FC2ブログ
topimage

2019-12

お友達 - 2016.10.06 Thu


今週の日曜日にお友達のご夫婦が見えます。

どちらも高松の高校のときのクラスメイトです。
高松に住んだのは2年だけで、
彼女と仲良くなってたった数ヶ月でまたもや父の転勤で
神戸に引っ越してしまったのですが
数少ないお友達のひとり、いえ、ふたりなのです。

彼女もお人形が好き、前回もお人形を見てもらっていますが
半端なドールハウスを急遽完成させることにしました。

そこそこ出来上がってはいるんですが
カーテンやドアノブや細かい部分が気になっているところがあるので
きちんとしたものにしておこうということです。

カーテン…
せっかくポールまではずせるように考えたのに
小さくてはずすのが困難でしかたがないのでじかに接着しました。
もうすこしサイズを考えて作ればよかったな。

パントリーはキッチンと続いていないほうがいい、というので
壁を作ることにし、アーチ形にあけたいのでこういう作業を…
ひだり上に写っている壁ね。

バルサで縁取るので切れ込みを入れています。
柔らかいのでこれくらい入れるだけでも沿ってくれます。
壁本体はアガチスです、カッターでアーチにカットしました。


KIMG3832.jpg



一階右端のバスルームにはシャワーカーテンもつけました。
写ってはいないけれどリングはちゃんとポールに通してあるので
開け閉めが可能。


KIMG3838.jpg


3階右のダイニングテーブルにテーブルクロスを敷きたいのだけど
布地はそわせるのがむづかしいので考え中です。
そして額縁やら時計やらを追加、完成してほっとしました(笑

ワタクシの作るものや持っている家具などはたかがしれていて
完璧に再現された本物のミニチュア家具や調度品とは
比ぶべくもないのは承知していますが楽しいんですよね~( ̄ー ̄;

飽きっぽいので手抜きしたり、これでいいやとなったりですが
あれこれ考える過程も楽しいです。

埃がたまらないようにアクリル板でも貼ろうかなと思っています。

改造 «  | BLOG TOP |  » 暑かった

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ