FC2ブログ
topimage

2019-12

道具類 - 2012.06.21 Thu


わたしはなんでも道具を揃えてから始めるという性格です。

お人形を習いに行っていたときに、
いやおうなく買わされたステンレスのきれいなへらの4点セットを
今も大事に使っているんですがふと、検索してみたら

安っ!!

うそん(--!)

同じタイプのものはなかったけれど、
すてきな使い勝手のよさそーなものがいっぱいで、おまけに安い。

教室で買わされた時はセットで8000円、いや6000円だったか…
ずいぶんいい加減ですが、一瞬考え込むほど高かった!

これはこれでとっても重宝はしているけれど、
一本が1000円以内で使いやすそうなのがいっぱいです。
教室だから高くなるのは当然だとはいえ、すごい差ですよね……

DSCN2211.jpg

粘土、陶芸用のお道具箱はこんな風でプロ仕様のものも数本まじっています。
これで削ったらうまくいくかな?という……淡い期待ですかね^^;

粘土を使うと、そのへんが汚れます。
粘土専用ボードもあるのに、使わないのがよくない上に
なんでもいっしょくたに出して並べてしまうので、
カメラもマウスも触るものすべてが白くなってしまいます。

わたしは削り派なので用心していても床が汚れるのに
朝起きたらいづなが戻していて、何を食べたのかと思ったら
お人形の腕から抜いた綿でした(T T)
用事を増やさないでくれる?(T T)

そんなこんなでたいへんな作業もおわりに近づき

DSCN2210.jpg

こうしてお座りもできるようになりました。
あとは…

ズラだけだね(笑

このこは考え考えしながら和風のボディに仕上げてみました。
補強のためにあとすこし粘土をつけて完成となります。
そのあとは大嫌いな「乾燥」するのを待たなくてはなりません。

実はこれが一番苦手かも…
ものすご~~~~~くせっかちなんです(^▽^笑)


【 今日のねこたん 】

DSCN2203.jpg

踏んじゃうよ(^∇^;)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shurinx.blog.fc2.com/tb.php/81-52be8c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いいお天気 «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

hima

Author:hima
ねこと手芸とドールハウスと
お人形と日曜大工と、絵と…
好きなものがいっぱいです♪

こちらは本館です♪
別館はリンク先にある
「きょうはねこ気分♪」へどうぞ(*´∇`*)

mail::himaneco@hotmail.com

ブログ掲載のつたないイラストや画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ