FC2ブログ
topimage

2016-10

ちくちく - 2016.10.31 Mon


明日から11月、カレンダーがあと2枚しかないってことですね~。

「気合いれて臨むぜ~!」とかけ声だけは大きいんですヨ(笑

パッチワークが趣味だったので木綿生地をたくさん持っています。
ベッドカバーはシングル、セミダブル、ダブルと合計で6枚も縫ったので
はぎれもたくさんあります。

もう大きいものは作る気がないので
余り布をどう処分しようかと迷っていました。

捨てるのはもったいないし…
そしてピピッとひらめきました (*´▽`*)
縫い物好きな母に下請けに出そう~~(笑

ある程度カットして見本を作り母に説明して渡しておいたら
まぁ、縫うわ、縫うわ、いつ見ても縫ってるし( ̄ー ̄;)
母は着物を縫うので縫い目は綺麗に揃うけれど
ちょっと粗いので細かく縫うようにそこだけ指示しました。

「へぇ~~~、そんなに細かく縫わなあかんの」といいながら
楽しんでちくちく (*´▽`*)
3枚をつないで1枚のパターンにしたら12センチ角になります。
それを220枚作るように言ったのですがあっという間にできました。

220枚作ったよ ♪と報告にきましたが
ふふふ、甘いね、ここからがたいへんなんだよ(笑

縫い代を揃えてカット
もう一度型紙をあてて印つけをして
全部並べて色あわせをみてそれぞれをつなぎ、
一枚になったら裏地とキルト芯を重ねて
一番嫌いな作業であるしつけを細かくかけて
それから、やっと最後のキルティング……
ふちをつけて出来上がります。
ああ、しんど(笑

キルティングするのは大好きなので
そこまで出来てきたら、ちょこっと参加をしようと思っています( ̄ー ̄;


ひより姫は
本棚の上に置いたカゴを見つけてイン。


1200.jpg


そのカゴ、ほんとにお気に入りやねぇ。
300円だけどね(笑

寒いです - 2016.10.30 Sun


することが一杯あるのに、ダルダルなのです。
リビングを掃除機かけたいのにひよりがスティッチのフリースに埋もれて
気持ちよさそうに寝ているので保留しています。

二階を掃除したらいいんだけど、音を聞きつけて起きたらいやだし
PCで遊んでいま~す (*´▽`*)

寒くなったので新密度が増しているの、ねこは柔らかくて暖かくてかわいいね ♪
昨夜、10時前からお布団にもぐりこんだらひよりがやってきて
ぬくぬく手枕でよく寝ていたのにすずめが登場 ( ̄◇ ̄;)

踏まれないようにガードしていたのだけれど踏まれそうになって
身の危険を感じてか起きてしまいました。
それからはやってこなかったのでゆっくり寝ることができました( ̄▼ ̄ エヘ

あんなに暑いとボヤいていたのがうそのようで、
にもかかわらず薄着を通していたので鼻風邪を引いてしまったみたいです。
気のせいか頭が重くて痛いよーな気も……


ひより ♪
寝ている写真ばっかりやねぇ(笑


1195.jpg



ごちそーさま ♪ - 2016.10.29 Sat


従妹のまぁちゃんが、以前作ってあげたイヤリングの長さを
変えて欲しいといって送ってきました。

今朝着いたのですが、すぐに作って送りました。
なかなかすばやい行動で自分でもびっくり。
なんでも後回しにすることなく迅速に行動すると決めたのです。
気持ちがいいものです。
ほかのことでもどんどん片付けていきたいと思いますo( ̄^ ̄o)彡


1193.jpg


送ったイヤリングです。
モチーフを二個延長しました。
気に入ってくれているそうなので早く戻るとうれしいでしょ (*´▽`*)

そして今日は新しく見つけたフレンチレストランに連れて行ってもらいました。

シェフのおまかせランチ ♪
一品目のオードブルです。


1192.jpg


二品めのオードブルはお魚で、手前が太刀魚、奥のが真鯛です。
上のあわあわは海水で作ってあるそうな。
ひよりのお薬を飲ませたときのアワブクブクを思いだして笑いました。


1191.jpg


スープはオニオンですが、いろんな食材が入っていて
説明を聞いてもすぐ忘れてしまいました。(。・ˇ_ˇ・。)


1189.jpg


メインディッシュは群馬牛だそうです。
柔らかくておいしい~~~。


1188.jpg


デザートです。
チーズケーキに柿、グラスにはいっているのはお米で作った
ヨーグルトです、か?(疑問形(笑)


1187.jpg


ごちそうさまでした、とってもおいしかったよね~~~ (*´▽`*)
ここならリピーターになれます。
引っ越してきて一年がすぎたけどフレンチレストランは見つけていませんでした。
いいお店を見つけたいので、どんどん行ってみないとね、うん( ̄▼ ̄ エヘ

寝場所 - 2016.10.28 Fri


スマホの写りが暗くてどうしようもなく悪いなぁ。





i-phoneがすごくきれいに撮れるのよね、欲しい…(。-_-。)

今使っているスマホは
来年の5月まで使わなくてはならなかったような気がするけど
まだ電池が持っているので我慢だね ( _ _ ;)。o0○

ひよりは朝方になったらやってきます。
気配を感じると無意識にお布団を持ち上げていれてやってるみたいなの。
いづなにいつもそうしていたので癖ですね。

最初はお布団をかけるといやみたいで、すぐに飛び出ていたけれど
手枕でゴロゴロぬくぬくいつまでも寝るようになってしまいました。
しんどいです ┐( -"-)┌

大好きなカゴが小さくなってしまっているので取り上げて、
無理やりこちらに誘導しました。




1184.jpg


何日かかったことやら…、今朝ようやく使うようになりました。
なにがいやなのかしら……

隙間風が入らないようにカバーまでしてあるというのにね。

ひよりは寂しがりやで一人でいるのが嫌い
寝ていても置いてきぼりにされたとわかると起きてしまい
いつのまにかそばに居ます。

そこまで過保護にしなくてもいいよね~といいつつ
起こさないようにひっそりしのび足で歩いています(笑

電話魔です? - 2016.10.27 Thu


なにを隠そう
わたくし、電話魔なのです。

あれ?そんなこと「とっくに知ってるよ」でした?
さとられてましたか……(笑

今週は連日、あのひとからこのひとから電話がかかってきまして
こちらからもかけたりしたものだから長時間携帯を握り締めていました。
(スマホも使っていますが、電話は携帯なの)

11月にそちらに行くよ~といっていたお友達からLINEが入り
来月末に計画したというので電話しました ♪ ♪

今年の春に大阪で会っているので半年ぶりかな。
長年のねこ友達の彼女はわんこ1匹、にゃんこ6匹と暮らしていますが
今年の夏からたてつづけに2匹を亡くしたそうで…
そういうのを聞くとたまりません。(T_T )
辛いでしょうけど、元気だしてね。

ペットと生活していると留守をするのがむつかしいのが難点です。
彼女はわんにゃんをだんな様にお願いしての2泊3日の旅だそうです。
滞在日のまんなかの土曜日は朝から晩までご一緒しますね~~ (*´▽`*)
……というかあちこち連れていってもらう予定なの。
関東にいながら、関西のお友達になんでも決めてもらうという
ふがいなさですが( ̄▼ ̄ エヘ

ここ行きたい~というところと、ランチ及びディナーのお店など
彼女が得意なのをいいことにすべて丸投げで挑みますよ o( ̄^ ̄o)彡
よろしくお願いします(笑


昨日は思い立って車のキーケース制作に励みました。
キーケースの画像を片っ端から見ていって
形を決めてから布で作ってみたという念の入れようです。

お試しまでしてこれでOKと作りかけて

どう?と見せたら

まさかの…

「ゴキブ○みたい…」という感想!

ぇぇぇ~~と凍りつくhima

たしかに、たしかに作りながら形がう~~んとは思っていたけど
まさか、そうくるとは思わなかった、大汗ですわ。

これはいかんと再度、引き出しをひっくり返してレザーを物色して
作り直しました。
ちょこっとミスもしていたのでいいきっかけです。


1180.jpg


右のが失敗作です。
たしかにね、形がね、よくない。 ( _ _ ;)  アレにそっくりですわ。
仕上げる前でよかった。

出来上がったケースはおおむねいい評価をもらいましたが
「手作り感、満載やな」と約1名……

く~~~~~~~っ (`△´#)



11月になっちゃう - 2016.10.26 Wed


10月のカレンダーもあと数日、早くも11月です Σ(|||▽||| )
あと2枚でお正月ですよ、1年ってあっという間ですね。

先日、ジョイフルでイラスト用の用紙を買ってきました。
ふだんはコミック用の紙を使っていますが、印刷したときに
発色が良くないんです。

一番最初に買ったエプソンくんはすごくいいお値段だったので
落ち着いたいい色で印刷できていました。
コピー機自体が高くていいものしか売ってなかったですよね。

だんだん安いものが出始めて、今我が家にある4代目エプソンくんは
6色インクではあるもののお値段控えめにしたんですよ。
なので色が気に入らないの……

しっかり色合いを見るのは年に一度のカレンダー印刷だけなので
いいかなといえばいいんですけど。
描くときに色を考えればいいわけだし…

なので今回は、用紙を変えてみたらどうかなと。
た~くさん種類があるなかで「COPIC」のAMペーパー2と
ベーシックのふたつを選びました。


117<br />3.jpg



色鉛筆で描くのでざらざらのはいい味が出ます、AMのほうはいい感じ。
ベーシックはつるっつるなのでどうかなぁ。

印刷してみないとわからないけど、今日はそのへんがんばります (*´▽`*)

気になっていたこと - 2016.10.25 Tue


ずっと気になっていたドールハウスのほこり対策完成です。
上下をレールにしたのでスライドさせるだけで簡単に取り外し可能。

棚板と周りの枠が面いちなのでレールをどうしてつけようかと
二週間ほど考え続けて、ついに決行したものです。


1171.jpg


左端部分で説明すると
壁にピッタリ板を差し込んであるだけなので本体にはくっついていません。
レールは床に接着してありますが床部分もただはめ込んであるだけなので
抜き去れば元通りに復元できます。


1174-.jpg


一階部分の壁が5ミリずつ小さくなっただけ、床が5ミリあがっただけで
見た目はまったくかわりません。
いい加減に片付けないでゆっくり考えたかいがありました ( ̄▼ ̄
今夜はよく眠れそう です♪


ひよりが下から二段目のカゴで寝るので上下を入れ替えてみたら…

今度は下に入る…

(--;ムムム


1172.jpg


そういうことね。
理解しました、そのカゴがいいってことね。

せまっちいところより広いところで寝るほうがいいと思ったんだけど
余計なお世話でした(笑




ホームセンターが好きです - 2016.10.24 Mon


昨日、カインズにいったんですが
レンガや踏み石を買うのに、どれがいいかあれこれ見てまわったり
デッキを設置するので実際の大きさを見比べにいったりし
その上遅くなったお昼ご飯をたべに行ったせいで
帰るのがすっかり遅くなってしまいました。

そうしたら、留守の間に
すずめがいただきもののねこさんの足をかじって
貼ってあった和紙をはがしたらしいのです。

叱られて目をそらせるすずめ…


1165.jpg


クッションにもたれて下を向き決して目をあわせようとしません(笑
なんでもよくわかってるのです。
こういうところがわんこのかわいいところですね。
けっこう長い間許してもらえませんでした(。-_-。)

ねこたんはこの写真 ♪
紛れもなく、ねこです、かわいい ♪


1167.jpg


すずめがいたづらをしたねこの置物は
飾ってあるところからひよりが落としそれをすずめがかじったらしいです。
たしかに、最近はすずめはあまり悪いことをしなくなっています。
知らん顔のひよりはズルいですね(笑

昨日のカインズに続いて
今日はひとりでジョイフルへ ♪ ♪

10時ジャストにお店に入り、お昼はドトールで
そのあとも探索すること二時間 (*´▽`*)

1166.jpg


こまごまと楽しそうでしょ(笑
イラスト描くのによさそうな用紙、シナ合板やら、お花やら、
植木に、芝生用の肥料に熊手などいろいろ買い込みました。

明日は一杯作業が待っています。
がんばろう( ̄ー ̄;



お疲れ~ - 2016.10.23 Sun


夕ご飯のあとちょっとだけ、と横になったら
しっかり寝ちゃって目が覚めたのは夜10時半 ( ̄◇ ̄;)
なにもしないで終わってしまった…

今日はホームセンターで歩き回ったし
今週はずいぶん疲れてたのね~と思うことにしました( ̄▼ ̄ テヘ

お風呂だけすませてPCに向かうもやっぱりぼーーっとしているので

寝よう(笑

その前に写真を…
これね、手前の赤いのは夏越ししたガーデンシクラメンなんです。


1108.jpg


今までに何度、買ってもすぐに葉っぱがシワシワになって
すべてだめにしてしまっていたのに、このこはいい子で
買ったときの3倍もの大きさに成長しました。

それに気をよくして2株追加してみました(๑・‿ ・๑)
元気でお花を咲かせてね ♪



《今日のねこたん》は

………

本棚の二階部分においていたカゴの中身を撤去したら
ひよたん、それに気が付きました(´・_・`)

中でまったりしていたので
なにを血迷ったのかちゅっちゅのフリースをいれたのがまずかった…

すっかり二階がお気に入りになってしまいました(T_T )


1109.jpg


二箇所も寝場所を提供する気はないので
さてどっちを撤去したらいいものか、悩み中です。

マッチ - 2016.10.21 Fri


昨日の力仕事のせいで、今日は腰が痛いですが
気分的にはスッキリです。
昨日とはうって変わって、今日の涼しいことといったら…
よくよくツイていないわ~。

家の周りに置いてあった雑ゴミや扇風機などもクリーンセンターに
持っていったので、こちらもスッキリです。
クリーンセンターは車で15分ほどいったところにあって家庭から出る
雑ゴミはほとんど無料で引き取ってもらえるのがありがたい。

今度ソファを持っていくつもりなのだけど
これはたぶん有料だろうな。


タイトルのマッチですが
シュッとこすれば火がつくマッチのことです。

花火のようなきれいな火がつくマッチが好きなのに
それがあと一本しか残っていません。
なんて名前なのかな。

普通のマッチの箱に数十本混じっていて楽しんで使っていました。
お仏壇の中にあるかなと探してみましたがなかった……
ちょっと調べたら神戸に専門店を見つけたので
電話してみよう……( ̄ー ̄;


<うちのこ達>

姫です ♪


1091.jpg


ダブル姫です(笑

1097.jpg


二人(2匹)とも黒がベースなので地味やわ~ ( ̄ _  ̄ ;)

暑いです~~ - 2016.10.20 Thu


植えたばかりの時は葉っぱがちりちりしていたエゴノキですが
今は普通の葉っぱになりました ♪

落葉樹なのでこれもまた全部落ちてしまうけれど
水分がちゃんと回っているようなのでこのままうまく育ってほしいものです。

さて、今朝は庭の砂利を砂と石にわけて袋に詰めています。
砂ぼこりがいやなのでお水を少し撒きました。

それにしても暑いわぁ。
ものすごく暑いのでなかなかはかどらず、熱中症になりそう…
ほんとうに10月下旬?
真夏じゃないの?ぷんぷん!

お昼からもうひとふんばりしなくちゃ。
こういう作業ってしんどいだけで、エネルギーは使ってない気がする。
おなかだけ減るの、ひどいですよね~~(T_T )

ふうふう言いながらもなんとか終わってよかった…
シャワーを使ってたら頭が痛いのに気づきました(--;ムムム…
あまりに顔がほてっているので保冷材で冷やしています。
そして鏡をみたら顔の色が明らかにヘンだし~~ ( ̄◇ ̄;)

あぶな~い、続行していたら熱中症になってたかもね。( ̄ー ̄;


のけぞって寝ているひよりを1枚 ♪


KIMG3856.jpg


手術のあとようやく毛がほんわかと生えてきました(笑
まんなかの白いぽつんとしたのはおへそ?

それにしても下半身だけはむっちむちのおでぶちゃんです。

今日のできごと - 2016.10.18 Tue


玄関脇の立水栓をひがしの端に移動してもらうとのことで
朝から工事の人が入ってくれています。

10時から母が美容院に行くので送っていきました。
12時半くらいまでかかりますというので一旦帰ることにして
工事の人に出す飲み物をスーパーで買い
ATMに寄らなくちゃいけないのにすっかり忘れて帰宅してしまいました。

それからお友達に電話して一時間以上おしゃべりして
あっという間にお迎えの時間になりました( ̄ー ̄;

スーパーの駐車場に入れておいたので頼まれていた
ひよりのフードを買いました。
一歳までのウェットフードを全種類買ってみました。
違いってあるのかしら(笑

そのあとランチをしましたがデザートに
ここのホットファッジがとてもでかいのを知っているのに
やっぱり頼んでしまいました。

これはどう見てもデザートのサイズではないね。
それがわかっていても頼むのだからどうしようもない…
バカバカバカぁ~~(T_T )

帰りに忘れていたATMに寄って
今度は妹のももちゃんに電話したら
ももちゃんが5キロも痩せたと聞いてショック隠せず(T_T )
お昼のデザート食べなきゃよかった(T_T)

そうこうしているうちに、秋ですから日暮れが早く
窓の外は真っ暗です(笑
あっというまに一日が終わってしまいましたとざ。


KIMG3797.jpg


「アホですか…

時間は有限ですからもっと有効につかわなくては。

もったいない一日でしたね」



そうだよね - 2016.10.17 Mon


やっとデータのまとめが終わったといいましたが
いづなの写真の量がハンパなかったです~(。-_-。)

生後1ヶ月半でうちの子になり、21才5ヵ月でお星さまになるまで
ずっと一緒にいたのだから当然ですが。

以前のブログを読み返しても、ほとんどいづなの写真が貼ってある…

いづながベッドに来ないので腕枕が原因の肩こりもないのだけど
それがまた寂しいのです。
喪失感がすごくていつもいづなのことばかり考えちゃって…
すずめもいるし、ひよりもいるけれど、あのこたちはあのこであって
いづなじゃない、どのこもだれかのかわりにはなれないのです。

ほんとに、あまりにも長くそばに居てくれたものだから
母ともさみしいね…と話しています。
これはきっと秋のせいに違いない、だって夏より今のほうが
よく思い出すんだもん…(。-_-。)

若いこの子達がいなかったら、もっともっと寂しいでしょうね~。


147429099526--3.jpg


頼りにしてるわよ (*´▽`*)


植木 - 2016.10.16 Sun


昨夜は真っ暗になってもまだ、コニファにお水を遣ったりしてました。
今朝は早くからお庭の点検…
まだ支柱を立てていないけれどちゃんと立っていました。(* _ *)

東庭と北側にもたっぷりお水遣りをしました。
だんだん意図がわからなくなりつつあるhima’sガーデン…
最初はハーブだけにしようと無謀なことを考えていましたが
ハーブの生命力のすごさに、こりゃだめだと計画チェンジして
ローズマリーとラベンダーがメインの花壇(?)です ♪

夏の間はぱったりとお花が途絶え、花壇といえるのか?でしたが
グリーンガーデンはこれはこれでけっこう好き。

おとといパンジー、ビオラ、アリッサムを買ってきました。
クリスマスローズも売っていました、うちのは行方不明だけど。
毎年咲くから、と買ったものでも行方不明者続出ですよ。
草と間違えて抜いてしまってるのかも。
区別が付かないのが致命的、なので知ってるお花が無難ですね。

お花がかわいいから、と買っても葉っぱだけになったら
なんだろ?ぷちっとしちゃってるのだわ、きっと。
秋のお花が参入したのでしばらくはお花が楽しめます ♪

昨日培養土を10数袋買いましたがまだ足りない。
エゴノキはかわいそうに二晩も根をいじめたままになっているので
追加の土を買ってきたら早く植えつけてやらなくては。
今日も土と格闘します、最後なので頑張ります。


《今日のねこたん》

相変わらずのやんちゃ姫 ┐( -"-)┌


KIMG3913.jpg


くまさんとScrampを執拗になぐっております(T_T )
くまさんのかぶっていた麦わら帽子はコテンパンにやっつけました(。・ˇ_ˇ・。)

女の子なのに乱暴ものですが

こうしてみると……


KIMG3917.jpg


かわいすぎ…… ♪♪(*´▽`*) ♪ ♪
アクセサリースタンドのねこさんと同じポーズ です♪




クローバー - 2016.10.14 Fri


クローバー、そういえばいろいろなクローバーを
植えていたのだった。

どこ?

どこいったの?

多分、汚くなったのでむしっちゃったんでしょう…

今日のゴミでうんとこさ刈り取った枝を出しましたが
持って行ってもらえたもようです、木だもん燃えますもんね (*´▽`*)

今日は朝から穴掘りのお手伝いです。
ふるいで土と小石とを分けていたけれど、外に出していたすずめが
砂まみれになったのでお風呂場で洗いました。

ねこは洗っていたけどわんこは初めてなので
耳と目にシャンプーが入らないよう気をつけたけれど
大丈夫だったかな( ̄ー ̄;

ひよりも庭に出たくてにゃあにゃあ鳴きながら網戸をよじ登り
その様子がかわいくて……でもあいにくスマホは持っていませんでした。
写真に撮りたかったな、ざんねん(笑



昨夜は穴掘りのせいで疲れて9時に寝てしまいました。
目が覚めたのが午前3時…

お化け屋敷の夢を見て目が覚めたのです。
怖がりなのに「お化け屋敷の出張サービス」というのを頼むことになる夢
泣きそうですよね。

目が覚めたあと、怖くてとても寝られないので
起き出して5時くらいまでPCで遊んでいました。

明るくなってからもう一度寝たけれど、どうも寝た気がしません。

怖がりなの。
本当に怖がりなのです。

真夜中にまっ暗なキッチンにも入っていけるし、
階段も平気、お風呂にだっておトイレにだって行けるのだけど
いったん怖いと思うともうだめです。

克服したいです。
怖くなくなるいい方法があればいいのに。

母なんか、なんにも怖くないんですって。
いい年してあれこわい、これ怖いというあんたが怖いわ、だそうです(・_・;)

この間行ったダム湖に小高い丘があってこういうのが建っています。

石をセメントで固めた柱が数本その上は格子状に木材が組んであります。
内側にも同じ柱があってネットが張ってあり
中に藤棚みたいに変わった実のなる木が植えてあるんです。


KIMG3884.jpg


なんやろ…
気になって仕方がないです。
ひとりではちょっと不気味で行けない雰囲気…
こわがりだしね(笑

なんとかしなくちゃ - 2016.10.13 Thu


よそのお宅の手入れの行き届いたお庭は秋の装い
我が家はというと、どこもかしこも混みこみで
あまりにもひどいので、ローズマリーを刈り込みました。

今頃するものかどうかはわかりません。
ほかのことはネットで調べるのに、今刈り込みたいものだから
しちゃだめ、と書いてあったらできないので
調べないで行動を起こします(。-_-。)

ターゲットは3種類のローズマリーです。
あまりにも密になりすぎてくもの巣まで張ってるので
どんどこ切ったら、すっきりしました。


KIMG3905.jpg


風通しがよくなった気がします。

裏側のシルバープリペットとシマトネリコもばっさり ♪
明日のゴミの日にあわせたのですが、植木の枝が3袋になったけど
これくらいなら収集してもらえます。

ほとんど枯れていたガーデンシクラメンを庭植えにしたら
元気を取り戻したので気を良くして追加してみました。
パンジーとビオラも買ってきたけれど
植え付けの場所がよくなかったかも…

なんせお花の配置とかの基本の知識もセンスも欠落してますから
面白みのない花壇です。
センスがないのが致命的(T_T )


あすは植木が届くので、穴掘りをしました ( _ _ ;)。o0○
昨日はすずめにたった二度だけボールを投げてやったら
腕の筋肉痛(- -)
今日はスコップを振り上げたので明日がこわい(T_T )
なんともありませんように…

画像の整理 - 2016.10.12 Wed


画像のまとめ、まだ、やってたんですよ。
やっと終わりました。

まとめたのにDVDの枚数はまったく減らずに
新しい写真も山ほど追加され、増えちゃったという悲しい結果でした。

同じ写真を削除、大きさが違うものは小さいほうを削除するので
連続でしないとわけがわからなくなるという
とんでもない作業なので、目がチカチカ、シバシバ…
目薬挿してがんばりました。
完了したのは夜中0時、とりあえずはほっ ♪


今日はお昼前にダム湖までウォーキングしました。
自主的に、というのが評価されます でしょ( ̄ー ̄;

行くのにかなり坂道を40分くらい歩きます。
日差しが暑かった…。
遠くに富士山も見えたのですがスマホではうまく撮れませんでした。

ダム湖に着いたら、たくさんの人がカメラを構えていました。


KIMG3877.jpg


カメラの先には何にもなさそうなこういうところ ↓ 


KIMG3892.jpg


なにを撮ってはるんやろ…と話しながら
先にすずめを遊ばせる広い草原みたいなところに行って
その帰りにちょっと聞いてみました。
「ノビタキ」と「ノゴマ」という渡り鳥が1~2週間見られるんですって。

スズメくらいの大きさで首のところが赤いんですって。


ノビタキ

<画像はお借りしました>

かわいい小鳥だこと。
こんな小さな鳥なのに海を越えるんですね、えらいね。

スズメくらいの大きさといわれたときに
うちのすずめを見てくすっと笑いそうになりました (*´▽`*)

2時間近くかかって帰ってきましたが
ごはんのあとでしっかりお昼ねをしてしまいました。

疲れました。

涼しいわ~~ ♪ - 2016.10.11 Tue


朝起きるときに何度かめまいがして
以前阪大病院のめまい外来にいったことをおもいだしました。

検査の結果、大丈夫です、再発もしませんという診断をもらって
大満足したのですが、うーーん…
疲れかなぁ…疲れるほど何もしてないでしょといづながにらみます(笑

そこへひよりが登場、無理やりしがみついて
ぐいぐい頭を押し付けて抱っこして、だっこで寝かせてといいますが
いやいや、抱っこしたらなにもできないじゃん。
でもヨーグルトを食べた容器に目がいったみたいでくんすか、
降りてくれました(´▽`) ホッ

ヨーグルトはにおいがいやだったそうです(笑
自分のベッドでちゅっちゅを始めたので、開放されました。



KIMG3874.jpg



最近は特にお外に興味が出てきて飛び出そうとします。
すずめがお散歩に行く時には察知して一番先にドアの前にいます…

リードをつけて出すと表でゴロゴロしてから突然、芝生に猛ダッシュ ( ̄◇ ̄;)
北側に回ってもぐんぐん走って、ガレージでやっと止まるのだけど
なんなの?(。>﹏<。)

ラピスも飛燕もいづなもお散歩大好きで、おとなしく歩いたのに
なんだってこのこは…(T_T )

元気が一番なんですけどね~。


さてさて、そろそろ秋植えの苗を買ってこなくては…
大きくなっていたラベンダーの株をだめにしたので補充もしなくてはね。
ラベンダーをゴミの日にだそうとしたらさなぎがついていたので
いなくなってからにしようと放置してあります。

ラベンダーは三株大きくなっていたのにひとつはだめにしちゃって
もうひとつはひとりでにだめになってひとつだけがきれいに育っています。

ひとりでだめになったものはお花がすんだら急に元気がなくなったのです。
幼虫がいるのかな、でもおとなりのは元気だし、よくわかりません…

オーソダックスにパンジーにします(笑
一年草でなくても一年でだめになっている気が……
なにをさせても半端ねといわれてるだろな(笑

お友達 - 2016.10.10 Mon


お友達のJちゃん夫婦がやってきました。

高速は調子がよかったのに、下道におりるとお祭に出会って
通行禁止ばかりでたいへんだったそうです。
だから朝の8時から花火が上がってたのね~。

前回、キャンセルしたお店で予約を取ったのですが
日曜日は満席で個室を用意してもらうには2時半の予約しか無理でした。

少しおなかに入れる用にとフルーツヨーグルトを用意していました。
バナナなどフルーツいっぱい入れたのでデザートみたいだけど(笑

2時半ジャストにお店に到着してデザートをいただくまで2時間あまり
たくさんおしゃべりしてたくさん笑いました。

高校2年のときに同じクラスになって、夏休み前に仲良くなって
11月には転校したので、ほんの3ヶ月ほどのお友達でした。

授業中に二人とも小説を読んでいて見つかったこととか
Jちゃんとメモをやり取りしていて見つかったとか…
Jちゃんたらしょーむないこと覚えているのよ、
すっかり忘れているのにね( ̄ー ̄;

そのあとはもう一度家に寄ってお茶です。
すずめがわんこら吠えてやかましいけれど、我慢してもらって
またもやぺちゃくちゃ…(笑
時間がいくらあっても足りないです。
あすの朝早くから出かけるそうなので8時前でお開きになりました。

楽しかったわね~、また会いましょうね~。
前回はスペイン料理に連れていってもらい、今回がhima主催で和食
次回は中華料理を食べに連れて行ってくれるそうです。
楽しみにしています (*´▽`*)

日本ておいしい国ですね(笑


いろいろ - 2016.10.08 Sat


カレンダーのイラスト、考えなくちゃな~
と思いながら、ドールハウスのお玄関につけるランプを制作中( ̄▼ ̄

ドールハウスってもりもりにしすぎたらくどくなるけれど
シンプルだとさみしいんだよね~。

シンプルで素敵なのは本物と同じくらいのクオリティがあってこそ。
なのでうちのは賑やかすぎるくらいでちょうどだと思っています。

玄関灯は電球に見立てる適当なものが見当たりません。
アクセサリーの半端なのがあれば、と探してみてもいいのがないなぁ。

レジンで作ってみる?

そんなモールド持ってたかしら、と思ったら半円に作れるのがあった(笑

半円のとストローを利用して作った棒状のものを組み合わせて
電球出来上がり、くっつけてみたら、なんとかOK。

ドア上のシュッとした傷は
この板がシナ合板なのに無理をしたせいではがれちゃったのですが
外回りだからいいかもと埋めませんでした。
また時間のあるときにでも( ̄ー ̄;


KIMG3844.jpg


ここはバスルームです。
正面は窓があるほうがいいね、近いうちに(笑


KIMG3845.jpg


次はダイニング。
カーテンをつけたらぐんと見栄えがよくなったわ~。

奥のコーナーベランダは頑張った部分ですo( ̄^ ̄o)彡
画像だとレンガ張りが見えにゃい……

グラスセットを飾りだなにいれてるのであと2セットくらいは欲しい。
これは補充しないと。


KIMG3847.jpg


はい、キッチンです。
お鍋が多いですが、これでまだ半分、どんだけあるんでしょ(笑

ここではアーチに繰り抜くところとキッチンストーブを頑張りました。
ごみ箱が生活観あふれていい味を出していますね。(* _ *)


KIMG3850.jpg


これでほぼ完成です。
足りないものは小物ばかりなので、またコツコツ追加していきましょう。

改造 - 2016.10.07 Fri


作業台まわりがあまりにもゴタついていたので
プチ改造しました。


KIMG3842.jpg


変えたのは右の部分。
作業机の下に棚があってベビーロックとミシンをしまっていたのですが
ここにキャスターつきのサイドテーブルをしまえるようにして
ベビーロックはクローゼットに、ミシンだけを収納することにしました。

この作業台は奥行きが足りないのが難点ですが
ガラスの天板を引き出すとまぁまぁ使えます。
カッターを使う時に、なにも敷かずにガラスの上でするので
細かい傷が目立つようになりました。

カッターマットが要るなぁと思ったから買ったのでしょうけど
今日Amazonから届いた商品のなかにカッターマットも入っていました。

でもね、大から小まで3枚も持ってるんですよ (´・_・`)

右のが今日届いた分です、なんら変わったところはない(笑



KIMG3843.jpg


裏が粘土版になってるから欲しかったのかな(小学生かい(笑)
ちなみに、右のだけは表裏ともに「なまえ」を書く欄があります。

せっせと粘土遊びをしなさいってことでしょ( ̄ー ̄;
実は「おゆまるくん」買ってあるのですよ、おほほ。
これを使って遊びますわよ。


さて、うちのひよたんは

激しくチュッチュしていますが・・・・・


KIMG3839.jpg


見事にはみ出ております(笑

コロンと落ちちゃうよ~。

お友達 - 2016.10.06 Thu


今週の日曜日にお友達のご夫婦が見えます。

どちらも高松の高校のときのクラスメイトです。
高松に住んだのは2年だけで、
彼女と仲良くなってたった数ヶ月でまたもや父の転勤で
神戸に引っ越してしまったのですが
数少ないお友達のひとり、いえ、ふたりなのです。

彼女もお人形が好き、前回もお人形を見てもらっていますが
半端なドールハウスを急遽完成させることにしました。

そこそこ出来上がってはいるんですが
カーテンやドアノブや細かい部分が気になっているところがあるので
きちんとしたものにしておこうということです。

カーテン…
せっかくポールまではずせるように考えたのに
小さくてはずすのが困難でしかたがないのでじかに接着しました。
もうすこしサイズを考えて作ればよかったな。

パントリーはキッチンと続いていないほうがいい、というので
壁を作ることにし、アーチ形にあけたいのでこういう作業を…
ひだり上に写っている壁ね。

バルサで縁取るので切れ込みを入れています。
柔らかいのでこれくらい入れるだけでも沿ってくれます。
壁本体はアガチスです、カッターでアーチにカットしました。


KIMG3832.jpg



一階右端のバスルームにはシャワーカーテンもつけました。
写ってはいないけれどリングはちゃんとポールに通してあるので
開け閉めが可能。


KIMG3838.jpg


3階右のダイニングテーブルにテーブルクロスを敷きたいのだけど
布地はそわせるのがむづかしいので考え中です。
そして額縁やら時計やらを追加、完成してほっとしました(笑

ワタクシの作るものや持っている家具などはたかがしれていて
完璧に再現された本物のミニチュア家具や調度品とは
比ぶべくもないのは承知していますが楽しいんですよね~( ̄ー ̄;

飽きっぽいので手抜きしたり、これでいいやとなったりですが
あれこれ考える過程も楽しいです。

埃がたまらないようにアクリル板でも貼ろうかなと思っています。

暑かった - 2016.10.05 Wed


ドール教室で、出かける日だったのにとても暑かった……

1時半ギリギリに着く電車で行ったので
先生のお宅に着いてもなかなか汗が引きませんでした。

そしてついに連れて帰れると思った子は……
一ヶ月延期です( ̄■ ̄;)!

先月、綺麗なオーバルのブルーアイを取り置いてもらったのですが
見つからなかったのです ( _ _ ;)。o0○

同じサイズのブラウンアイも見当たらないそうで
多分いっしょにどこかにしまったみたい、と必死であっちの引き出し
こっちのケースと探されるのに見つかりませんでした。

なので先に手だけ取り替えてもらいました。
ワッシャーが二個も入っていておまけに結び目が大きく固くて
先生の手元をみているだけなのに、割れないかとヒヤヒヤしました。
出来上がると、やはりバレエのポーズのようなブリュハンドはいいわ~。

ブーツを作ってみたかったので教わっていたんですが
前回16号のボディを預かってもらっていたのを思い出したので
ボディとアイとを一緒に仕舞われたのではないですか?というと
あれ?そうでした?と…Σ(|||▽||| )ヒェ

しばらくして、そういえば…と思い出してもらえて
捜しておきますということになりました。
なので、残念なことに連れてかえることができませんでした。

暑かったせいもあり、帰宅後はぐったりと疲れて9時まえに就寝( ̄ー ̄;

早く寝すぎたせいか2時間ごとに目が覚めおかしな夢をいっぱい見ました。

今日も出かける用事があるので午前中に済ませて
あとはゆっくりしましょう。

絶句 - 2016.10.03 Mon


データ、ほとんどが画像ですが、整理をしています。

この恐ろしい量をなんとしよう……

7才で死なせてしまった飛燕の画像だけでも8000枚もの写真があります。

これから先見るか見ないかわかんないようなものに
こんなに時間かける必要もないでしょ、と別の心の声もします。

同じような写真がいっぱい、サイズだけ変えた写真もいっぱい
削除してしまおうがダブっていようがわかりっこないレベルなのに
同じ写真は大きいサイズのほうを残して…
あ、この画像はあったはず、と戻って確認、削除…

時間の無駄~~~~。

目も疲れるし、あれこれごっちゃになるし
どれをコピーしたやら、なにがなにやらわからなくなって
コピーできているか何度もバイト数を確認、
きぃぃぃぃーーーっとなってるんですけどやめられない(T_T )

全部のファイルを細かくフォルダーに分けているので
デスクトップがエライことになっていますが確認重視です ♪
作業も終盤にかかり、あとは収まるようにファイルを組み合わせて焼けば
終了というところまできていたんです。

なのに、なのに何を血迷ったか、削除してしまったっ!! ( ̄◇ ̄;)( ̄■ ̄;)!?
ごみ箱がいっぱいだとややこしくなるので頻繫に削除する癖が
出てしまいました。

編集したフォルダー、からっぽ(T_T )

もちろん、ごみ箱もカラ(T_T )

うそかと思いましたが事実でした。

この、何日間の努力が水泡に帰したわけです。

元のCDがあるので写真をなくしたわけではないのが救いだけど
なにもかもなくしてしまっていたら、当分立ち直れていないと思うわ…。

もう一度、同じことをしなくてはならないのが痛い。

ショックで早寝をしてしまいました。
で、朝方すごいいやな夢をみたので寝覚めが悪いです ( _ _ ;)。o0○

************************

かわいい写真をめっけ (*´▽`*)
アーモンド・マルセルですが、すごい田舎っぺちゃんだけど
健康そうなところが気に入っています。


無題1236-


申し訳程度のギャザーをした貧相な白のワンピース着ているので
かわいいのを作ってやらねば…。

今日はドール教室です、昨日のことは忘れて気を取り直していってきます。

あれま - 2016.10.02 Sun


購入しようとしているコニファ、ムーングローは流通が少なく
手に入りませんという返事がきました ( ̄◇ ̄;)

考えて考えて決めた品種なのに……
よそで売っているかもしれないというので
調べてみたのですが、どこも品切れで
生産している植木屋さんでも「生産終了」などとなっていました。

ないものねだりしても仕方がないので、
次のを探さなくてはならないけれど
いまいち身が入らないのね、、だいたいこんなものです。

葉色がブルーで ♪

にょきにょき大きくならず ♪

病虫害がなくて 、もしくは少なくて♪

耐暑、耐寒 ♪

こんな木はまぁないだろな……。



明日は病院で検査をひとつ受けて
あさってはドール教室、グラスアイは綺麗なものを
用意してもらっているので、ついにブリュが完成します (*´▽`*)

2月からレッスンを受け初めて、9ヶ月…感慨無量だわ~。
ドレスとウィッグを持っていかなくちゃ。

普通のシューズは作れますが、ブーツを作ってみたいので
教えていただくつもり、ボネットもおまかせで
かわいいデザインを考えてもらおう( ̄ー ̄;

そこで、気づいた!!
ソックスをまだ編んでいませんでしたΣ(|||▽||| )

今日はホームセンターも行きたいのにね、がんばらなくちゃ。


CDの整理をしているといづなの写真がいっぱい…
そりゃそうよね、ねこしか撮ってないもの。


すまほ 184-


ああ~~
いづなのおなかをぱっか~んとさせて
柔らかいもふもふおなかに顔をうづめたいわぁ~(T_T)


ミスが多いです - 2016.10.01 Sat


病院に検査の受付をしてもらい
予約してあった2時ジャストに美容院に滑り込みました。
セーフ、当日予約だったので遅れたくなかったので、よかったです♪

普段は美容院でカラーリングしてもらっているんですが
数日前に、買ったまま放置してあった市販のヘアダイを使ってしまおうと
おうちでカラーリングをしてもらいました。

とっても綺麗に染まってるのですが……

色がね……

赤毛のアンになってしまいました( ̄▼ ̄ エヘ

パッケージにはとても明るい栗色「0」となっているので
文字通りの明るい栗色のつもりで使ったのですが
なんでこんなことに?

どうみたってこれは栗色とちがうやん!と思ってもすでに遅し。

いつもは色あせたベージュに近いブラウンなんですけどね。

美容院ではいつもと違いますね、自分でされました?といわれました(笑
よく見なかったのでミスですと笑っておきました。

家族はだんだん見慣れてきたらしいですが
自分は鏡をみるたびギョッと身構えてしまうのが笑えます(T_T )

パーマをかけてもらったら、ちょっとは見やすくなったけど
次回が問題だなぁ……

だって今以上に明るくはできないから。

問題ばかり起こるわ~。

そしてまたまた中国から送ってきました。
すっかり忘れていたけど、ポチッとした記憶もかすかに残っていました。

白い吊り棚……白い家具は持ってないのにどーいうつもりかしら。


KIMG3821.jpg


洗面台は鏡があるのでつけられません。
フックがついているので普通のお部屋にはおかしいし。

木製なので塗装をはがして茶色に塗り替えてみる?

面倒すぎ!!

昨日から鎮痛剤を飲んでいるのに、またまた頭痛がしてきた……




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ