FC2ブログ
topimage

2017-01

ワイヤレス - 2017.01.30 Mon


キーボードが壊れて小さめのを引っ張りだして使っていた。
使いにくかったのがなんとか慣れてきていたのだけど
昨日、廊下の角っこに置いてあるホコリだらけのキーボード発見した!

(*´◇`*)オォ~、これは!!

「捨てるの? 欲しいよ~」
「これは捨てる、新しいのあげるよ」
「ぇぇぇ~~ ♪ホントですか (*´▽`*)」

もらっちゃったよ、新品のワイヤレスだよ♪
ゲーム用に買っておいてそのまま使わなかったらしい。

ついでに設定も頼んで使えるようにしてもらって
さて試運転してみたらまぁ、なんと具合がいいの♪
ケーブルがないってこんなにすっきりするのねぇ、大満足やわ。

そうなるとサブPCのコードが気になって( ̄ー ̄;
こちらもワイヤレスがいいな、どのメーカーがいいのか検索をしてみた。

・・・・・

ほどほどのお値段のは、お値段どおり
すぐ誤作動するって・・・

そうなの?

そういえば、以前ワイヤレスのヘッドホンを買って
すぐ使えなくなったっけ・・・
けっこう高かったのに、面倒で放置したわ・・・

これらを思い出して急に気持ちがしぼんで
現状維持を決めた(- - ;)
物事はこんなもんだ、うん。


《今日のねこたん》

ふとみると、またこんなところに!

「よちよち‥‥」


DSCN3593-.jpg


一人で降りられないくせにね。


DSCN3593- (1)


手間がかかるったらありゃしない(* _ *)

すずめとひより - 2017.01.29 Sun


時間のたつのがヒジョーに早い ( _ _ ;)。o0○
あっという間にお昼、あっというまに晩ご飯。
あと片づけをして、お風呂の用意をして入ったら
あっという間に眠くなってぐーーースヤスヤ ( _~ ~_ ).。o0O○

これはいけない!と気がついたらもう12時を回っていて
それから残っていたアレコレを片付けたらあっという間にもう3時です。
寝なくちゃ(笑
なんでもみんなあっという間に過ぎ去っていきますね~‥‥ ┐( -"-)┌

母の作っているパッチワークは
おととい、キルト芯と裏地をつけることができたので
今日はトップとあわせて3枚重ねてのキルティングのコーチをしました。
あちこち不具合があるけれど、すでに250枚ほどを繋げてあるので
今更どうにもできないので、そのまま縫い上げます。

「斜めに運針みたいに針を入れたらあかんよ。
できるだけ真下に入れて真上に出すように心がけてね。
結んだ糸端はこうして始末するねんよ」
と何度も念押ししておいたけれど、できるかな。
ずっと付いているわけじゃないのであちこちごまかしてるところがあります(笑
まぁ、自分用だからいいよね。

サイズはシングルだけどかなり大きいのでしつけかけは
リビングボードを脇に寄せて広げますが
ひよりに見つかると続行は不可能に(笑

針を噛む、糸を噛む、はさみに飛びかかるなど危険がいっぱいです。
しつけかけは何時間もかかりましたが起きてこなかったので助かりました。
すずめが一度やってきて上を走ってぐちゃぐちゃにしましたが
わんこなので言うことを聞きます。
ねこはどうにもこうにも~~かわいいのだけどね~~ (*´▽`*)


この画像は
仲良く食べているのではなくて
ひよりはすずめのごはんを食べたいのにヒトに見張られているので
仕方なくお水を飲んでいるところ。


2467.jpg


すずめが微妙に身体をよじらせて遠慮してる風です。
犬なんだから「わん!」って怒ったらいいのに
ひよりがにじりよってきたら、脇にどいてしまいます。
自分のごはんが食べられるのを座って見ていたりもします(T_T)

「なんで猫にご飯取られてるのん、犬でしょ!!しっかりせぇよ!!」
といいたいわ(- -)

ひよりにも
「自分の分はちゃんと食べたでしょ、お皿にまだ残ってるよ。
なんですずめのを奪いにいくの!」
といいたいです。


【himaのてしごと】

今日はワックスで作ったお花にフローラテープを巻いて
葉っぱもつけてみました。
布花で試したいといっていましたが、ふと思い出したことが!
以前ボネにつけるために作ったお花が残っていたのです。
なにもかも忘れて仕方がないわ。
ワックスは固まっちゃったし、どうしようかな。


クリスマスローズはおチビなりに精一杯咲いてくれました。


2466.jpg


かわいいなぁ、違う色も増やそうかしら(´▽`)





もうすぐ節分だね。 - 2017.01.28 Sat


先日市内の大きなお魚屋さんに行って来ました。
初めて行ったのは年末でボウダラを探しに行き
二度目は母も一緒においしいものを探しに
三度目は巻きのりとアナゴがあるかどうか見に行ったのです。
お海苔は焼き海苔しかなく、アナゴはタレつきしかなかったけど。

仕方がないので去年買ったデパートにお願いすることになりました。
お海苔は電話をして始めて仕入れてもらえるのです。
アナゴは素焼きでお願いしました。
ちょっと足を伸ばせば手に入るのだからいいのだけど
大阪との食文化の違いを実感しますね。

おぜんざいだって、大阪でいうおぜんざいはこちらのおしるこだもの。
ずうっと以前に鎌倉に住んでいたけれど
甘味処でおぜんざいを注文したら、首をかしげられて
説明のしかたが悪かったのか、出てきたのはいわゆる「亀山」‥‥ ( ̄◇ ̄;)
甘いもの大好き人間ですが、さすがに食べ切れなかったことがあります。

まぁ、そんなこんなで巻き寿司の材料の確保ができたので
ことしもお友達の分も節分の巻き寿司、頑張ります。





我が家は現在、インフルエンザの汚染地域(。・ˇ_ˇ・。)
「もうだめだ‥‥あとを頼む‥‥」とばかりに片っ端から倒れていきます。

罹らないようにしようと思うけど、きっと遅いよね(- -)


試行錯誤 - 2017.01.27 Fri


エプロンを作っていました。
着せてみると、似合っています、よかったわ (*´▽`*)


2448.jpg


お昼間なのにこんなに暗く写るのはなぜかしら。
スマホがよくないのか、二年目なので寿命がきてるのか‥‥
そしてなぜか横長の写真やし(笑

この子は眉を寄せてふくれっ面、それはそれでかわいいのですが
手抜きで洋服を普段着風に作ってしまったために貧相で
せめてエプロンをと思っていたのが
何年越しかでようやく着せることができました。

素敵なドレスを着せたらもっとかわいくなるだろうけど
このサイズで手の込んだドレスを作る自信がないです。
もっとちゃんと縫えるようになったら‥考えよう(笑


ワックスのお鍋を買ってきたので、挑戦してみました♪

作り方そのものがあまり調べられないので
やってみるしかない( ̄ー ̄;

湯煎にするので、中の容器をなににするか迷って
ホウロウ引きのものにしました。
蓋がついていたのでワックスが残ったときに
蓋があったらいいかなと思ったのだけど
蓋はいらない、そしているのは高さのほうだとわかりました(* _ *)

お試しの素材は
樹脂粘土、ドライフラワー、ちゃちな造花。

結果

樹脂粘土のはまぁまぁ、ドライフラワーは自分としては好きなほう
造花は一考の余地あり。
アートフラワーの布花でも試したいところですが

飽きた‥‥(´・_・`)

はい、いつも通りです。

使ったお鍋にぶっこんでありますが
できあがりはこんな感じです。


2450.jpg


自分ちの子のボネくらいには使えそうです。
ただどんなものでも少しだとほんとうに貧相。
たっぷり用意しないといけないのです。
その根性があるかないか‥‥ なのよ‥‥‥( _ _ ;)。o0○

性格 - 2017.01.26 Thu


美容マスク‥‥モモちゃんがお肌しっとりになったというので
家にあったお徳用でたくさん入ってるのを引っ張り出して
貼り付けています♪
「進撃の巨人」ではなくふつーのね。
だいたい買ってもほったらかしにして使わないので残っているのよ。

鏡をみると‥‥‥‥

これはジェイソンか、もしくはスケキヨ ㆆ﹏ㆆ
チェインソー持ったらめちゃくちゃ似合うんでないの。


まる二日かかって、お部屋はすっかり片付きました。
捨てたものもかなりあるし、物置に移動させたものもあるので
クローゼットがひろく使えるようになりました。
大きなほうのクローゼットは衣服関係だけにして
趣味のものは小さいほうのクローゼットにしまったので
うまくまとまりました。

くずかごひとつにしても、ここに置きたいと思ったら
家具を大移動してまで実行してしまいますからね。
力仕事もなんのその、目的のためには手段も選びませんぞ( ̄ー ̄;

でも悲しいかな、せっかく最善と思ったことでもすぐにまた
いやそうじゃなくてここはこう変えたほうがさらにベターじゃないかなとか
思ってしまうのが難点‥‥(- -)

つまり、年がら年中模様替えをすることになり‥‥

時間の無駄、労力の無駄、ほかのことをしなさいよ!!ね~~(笑


もうひとりの困ったちゃんは~
入れたばかりのお水だからいいのだけど‥‥


2442.jpg


ぴちゃぴちゃと遊ぶのでその辺が水びたしに!!


2443.jpg


「お水がおもしろいの♪」

ああ、そうですか ┐( -"-)┌

片付け - 2017.01.25 Wed


先週物置ができあがり、最上段ですが一段確保しました !!!【`・ω・´】=з
すでにいづなのケージが乗っていますがそれくらい我慢します( ̄ー ̄;

そして収納するものを厳選中に左足捻挫 (( ( ̄_ ̄;)
脚立を上り下りしているときにひねったようです。
大したことはないけれど不便極まりなく、どんくさいとはこういうことね。

部屋はまたもやひっくり返り足の踏み場もないけれど
同じジャンルのものは一箇所に集めておこうと頑張っています。
いままでもそうしているけれど、もっと徹底するの。
探すのに時間をかけなくていいように(`△´#)フン!
ここになかったら、もうないのだ、ってくらいにね。

元気の出る音楽をかけて、さぁもうひとふんばり!!



ねこって、おもちゃを持ってきて

「さぁ、投げてよ」

ってしますよね。
ひよりもあれやこれや持ってきてくれるんです。
ビニール袋をくしゃくしゃとしたものや紐の切れ端とかの場合は
根気よく付き合ってやるのですが
先日はおトイレ用に買ってきたスリッパをくわえてカウンターに‥‥ ( ̄◇ ̄;)
そしてそのスリッパを食器かごに投げ入れてくれましたっ!(`△´#)

「あらまぁまぁ」 (*´▽`*)   ← 家族の反応は甘あまです。

そのあとで、食事中に
ひよりが何か持ってきたと思ったと同時にテーブルの上に乗り
口からねずみのおもちゃをぽとんとお醤油の小皿に‥‥( ゚ ゚ ;)エエッ

汚らしいったらありゃしない!
すぐに撤去して捨てたけど、気持ち悪いなぁ!!!(`□´)



「ひよちゃんってそんな汚い子ですかぁ。
すずめはそういうことしたことないですよねぇ。」


2430.jpg


「いやいや、きみだって
たいていのことしてるやん(笑」

ひより - 2017.01.23 Mon


スマホのアドレスを変えたのに、設定できないままになっていました。
お得意のサポートセンターにお世話になって
やっと使えるようになりました。

おかしなメールが届くのもあと少しのしんぼうです。
すっきりするわ~~♪



ひよりがカーテンレールに登ることを覚えたのはいいんですが
リビングではキャットタワーがあるので不自由しないのに
二階ではひとりで降りられないのです。

助けて‥‥と悲壮な声をだします(-x-;)
そばにいくとゴロゴロト喉を鳴らすの。
最初は助けてやっていましたが、手が届かないので
チェストに椅子を乗せてその上にあがって捕獲するか
もしくは脚立を出してこなければならず‥‥

足を踏み外したときにカーテンのフックが何箇所も飛んでしまい
どうしても一個みつかりません(T_T)

カーテンレールはダブルだし
いづなはこういうところでもちゃんと方向転換できたのに
ひよりは胴回りが太くてできないみたいです。
こちらの手が離せないときに限ってにゃあにゃあ鳴くのです。

「降りられへんのやったら登ったらあかんの
覚えてください(`△´#)」

ひとの事をいってる場合じゃないけどダイエットしなくちゃね!!



たまにはこんなツーショットも 撮れます(*´▽`*)


2421.jpg


えっとぉ~
タオルケットと同化してしまってるけど右のほうにすずめがいますよ(笑

作ってみよう - 2017.01.22 Sun


フラワー用のワックスもお花もすでに届いているのですが
このドライフラワーというのが小さなバラのセットで
これって‥‥

すこし前に捨てた自作のバラとおんなじやん ( ̄◇ ̄;)
きれいな色に仕上がったのでガラス容器にいれておいたのですけど
捨ててしまった(T_T)

残しておけばよかったものはどんどん捨てて
必要でないものを残しておくのは絶対によくないっ。

まぁ捨てちゃったものは仕方がないので
届いたバラを使いますが(笑

まず、樹脂粘土でこんなものを作ってみました。
どんなふうになるかわからないので実験用にシンプルなものを (*´▽`*)


2375.jpg


うまくいけば、ミニバラで作ってみます。
そしてそれも成功ならば葉っぱも作ってボネットの飾りになるというわけ。

そのほかの材料を買うのに明日でかけたいのだけど
今日積んだレンガが雑だといわれたのでその修正を先にしなくちゃ。



いづなの写真‥‥もらいました。
いづたん、戻ってきてくれないかな‥‥

ひよりがまだちっちゃい。
背伸びしてる、かわいいな~~ (*´▽`*)


キャプチャ


このときはまだ、おデブじゃなかったんやね(笑

完成~ - 2017.01.20 Fri


妹のモモちゃんに「進撃の巨人」の美容マスクを送ってあったの。
写真送ってね、というコメントをつけて。

昨夜、LINEのサインがあったので
きたきた♪とあけてみたのだけどしばらく笑いがとまらなかった(笑
それはもう‥‥「筆舌に尽くし難い」とはこーゆーことなのね~。

画像がだれなのかわからなかったので‥‥(それくらいすごい)
「これはだれ?」ときいたら

「アタシだよ」

「あんたか」(笑(笑

家族が揃ったときにおもむろにダイニングに入っていったんだって。
大うけしたらしいです。

ほかに歌舞伎のマスクも送ったけれど、やっぱこっちのがすごい(- - ;)。
楽しんでもらえたのならけっこうけっこう♪


☆   ★   ☆


行き詰っていたドイツっ娘の洋服がようやく完成。
なんのひねりもないシンプルなセットなのに、このスカートが曲者だった‥‥
回りひだは身頃とどうやって繋げばきれいにおさまるのかがわからず
特にうしろのスカートと合わさった部分がむつかしくて
何度も縫い直しをして、これ以上は無理!!と手を打った ( _ _ ;)

ちゃんと出来ていると思うけど
もっときれいに手早く出来る方法があるのをしってるの。
先生に画像ももらっているの。
でも理解能力に恐ろしく難点があるので写真だけではとても~。

3月のレッスンで、はぎ方を教わろうかなと思ったけれど
そうなるともう一度プリーツスカート、それもジャンパースカートを
縫わなくちゃならなくなるのでやめた(笑

写真でみるとこんなふう。


2363.jpg


スーツケースを持たせたら
休暇が終わって寄宿舎に帰る生徒みたいじゃない? (*´▽`*)
とてもかわいくなったわ~。
スカートと髪の毛が乱れているのは
ひよりがちょっかいを出したのよ~。




木工の日 - 2017.01.20 Fri


ブラウス作りは置いておいて、今日は木工の日(笑
すずめのご飯用の台を作りました。

ちょこっと肉球を彫ってみました。
ドリルで穴を開けてから彫刻刀で彫っていったけど‥‥
テーブルソーが欲しいよっ!!!!【`・ω・´】=з
買いませんけどね(笑


2354.jpg


ありあわせの板なので天板にビスを打つことになり
不細工にならないようきちんとダボで隠します。


2353.jpg


できあがり♪
肉球は正面からみるとガタガタじゃないのに中がでこぼこして写ってる‥‥
まぁ、そういうのも手作りのご愛嬌('ェ'*)


2352.jpg


ひよが寝ていたため、塗装も乾燥も外でしたのに
部屋で筆を洗ってしまい、シンナーのにおいが充満( ̄■ ̄;)!?
意味がなかった‥‥

でも、出来上がった台はよろこんでもらえました (*´▽`*)


☆   ★   ☆


この子、例のドイツ娘です。
ちょっと見慣れてきて、かわいいなと思えます( ̄ー ̄;
異様に丈が長いワンピースはねまきを着ているみたいです。


2356.jpg


以前とは違ってしっかり原型を作ることを教わったので
先にブラウスに取り掛かりました。


2359.jpg


「スカートはこのチェックでお願いします。
ブラウスはいっぱいレースを付けてね♪」

つぶやき - 2017.01.18 Wed


ドレス作り、頑張っています。
ドイツの田舎の子な雰囲気なので
白いブラウスにチェックのジャンパードレス
それにかわいいエプロンなどがいいと思うのです。
スカートの細かいプリーツを折りたたむのに気が狂いそうだけど
飽きないうちに作ってしまわないと
ワックスフラワーの材料が届いてしまう…( ̄ー ̄;

片付け中に見つけた「はてしない物語」も読みながら
すずめのフード用台も作らなくちゃならないし
気がついたところの片付けなども混ぜたりしてしまうので
行動に落ち着きがありません。
あれもこれもと思ってしまうので、ひとつのことに没頭して
時間を忘れるほど夢中になることが最近はないなぁ‥‥‥‥(笑

☆   ★   ☆

ひよちゃん‥‥おちりがはみ出てるよ( • ﹏ • )


2348.jpg


そして

目が‥‥‥‥

完全にイッてますがな ( _ _ ;)。o0○


2350.jpg


見えてるのか‥‥

こわいわぁ‥‥(・_・;)


お話かわって

車です

まだこんな状態( ̄ー ̄;
ここでは写っていませんが、ボディも二箇所へこんでいるそうです (T_T)


2324.jpg


パネルをはずしたのはいいけれど下地の両面テープがなかなか頑丈‥‥
そりゃそうだよね、取れないようにくっつけてあるのですもの。

お店では売っていない剥離剤を注文しておいたのが届いて
試してみたらいい感じではがれるそうで、ホッとしましたよ~~。
でも残念ながら、暗くなってきてしまい時間切れで
今週末に持ち越しとなりました。

車に乗る時、見るのが辛い‥‥‥‥
早く直してほしいデス‥‥‥‥||||||(。_ _)||||||

ウィッグ - 2017.01.17 Tue


注文していたズラ、いぇウィッグが届いたので、ウキウキ♪

例のあまりにも小さなウィッグを乗せていた子には
人毛のかわいいのを奮発してあげたのだけど……なんかなぁ。

もともとが農夫の娘みたいな感じなので
きっと似合うはずと三つ編みができるものにしたのです。
もうすこしかわいくなると思ったんだけど
ちょっとましになったくらいでがっかり。
でもひょっとしたら見慣れてよくなるかもしれないので保留です。

やっぱり一番似合うのが最初に付けていたちっちゃいウィッグなの。
せっかく買ったけれど元に戻すのもありですね。


今日は冴えない一日…
実は胃が痛いのよね…
一月だから、きっと無意識に食べ過ぎてるんだわ…。
おやつだっていっぱいあるのに、食べたいものを見つけたら買ってしまうし
買ったら絶対に食べてしまうし、の悪循環になっています。
食いしん坊なのでなんでもおいしくいただいちゃうのは困ったものだ。


★  ★


先週の土曜日に届いた物置は横幅が1,7メートル。
特別寒い日だったけれど、我が家のBossは黙々と整地作業をし
翌日の日曜日にはきっちり組み立て終わりました。

奥のが新しい物置で、手前のは巾が2メートル以上あります。
もっと手前にはケターというメーカーの物置
これは大型バイクも収納できるくらいでかいのです。
マフラーや運転席のシートやホイールや車関係のものも多いので
収納場所はいくらあっても足りないよね~。


2328.jpg


「あたしのものもしまえるね~~」と言ったら
「なにをしまうの」と聞くので
「えーーっと、いらないもの」といってしまいました。
これは完全にミスった(-x-;)
「いらんものなら捨てろよ」ときた(。・ˇ_ˇ・。)

たしかにそうだけども!!
自分は鉄道のおもちゃやミニカーやらもしまってるやん!

今度は言い方変えようと思いました!!!【`・ω・´】=з
いらないもの、じゃない、使わないけど残しておきたいものだわよ。

「しまいたいもの、報告しなさい。話はそれから」

検閲つきかぃ( ̄◇ ̄;)



チャレンジ - 2017.01.16 Mon


かなり以前から気になっていたワックスフラワーは
作り方を調べているけれど、教室もHowTo本とかの情報も少なくて、
検索の仕方が悪いのか、これというものがなかなかヒットしない。

連日PCにかじりついていたのだけど、
今日やっとワックスの配合がわかった(- -)ハァ…
うまくいくかどうかわからないけれどやってみなくちゃ仕方がないので
これで注文してみよう。

手芸に関してはあれもしたい、これもしたいと
なんでもやってみたいのでたいへんだ。
ちょこっと首をつっこんだだけで満足してやめてしまうことが
ほとんどなので材料、道具だけが増えていく。

そんなに器用でもないくせに、見よう見まねでするわけだし
そのときは真剣にがんばっているつもりでもうまくできるはずがない。
そして我慢とか努力とか研究とかは「わが辞書にない」ので
あっさり挫折するのだ、あはは (*´▽`*)

お人形のボネットに布花をつけようと再開したアートフラワーも
以前やめた時に捨ててしまっていたコテを買いなおし
20個ほどお花を作っただけでいやになった。

お友達にパスケースをプレゼントしようとレザーを出してきた時も
出来上がったらもうおしまいだし。
ミニチュアの靴を作っていた時にキットまで買っていたのね~。
包装されたままのを見つけて見ないふりしてたら
布花のキットまで見つけちゃった ( ̄◇ ̄;)
そういえば参考にしようと思ったのだった。

そして今度はワックスフラワーですか…
もう知らんよ!と頭の中で声がする(笑


寒風ふきすさぶ中でクリスマスローズが咲いている。


2325.jpg


たくさん咲いているけどなんでこんなにおチビなの?
もともとうつむいて咲くお花だけど、あんまりな気がする。
お花の真ん中がうっすら色がついているのにそれさえも見えない。
もうちょっと上向いてごらんと声をかけておいた('ェ'*)

今日のひよりは

毛布をはいでしまっていて、寒そうでした(笑


2326.jpg


これは!! - 2017.01.15 Sun


ハンドメイドのサイトを検索中におかしなサイトに飛んだみたいで
いくら閉じようとしても閉じられなくなりアラートまで ( ̄◇ ̄;)
幸いシャットダウンはできたので、再起動して
PCの完全スキャンをしました。

PCまるごとなので所要時間は一時間半ほど
感染はなく無事でしたが、いったいなんだったのかしら。

今回は無事でしたが機械音痴なので本当に困ってしまう。
何かあるとサポートセンターに聞くしかないのです。

以前、みぃがPCのサポートセンターでアルバイトをしていたときに

「お仕事面白い?
どんなひとが電話してきはるの?」

と聞いたことがあります。

その返事たるや

「あんたみたいなひと」

……(´・_・`)

へんに納得してしまいましたわ( ̄ー ̄;


成りすまし疑惑のせいでPCからスマホのアドレス変更をしたのですが
登録情報をみてもちゃんと変更できているのに
そのアドレスは使えなくて「???」でした。

問い合わせるとスマホのほうでも新アドレス設定しなくてはならないそうで
わかりましたと電話を切ったのに設定ができないのです。
いくらなんでも続けての電話はいややし(。-_-。)
古いアドレスは一ヶ月有効なのでもうすこししてから…(笑

PC教室通おうかなと思ってしまうわ。
聞きたいところだけ教えてくれるところがあったら入会するのにな~(笑






( ̄■ ̄;)!?

このまえ、ブリュのウィッグをひっぺがしたのはキミですねっ!


2323.jpg


どうやら連係プレーは間違いなさそうです(T_T)


できたわ(笑 - 2017.01.14 Sat


昨夜遅くまでかかってブリュの衣装が出来上がりました。
お昼間、ひましてるくせに夜中まで頑張るってどうなん(笑)と思いますが
深夜は落ち着いて作業ができるものなのです(´・_・`)

出来上がりはこんな感じ、全体的に白い人になってしまったけれど
こういう雰囲気は好きなので問題ないです。


2321.jpg


ドール教室でドレスの作り方を習ったといっても
一枚縫っただけなので細かいところはきれいに出来ていません。

元のスカートを二段に変えたけれど
本当はワンピースにしたかったのです。
でも面倒だったので、ブラウスとスカートの組み合わせにしました。
お袖はカフスにしようかレースでもいいかなと考えていたところが
力尽きてしまい、なんか中途半端なまま(笑
共布のフリルなら今からでも付けられるので考えましょう。

ボネットはシンプルなものが好きなので
ヘッドドレスでも良かったのだけど、初めて作ってみました。


2322.jpg


この飾りは、この子が誕生したときに京都の先生がくださったものです。
とても素敵なので今度真似てみようと思っています♪


┐( -"-)┌ - 2017.01.13 Fri


お遣い物を買いにデパートに行くというので
別にこれといった用はなかったのだけど付いていきました。

うささん模様のかわいいお皿を見つけ
かなり眺めていたけれど思いとどまって(笑)
買ったものはいろんな太さのイラスト用のペンと
スクリーントーンを貼るときのプラスティックのヘラ(* _ *)

わざわざデパートで買うものでもないのに
おまけにこんなもん買ってどうするのって感じですが
ヘラはいろんなことに使えて便利そうなので買っておきました。
こういう道具類はすぐ買ってしまいます ( ̄ー ̄;

帰宅後、自室に入ったところ…

荒らされてる ( ̄◇ ̄;)

プラスティック用のごみ箱がひっくり返って、中身が散乱しています。

犯人はすずめだろうなと思いながらヒーターの影になにやら発見…

きゃーーーー、やられてる~~。゚(*´□`)゚。

お気に入りのモヘヤのウィッグがバッサバッサで

バックトゥーザフューチャーの博士みたいになってる!!

引っこ抜かれた毛があちこちに毛玉になって散乱!!



2319.jpg



今朝、ちょうどウィッグの話をしていて
欲しいけど、けっこう高いし、お年玉使っちゃおうかなと話していました。
いくら? それくらい買ってあげますといわれて
喜んでいた矢先にこの始末…

すずめはしっぽを巻いて、うつむいて顔を見ようとしないので
すずめの仕業だと思ったけれど
デスクの上のお人形は襲わないんじゃないか
ひよりがウィッグを引っ張ってはずして
それをすずめがむしゃむしゃしたんじゃないかということです。
ピンでしっかり頭に止めてあったので
ひっぱったときにお人形に被害がなくてよかった…
いくら作業中でも出しっぱなしにせず、しまっておかないとだめだわ。

京都で生まれたブリュ、Kaja(カーヤ)ちゃんのウィッグだったので
ともかく買わなくちゃ、ついでにこの前出来上がった子のと
あたまにちょこんの子のとみっつネットで注文しました。

そして、パッパラパーになったウィッグをブラシでとかして
Kajaちゃんに乗っけてみると……

かわいいやん~~~♡

2320.jpg


いつもより、うんとかわいい♪

ウェーブを伸ばさないようにあんまり触らないようにしていたけれど
大胆にとかしてみるとこんなに雰囲気がかわるのね。
怪我の功名ですね~~。(笑

こんな性格 - 2017.01.12 Thu


「まとめるのが好きなのだけど、上手なわけではない」

自分の性格を考えてみて、ああ、これだと思い当たりました。

みなさんのブログにお邪魔するのが好きなので
お散歩コースを決めて時間をかけてまわっているのに
それがどんどん増えてきてきて、手が付けられなくなってきた…
空いた時間の楽しみになるはずが本末転倒 ┐( -"-)┌

昨日は時間をかけてブックマークの整理をしました。
以前はドラッグするだけで、フォルダー内の順番を変えられたのが
出来なくなっているのでお隣に新しいフォルダーを作って整理して
あとでフォルダー名を変えるという超アナログなやりかたです。

興味のあるところはリンクもたどるのですごく時間がかかり
削除するところもあるけれど増えます ( _ _ ;)
こういうところにも収集癖って出るものなのねぇ…


☆+.゜☆★,。・:・゜゜☆+.゜☆★


お人形はもう増やすつもりがなく
年末からお休みさせていただいていたドール教室ですが
ちょっと思うところがあって3月からまた参加させていただくことにしました。
毎月じゃなく隔月とかでも教えていただけるのか聞いてみようと思います。

昔、陶芸を習っていた時に、中庭に置けるので電気釜を買おうかと
していたことがありました。
でも、しょせん飽きっぽい性格なので、うやむやになってしまったのです。
いまでは自分でもなにをどこまでしたいのかわからない…
お人形を自分で作れたらいいだろな~とぼんやり考えたりもしています。

この子は上腕部がものすごく太かったので取り外し
石塑粘土で作り変えたのですが意外としっくりなじんでいます。
色をもうすこし考えればもっとよかったけれど、まぁまぁの出来。


2301.jpg


このウィッグちょこんの子はスリーピングアイだったけれど
よく見るとひとみがずれていて、寝かせるとよけいにずれて
片方のまぶたに隙間があくのです。
それがたまらなくいやだったのでハラハラしながらひとみを取り外し
ワックスをきれいにはがして固定しました。


2314.jpg


ずれていたのが直ったのでずいぶんかわいくなりました♪
きれいなブルーアイを持っているので付け替えてみたらどうかな…。
もっとかわいくなるかも(笑
小心者の癖にこういった思い切ったことをします。
性格だから仕方がない~(笑


☆   ★   ☆


ひよりは下半身が超おデブで現在10ヶ月なのに
なんとまぁ、5キロもあるんです。
5キロは重い…(T_T)
おやつなどはまだ食べさせたことがないのにねぇ。

抱っこがいい、とよじのぼってくるので抱いてやるのだけど
重すぎて抱いていられなくて肩にかつぐと言った風になります。
かついでいても支えるので両手がふさがりなにもできません。

今月半ばにすずめがワクチンを受けるので
そのときに一緒に連れていって相談することも検討中です。
なんていわれるのだろう、こわいなぁ。



お直し - 2017.01.10 Tue


IDがわからなくなっていて出来なかったスマホのアドレス変更が
やっと出来たけど、一ヶ月間は古いほうも使えてしまうので
へんてこメールがこなくなるのは一ヶ月後から。
我慢、我慢ですね。

IDはメモしてあるのが合っていたのに
書き方がまずくてちゃんと入力できていなかっただけでした。
こういったメモにはあとで見た時になんのことかわかんないことがあるので
詳しく説明もいれてあるので、注意深く試してみればよかったのに
これだめ、あれだめと焦ってるので…焦るとロクなことがないわ~。

☆   ★   ☆

先日、桐の和装箱をみっつ買って和服を全部入れなおし
和ダンスを処分しました。
その時に黒の三尺帯に何箇所かカビを発見したので
クリーニングに持っていったらそういう項目がないといわれ( ゚ ゚ ;)エエッ
長時間待たされることに…

結果、帯揚げとして処理ですって。
暫定金額で2500円支払ってきましたが、
帯揚げとは長さが違うでしょ(笑
たぶん追加料金が発生するんだろなぁ ┐( -"-)┌

前に並んでいたひとが
襟元と袖口にちょっとした毛皮のついた普通のコートを出したら
「15000円かかります」といわれて
さすがにそれはクリーニング出さずに持って帰らはりました( ̄ー ̄;
ですよね~~(笑
特殊なもののクリーニングってバカにできないわ~。


さて、手仕事は昨夜からお人形のドレスの縫い直しをしています。
まず、初めて作ったドール、ブリュのドレスから。
このときはまともなドレスは作ったことがなかったのでお袖も太いし
見ごろもフィットしていないのが気になっていました。
はだかんぼのほかの子には悪いけど…ごめんね( ̄ー ̄;

とりあえず、プリーツスカート部分は二層にしました。
ブラウスにしてみようと思います。
うまくできるといいけど、基本がないのがなんとも…
まぐれでいいものはできません( ̄ー ̄;



2302.jpg

映画 - 2017.01.08 Sun


「ローグワン」 レイトショーに行ってきました。
チケットを渡されたときに
「ゴールドシートにしたけど、寝るなよ」といわれた…

( ´o`)へぃ!

と答えましたが! 寝たことなんかないやん(`△´;)

えっと… 一度だけ、寝たなぁ。
忘れもしない「ハリー・ポッター」でございました。
「ハリー・ポッター」は相性が悪く最初の二回くらいか
観ただけで小説も読んだけどワクワクしなかったし。
ファンタジーやSF大好きなのに不思議です。

「ローグワン」の感想はまぁ、CG大好きだしあんなもんかな (*´▽`*)。
スターウォーズの初期みたいな感じがしたけど3と4の間くらいですって。
シリーズ最初のほうのだけ観て、真ん中飛ばして「7」を観てるので
ストーリーが皆目わからないくていつもトンチンカンなのです…

真ん中飛ばしてその先の映画を観るなんて
「信じられへん」と言われるけど平気やもん、気にしませんて( ̄▼ ̄ エヘ

ひゅんひゅん飛んで空中戦やって、バキューンって撃って~~と
そういうのが楽しいんだから♪

今日はね、「バイオ・ハザード」だそうです。
ゾンビは出ないよ、、怖くないから行こうといわれたけれどだめだめ。
なんと言われようと大画面でその手の映画は絶対に行かない(´□`)
ゾンビ、ホラー、スプラッター、戦争もの、シリアスなもの
それに絶対に泣くものも観ないことに決めています。
観てから後悔しても遅いのでね~~。

春には「美女と野獣」が上映されますね。
すこし前にフランスで作られたものを観たけれど
今度のはエマ・ワトソンなので非常に楽しみにしています。
こういう映画は衣装も素敵なのです。

そんなん、どこが面白いの?といわれそうだ~~(笑


本日のひよりは
こんなところに上がってしまったものの、困っている図(。-_-。)



2300.jpg


「大丈夫かな…
足が折れないかしら…降りられるかしら」

下半身がどーーんと重いのでジャンプ系は苦手です。
一才過ぎたらダイエットか… ( _ _ ;)。o0○




ウィッグ - 2017.01.07 Sat


今日はもう七草粥…新しい年になって1週間たちました。

数日前からうちの子を勢ぞろいさせてあれこれ点検しています。
どうもウィッグがよくないのが気になって交換させてみたりしても
いまいちピンときません。

どのこもピッタリ雰囲気の合う組み合わせでないような…

だいぶ前に買ったアーモンド・マルセルは特別ひどくて
サイズの全く合わない小さなウィッグをちょこんと乗せていて
取り替えたいのにそれが一番似合うし ( _ _ ;)。。

ウィッグの素材としてはモヘヤが好きなので
お年玉もらったことだし、かわいらfしいウィッグをいくつか買おうか
それともレースのいいのを買おうか迷っていたのだけど
ファンヒーターもキーボードも必要だった、忘れていました(。・ˇ_ˇ・。)

みんな必要なものばかりなのでポチっとしちゃいそうな気配…
今は便利すぎて困ってしまうわ( ̄ー ̄;


頭にちょこんの子はこのこですが
ひよりは好き好きをしているのではなく


2299.jpg


髪の毛を引っ張っているのでした ( ̄◇ ̄;)

それにしても、ひより……巨大なおちりやなぁ( ̄■ ̄;)!?
びっくりするわ(T_T)

そしてこんなところで寝ている…


2298.jpg


窓際なのに寒くないのかしら。

いっぱい壊れる - 2017.01.05 Thu


キーボードが壊れたので
メインPCに付属のを使ってみたら打ちにくいね~。

真ん中のがひっぱりだしてきたキーボード。
この大きさの違いはかなりのもので非常に打ちにくい。


2279.jpg


しばらくは我慢するけれど、たぶん電気屋さんに行くと思われ~。

壊れたものがもうひとつ。
ファンヒーターも点けたらちゃんと暖かくはなるのだけど
不完全燃焼してるみたいなにおいが、廊下にまでただよって
大事なひよりにまでにおいがくっついてるんだって。
昨夜は目に刺激を感じたし ( ̄◇ ̄;)ヤバイじゃん。

ヒーターは捨てることにして今は電気ストーブを使っているけれど
もっと寒くなったら我慢できないかもしれないわ~。
これも電気やさんに行かなくちゃ…。
もし買うときには丸いのが好きなので、思い切ってそれにしようかな。


話はかわるけれど
ここ数ヶ月前から自分のメールアドレスに自分から
本文なしの添付メールが届くようになった(∂_∂)?

回数は週に1~2回だけど、気になるので
お得意のサポートセンターに聞いてみると
なりすましかもしれないのでファイルは開けないように
そしてメールアドレスを変えたほうがいいといわれたのよ… ( _ _ ;)。o0○

このまえ、アドレスを変えたときはふつーにできたのに
今回はIDもパスワードも違いますといわれて
ログインできないのはなぜ??
機械ものはきらいだぁ~~(T_T)


ドレス待ちのブリュはKajaちゃん♪
もっときちんとしたドレスを作るつもりで取り出してあるんだけど


2277.jpg


スリップのままで待ってる子もふたりいて…やはりそちらが先かしら。
悩みます。

早くも - 2017.01.04 Wed


ショックなことが…

お友達に差し上げた年賀状が返ってきてしまった ( ̄◇ ̄;)
宛て先に行き当たりませんという悲しいゴム印の横の住所を見て
ちょっと違和感がある…。

この住所…なんか、みたことのあるような…。

でも、住所録からプリントしてるよね、
カレンダーだって間違いなくちゃんと届いているのに…と思った瞬間、
もしかしてと筆王の住所録が???と調べてみると
筆王がばっちり間違っていた ( _ _ ;)。o0○

見たことがあるはず、なんとまぁ、番地がそっくり自分ちの番地なのだった。

10年以上使っていた筆王の住所録が機能しなくなり
印刷できなくなったので昨年新しく買い換えて
住所録がおかしいのだからと信用せずに、わざわざ手動で入力したのだ。
母が住所録を写し間違えたときにあんなに、不注意だ、だの
相手さきのひとに失礼だのと言っておきながら
お正月早々まっ先に自分がしてしまうなんて、恥ずかしいわ~。

お友達にも申し訳ないことをしてしまって
お詫びのメールをしたけれど、自分でもかなりショックだった。

今年のケアレスミス撲滅の目標はどうなった?
お正月からこれでは先が思いやられる。
ほんとだめだめだなぁ。


2278-.jpg


はい、まったくその通り…


お正月休みも今日まで - 2017.01.03 Tue


あっという間にお正月も3日となり、あすからは仕事始めです。
今年は祝日と土曜日が重なることが多くて、お休みが少ないそうです。

昨日は近くの天神さんに初詣に行ってきました。
おみくじは大吉で、順調なすべりだしといえますにゃ (*´▽`*)
個人的には成田さんのおみくじが好きだったのですが
大阪の成田不動尊は千葉の成田さんの分かれだそうで
いつの日か、ぜひ本当の千葉の成田不動尊に行ってみたいです。

なんかねぇ…
時間があればあったで、なにしようとか考えられないの。
ドレスを作ってあげようと思ったお人形がデスクの上で寝ています。
席をはずすときには絶対に立てておいてはいけません。
お座りさせていたのにコツンとやっちゃった経験があるので
細心の注意をしなくちゃね。

今年は「ついうっかり」とか「こうしておけばよかった」とか、
そういった手抜きによる事故を撲滅します。
いよいよ警察の目標みたいになってきた(笑


近くのおうちに「ロウバイ」がきれいに咲いていました。


2269_0.jpg


スマホだし下手だし残念な画像ですが青空と対比してきれいでした。

夜にはこんなおつきさま♪
三日月のそばにじっと動かない明るい星…金星かしら。


2270.jpg


お星さまは神秘的で見飽きることがないです。

そしてクリスマス直前に完成となったウッドデッキはこんな感じ♪
広さはちょうどタタミ5畳分あります。
階段はまだですが蓋つきで収納箱にするのが便利そうです。

今年はここにルーフをつけると言っているけど脚立に乗っての作業は
大変だと思うので業者さんに頼むのが得策だと思うけどなぁ……


2272- (1)

寝ちゃったよ - 2017.01.02 Mon


やっぱりね

早めのパーティでお酒が入ったものだから
7時過ぎですか、それくらい早くに寝ちゃったよ。
PCチェックもせず、ゲームもせず…ざんねん。

のろのろ起きだしたのが午前1時半とな、ひぇ~。
ヒーターつけてデスク前に座ったら、
机の上に空っぽの引き出しが何個かでてる。
ほぉほぉ、引き出しの整理してて寝ちゃったのか~(ひとごと(笑)

初夢、見る余裕もなく、お風呂入ったら3時半(--;ムムム…
さて、こんな時間からどうしましょうか。

ひょりがクローゼットに入れろだの出して、だの
本棚に上がりたいだのおりたいだのとうるさいので
いづたんベッドに放り込んだら、ちゅっちゅを始めた。
こうして寝ているふうでも朝までいることは少ないので
腕枕のしんどさもなくてこちらは大助かりなんだけど
よそで被害者が出ているということになるわね( ̄ー ̄;

ねこって大体寝場所は決めていると思っていたけど
ひよりはあちこちで寝る。
リビングのソファで寝てるときなどは、寂しがりやだし、
暖房を消すからと寝室に連れてあがってもらったりしてるそうで。
みんなひよりには甘甘だから…わがままに育つわけだわ(笑
ねこたんは強い∈(*´◇`*)∋

さて、4時になるけれどすでに一晩ぶんの睡眠はとっているので
眠れそうもなく
今年の抱負などというものを考えてみた…

今年は「ちゃんと考えてから行動しよう」

なんや、これ(笑
小学生でももっとましなこといえるね(*`▽´*)

言い方、変える?

「熟慮、一番」

交通標語みたい(・_・;)
だけど、いいたいことはそれなのだから。

あわてなくていいから、落ち着いて、よく考えて
常時、最善の方法が取れるようにできたらいいな (*´▽`*)


DSCN3587.jpg


これ以上の幸せはないというようなお顔やね~。



ご挨拶 - 2017.01.01 Sun


明けまして おめでとうございます。

お天気がよく暖かいすばらしい元旦になりました。
今年もつたないブログ「ひまねこや」をよろしくお願いいたします。


今朝は起床6時20分
カーテンを開ける音を聞くとひよりが起きてくるので閉めたまま
こっそりと部屋を出てキッチンに向かい
ここでも雨戸を開ける音でひよりが反応して起きてくるので
閉めたままお雑煮の準備をしました。
あのこが起きてくると準備どころではなくなるのでこっそりひっそり…

お屠蘇のセットを出すときにお重を出すのは思い出したのに
折敷を出すのをすっかり忘れ
仕方なく大きめの和皿に盛り付けたけど
キッチンにしまってあったそうです。
もっとよく探したらよかったのに、ないと思っていたので…(* _ *)

お屠蘇は不評につき、いつもは金箔入りとかの普通のお酒ですが
今年はいただきものの「獺祭」をあけました♪
ほぉんとにおいしいお酒やわ~~。
冷酒は酔っ払ってからしか飲めないのにこれはいけちゃいますからね。

実は「森伊蔵」も持ってるんですのよ( ̄▼ ̄ オホホ
お正月に封を開けようねといいながら
わたくしは焼酎は飲めなくて、チューハイが限度。

「森伊蔵」はお値段聞いたら、たぶん買うこともない
二度と手に入ることもなさそうなお酒だし
どんなお味なのか確かめてみたい気もするのです~。

お酒を飲んだときのふわふわした気持ちが大好きですが
すぐに眠くなってしまうので、飲まなくなりました。
そしたらとたんに飲めなくなってしまうものです。
今ではノンアルコールでも酔った気分になれて安上がりやわ~~(笑

今夜は家族でパーティなのでお味見できるかな?どうかな?


年末にピカチューのぽち袋を作ったらおもしろくて
お雑煮箸の箸袋にも干支の絵を描いてみました。
お箸袋のほうの写真はないけど( ̄ー ̄;


2246.jpg


それぞれ色を変えてバックを描いてできあがり♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ