいので
作り直すか検討中です。

ドールハウスにするのもありだけど、
お人形を習っているので増えるかも知れず…
今作っているブリュで最後、もうお人形はこれでじゅうぶんとは思って
いるけれど、ひょっとしたらもう少し小さい子が欲しくなるかも( ̄▼ ̄ エヘ
そうなると右側の収納だけではスペースが足りなくなるのがわかっています。
お人形用に棚板の高さだけ変えておいたほうがいいかも。
新しい子を作る気満々じゃないですか(笑

ものの配置とか考えて、これが一番、もう変更することはないと思っても
数ヶ月して見慣れてしまうと、もっといい方法があるかも、と
思ってしまうの。
飽きっぽい性格だからか、毎回こうなのです。

さぁ、この棚ですが
開けておいても仕方がないので、なにを入れるか
いれるものにあわせて棚板の高さを変えたいので
今度は棚板だけホームセンターでカットをしてもらうかな。


映画 - 2016.06.25 Sat


映画を観てきました。

きのう、借りてきたDVD「クローバーフィールド」を観て
その続編みたいな「10 クローバーフィールド・レーン」を観にいったのです。

怖いのが嫌い、ホラー、スプラッターは絶対にはいや
戦争もの、動物もの、シリアスなのも苦手とだめだめ尽くしですが
誘われたときは一人では絶対に行かない映画を観れるのがいいですね。

怖いのは音です、大きな音で驚かせるでしょ。
あれがだめなんです。
実際、怖い映画でも音がなかったら怖さ半減。

なので~~

こういう映画のときは
半分くらいは大音響が耳に来ないようにします(笑
それなら行くなよ、なんていわないでね(。-_-。)

予告編で「ハリーポッター」の続編みたいなのをしていました。
あれは行こう!(*´▽`*)
「アナ雪…」の実写版みたいなのは行かないことにしました。
30日までだし、レイトショーはないし、吹き替え版しかしていないみたい

「アリス…」はそろそろ上映ですね、これも行くことにしています。
3Dは必要ないかな。

「インディペンデンスディは4DXでもするみたいですよ。
テーマパークのアトラクションみたいで
作品によってはおもしろいとおもいます。

以前、「ジュラシックパーク」に連れていってもらったけれど
二人で7千円ほどもしたそうで、もうすこし安いといいのにね。

行かないときは全く映画館には足を運ばないのに
今年は何度か観にいくことになりそうです。


《今日のねこたん》

子猫の何気ない様子をまた見れるとは思いませんでした(*´▽`*)


KIMG3049.jpg


噛み付くのが難点ですが、そのほかはなにをしていても
笑っていられます ♪

続き - 2016.06.24 Fri


画像をつき合わせて調べた結果
引っこ抜いた植物は「ヒメイワダレソウ」と判明しました。
そういえば、そういうプレートがついていたような気がします。

繁殖力がすごいので、植える場所に注意ですって!
なるほどね~、その通りですわね。

木には問題ないけれど、根の浅い小さなものとの共存はできないそうで…
スミレを早めに救出したのは正解でした。

長所もあって、芝生のかわりになるんですってよ。
それならちゃんと計画をたてるまで、表に植えちゃおうかな( ̄ー ̄;
病虫害もなく、雑草にも打ち勝つ強い子で草の生えるのが抑えられ
踏んづけても平気。
むしろ踏んづけたほうが縦にのびなくていいとも。

いいね、いいですね。(*´▽`*)
表庭はまだ土を入れ替えていないけれど植えてみようと思います。
乾かそうと放置してあったものに土をかけてやっただけですが(笑

二日間も野ざらしだったのに
乾いていないところは元気に生き生きとしていました、すごい…。
でも、育てようとしたら失敗するんですよね。
そうなったら悔しいなぁ(´・_・`)
勝手なもんですね( ̄▼ ̄ エヘ


KIMG2939.jpg


この写真…

あとあしの間から見えているものはひよりのおなかです…

三ヶ月半でもうメタボ?

ヤバイ

お庭 - 2016.06.23 Thu


トマトが大きくなってそろそろかな(*´▽`*)
きのうは、小さいほうの種類のトマトを収穫して食べてみましたが
甘みも酸味もあって味が濃いと全員の意見でした ♪

大玉トマトは今夜の晩ご飯で試してみることにしています ♪



KIMG2976.jpg



そして、例のベビーリーフは、すっかりベビーではなくなって
にょきにょきはどこまで伸びるのか、もうすでに1メートル近くになっています。
てっぺんの蕾らしきものは開く気配もなく葉っぱもチョーでかくて
全然おいしくないし、気持ちが悪いので放置です。
ほったらかすからあかんのよね、わかってるけどね~。



KIMG2977.jpg



なんか……だんだん手に負えなくなってきています(--;

これ

グラウンドカバーにいいんじゃないかと大事に育てていたのだけど
これは以前の写真で、いまでは勢力拡大!こんなもんではありません。

大事なニオイスミレを覆い隠し、道路側のシバザクラをもやっつけようとしている。
すべてを侵食する勢いは、レンガを乗り越えてあっというまに見えなくしてしまい
ついに芝生に届いてしまいました。( ̄◇ ̄;)


KIMG2704.jpg


なので

引っこ抜きましたっ!!

広がっていたために時間かかってたいへんだったですわ。
葉っぱが元気がよくて、お花もぽつぽつ咲いて、きれいなのは事実だけど
ほかのがだめになってしまう(T_T)

すこしだけ植木鉢にでも残しておこうかなとは考えていますが
成長した姿を知らないで植えちゃうとこうなるんですね~~。

こういうものはどういうところに使うのかしらね。
名前を控えてあるので調べてみないといけません。


経過 - 2016.06.22 Wed


日帰りで歯を抜いてもらっていたいづなをお迎えに行ってきました。

ちょっとまだぼーっとしているいづなはエリザベスカラーをして
当ててもらっているガーゼには血がついていたりして痛々しい……(T_T)

で、先生のお話を聞いてみたら!!
歯茎に埋もれていた折れた歯の残骸の大きさは
ほんの爪楊枝の先みたいなのが二個……え?
炎症を起こしている根っこ部分には歯石が入っていたそうです。

そしてあごのほうの化膿した部分の出口をつくるために
1センチほど切開したみたら、硬くなってしまっていたそう……

血液検査の結果はやはり腎臓の数値が驚くほど高いのだけれど
けっこう平気で過ごしているのでこのこにはそこまで
影響していないんだろうということでした。
このまま細く長くいこうね(*´▽`*)

晩ご飯はなしで、翌あさごはんから食べさせるようにいわれました。
が、食用旺盛ないづななので我慢させるのがたいへんでしたo(;△;)o
夜中1時過ぎまで歩き回り、やっと寝てくれたのが2時…
朝ごはんは4時に…( ´o`)

アゴが汚れないよう、器にいれないで手から、といわれていたので
いらないというまで食べさせて、そのあとデスクに残りを置いて
もう一度寝たのですが、カタカタという音に目をやると
いづな、ふたをあけて食べていました ( ̄◇ ̄;)

このこはおとなしく食べるのでアゴは大丈夫でした(笑


KIMG2979.jpg



やっと終わった~~。
前足の腫れもないし、よくないところも取ってもらえたので
完治だよね(*´▽`*)
この4月からこっち、何週間か
いろんなことを想像して生きた心地がしませんでした ( -"-)

映画 - 2016.06.21 Tue


いづなを朝イチで病院に預けて戻ってきました。

今日は朝ごはんを食べさせられません。
食べていても体重が減るので(う、うらやましい)
一日に何度もごはんタイムを作っているのに、朝食抜きがかわいそうです。

昨夜10時にご飯タイム、今朝はなし
お水も朝7時までなのでシリンジで無理やり飲んでいただきました( ̄ー ̄;
ごはんがほしくてキッチンに居続けることがわかっているので
部屋に閉じ込めておいて8 時すぎに捕獲キャリー詰め込み出発です。

麻酔は午後2時からですが、すぐに点滴を流しはじめますとのことなので
少しも快適ではないだろうけど我慢しましょう!
なんとか抜く歯が一本ですみますように……

お迎えは6時半、ちゃんと早めに行くようにするね ♪

''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''

「雪の女王」だったっけか、今月30日に上映が終わるそうです。
行くつもりだったんですが、評価を読んじゃって…… ( _ _ ;)
いっぺんに観る気がしなくなりました。

あれってディズニーの実写版くらいに思っていたのに
パクリのデパートみたいな映画との評判だそうで(笑

予告編を観て「アナと雪の女王」とそっくりだとは思っていました。
だから実写だとね、でもそうじゃなかったんですね(笑
CGも日本が手がけたかと思うくらいお粗末だと書いてあって
ありゃりゃなんですけど、あえて観にいこうかなと( ̄▼ ̄ エヘ

27日からは「アリスインワンダーランド」がはじまるでしょ。
前作はまったくつまらなくて、もともとアリスの言葉遊びみたいなところは
好きじゃないのだけど、やはり観に行くつもりなの(笑
絵空ごと、大好きだもの~(*´▽`*)

幼なじみの名古屋のmachikoちゃんは映画によく行くそうで
シリアスなものもよく観るそうです。
絶対だめだわ、重いものは無理~~。

先日、TVでなにかコワソーな外国映画をしていて
お茶を飲みながら、うわ、これ何やろ、どうなるんやろと見ていまして
CMが終わって番組に戻ったら右上のほうに今してる番組の
タイトルが出るでしょ?

「アメリカ版リング」ってなってたんですよ~~~~( ̄■ ̄;)!?
思わず消したけれど、その夜はシャンプーのときに目が閉じられなくて
困りました(T_T)
いい年してるのに、こんなことではまだまだやわ!



たいへんだ ( ̄◇ ̄;) - 2016.06.21 Tue


いづなの前足がこんなになってしまった!!!
痛くはなさそうだけど



KIMG2971.jpg



向かって左が普通の手
この写真は上のほうが細くなってきてるけれど
最初はもっとひどくて前足の太さがちょうど倍ほどになっていました。
腫れているのかむくんでいるのか……
病院に聞いてみると点滴の輸液が足にいってしまったみたいです。
やはり点滴はしたほうがいいらしく今夜は点滴の量をいつもより少なく
加減して様子をみるということになりました。

あすは折れて残った歯を抜いてもらいに病院に行くので診てもらえるしね。

いよいよ麻酔……
歯を抜くだけなので処置自体は簡単なはず
どうかどうか腎臓に悪影響がありませんように
トラブルがなくちゃんと麻酔から覚めますように

いづなはここ一番で頑張れる子
がんばるのだ!!

トマトが! - 2016.06.19 Sun


大玉トマトが大きくなってきて、急に色づきはじめました!
さすがにでかいですよね( ̄ー ̄;

食べられるのかしらとすごく気になります…


KIMG2962.jpg


ふつーのトマトもすこし赤くなってきています。

同じ日に植えたんですが、同時に赤くなるのが不思議やわ。


KIMG2961.jpg


にょきにょき伸びているベビーリーフはてっぺんにお花らしきものが…

で、その下のほうに、これはカミキリムシですか。


KIMG2959-.jpg


すごく大きいのね、こんなに大きいのは初めてみました。
葉っぱを食べているのかな。

遠慮しないで、みんな食べてもいいのよ(笑

ドールフェスティバル - 2016.06.18 Sat


浅草で開かれているドールフェスティバルに行ってきました。

車の中は遠足気分 ♪
首都高をすいすい飛ばして、ドライブは楽しいね。

会場は「東京都立産業貿易センター台東館 4階」
2時に到着して会場に足を踏み入れたとたん、「きゃーー(*´▽`*) ♪ですわ~。
お店がいっぱい、お人形がいっぱい ♪

いえいえ、先に先生のところにご挨拶に伺わなくちゃ( ̄ー ̄;
先生のブースでは、いつもご一緒している生徒さんがお留守番をされていて
すぐに先生に電話をしてくださったので先生が戻ってこられました。

小さいドールや生徒さんの作られたお洋服とかは、早々と売れちゃったそうで
テーブルの上は寂しくなっていました。
12時開館で2時間ほどしか経っていないのにね、すごいですね。

ドレスのパイピングとリボン用の赤っぽいシルクが欲しかったけれど
慣れていないので選ぶことができなくて
おけいこのときに先生に見立てていただけるよう
お願いしてきました。

お買い得品でしょうか?
入り口近くで無造作に市松人形のかしらだけをカゴに入れて
売っていたりしているので苦手な人には絶対に無理な世界ですね( ̄ー ̄;
気に入ったものがあれば買ってあげるといってもらっていたのだけど
レースなどアンティークのものは短いものが多いし
用尺の見当もつかなくて買えないし!(T_T)

安いものなら適当に買うとか多めに買うとかできるけれど
とてもそんなものではないので勇気がありませんでした ( _ _ ;)。o0○

お土産はないけれど、たくさん見ることができて大満足でした。
帰りにスカイツリーそらまちの「CHOCOLATE BAR」でお茶をしましたが
チョコレートフォンデュはしっかり食べたけれどちょっと甘すぎた( ̄ー ̄;

夕飯は焼肉で〆(笑
この焼肉屋さんは個室なので気に入って最近よくいきます。

楽しかった一日でしたわ~(笑
おつかれさまでした。




はて - 2016.06.17 Fri


??

これはなんすか??(∂_∂)?

これはベビーリーフのはずなんですが。


KIMG2930.jpg


にょきにょきして……お花でも咲くんかしら。

あまりおいしくないので放置して、たま~にざっくり切るだけなので
こんなになっちゃったのか…
余計に食べられなくなるやん……



こちらはかわいいお花が咲きました ♪


KIMG2934.jpg


ランナーを伸ばして着地点を探しています ( _ _ ;)
だめだよ~、植木鉢の中にいてね。

☆   ★   ☆

ひよりのセクシーポーズ(笑


KIMG2926.jpg


でも……

ねこってこんな体系でしたっけ?( ̄ー ̄;

たまごかけごはん - 2016.06.16 Thu


たまごかけごはんを長い間食べていないなぁといってたら
養鶏場に連れていってもらえました(笑

車でトコトコ走ること数十分
畑やらお茶の畑、森や雑木林やらを通り抜けて…
養鶏場に到着です。

飼料のにおいがします。
昔、母の田舎でニワトリ小屋があって
菜っ葉を刻んだりして世話をしたことはあるけれど
こういうにおいがしていました。

ほかにもどんどん車がやってきて
玉子を買っていかはるの、みんななれている風です。

1キロとか買ってしまうと多いので10個をパックにしてもらいました。
ブルーのきれいな玉子、アローカナの玉子も三個だけあったので
それも買いました。

帰宅後、お昼はもちろんたまごかけごはんです ♪
シンプルでおいしい~~(*´▽`*)
画像はなし(笑


そして、やっちまった大玉トマトは……

こんなに大きくなったけれど


KIMG2568.jpg


このままで赤くなるんですか?

さっぱりわからずに育てています。
どうなるんやろ……( ̄ー ̄;


☆+.゜☆★,。・:・゜゜☆+.゜☆★


ひより姫がかわいくてたまりません ♪

ごはんが欲しくてかわいい声で「にゃぁにゃぁ」

いくらでもあげちゃうわ(笑

そんなひよりのぶちゃいくな写真が撮れました(´・_・`)


1465642433225.jpg


我が家では大仏さんと称しています。

笑ってるみたいでおもしろいねヾ(=^▽^=)ノ

いづなの病院 - 2016.06.13 Mon


いづなとひよりの病院の日
ひよりはワクチン二回目、いづなはあごをみてもらいました。

ひよりの「わがままボディ」 ♪ おなかがこんなにぽってり。
あまりにも目立つのでどんなもんでしょうかと聞いてみたら
先生が「ツチノコみたいだね」… ( ̄◇ ̄;)
ツチノコ……笑えな~~~い ( _ _ ;)。o0○


KIMG2756.jpg


成長期なので食欲があるのはいいけれど、フードをグラムで
計って与えるといいかも、ということでした。
おうちでは引っ掻いたり噛み付いたりするのに
先生のまえではおとなしくいい子で、こちらの目が点に(・ ・;)


KIMG2897.jpg


外面のよさにびっくりぽんだけど
いいこなので、とっても助かります(*´▽`*)

さて、いづなのほうは
あごが腫れてカチカチのしこりになってしまっていて
先生がちょっと押しはっただけで血がポタポタっと落ちてひょぇ~となりました。

お薬で腫れが治まってくれていたなら様子見でいけるのだけど
一時ましになったかなというくらいで、また腫れてきます。
高齢で抵抗力がないのも関係してるんだろうなぁ。

一年ほど前に下の牙がなくなっていて、抜けたのだと思っていたのだけど
折れていて、歯茎に残った部分が化膿しているんですって。

先生はいづなの年齢を考え、腎臓の数値を考え
全身麻酔をかけることのリスクをおっしゃるけれど
もう抜いてもらおうと決めていたのでお願いしました。
レントゲンを撮ってもらったら
腫瘍はなくてあごの骨も溶けていなくてほっとしました。

手術の三日前から毎日点滴して、麻酔はできるだけ短くしてくださるそうで
その日の夕方お迎えにいくことになります。

延命処置とかはしてもらわないと決めているので
いづなの生命力に期待して、がんばってもらうしかないです。

帰りはいつも元気(笑
キャリーから出せと文句をいうのでだしてやりました。


KIMG2902.jpg


いづなはいつだって一番偉いのですから (笑d(*´▽`*)b

芝生 - 2016.06.12 Sun


大阪に住む従妹が自分ちのお庭を公開していて
写真を見せてもらったことがあるんですがとても素敵… ♪
これだけ美しくしていたら、人に見てもらいたいねと感想をいいました。

最初は芝生を敷いてたそうなんだけど
あまりにメンテナンスがたいへんでついにはがしちゃったそうです。

もうひとりの従妹からも芝生はなかなか手がかかると聞いていたので
敷きたくなかったんですが……

わたくしの担当の東庭に芝生があります ( _ _ ;)。o0○
きれいに整えてあれば芝生はとってもステキです。

が!!
草は生えるし、刈らなくちゃならないし!

茶色のお花みたいなのが伸びてきたので芝生にもお花が咲くの?と
思ったんだけどこれは「穂」だそうで、そこそこ伸びたら
チョキチョキしなくてはならないそうです。
葉も伸びすぎたら下が汚くなるので刈らなくてはならないそうで…

まだ芝刈り機を買ってないので、伸びた「穂」と葉っぱをはさみで刈ったら
しんどかったわぁぁ o(;△;)o

「TM-9」という芝は手がかからないというキャッチフレーズですが
殺虫剤も撒かなくてはならないし、マメな草取りも専用の肥料も必要。
ただ成長が遅いとうだけで芝刈りもしなくてはならないの。

東庭だけなら広くはないので芝刈り機がなくても何とかしましょう。
でも表庭にも敷くとなったら芝刈り機は絶対に必要だしね。
置いておく場所も必要です。

心配がもうひとつ殺虫剤って、わんこには影響ないのですか?
芝生は好きだからコロコロするに決まってるもの。
お薬を使った時だけ出さないようにすればいけるのなら
いいですけどね。


すずめがイメージチェンジ ♪
ひょー、ブレブレやわ、なかなかうまく撮れません。



KIMG2875.jpg



黒いのでシルエットだけに……( ̄◇ ̄;)


KIMG2873.jpg



あごの腫れているいづな…
あした先生と相談してみます。



KIMG2869.jpg



天真爛漫のひよりは、あした二回目のワクチン接種にいきます。



1465686375199.jpg

ねこたち - 2016.06.09 Thu


ガーデニングを趣味にされているかたのブログ…
あちこちにお邪魔していますが

画像がきれいだわ

お花がすてきだわ

雑貨もおしゃれだわ、でため息ばかり ┐( -"-)┌

そういえばうちのクレマチスはどーなったん?
花盛りの鉢植えを買って
お花が一通りすんだので、移植が苦手と知りつつ庭植えにしたら
やはりそのまま成長せず生死不明……
やっぱ、そのままにしておいたほうがよかったのかな?

☆   ★   ☆


今朝のこと、朝食がすんで、部屋に入ると………

3匹全員が集結 ( ̄◇ ̄;)ほぇ  
それだけなら微笑ましいのですが、室内がぐちゃぐちゃ!!


KIMG2777.jpg


ティッシュが噛み千切られて散乱…
ベッドがむちゃくちゃになって、昨日しまわなかった洗濯物が床に…
カゴがひっくり返り…ひどいわぁ(T_T)

同じく、今朝ね。
キッチンのシンクの中に……


KIMG2783.jpg


ひよりがちんまりと香箱を作っていました。 ┐( -"-)┌

洗面所で……
ロッククライミングをするひより…


KIMG2802-.jpg


洗面台に渡ろうとしたけれど


KIMG2809.jpg


これは「パパのカッターはだめ!」と捕獲されました(笑

それでもお水に興味深々のやんちゃ姫です。


KIMG2810.jpg

(* _ *) - 2016.06.09 Thu


毎日、ぐうたらに過ごしているのです。

「ぐうたら」の意味を調べていて、最低やなぁと一人で笑ってしまいました。

こういう気になるのはしょっちゅうで今に始まったことではないのだけど
だれか「やる気の詰め合わせ」プレゼントしてください~~m( _ _ )m
そうも言っていられないのです、がんばらなきゃね。

ドールの先生から、ドレスの裏地のつけ方を送っていただけるそうで
待っているのに届きません('ェ'*)ハテ?

ウィンドウズ10に入れ替えたらフリーメールが使えなくて
メルアドがわからなくなってしまったということで
スマホのアドレスをお伝えしたのだけど……
このスマホが問題…
PCメールと同じ扱いみたいで、設定の加減で届かないときもあるんです。

先生は今ドールフェスティバルの準備で忙しくされているので
もうすこし経ってからショートメールでPCのアドレスをお送りして
そちらにメールいただくのがいいかもしれません。

こういう風にちょっとした引っ掛かりでも
大雑把でいい加減なくせに些細なことが気になる性格なので
めんどくさいタイプだわぁ……


☆   ★   ☆


お友達のさくらさんから銀座にでもお出かけしましょうとメールが ♪
再来週に時間を取っていただくことになりました。
銀座 ♪ 一人でいくのは初めてですが
おいしいお店をいっぱい知ってはるので楽しみです。

甘いもの、なんでも好きですよ ♪
フレンチでも中華でも和食でもなんでも好きですよ ♪

どこでもお供しますから(*´▽`*)よろしくです。


ひよりに投げる言葉は、いつも

引っ張ったらあかんでしょ!!! 噛んだらあかんの!!


KIMG2605.jpg

いづな、すずめ、ひよりそれぞれ - 2016.06.09 Thu


昨日はすずめの抜糸の日でした。
ところが昨日か一昨日だかに何と、自分でしちゃったみたいで、
一応病院には行ったけれど「糸ないですね」と笑われたそうです( ̄ー ̄;
そういえば、妹んちの子も自分で取っちゃったと言ってたっけ。

これって人間には絶対にできないことですね~。(笑
ま、何ともなかったのだからよかったです。


いづなのあごは腫れたままで、しこりのようになってしまっています。
同じことばかり聞いているみたいだけど
来週はひよりの二回目ワクチン接種なのでそのときに
もう一度きちんと相談してこようと思います。


ひよりはキャットタワーに登れるようになりました。


KIMG2714.jpg


いづなはうちにやってきたときからタワーがあったので
もっと小さいころからよじ登っていたけれど
ひよりには少し前にセットをしてやったので怖がっていました。

ねこでしょ、大丈夫、がんばりなさいっ!と叱咤激励して練習をさせました(笑

たった一日でがんがん登れるようになって安心したのだけど
ねこだから高いところは大好きなわけで、心配することはなかったみたいです。

こういった後姿がかわいくて


KIMG2733.jpg


ムフフ ♪ ♪なのです。(*´▽`*)

でもね、してることといったら
とことん悪くて


KIMG2743.jpg


毎回ブレて、遊んでいる様子などはちゃんとした写真が撮れません。

どれもみんな躍動感あふれる写真になってしまう…… ( _ _ ;)。o0○

o(;△;)o - 2016.06.06 Mon


明日がドール教室の日だというのに

丸々一ヶ月もあったというのに

お人形のまつげ描けていませんっ!!(T_T)


KIMG2710.jpg


サボっていたわけじゃないの。

努力はしていたのだけど、どうしても描けないの。

以前のドール教室では描き直すときに綿棒で直していたので
メイク用の円錐形の尖った綿棒を買っているけど
もう2ケース消費しても仕上がっていません。

2ケースって大量です、それだけ書き直してるってことなのよ。

昨日気づいたこと……

宿題のドレスのフロントパネルも作ってないやん!

( ̄◇ ̄;)

家でできることは済ませておかなくちゃ
先生に教わる時間が少なくなるのにね~~~。

あすから二学期!!の小学生状態です。
でも、今夜がんばるよ!

今も頑張って……
PCしてるけどね(笑( ̄ー ̄;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ガーデンのほうは

ラベンダーが大暴れしてます(-x-;)
左端のがすごいね。
ひょろひょろと背が高すぎて先っぽのお花が画面に収まりません。


KIMG2701.jpg



ラベンダーは以前は好きじゃなかったんだけど、かわいいわ~。 ♪

これはチェッカーベリーですか?
お正月用に買った葉ボタンの寄せ植えに入っていたものを
庭植えにしたんですが、白いお花が咲くのね、かわいいですね。



KIMG2708.jpg


グラウンドカバーのこれはなに?
芝生みたいにシートになったものが6枚セットでした。


KIMG2704.jpg


気候がよくなったら、元気になってきて
白いお花が咲き、そのあたりに覆いかぶさってきています。
右のニオイスミレが小さくなってしまいました。

このまま放置したらどうなるんかな。

急がなくては - 2016.06.04 Sat


6月になってしまったというのに何もできていなくて焦っています。

そんななか、昨日はララポートに連れて行ってもらいました。
パーツクラブとユザワヤがあるので毎回期待していくんだけど
ユザワヤはやっぱりいまいちで……
布地がすくないですもんね。

パーツクラブではまたまたビーズを買ってしまいました ( _ _ ;)
そんなことをしている時間がないというのに、あかんわぁ。

見本で飾ってあったピアスをこれが作りたいデスといって
材料を揃えてもらいました。
ああ、なるほどこうして揃えていけばいいのね、お勉強になりますね。

帰宅後、早速作ってみたけれど、ビーズの扱いや細かい作業に慣れていないので
なかなかうまくいきませんΣ(|||▽||| )

6月が終わったらきちんとしたものも作ってみたいです。

こういうピアスを作ったの。
もう少しはっきりした色合いで、ビーズの数も増やしましょう。
どうも性格と同じで地味ぃ~~~になってしまう……


KIMG2679.jpg


これね、つけてみたのはいいけれど、はずせなくて困りました。
あれま、はずせないやん!!と思ったので鏡を使ってみるのだけど
ねじれているのに、鏡では左右が反対に写り、どう頑張ってもだめ !!( ̄◇ ̄;)
はずしてもらったけれど、ひとりでは困るわね(笑


☆+.゜☆★,。・:・゜゜☆+.゜☆★


ひより姫はよく食べてよく遊んで、毎日元気いっぱい。
こんなに大きくなりましたヾ(=^▽^=)ノ


KIMG2676.jpg


赤ちゃんのときはお世話がたいへんで早く大きくなってほしいと思ったけれど
あっというまにでかくなったのでちょっと残念かも。

うふ ♪ - 2016.06.03 Fri


みんなでご飯ちゅう ♪

こうして並んでいると仲良くみえるわ~。


1464878777085.jpg


取り立てて、仲がいいわけでも悪いわけでもない子達です。( * _ * )


1464878732186.jpg


ひよりの大胆なポーズ(笑

決まってます(*`▽´*)


1464878621061.jpg


いづなはまたアゴが腫れて病院に行きました。

下の牙がいつのまにか抜けてなくなっていたと思っていたのが
抜けたのではなく折れて歯茎の中に残っているそうです。

そこが化膿しているらしい…
歯の治療は全身麻酔なのでこのまま抗生物質を飲んで
様子を見ましょうということになりました。

抜けてしまったら申し分ないんだそうです。
いづなは病院に通うことが少なくて、いいねと思っていたけれど
これだけ年を取るといろいろでてくるものだとつくづく…

お薬飲んで早く腫れがひいたらいいね。


Σ(|||▽||| ) - 2016.06.02 Thu


表庭の草取りをしてました。

暑いのに帽子もかぶらないで、スコップでざくざく…
少し放置しただけで、草だけはなんであんなにスクスク育つんでしょうね。

表庭の大部分は防草シートで覆っているんですが
シートをしていないところの草取りをしたのです。
はい、きれいになりました。

手のひらがひりひりと痛くなっていたんだけど
我慢して続けていたんですよ。
で、手を洗おうとしてふとみたら……
マメがつぶれて円形に皮がはがれてえらいことに…( ̄■ ̄;)ウワォ!!

こんなになっていたの、痛いのが当たり前です(T_T)
軍手をするべきでした、いや、もっと早く痛くなったときに確認していたら
これはだめだ、と手袋をしたでしょう。

ここまでなるのに気が付かないの?とそっちのほうが
ショックだったりして(T_T)

手を洗っても痛いし(T_T)
何をしても痛いし!!

いいかげんなことをしてはだめだということです。
帽子もかぶらなくちゃね、また去年のように真っ黒家になってしまいますね。




仲良くなれたら ♪ - 2016.06.01 Wed


「いづおねぇたん、こんにちは ♪  ひよりです、よろしくね。」

「・・・・・・・・」


KIMG2566-.jpg


こぜりあいもなくなんとかうまくいってます ♪  ほっ (*´▽`*)


☆+.゜☆★,。・:・゜゜☆+.゜☆★


すずめの術後服が伸びてしまい、昨夜傷を舐めていたそうです ( ̄◇ ̄;)

なので、朝からもう一枚縫いました。

これを見ると、お仕事できそうな感じでしょ。
それがなかなか、ハンパなことしかできないのですヨ。 ( _ _ ;)


KIMG2617.jpg


すずめの服は
最初着せていた服のかたちをそのまま、T-シャツを直裁ち…
綿ジャージーで伸縮するのでほつれてきません。
なので、くりの部分も裁ちっぱなしで 縫わないので超簡単です。

この画像…
ハロウィンのかぼちゃを連想するわ(笑


KIMG2618.jpg


あと一週間で晴れてフリーになれるよ、がんばろう ♪


☆   ★   ☆


このハーブ、オレガノですがかわいいですね。

すみっこのほうにちょこちょこ見える紫のがお花ですよね。




ひよりのこと - 2016.06.01 Wed


どの子もみんな母の部屋が好きみたいで
全員があつまることがあり、まるで動物園です(笑

そしてひよりには、なにもかもが新鮮で……



KIMG2530.jpg


粘土を使っているので、お水を調達してきたら

まず飲む(笑

汚れたお水でも飲んでしまう可能性があるので(いづなもデス)
気をつけています。
これは用意したばかりのお水ね。



KIMG2596.jpg



コード類がお気に入りだけど、かじらせてるわけにもいかないので
取り上げていますが……



KIMG2605.jpg


めまぐるしく動きます ( _ _ ;)。o0○

スマホを連写で撮る事を覚えたのでチャンスは逃さないようになりました。
これは連写じゃないので頭がぶれています( ̄ー ̄;

おとなしくさせるのが至難の業かも。


そうそう、トマトですが……
大玉というだけあって巨大化してきました ┐( -"-)┌


KIMG2568.jpg


収穫できるのかどうか、気になります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ