FC2ブログ
topimage

2019-12

大阪‥‥ - 2013.04.26 Fri


大阪に住んでいて大阪に行くというのはへん、といわれました(笑
関東のひとにいわれたんですがたしかにね~。

東京都の人は東京に行くなんていわないと思います。
地名や駅名をいうわね。

わたしも普段は梅田とかキタとか心斎橋とかもいうんだけど
昨日はたまたま大阪と言ったものだから、そういわれたんですが。

三時に北浜にいくのだけど、どうせならと阪急デパートに寄ることにしました。
案内係りの人に「SESSE」があるか聞いたら、10階に移転したとのこと。
よかった ♪と10階へ。
お~~~、すごい一杯お店が入っていてどこから見て回ったらいいのやら ♪

「ホビーラホビーレ」がある~~ ♪と駆け寄ったらお隣のお店が素敵 ♪
小さなお店にはわたし好みの古布や作家もののお人形が所狭しとならんでいます。
長さが3センチほどのつまみ工芸のびらびら簪が目を引きました。
ほんの指先ほどのお花がきれいで
欲しかったけれど2100円ということでやめました(笑

20センチくらいの古布の振袖をきた子は6万円ですって。
大きさはかわらなくてもこの子は13万円だって~。
作家はわたしの知ってるひとばかり、すごいなぁ。

まぁ、時間の制約もあるのでお店を離れたんですが
お店の名前だけみておこうと戻ったらなんとなんと「古布のおざき」でした。
素敵なはず、そうだったのかと納得してしまいました。
ここは箕面の石丸というところに本店があるんです。
本店は駐車場がなく、路上駐車するしかないのに
お店が二階なので気になって落ち着いてみられないのです。

阪急店は商品の多さは箕面とは比べ物にならないけれど
ふらっと寄れるのはいいな~。

さてさて、sesseをみてお湯のみを見て(すきなのがなかったけれど)
ちまきと柏餅と草団子を買って、あまおうのソルベを食べて
地下鉄御堂筋線梅田駅に行ってふと時計をみたら

‥‥

‥‥

「( ̄◇ ̄;)」

三時だ!!すでに遅刻してるし!

遊びすぎた!!

あんなに早く家をでたのに!

「『おざき』がいけないんだ、おざきのばか~~!!」
とは思いませんよ(笑
でも、あわてて電話をして遅れますと報告だけしていらいらと電車を待ちました。

そして淀屋橋で降りたのだけど様子が違うの‥‥ぇ~~~(T T)
なんとか乗り換え口を見つけて一駅だけ乗り北浜で降りたら、知らない場所だし。

どこの出口が近いのかもう一度電話をして聞いたら「2番」だというけれど
出口の表示は27、とか28とかばかりなの。
聞きたくても今は駅員さんがいないのよねぇ!

やっと駅員さんを見つけて聞くと
「2番出口は地下鉄だからあっちですヨ」と教えてくれました。
どうもわけがわかりません‥‥。
長い通路を小走りに、階段を駆け上がり(目的地は地下鉄乗り場のすぐそば)
たどりついたら20分も過ぎていました(--!)

帰りにようやくなにがおかしかったのかわかりました。
東梅田から谷町線で南森町、そこで堺筋線で北浜までいくとよかったのに
梅田から御堂筋線の淀屋橋、そこで京阪電車にのっちゃったんですよ~~。
京阪電車は乗ったことないので「ここはどこ?わたしは誰?」状態になったのね。
時間に遅れてるのでパニックになって、よけいわかんなく‥‥ ┐( -"-)┌

時間の余裕は持たなくてはいけません。
寄り道するんじゃなかったm( _ _ )m

疲れ切っていたので10時には寝ました(笑

「なんともいいようがないなぁ‥
何年大人をやってんのよ  情けない‥‥」

DSCN2865.jpg

● COMMENT ●

大阪で「大阪」と言ったら梅田あたりのことだってわかるけど、
東京で「東京」と言ったら東京都のことを指す気がします。
意味がちょっと違うんですよね~。(o≧▽゚)oニパッ

梅田の辺もかなり変わったんでしょうね。
以前だってわからなかったのに、今行ったら「ココはどこ?」状態でしょうね。(苦笑)

さくらさん、こんにちは。

梅田‥昨日はグランフロントがオープンしました。
空からの映像を見ると、
あそこがJRの貨物列車のための線路だったのがうそみたいです。
まだあと半分くらいの敷地が残ってるんですって。
もうすこし落ち着いたら、行ってみなくては^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shurinx.blog.fc2.com/tb.php/353-cbe3c3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うーー «  | BLOG TOP |  » 予定

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ