FC2ブログ
topimage

2016-09

届きました - 2016.09.30 Fri


暑かった昨日と比べて、湿度が低いので
さわやかな風が吹いています、涼しいわ~~ (*´▽`*)
日曜日はまた暑いそうですが、秋は確実にそこまできています。

さて
待っていたドールハウスの金具が届きました。

中国から来るので心配しましたが無事だったようです(笑
だって、お茶のセットを頼んだのにトレーだけしか入ってなかったとか
取り付け金具が半分しか入ってなかったとか
ドアのセットがバキバキに折れていたとか
そりゃあもう散々なコメントが付いていたのです。

まぁいいやと思って注文しておいたら、間違いなく届きました。

ところが……

これ……

仲間はずれがひとつ…


KIMG3820- (



明らかにサイズがちがうね(笑

サイズを確認しないでドールハウスサイズだと勘違いしたみたいです。

ヒンジなど、このサイズですよ ♪

ふつーのお店では扱いがないのもうなづけます。


KIMG3818.jpg


金具が届くまで待ってドアをつければ問題はないのに
先に作っちゃうから面倒なことになりました。
わかりきっていることなのに、毎回これですよ ┐( -"-)┌

金具が来たら付け替えるつもりでしたが
CDの整理で疲労困憊しているので、ドアノブだけくっつけることにします。

明日までにパンツのすそ上げもしなくてはならず
今日は病院に検査の申し込みにいって、銀行に行って……
美容院の予約を取って……といつになく用事があります。

さぁ、がんばるぞ!

魔がさした - 2016.09.29 Thu


ふとしたことから始めてしまったCD・DVDのまとめ・・・・
泣きそうです。

元々、心配性なので、ただのスマホの画像とかねこたんの写真とか
そういったものでもメインとコピーと2枚保存しているんです。

あとで整理しようと思うだけ、とりあえず取っておこうという性格でなので
大容量のDVDなのにほんの5ミリ程度しかデータが入っていないものも多々・・・
まったく無駄なので、まとめたいとは思っていてもなかなか
手をつけられなかったのに、魔がさしたとはこういうことをいうのでしょう。

メインとコピーをつきあわせることからはじめて
不足したものがなかったのでスタートしましたが。
移動しようとしただけで残り時間が5時間と表示され
目をむくことも(◎_◎;) げっ!!
まぁ、すぐにのこり15分とかになるんですけどね。
あれ、なんなのでしょうね、毎回驚きます。

途中でやめられないのが、そしてそのときは整理したつもりでも
あとからみるとできていないのがつらいです。

昨日からかなり疲れ目…目がチカチカ(T_T )
でもやるしかないので、せめて枚数を二分の一に、がんばります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土を掘り起こした表庭は、植木の注文をしてもらったそうです 。
フェンス周りにコニファを数本だけ植えて、株立ちのエゴノキを一本
デッキを設置、そこから先は考え中です。
花壇は作らず、グラウンドカバー程度になにか植えるそうです。
すずめとひよりの足が汚れないためには、やはり芝生かなぁ?(* _ *)

いづなはフィラリアのお薬を飲ませてていなかったので
草むらに近寄らせないようにしていたけれど
ひよはノミ、フィラリアのお薬ももらってきているそうなので
安心してお外で遊べるわね。

ひよりは手術して6 日すぎましたが、カラーのほうがいいみたいで
器用に行動しています。
夜にカラーをはずれていたことがあり、かなり舐めたみたいで
傷口が赤くちょっとだけひろがってしまいました。
あと数日の辛抱だよ、我慢しよう( ̄ー ̄;


「ひよちゃん、豊満なぼでーやわぁ・・・・
もう1枚アップしようとしたんやけど
ぽよぽよおなかがすご過ぎたのでやめにしたのよ(´・_・`)」


KIMG3810.jpg


「ひよは、わがままぼでぃ~~
ぜ~んぜん気にしてへんよ~~」 ♪

お誕生日 ♪ - 2016.09.28 Wed


昨日はすずめのお誕生日、3才になりました ♪

まだまだ、子供、やんちゃの限りを尽くしていますけどね( ̄ー ̄;

最近では
以前買ってもらった小さなジジのぬいぐるみがかじられて
綿が出てぺしゃんこに、目なんかどこかいっちゃって見当たらず
と、そんなことがあったり

ひよりのおもちゃが破壊されていたりね(´・_・`)

一日中暇なわけですから、たまにやっちゃうわけです。

そんなすずめも3才、立派なおとなわんこに成長しました。



KIMG3796--.jpg



トリミングにいってかわいくなったんですけど、写りが! ( _ _ ;)。

夕ご飯のあと

わんこようのケーキを買ってあったのでお祝いしました。

カロリーを考えて小さなものを買おうとしたら
飼い主さんもいっしょに食べてくださいね、といわれて
あら、そうなんですか?
ええ、そうですよ、わんちゃんと一緒にお祝いしていただけるんです、と。

それなら大きいのにしようかと一瞬迷ったんだけど
食べられなかったら困るしとショートケーキにしました。( * _ * )



9315.jpg



これを4分の一にカットして、さぁどうぞ ♪

すずめは「いいんですか?食べてもいいんですか?」と
ちらっとこちらを見てからすぐにおいしそうにぱくぱく
あっというまにごちそうさまです ♪

おいしいのもらえたね、よかったね~。 (*´▽`*)

さて、わたしたちは・・・・・

小さく切ったものをひとくち・・・・・(- -)

え??

食べられますよ~~~(๑・‿ ・๑)(笑

こんなお味は想定していませんでした。

普通にこういうシンプルなケーキだってあるもの( ̄▼ ̄

すずめちゃん、おいしいはずです(笑


そしてプレゼントは引っ張りっこするロープのおもちゃ ♪ ♪

喜んでもらえてうれしいわ (*´▽`*)

で・・・

買ったおもちゃはこういうものだったのですけど・・・



--42156.jpg



原型はね。

それがものの一時間もしないうちに

あっというまに

こうなりますから・・・

ほんと、あっというまの出来事(( ( ̄_ ̄;)



KIMG3799----.jpg



破壊力すごいわぁ~~ 。

ま、ボール部分と持ち手の部分とそれぞれがおもちゃになりそうなので

数がふえるということで(笑

逆戻り - 2016.09.27 Tue


暑かったです~~。

気温は30度近かったみたいね。

ここしばらくは秋っぽくなっていたので
おまけに湿度もあったので余計暑く感じました。

なのになぜか始めてしまったクローゼットの片付け・・・・
ベッドを動かして、中のものをすべて出して
中をからっぽにしてから構想を練りました。

部屋が足の踏み場もなくなってしまっているのに
いいアイディアが浮かばず、2時間ほどもただ眺めるだけです。

やばいぞ、寝る場所がなくなっちゃうと行動を起こしたのは
夕方になってから(笑
でもそれからはさっさと進んで、きちんと収めることができました。
(^。^;) ホッ





一週間は長い - 2016.09.26 Mon


ひよりがシマシマ服を破壊したので
二枚目を作りました。( ̄ー ̄;





いもむしっぽいね(笑
今度のは手足のくりをきちんと縫ってあるのでフィット感抜群
少々頑張ってすり抜けようとしても無理です。

傷は3日もすればきれいになるそうですが
せめて一週間は保護したいので、いくら嫌がってもがんばるよ。

洋服を着せられるととたんに動けなくなる子がいるけど
ひよりもそうだったのが笑えます。

アピも飛燕もいづなも術後服を着せましたが全員平気で
こんなふうによたよたでジャンプができない子は初めてです。


KIMG3791.jpg


個性ね、ま、そうしておきましょう(笑

シマシマとこの茶色のと、まだ一枚ずつ作れるので
暴れて破いちゃっても代わりがつくれるから、大丈夫よ( ̄▼ ̄ エヘ

その後 - 2016.09.25 Sun


ひよりはすっかり落ち着いて
昨日の暴れっぷりがうそみたいです。
よかった~ (*´▽`*)

ウエットフードだけ食べさせたのだけど、夜中に戻したらしいです。
うん○は出ていないですが、お○っこは一回だけ出ました。

エリザベスカラーを短くしすぎてしまったので
おなかの傷に届くかもしれなくて、急遽タンクトップで服を作りました。

昨日着せた時は、いやがってごろんごろんひっくり返って暴れていたけれど
夜ちゅっちゅのときに試したらおとなしく着せることができました。

ただ……歩き方がへん(笑

よちよちとすり足で二歩ほど歩いてペタンと座ります(笑

続けて歩けないのね、とってもかわいいんですけど (*´▽`*)



ぱぱのおなかに乗っていたらすずめが来ました。


1474771334540.jpg


すずめ 「ちょー、この人あたしのパパでしょ。どいてよ」

ひより 「うざいわ、あんた、ぐちゃぐちゃいわんといて」


このあと、ひよりはシマシマ服を噛みちぎって脱ぎ捨て
階段横でちょこんと座っていました。

捕獲後、カラーをつけられましたとさ。

ショックです - 2016.09.24 Sat


ひよりが避妊手術を受けて、病院でお泊りしていました。
家ではいやなことがあると噛み付くのに先生の前では
文字通りの借りてきたネコ (*´▽`*)

で、今日はワタクシひとりで行かなくてはならないので
朝一番にお迎えに行こうと早いめに家を出ました。
病院は診察室、待合室がわんこ用とにゃんこ用と別になっていて
わんにゃんがそれぞれ三匹ずつ同時に診察を受けられます。

わんちゃんのほうは大賑わいでしたが
にゃんこのほうはすいていたのでまったり呼ばれるのを待っていたら・・
突然中からねこの喧嘩のようなすさまじい鳴き声がっ!!

( ̄■ ̄;)げっ!?
ひよだ! あの声はうちの子だっ!

瞬間、汗が噴きだして(T_T )
待合室が凍りつくのがわかりましたよ。

恐ろしい叫び声が絶え間なく聞こえ
ついにはドアに体当たりしている様子が!

そしてうちの先生がにっこりと顔をだして
「○○さん、少し待ってくださいね」

やっぱり・・・消え入りそうな声で返事する自分(T_T )

どうしよう、狂ったようになってるやん・・・

どうぞといわれて、診察室に入るとエリザベスカラーをして
キャリーに入ったひよりがいました。

おとなしくしていたのに、なにかでスイッチが入ったそうです。
暴れまくっておしっこウンチを撒き散らしたんですって・・
いちおう綺麗にはしたけれど、まだ汚れてると思いますとのことでした。
申し訳ありませんとしかいえない ( _ _ ;)。。。

抜糸はしなくていいらしく、次に行くのはワクチンのとき
半年もあとなので、今日のこと忘れていたらいいねと先生。
そしてお家でカラーをつけてきてくださいといわれたので
どれだけ大変だったのか想像できます。

キャリーの中では小さく鳴いていたけれど
家についた時にはもう落ち着いていました。
カラーは我慢するのに、Tシャツで作った術後服を着せると
いやだと暴れるのでカラーをさせています。

普通はカラーのほうがいややろ、というけれど
ま、こっちがいいならこっちで(笑

ごはんを少し食べて、お薬も飲んで
寝ています( ̄ー ̄;
そりゃ、あれだけ大暴れしたら疲れるわ…


KIMG3786.jpg


続き - 2016.09.22 Thu


昨日の続きです。

ダイソーで携帯用の鏡を買って洗面所の鏡を作りました。
周りを額縁風にカットしてペイントしましたが
鏡の裏の部分を傷つけたり接着剤を付けてしまうとダメなので
サンドイッチみたいな構造になっています。
すこし大きいので横向きにセットしたら、これはこれでいいわね。


KIMG3770.jpg


忘れていたベランダ窓のカーテンボックスも作りました。

これはボックスの上の部分。
ポールをはずせるように受けを作ったのだけど
棒にあわせてヤスリで削っていて、こういう仕事が好き ♪と
本気で思う(笑


KIMG3768.jpg


今は玄関ドアを作っています。
アプローチのところに壁を作ってニッチをつけましたが
ノミと彫刻刀を使って穴を開けました。

ノミはなぜかプロ仕様のものが三本も!(なぜこんなものがある?)
その中の一本だけ、刃がなまっていなくて使えたのです。

切れ味がいいと、仕事もはかどるし
なによりもストレスがたまらないのがいいです (*´▽`*)


《今日のわんにゃん》

すずめは今月末で満三3才 ♪
ひよりは今月で6ヶ月 ♪


1474290995263.jpg


真っ黒な子と黒っぽい子なので、写真に撮ると
絵がものすごく地味・・・(。-_-。)

お遊び - 2016.09.21 Wed


連日、ドールハウスで遊んでいます(笑
三階部分が完成です。
あ、カーテン作るの忘れてる・・・
すぐできるし、いっか~~( ̄ー ̄;


KIMG3763.jpg


このコーナーはベランダ風にしました。
アクセントに偽の窓を作り、アクリル板を貼ったのでけっこういけてます。
窓の外の袖壁には間違って作ったレンガを使用 ( ̄^ ̄o)
ね、役に立つものですわね(笑
この窓の金具も届くまで待機中です。


KIMG3766.jpg


キッチン部分は変わりばえしませんが
流し台の上に吊り棚を作ったのでお皿が収納できるようになりました。
ここは茶色くペイントしたほうがいいかも。

左のほうフライパン用フック増設。
お料理は嫌いなのに(笑)フライパン、お鍋が多いの。


KIMG3764.jpg


パントリーね、やはりお鍋がしまってありますね~(◎_◎;)
ここにもドアを付けたいです、いつか ♪


KIMG3765.jpg


‥‥‥‥(( ( ̄_ ̄;)

すごく暗い・・・
ここ、白く塗ろう、うん、そのほうがいいわ。

こうして一日は過ぎていくのでありました。

寒いくらいです - 2016.09.20 Tue


ヒヤッとした空気で目が覚めました。
涼しいわ~ ♪

外は雨ですが気温が低いので湿気が気にならないです。
でも、涼しいのは今日だけで、あすから数日はまた
28度の予想が出ているんですよ、、いやだな。


昨日は敬老の日なのでお呼ばれしてきました。
和食のコースをいただきましたが、母は冷酒をぐいぐい(笑)
年を感じさせない健啖ぶりでした。
おいしいものをいただくのは大好きです、ごちそうさまです。

今日は雨の中、クリーンセンターに粗大ゴミを持っていって
帰りにニトリに寄ったら
フォトスタンドのいいのが見つかったので買ってきました。

早速アピちゃんと飛燕といづなも入れたらいい感じになったけど
写真があんまりよくない・・・
いいのに入れ替えたらもっとよくなりそうです。


【himaのてしごと】

今日はくずかごを作ってみました。
動かないけれど、キャスターつきですよ。


KIMG3752.jpg


ペンキが指にいっぱい、ずいぶんと汚い手だこと。( ̄ー ̄;

セットするとこんなふうになります。


KIMG3754.jpg


おとなりのキッチンストーブの扉用金具はまだ届きません。
金具が付くともうすこししまるのですが・・・


ひよの大冒険 - 2016.09.19 Mon


すずめ、ひよりを連れてホームセンターに (*´▽`*)

ひよりは病院以外では、初めてのお出かけです。
車のなかではまぁまぁいい子、でも
最後のほうは飽きたみたいで早く降りたいとなきました。


KIMG3709.jpg


行ったのはカインズ、人ごみが怖いと見えてすがりつきます( ̄■ ̄;)!
すずめと一緒にカートに乗せたら、おとなしいのですが
すずめに踏まれそう ( ̄◇ ̄;)になるので
かわるがわる交代で抱きました。

帰りに車に荷物を積んでいると、お店よりは車が安全と思ったのね。
早く帰ろと車に乗りたがります。( ̄ー ̄;
往きとは大違いで、まったりと寝ながら帰ってきました。

「ひよの大冒険」は合格点をあげましょ、お利口さんだったね。
車に慣れさせるのが目的なので大成功です(笑


【himaのてしごと】

スリップの制作です。
下着なので袖ぐり、襟ぐりはバイアス仕立て。
こんなにおまち針を打ちました。


KIMG3703.jpg


スカート部分もこんな感じね。


KIMG3705.jpg


次回、おけいこで見ていただくので
いつも以上にたいへん丁寧にしあげました( ̄ー ̄; ♪
あとはソックスで完了です。

さすが - 2016.09.18 Sun


表庭の掘り起こしをしてもらいました。

ユンボはすばらしい ♪
ザックザックと掘り起こしてくれます ♪

東庭は自分達でしたんだよねぇ。
40センチほど、掘り下げたのだけど、これって奴隷みたいね、
おんなの囚人みたいじゃない?と笑いながら作業をした
思い出が蘇りました。

笑っていたけど作業はきつかった~~(T_T )

今日は、機械がしてくれます。
見ていて気持ちがよかったわ(笑

もひとつすごいと思ったのが
この画像手前の茶色い部分 ♪
ここには防草シートを貼ってあったので草が一本も生えていません。





ここまでとは思っていなかったので感心することしきりでした。

掘ってもらったのは30センチほど
土に空気が入ったためきっと雑草が大喜びしているはずなので
均したあと、もう一度シートを貼ってあります。

どういう木を植えるかはまだ決めていないのです。
ブルーエンジェルとかコニファ類は姿はおしゃれだけど
支柱をたてなくてはならないので
だったらやめようかな、だそうで(笑
さて、どんな風にするのかな、楽しみです。


手紙 - 2016.09.17 Sat


どうしても書かなくてはならない手紙を書いています。

Wordなら簡単にかけるけれど
最近は手書きをしなくなったので、字も更に下手になってしまいました。

便箋はたくさん持っているのですが
ねこのイラストのものが断然多く・・(当然ですよね(笑)
お花が描いてある綺麗な便箋も見つけたのに、なぜかセットの封筒がないのよ。
セットで買っているはずなのにどれもみんな描いてある絵柄がちがう‥‥
封筒ばかり失敗して書きつぶしたのだろうか、記憶にないです。

無地にしようと紙質のいいを選んで書き始めたら、
今度は書き損じばかりでくずかごが満杯になりました。
いつもこうです、何十枚もぐしゃぐしゃっ、ぽい ( _ _ ;)。o0○
そして書き終えた時には疲労はピークに達っするのです。

便箋にたった2枚だけが書き終わらずに昨日からずーーっと書いているので
今朝の夢見の悪かったことといったら‥‥
夢でよかったと胸をなでおろしました(T_T)

ようやく書き上げたら気分がスッキリ、ほっ(。>﹏<。)

 

ちょっとヘン? - 2016.09.16 Fri


連日の早寝遅起き( ̄ー ̄;

2時3時は宵の口、空が白みはじめても平気で遊んでいられたのに
今までの宵っ張りはどこいった、くらいの勢いで・・・・・・・・・・
10時になるともう眠くて眠くて、注意力も散漫になり
ロクなことができません。

夢中になれることがないから?・・・
いや、それはないと思うけど( ̄ー ̄;
どちらかというと、あれもこれもと気が多いからでしょう?

一週間がまたたくまに過ぎていきます。

来月4日がドール教室なのでそれまでにスリップ、ドロワーズ
ソックス、シューズの4点を作らなくてはなりません。

毎年のカレンダーもそろそろデザインも考えなくてはね。
前回のようにイラストが季節に合わずちぐはぐだったりとか
カレンダーの日にち間違えだとか、そんなミスだけはしないように
注意しなくてはならないわ~。

眠いなどといってないで
落ち着いて確実に片付けていかなくちゃ。

そして花壇ですが。。。

放置ではありません、忘れてもいません。

でもね・・・
夏が暑かったせいか元気がなくて・・・
元気がないのは花壇のほうね( ̄ー ̄;

多年草なのに茎に白いぽつぽつが出てきてあわてて撤去したり
毛虫がいたところは何日か近寄れなかったりして・・・
himaの心臓はすごく小さめなのです ( _ _ ;)

かわいい綺麗は二の次、病虫害の少ないものだけ厳選して
お花を楽しむのは秋から春までくらいにとどめて
夏は丈夫なグリーンだけでで乗り切るという
すごく消極的な庭作りをすることにしたんですの(笑。

ほんと、虫と病気がいや、パニックでわけがわからなくなります。

今元気なハーブはバジルとチャイブ。
バジルはかわいいし、丈夫だし、お料理に使えるのがいいです ♪


KIMG3683.jpg


夏の暑さに耐え抜いたガーデンシクラメンには蕾が!( ゚▽ ゚ ;)エッ!!


KIMG3684.jpg


初めて!初めてなんですよ~蕾なんて!
買っては枯らしの繰り返しで咲かせたという記憶がないのですっ (*´▽`*)
庭植えだと、できるものなのね~。
うれしい ♪ ♪

十五夜 - 2016.09.15 Thu


十五夜だそうですが、曇り空でお月見は出来ませんでした。

まぁなんとか雰囲気だけでも (*´▽`*)


KIMG3681.jpg


今日はひよりの健康診断だというので
またまたくっついて行ってきました。

いづながわたしたちの元を離れていってしまったときに
お花を送ってくださった先生にひよりも診ていただいています。

体重を測りましょう、おぅ・・・3,3キロ
「大きくなったね」と笑ってはりましたが
「でもお顔小さいんだね」と・・・ ( ̄◇ ̄;)

そぉなんですよ(T_T )バランスが~と笑うしかない。
気にしてること言われちゃったね、ひよちゃん(笑

でも健康体で歯もきれいに永久歯に生え変わっているそうです。
お口をあけられて歯を調べられても噛み付かないのね (`△´#)
家だとそんなことさせてくれません!
ほんとうに借りてきたねことはこういうことをいうのだわ~。

二度ほど「ハァぁぁ!!」という風に口をあけていたけれど
95点くらいはあげてもよさそうなほどいい子でした。
来週、金曜日に避妊手術をしてもらうそうです。


【himaのてしごと】
今日はこんなものを作ってみました。

こういう目つきの悪いうささんが好きなのです。 (*´▽`*)


KIMG3682.jpg


コースター代わりにしようと買ってあったタイルですが
裏がざらついているのでそのままでは使えません。

そこでコルクの鍋敷き登場 ♪

この鍋敷きは紐を飾り結びするときにピンが打てるように
裏にマジックインクで1cm刻みで碁盤状に線を引いたものですが
当分は使う予定もないので流用することにして
サイズを合わせて彫ってはめ込みました。

裏返せばアジアンノット制作もできるので
なかなかのアイディアだと思います( ̄▼ ̄



イケア行ってきました - 2016.09.14 Wed


洗面所の収納だなに使うお揃いの白いボックスを買うため
イケアに行くというのでくっついて行ってきました (*´▽`*)

この子たちはお留守番。
すずめはおいしいおやつをもらってなんとか納得(。-_-。)


KIMG3674.jpg


このイケアはそばにララポートもあるんですよ、いいね(笑
いつも行くのは富士見で、ナビ通りにいくと細い変な道ばかり選ぶので
自力で行くのはとても自信がないのだけどここなら行けそう。

おまけに富士見は50分くらいかかるのに対して
30分以内でいけちゃうの、こちらが行くのが正解やね。

イケアは到着してすぐにレストランに直行 ♪
まずはご飯をいただきましょう。( ̄ー ̄;
ハンバーグを選んだけどケーキもワッフルもトレイにいれますよ ♪
昨日もケーキセットを食べているので少し心が痛むけど
たくさん歩くことになるのだから大目に見てね。(笑

食事がすんで、お買い物スタートです。
あまりに広いのに売り場がよくわかっていないので
結果たくさん歩くことになるんですよね~。
欲しいものは全部見つけたということで
出かけてきた甲斐はあったけど、どれくらい歩いたのだろう・・・
くたくた・・・ ( _ _ ;)。o0○

夕方にはウォーキングです。
前日、足が痛いと断ってるので今日は行かねば!と
頑張って歩いてきました。
早足で32分歩くのはけっこうしんどいです。

先日同じ距離で28分という記録を打ち立てましたが
かなりハードだったので、30分がちょうどいい感じです(- -)

洗面所は統一感が出てよくなりました。


KIMG3678.jpg


ちゅっちゅが止まらない - 2016.09.13 Tue


ひよりの趣味は
ニトリのフリースの衿部分のちゅっちゅ・・・( ´o`)


KIMG3660.jpg


激しくちゅっちゅ ( _ _ ;)。o0○。
舌が見えますが毛足の端っこをくわえています。
これ、寝ちゃってるんですよ、カメラの音とかに反応して
また始めるんですけどね。

むか~し、ラピス(みぃの飼っていたアビシニアン)が
若いのに前歯が一本抜けて、獣医さんに何か固いものを
噛んで引っ張ったりしましたか?と聞かれたことがありました。
それが原因なのかどうかはわからないけれど
爪を噛んで引っ張ってパチンと鳴らす癖があり可能性はあるといわれました。

ひよりは抱っこも大好きだしゴロゴロといつもご機嫌なのですが
いやなことをしようとすると恐ろしく凶暴になるので
口の中を調べることなど絶対に不可能です。

ちゅっちゅのせいで歯がどうにかなると困るし。
「大丈夫みたいよ」、とは言われているんですけどねぇ。

避妊手術がそろそろなのでその時に聞いてみるそうです。
病院では文字通り「ねこをかぶる」のでいい子なの(笑

少なくともこの前まではそうでした。
今度はどうかしら、ちょっぴり不安が・・・(笑

============================

さて、あれこれ小物作りに精を出す「himaの手仕事」

今回はこれ!


無題-12354


ドールハウスのキッチン壁用タイルですね。
前回も作ってるんですがもっときれいに作り変えようと・・・・あれ?

粘土間違えた?

ちがう~~~~~~!  この暗い色はだめなの。

この ↓ 明るい茶色でなくちゃだめなのに


KIMG3665.jpg


粘土を間違って購入した模様・・・

そして間違いに気づかず作ってしまった模様・・・ ( ̄◇ ̄;)

前回のこれは作ったものの色合いが気に入らなくて使い道を考えた結果
暖炉なら我慢できる、と使ったのだったわ。

前とそっくり同じ間違いを・・・・(T△T)


KIMG3666.jpg


どうするよ・・・・

もう一度作りなおす気力はとてもないです ( _ _ ;)。o0○



くたくたです - 2016.09.12 Mon


日曜日
洗面所の模様替えが始まりました。

引っ越して一年たち、使い勝手を考えての改造です。
木材など準備は昨日のうちに終え、作業をするのみ
ジグソーしか持っていなかったけれど今回は丸ノコも参入しました。

丸ノコ・・・こわいくらいに音が大きいのよ。
木の粉が舞い散って顔や服にもついてえらいことになります。
やってみろといわれて何度かカットしましたが
これは固定できる作業台が必要やね。
作業台があると楽勝でしょう。

ジョイフルでみていたのですが折りたためるとはいっても巾があって
買わなかったのです。
次回丸ノコの出番があるときには、絶対に買おう( ̄▼ ̄ 。

さて、丸一日かかって出来上がった洗面所の収納棚は
入れたいものに合わせてあり、スッキリとなかなかの出来栄えで
頑張った甲斐があったね、花まるです。
誰かさんと違って、このへんで手を打とうとしないところが
いいところだと思います( ̄ー ̄;
どうもお疲れさまでした。 ♪


KIMG3642---.jpg

いづなの日 - 2016.09.11 Sun


土曜日はいづなの四十九日でした。
もうそんなに日が経ってしまったのねぇ。

いづなはああだったこうだったと、話題はしょっちゅうですが
一番思い出すのは若い頃じゃなくて、元気だった17~8歳のが多くて
これはたぶん高齢だから気をつけてやらなくてはいけないと
そればかり思っていたせいやね、きっと。
ほかの人はどうなのかしら。

いづたんはお刺身がすきだったわねとおすし屋さんに行きました。( ̄ー ̄;


KIMG3628.jpg


人間でいうところの精進あげですか(笑

ひよりが大きくなって、カゴがきつきつなので
いづなが使っていたベッドをいづなの定位置だった本棚に移動しました。


KIMG3638-.jpg


大きさ的には問題なく
ちゃんとちゅっちゅもするので覚えてくれたみたいです。

さて、オーブンストーブ完成したので
明るめキッチンがいいかもと白くペイントしました。


KIMG3624.jpg


金具のいいのがなくて、やはりネットで買うしかなさそうです。
前面に並んでいるビンはレジン製で見本にするために買ってみました。
これくらい細いといいのね、左のほうに見える自作のビンはちょっと太いです。

あれやこれやと制作ちゅう - 2016.09.09 Fri


肩がこって辛いのですが、なんでだろうと考えてみて
思い当たることがありました。
原因がわかれば我慢できるの、不明だと怖いのです。

ここ数日、ちくちく縫い物をしたり、のこぎりを使ったり
細かいものをやすりがけしたからでしょう。
たぶん‥‥だけど。

縫い物はお人形のドレスを仕上げました。
ノコギリはドールハウス用のレンジストーブを作るために
木をカットしたから。
ヤスリがけは、1センチにも満たない小さな木のボールで
ドールハウスのドアノブを作ったので時間をかけて
ヤスリをかけたから。
そんなこんなで肩が張ってしまったんだと思います。

ドレスはちゃんと出来上がりました ♪

背中には共布の小さなくるみボタンが4っつつけてあります。
先生に教わると、こうしてきちんとしたドレスが作れるのね~。
すごいですね (*´▽`*)


KIMG3609.jpg


そして、今作っているものがレンジストーブでして
これも木のカットとヤスリがけが半端ない‥‥


KIMG3617.jpg


画像の上にみえる黒いものは前に作ったものなんですが
いまいち気に入らなくて、新しく作っているのです。
今度はオーブンの扉も開閉できるようにするつもり‥‥

このあとはお皿をしまっておく食器棚も欲しいので
小物作りがやめられません( ̄ー ̄;


ウォーキング - 2016.09.08 Thu


ちょっと聞きたいことがあって、午前9時に妹に電話しました。
モモちゃんとはしばらく話していなかったので
話し出したら止まらない(笑

2時間ほど話したところで、向こうに宅急便が来て
一度切ったのに、すぐかかってきてそれから再びノンストップ劇場です。
気づいたらお昼だったので一旦さよならしました。

午後、しばらくたってラインが来て、ちょうどそばにいなかったら
応答がないからと電話がかかってきました(´・_・`)

そこからまた話し出し‥‥
結果、5時間ほどもしゃべりまくっていた計算になりました‥‥スゲェ‥‥
話題がなくなることがないのがすごい。
まだまだしゃべれますもん。
また電話しよっと(笑

今日はウォーキングの日。
2キロほどを歩くのですがアップダウンがあって
おまけにスピードが速いので付いて歩くのも必死です。
毎回30分を切れないのに、夕べはなんと28分だったそうです。
2分も短縮できただなんて、どうりでしんどかったはずだ。
家についたときはもう声もでず、母の部屋に倒れこみ‥‥‥‥(T_T )

毎回懸命に30分歩いているので体重も減りそうなものなのに
「おやつの時間」がだめなんだろうなぁ、増えている気もする‥‥
10時と3時に必ず自分の分も用意するからねぇ ( _ _ ;)

もう何年もヘルスメーターに乗ったことがなく
計らないとだめといわれ続けていたのに拒否していました。
ところがモモちゃんは普段からきちんと
体重、飲酒、ウォーキング、特別事項を記入しているそうなのです。

「体重は絶対に計らなあかんよ!!」というので
昨日おそるおそる乗ってみたら‥‥‥‥へ?
自分が思っていたより4キロ近く少なかった!!

病院の定期健診でも体重を聞かれるのだけど
元々がこのくらいで、そこから着実に増えていっているだろうと
足していって答えていたのでした。
4キロねぇ‥‥‥‥
なんか、元気が出てきましたよ(笑
ウォーキングがんばろう!!

いやでも連れていかれるので
いつもの三日坊主とはならないのがいいのね、(。>﹏<。)



「ひよもね
最近ちょこっとおなかが気になりだしたの‥‥
himaちゃんみたくには絶対になりたくないんだけど!」



-KIMG3602.jpg

いや、もう遅いて‥‥

おけいこ - 2016.09.06 Tue


涼しい日があると、暑くなったときにこたえます。 ( _ _ ;)。o0○

今日はとても蒸し暑かったですがドール教室の日。

汗っかきですので先生のお宅についてもなかなか汗が引きませんでした。
おけいこに伺うようになって初めて一人だったので
気さくな先生なのにかなり気をつかってしまったです( ̄ー ̄;

今日は眉とアイシャドウをちょっと濃くし、頬も赤みを足し、
お口もちょっぴり赤くしました。
これで来月は連れて帰れます。


KIMG3596.jpg


ドレスはレースとリボンをつけたので、あとはブレードだけ。
先生がすてきなのを持っておられたので譲っていただきました ♪
完成ですね (*´▽`*)

下着のセット、それにソックスやシューズも作りたいので
ボディをもらって帰りました。
ヘッドが出来てから写真を撮ります。

やっぱりくたくたです。
寝ようっと(笑
おやすみなさい~。





(´・_・`) - 2016.09.05 Mon


チェストを作ると言ってたけど
バスルームのドアを作っています( ̄ー ̄;


KIMG3584.jpg


こちらのほうが優先のような気がして‥‥

でもねぇ‥‥

いまひとつ満足なものができないのだわ。

たとえばドア部分に細い筋をいれたのだけど
三角刀の切れ味が悪くて余分なところに傷がついてしまい
作り直したほうがいいんじゃない?というこころの声が・・・
でも、それは聞こえなかったフリをして
もう1枚作りたいので練習ということでま、いっか~(笑

彫刻刀のせいにするわけじゃないですがいいのが欲しい。
丸刀はこましなものがあるので三角刃はどうしても必要な気がします。

両方は買えないからね、刃の角度90度と60度とどちらを買う?
曲り小刀だっているんじゃない?
のみだって欲しいわ。

足りないのは彫刻刀じゃなくて
きちんとしたものを作る意気込みのほうなのにね~、わはは( ̄▼ ̄


KI1MG3582.jpg


だって、道具からはいるひとなんですもの(笑

待っていたレースが届きましたが
ドレスにくっつけるまでにドアの塗装だけすませよっと ♪ ♪

お針子さんより大工さんが向いてます(笑


なんかねぇ - 2016.09.04 Sun


しなくちゃならない、というよりも
したいことが一杯ありすぎて困ってしまいます。
あれもこれもっていう性格はだめだ~。
すぐほかのことに目がいっちゃうんですよ。

あさってがドール教室なので今日届くはずのレースを待っていまして
それを付けてしまうつもりではいるんですが
ミニチュアのチェストを作りたくて木材の用意もしているんです( ̄▼ ̄

うちのドールハウス
揃えているのは高級家具でなくごくごくフツーの家具なので
家具を作るときに取り立てて手のこんだものは
作らなくてもいいのが助かります( ̄ー ̄;

すばらしいもの、欲しいものはいっぱいありますけれど
そういうものはため息をついて眺めるだけにしています。( ̄ー ̄;

ああ、それにしてもカットだけ済ませた布地が2着分あるので
それが先だろうなぁ ( _ _ ;)。


```````````````````````````````````

ちょっと外に出てみると

すずめとひよりを結んでありました。 ( ̄◇ ̄;)

このあとすぐにお互い、引っ張りっこしてエライことになったけど(笑


無題--654


ここの地面はほぼ全面に防草シートを貼ってあります。
秋になったら重機をいれて30センチほど地面を掘り起こして
土の入れ替えをするそうでそこからやっとスタートです。

奥のほうに、ほんの数本だけ残しておいたヒメイワダレソウが見えますが
あっというまにここまで増えて、白いお花がいっぱい咲いて
ブロックに覆いかぶさっています。

ほんとうに植える場所を考えなくてはいけませんね~。
まぁ、引っこ抜けばいいだけですが。

トップページ - 2016.09.02 Fri


トップページ変更しました。

9月のカレンダーはいづなとすずめが
仲良くお月見をしているところを描いたのでした。


いづなが遠いところにいってしまって
来週の土曜日が四十九日となります。

一緒に暮らしていたのがつい昨日のようでもあり
ずーーっと昔のことだったようでもあり・・・・

スマホにたくさん入っていたいづなの写真はDVDに移しました。
こんなのが残っています。

三ヶ月のころ。

白いねこと形容してもおかしくないレベルですよね。( ̄ー ̄;



22- (1)



これは15歳くらいかなぁ。

大阪に住んでいたころ、とても元気で
階段の上り下りする時はいつも追い越されていました。


22- (2-) (2)


今年に入ってもまだまだ元気でした。
お風呂と洗面所が大好きでいりびたり(。-_-。)

高いところでもひょいと軽く上がることができるのはすごいね。
ねこだったのね(笑


22- (2-) (1)


いづなは人懐っこくていい子でした。

hima家の子になってよかったなと思ってくれてるね、きっと(๑・‿ ・๑)

お買い物 - 2016.09.02 Fri


昨日はララポートに連れて行ってもらいました。

ここ、大好き ♪
広くてお店がいっぱいあって(笑

まず覗いてみるのがユザワヤ、布地があんまり売ってないけれど。
ニット地が安くなっていたのでなにかになるわと
紺色とグレイと二種類とコットンローンを買いました。

また布地‥‥
1枚だけ縫ったけれど2枚買ったのでまたプラス1で増えてるやん(* _ *)
なんとか消化したいものです。

おとなりは「パーツクラブ」
ここはほんとうに楽しくて ♪
あれこれ買っても使わないのがわかっています。
でもあれこれ買っちゃうのヨ、悪い癖ですが( ̄ー ̄;

そして~~。
お誕生日が8月だったのにプレゼントがまだだったからと
ブレスレットウォッチを買ってもらいました ♪
最近は出かけるときに時計をするようにしているので
おしゃれな時計はとてもうれしいです。
来週火曜日に予定がはいっているのでつけて出かけられます。
♪ (*´▽`*) ♪

たくさん遊んで帰宅後は、戦利品を開封。
パーツクラブで買ったもろもろは
封を切りこれはこっちそれはこっちと引き出しにしまって
何をつくろうかなと考えるのがまた楽しいのです。

ひとつも出来上がることなく、材料のみが増えていくのが難点ですが(笑
そうそう、レジン用ランプが一本付かなくなっていたのを思い出し
買ってきたのに、どうがんばっても取り付けできません。
無理やり押し込んだらいいのかしら。
でも力を入れて割れたら‥‥と思うと怖くてできないのです。

三本だけでも使えてるし取りあえずは押し込まないで置いておこう(笑


「ええかげんやなぁ‥‥信じられへんわ」



S__8224775.jpg


「そおぉ?」( ̄▼ ̄

あらまぁ - 2016.09.01 Thu


昨日、ヤフーオークションのウォッチリストを見たら
欲しかったレースがあと30分で終了と書いてあって、買っちゃいました。
これはお店が出品しているので競争がなく
終了間近に気が付いたのも買いなさいということだったのと
勝手に解釈したわけです。

フランス製のマリーヌレースで繊細ないい模様です。
クレジットでお金を支払ったので普通ならすぐに入金確認の連絡がくるのに
連絡が遅くておかしいな、と思っていたら
店頭で売れてしまったって ( ̄◇ ̄;)

え?そんなことがあるの?

返金しますので口座を教えてほしいと書いてありましたが
その下をみると代替品でもよければそれを送りますと‥‥

代替品というのは同じ模様で、入札したのは1メートルなのに
1メートル68センチもあって当然金額も高いですのよ。
それを送りますと。
ひょっとしてすごくお得なのでは!!
代わりのお品でよろしくお願いいたしますと返信しました ♪

今回の場合は買えなかったら買えないで
ああ、そうですかという感じで返金でもなんでも応じるけれど
これがほんとに欲しくて頑張って落札できた品物だったら怒るよね。

そこはお店が出品しているのですが
そういえば同じようなケースが悪い評価となって
恐ろしく罵り合っているコメントが残されていました。

いい評価は何千ももらっているお店だから
まさか代わりのレースを送ってこないなんてことはないでしょう。
来週火曜日がドール教室なので、それまでに送ってきて欲しいなぁ。


オークションは相手がいることだから気をつけてするようにと
常々いわれているので、まずお店から購入する練習をしているのです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ