FC2ブログ
topimage

2016-07

趣味とは - 2016.07.01 Fri


普段は暇なのだけど、たまには予定があることもあり( ̄ー ̄;
今週来週はちょっと詰まっています。

唐突ですが、わたくしの父は画家になりたかったそうなんですよ。
祖父に、画家では食べられない ( ̄◇ ̄;)と絵を描くのを許してもらえず
押入れで描いていたこともあるそうです。

結局、銀行屋になりましたが、無口なひとでもあったので
生前は絵に関してのことなど一度も聞いたことがなかったです。
まぁ、父親なんてものは結婚前の娘と真剣に話しあうことなどないわけで
わたしは懐いていたほうだとは思いますが
あれこれ聞いて置けばよかったなぁと思います。

父の描いたものは見たことがありません。
独学で絵の具などは使わず、ペン画を描いたそうです。
ふすまくらいの大きさの絵もあったらしいですが、住んでいた田舎では
絵が上手なので画家になれ、などというひともいたそうです。

わたしも妹も絵が好きなので、そういうところは似ているということでしょう。
小さい頃、すこしだけ絵を習いましたが、なにぶんにも飽きっぽくて
続くわけもなく‥‥(。-_-。)

飽きっぽいのはほんとうにものになりませんね~。
お稽古事も続いたためしがない。
なんにでも手をだすけれど、どれも半端で放置ですから(笑

その中でたったひとつ続いているものはお人形作りだけです。
京都の先生のドール教室にも引越しのぎりぎりまで通ったし
こちらの先生のところも、習いはじめて半年になります。

なんでお人形だけが続くのか‥‥
答えは簡単、独学ではどうにもならないからですね(笑
才能があれば真似をしないで作り出すことができるんでしょうが
才能はまったく持ち合わせていないのでお手上げ。

粘土こねこねは好きですが、お人形のお顔は無理(笑
もし、それができていたら、創作人形とかに挑戦しているかもです。

今月は5日がドール教室ですがまだまだメイクに時間がかかります。
せっかちなのでそれがつらいわ~(笑

京都で造った子です。


KIMG1300.jpg


ドレスが縫えるようになったら、いいのを作って着せたいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ